• ベストアンサー

白采の結球

当方北海道です。気温も10度を下回るこのごろです 白采が大きくなって結球していますが、どうも巻きがゆるいのです スーパーなどで売っている白采はきつく巻いていますが肥料が足りなかったのでしょうか? とすれば今から追肥しても良いのでしょうか?

• elviy
  • お礼率90% (36/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北海道ではそろそろ霜が降りる頃ですね白菜は霜が降りると外側の葉がたれてきますからそれを防ぐために外側の葉を白菜の上部を鉢巻き上に縛ってください。白菜は中から結球してきますからこれからでも堅く巻いてくると思います。白菜は結球する前は比較的寒さには強いのですが結球すると凍害を受けやすくなりますから結球したら室内に保管してください。 これから追肥しても吸収できませんから追肥の必要はありません。

elviy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速縛りました。あとは硬く結球を待つだけですね