• ベストアンサー

海外でパワーブックを使うには???

panchoの回答

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

短期の旅行でしょうか? それでしたら、プラグ変換さえできればOKでしょう。 比較的高級なホテルでは、100V(~120V)のコンセントが提供されている所もあり、日本のプラグがそのまま使えます。 長期の場合は、ダウン・トランス(電圧変換)とUPS(無停電装置:小型のバッテリの様な物)を用意した方が、パソコンを長持ちさせられます。日本の電気の電圧は比較的安定していますが、海外(特に途上国)では停電が多く、盗電などの影響で電圧も安定しません。そのため、電気製品の電源部が壊れることを何度か経験しています。(日本製だと、先にヒューズが飛ぶことが多いのでが...。) ノートパソコンの場合は、内蔵バッテリーの予備を用意しておくことをお勧めします。 以上。

noname#331
質問者

お礼

短期の旅行(F1観戦)なんで大丈夫そうですね。 万が一のことを考えると、通常はバッテリー駆動して、 充電時は電源を切っておくってのがいいのかな?