• ベストアンサー

木魚の音より乾燥した、トーンの高い音色の楽器は

質問の仕方が悪いかも知れませんが 木魚の音より乾燥した、トーンの高い音色の楽器は何でしょう さらに、シンバルのような音ですが強く叩いて響く打楽器は 何でしょうか? 歌謡曲でよく使われている音色です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as200
回答No.3

ウッドブロックという木製の打楽器があります。木琴のマレットなどで叩いて音を出しますが乾いていて、澄んだきれいな音です。

futajima5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで楽器を探そうにも楽器名が わからないとどうにもならないものですから、助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは、私もクラベスが浮かびました。 あとは、ハンド木魚というものがあって、 あれは普通の木魚よりもちょっとこもらない音のような気がします。 なんというか、...そうですね、木魚に取っ手が付いていて そこを持ちながら、木の棒でたたくようなものです。 ウッドブロックもハンドウッドブロックがありますね。 ヴィヴラステップもどうでしょうか。 みつかるとよいですね。

futajima5
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速クラベスとウッドブロックを買いました。 実は来年の盆踊りでリズムを取るために欲しいと思っていたものです。

• miku8313
回答No.2

木魚の音より乾燥した、トーンの高い音色の楽器は「カウベル」 シンバルのような音ですが強く叩いて響く打楽器は「銅羅」(どら)です。銅羅の一種で「タムタム」とも呼ばれる場合も。 たぶんそうだと思うのですが・・・ Wikipediaで 銅羅、タムタム、カウベルを検索なさってください。 大きな楽器店だとドラムコーナーに売ってます。

futajima5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで楽器を探そうにも楽器名が わからないとどうにもならないものですから、助かりました。 早速、検索してみます。

• bari_saku
回答No.1

うーーーーーーん… >木魚の音より乾燥した、トーンの高い音色の楽器 「クラベス」が真っ先に思いつきました。 「西洋拍子木」といった趣の楽器です。 http://www2.yamaha.co.jp/u/world/index43.html >シンバルのような音ですが強く叩いて響く打楽器 「与作」の「ヘイヘイホー」の合いの手で「カーーーーッ!」と鳴り響く楽器でしたら、「ヴィブラスラップ」という楽器です。 参考URLは、ちょっとお勧めの所が見つかりませんでした…「ヴィブラスラップ」で検索してみて下さい。

futajima5
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで楽器を探そうにも楽器名が わからないとどうにもならないものですから、助かりました。 早速、検索してみます。  与作」の「ヘイヘイホー」の合いの手で「カーーーーッ!」と鳴り響く楽器でしたら、「ヴィブラスラップ」という楽器です。 それだろうと思います。