• ベストアンサー

やるだけやるってどこまででしょうか?

子なしの主婦です。 1か月半で事務のパートを辞めました。 エクセルやワードを使うのも 電話応対も接客も事務の仕事は好きですが その職場は一般的な業界ではないせいか 事務の仕事もとても変わっていました。 社員や他のスタッフの方も 今までの職場にはない雰囲気で なかなか慣れることができず 頭痛に不眠に悩みとうとう胃を壊し、 もともと痩せ型ですが4キロ減ってしまいました。 週に3、4日の仕事でしたが 家に着いて涙があふれることも多かったです。 夫もきのうもおとといも 「辞めてもいい」と言ってくれました。 辞めたくても辞めなかったのは あるカウンセラーの方の本に “やるだけやってだめなら転職を考えてもいい  そうすれば次の仕事には恵まれる”とあったので 自分からは辞めることを言いませんでしたが とうとう解雇されました。 上司は「わかってあげられなかった」 「指導できる体制が整っていなかったと」仰いました。 辞めろと言われとてもすっきりしていますが やるだけやったのかと自問自答すると なかなか答えが出ません。 わたしはやるだけやったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabityan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

やるだけやると言うのは自分で決める物で、人によって異なります。 スポーツの世界では練習をここまでやれば勝てるとか上限がありません ちょっとやっただけで、やるだけやったと言う人も居れば、やってもやっても足りないと言う人も居ます。 あなたの場合お体を悪くされるまで、頑張れたのだから、やるだけやったのではないでしょうか? それに辞めたのは自分の意思ではないので、やるだけやったと言えますよ!  でも体を壊すまで、やるのはどうかと思います。自分の上限を把握し、ここまで!!と言う所を決めておいた方が良いと思いますよ。 健康なら何でも出来ますから。

chocorina910
質問者

お礼

本当はもっと早くに辞めるべきでした。 そうすれば会社にも夫にも迷惑かけずに済みましたが 辞めたくない気持ちが強く、このような結果になりました。 ありがとうございます。 やるだけやったと言い聞かせたいと思います。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

やるだけやって辞めなさいと言われたのでしょう? やるだけやってというのは自分だけで決められない 周りの環境もありますから、あなた自身が体調も壊されてやったならおやりになったのでしょう。 >やるだけやってだめなら転職を考えてもいい ここで言いたい事はなんとなく嫌になってやめると言う方、努力したり工夫したりせず辞める方に言ってるので環境やその方の持っている色々な条件を考えて言ってませんね。 あなたが努力、精一杯されたなら大丈夫ですね >やるだけやったのかと自問自答するとなかなか答えが出ません 答えを出すものではない納得させるもの、後2日で宅建の受験ですが 今やっている事を見てやっているのか?と言うならノーと言えるかもしれませんが自分では出来るだけやったと言う事になります 最終的には他人は他人で自分の定規をもって考える。他人の言葉を当てはめても仕方がない。なぜなら人生の歩みやその方の持っている環境も 異なりますね ご病気になったんだから自分の体にありがとう。とほめてあげてください お体大切に

chocorina910
質問者

お礼

自分なりの努力は精一杯したつもりなので ほめてあげていいのかも知れませんね。 他人の定規ではなく、わたしの定規で考えても もう限度は超えていたのかなと思います。 少し思いつめてしまってました。 ありがとうございました。

  • wkohei
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

やるだけやると言うのは個人によって差が出ると思います。 あなた自身が苦しんで悩みぬいた末の結果ですっきりしているのでしたら、やるだけやったと十分に言えるのではないでしょうか? 以上。

chocorina910
質問者

お礼

こういった質問をしている時点で きっとすっきりしていなかったのかも知れません。 「ゴールです」と言ってもらえた気がしてすっきりもしてますが 少し自分を責める気持ちがあるのも事実です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。

  • 接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

    飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

  • プログラマから行政書士へ

    お世話になっております。 25歳男高卒、現在プログラマとして働いておりますが、業界のスピードの速さや、このさき年をとって体力がなくなってくきても同じ仕事をするのは困難なのではないかと思い転職を考えています。 今から行政書士の資格をとって転職を考えてますが、もう遅いでしょうか? こんな私を雇ってくれる企業なんてあるのだろうか?と自問自答している毎日です。 どうか皆様のアドバイスをいただきたくこちらに書き込ませていただきました。

  • デザイナーを辞めた人、医療事務をしている人へ

    こんにちは、はじめまして。 26歳の女です。 おとつい、突然会社を解雇になりました。 晩御飯を一緒にどう?と呼び出され、「今日で会社を辞めてください。月曜日から来なくていいから。」と言われました。現在、無職です。 書類上の理由としては、企業規模縮小のため、です。 未経験でグラフィックデザイナーとして就職して一年半、辞めたいとは一言も社長に伝えたこともなく、休日も返上して頑張ってきたつもりでしたが、「成長が遅い。やる気を感じられない、というのが理由だけど、書類上は会社が悪いことにしてあげるから、良い会社を見つけなさい。」と言われました。 たぶん、私の大人しい性格が気にいらなかったんだと思います… 私に能力がないことを見込んで、別の道を与えてくれたのかもしれません。 実際に経営危機だったのかもしれません。 ただ、急すぎたので、同僚にも挨拶できずじまいです。。。 …と、まぁそんな話は済んだことなので仕方ありません。 さっそく職を探そうと思い、自分のやりたいことを考えました。 デザインは好きですが、自分の中で「どうしてもデザインでないとだめ!」というほどの執着も現在は無い状態です。まして、解雇理由が「デザイナーには向いていない」ようなことを言われてしまい、デザインでやっていく自信も気力もありません。 また、在職中にも「自分はほんとうにデザインでやっていくつもりなのか」と自問自答が消えませんでした。だから「やる気ない」と言われたのも、確かに私にはポテンシャルが感じられなかったのだと思います。 やりたい仕事、というのではなく、夢として、小説家になりたい、というのは思っています。死ぬまでに本を出版したいな、と昔から思って、何度か投稿もしています。 ただ、無職のまま小説一本でやっていこうとかは思っていません。 そこで、これから仕事を探すにあたって、夜も終電まで仕事しないで済むような、ある程度は自分の時間が確保できるような、それでいて長く続けたい、キャリアアップもできる仕事がいいなと思っています。 今は、医療事務を考えています。医療系の広告を創っていたので親近感もあるし、PCで細かい作業をするのは基本的に好きだし、デザイナーの前職は接客業や営業事務をしていたので、受付という仕事は好きです。 そこで、質問です。 ○クリエイティブな仕事から畑違いの仕事へ転職された方、 やっぱりクリエイティブな仕事のほうが良かった、と後悔することはありますか?それはどんな時ですか? ○医療事務のお仕事をされている方、 実際に自分の時間は確保できますか?また、キャリアアップしてお給料はどのくらい変わりますか?職場でつらいこと・苦労することは何かありますか? ケースバイケースの質問ですので、答えは一様ではないと思いますが、 参考までに経験談などありましたらお教えください。 長々と読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 電話応対が少ない業界

    今、一般事務を探して就職活動中の20代前半の女です。 今までの会社の中でクレーム処理をして鬱病になってから、電話応対がすごく苦手です。取次程度なら問題ないのですが、常に電話が鳴っているような職場やクレーム処理がある職場は避けたいと思っています。 今までの経験上、営業事務は電話が多いので絶対に応募はしません。 一般事務でも電話応対の少ない業界と、多い業界があるのでしょうか? 私の経験上、販売系の会社が多かったように思います。 応募前に大体の予想をつけて応募したいのですが、他に避けた方が良い業界などありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 社会人経験なし、事務職として恥をかかないマナー

     私はこの5月1日からとある会計事務所でアルバイトとして勤務することになりました。  昨年9月に大学卒業してからは、簿記の勉強をしていた関係で就職しておりません。  在学中のアルバイトはファミレスや居酒屋で接客業を2年ほどやっていました。  また友人の手伝いで会計事務所の雑務を2ヶ月ほどやっていたこともあります。それは伝票の貼り付け・綴りや書類の清書、買出しなどの雑務など、言われたことをやっていた感じなので、事務所全体の仕事の流れはあまり見えませんでした。  今度働く事務所は所長含めて3人なので一人ひとりの負担が大きいかもしれないということ、電話・来客応対などもやったことがないので、自分はどう対応したらいいのか不安です。  少人数体制の職場で、新入りの自分が職場のルールを守りつつ、積極的に雑用を引き受けてやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。自分としてはビジネスマナーの本など少しは見ておいたほうがいいとおもいました。でも形式にこだわりすぎて心がこもらないのもどうかという気がしますし難しいですね。。 「仕事は盗むもの」っていうのもわかっているつもりですが、不器用な自分はあまり得意ではありません。 どのようななご意見でもかまいません。 よろしくおねがいいたします。  

  • アドバイスください!

    こんばんは! 今、求職中で1社採用連絡をもらったのですが、前の職場と同じ接客業でしかも試用期間あり。前の仕事を退職した理由、それが試用期間後の解雇通知(研修時間がかかりすぎていて周りのスタッフの仕事に支障が出ている→仕事に不適)だったので、また同じような状況になるのではと怖くてたまりません。主人からは、接客業はお前に向いてない、やめておけと言われたこともあり、相談できません。最初から受けなければ良かったのにと言われればその通りなのですが・・・三度目の正直でやってみようか?やっぱり辞退した方が良いか?迷っています。皆さんならどうされますか。

  • 占いでの適職結果と現実的な仕事

    占いで「衣・食・住」か「コンピュータ」が合ってるよと言われます でも未経験で入れるところってないですよね? 私はどれなんでしょうか? 占いでそのように言われたことのある人いますか? 占いは業界は言ってくれるんですが 私が何の業種がいいのか言ってくれません。 コンピュータ業界と言えどその範囲は広いですし未経験で入れるところってなかなかないので落ち込みます 占いは業種は言わないものなんでしょうか? 衣食住と言えど範囲は広いですし 販売は嫌ですし 事務的なシゴトであれ事務は嫌な気がします… かといって営業で車を運転するのは嫌ですし接客なんだけど接客じゃないシゴトってないですよね? 女ばかりの職場より男の人もいた方がいい気もするし だけど私は女ばかりの職場があう 理想と現実と世界とお金と なんか絡まりすぎて何をどうしたらいいのかわかりません 自分の性格に合った仕事? まとまりのない文ですいません… よろしく御回答お願いします…

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • 詳しい方、早めにお願いします。

    どうしても、事情があり 仕事を今してないけど してるという事にして話さないといけない 人がいます。 詳しく聞かれても答えられるような アルバイトありますか? 接客業だと、どこのお店?って なると困るので 事務かテレオペ、テレアポに しようかと思いますが 事務だと、バレそうですし テレアポならと思いましたが 業界は何が言いやすいでしょうか? 細かく聞かれても、答えられようなの お願いします