• ベストアンサー

あさっての初めての美容院で髪型のオーダーの仕方を教えてください

中3男、少々くせ毛です。来週から修学旅行なのでかっこよく決めてみたいなとか思って美容院に行くのを決意しました。 あさって、初めて美容院に行くのですが、髪型の頼み方でうまく伝わるか心配です。 しかも人見知りなのでいつもそういう時は言いたいこともつい自分の中にとどめちゃったりします でも髪型は一度切って失敗するどうしようもないので、がんばって伝えようと思います。 で、髪型はこんな感じにしたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.html あと、http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_airrise.htmlの左側のように、あまり立てず、ふわっと持ち上げるようなワックスを使いたいので、それにあった髪型にして貰いたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.htmlを印刷して持って行こうと思っていますが、「ワックスを使いたい」などとそれを見せながら、なにか説明を補うべきでしょうか? 写真を見る限り、エアライズの方の写真の人より、髪にレイヤー(専門用語詳しくないのでよく分かりませんが、髪の凹凸みたいな感じを言いたいのです。)が入っていないように感じるのですが… そういった場合、なんと言えばよいのでしょうか? http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.htmlこのカットで、ワックスを使ってhttp://www.gatsby.jp/products/howto/mr_airrise.htmlこのようにすることはできますでしょうか? こういうの初めてでいろんなことで心配しています… アドバイスよろしくお願いします

noname#48041
noname#48041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • an_kyo31
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

この前、美容院の方に聞いたのですが、 ズバリ、見本の写真を見せていただいた方が わかりやすいと言っていました。 ヘアの維持などは、カットしているときに お話すればいろいろ教えてくれますよ。 本を読んで何もしゃべらないより、 おしゃべりをしていろいろなことを聞いた ほうが楽しいです。 ワックスの使い方・・・どんなワックスが良いか? ドライヤーの使いた・トリートメントってなに? 流行りの髪型?とか聞いたことあります。 最後の仕上げのときにおすすめの ワックスで仕上げてもらう。など 美容師さんと仲良くなり、 良い人なら今後、指名をしていけば、 同じ髪型になりますよ。

noname#48041
質問者

お礼

おしゃべりかぁ… 僕、昔っからあまり会ったことのない人との会話って緊張するんですよね。 でも、せっかくプロに切ってもらえるので、良い機会とおもっていろいろ聞いた方が良いかもしれませんね 了解です! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • highbery
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

(1)写真を持っていく (2)こういう風にしたいと告げる (3)「自分でセットするのはどうすれば良いの?」と聞くだけ(セット時にじっくり観察することも大切)。 美容師さんが色々聞いてくれるので、それに答えればOKです。「修学旅行に行くからかっこよくしたい」と言えば、絶対に張り切ってやってくれますよ。

noname#48041
質問者

お礼

いよいよ明日に迫ってきました 明日の今頃には、きっと… 修学旅行がより楽しみになるようにがんばってきます!

回答No.1

こんにちわ。 百聞は一見にしかず、なので、印刷して見てもらいながら説明するのがベストだと思います。 友達が美容師なのですが、細かいオーダーは嬉しいってよく言ってます。 私の場合ですが・・、こうしたい、って具体的に伝えた後、それが私の顔立ちに似合うか、日頃の手入れ方法はどうしたらいいか、お勧めがあるか、今はこうしたいけど半年後はこんな髪型にしたいんです、とか相談もして、アドバイスも含めて美容師さんと一緒に決めます。 お金払ってやってもらうのですから、最高にかっこよくなってきてくださいね^^

noname#48041
質問者

お礼

おおお、素早い回答ありがとうございます! 切り抜き持って行くって、かっこ悪いとか思ってましたが、ちがうんですね これには僕も安心しました! 似合うかどうかはきいといた方が良いかもしれませんね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワックス 前髪

    ワックスで前髪を http://www.beauty-box.jp/style/mens/ma160/ このページの画像の方のようにしたいのですが、うまくまとまってくれません。 雨に濡れたらほそーくまとまってしまう髪質なんですが、それと同じようになってしまいます。 前髪が少ないのかなw 髪の長さは、この画像の方とほぼ同じで 直毛で硬さは普通、そして細い。 ワックスがあんまり使ったことないので、慣れてないこともあって 下手ってところもあるとおもいます。 アドバイスお願いします。 あ、ワックスはこれです。 http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_airrise.php

  • こんな髪型どうですか?

    僕はあんまりワックスつけるのが面倒なのでこのような髪型がいいかなと思いました。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/me460/ これよりちょっとだけ落ち着いた色にしようかなーと。

  • 髪のボリューム

    髪のボリュームを減らすのにはどうすればいいですか? いままで殆ど美容院や床屋に行った事が無く困ってます。 それと将来?http://www.beauty-box.jp/style/mens/142.htmlの髪型や http://www.beauty-box.jp/style/mens/125.htmlの髪型で髪を後ろで結ぶ(ポニーテール?)スタイルにしたいんですが↑らの髪型はどう美容院の人に注文すればいいのですか? また美容院は写真(シャメ)を見せればその画像の髪型のようにカットしてくれますか?(↑のURLの画像です) 変な質問ですがお願いします。 ※URLのモデルは私に関係ありません(笑い)

  • ワックスを着ける時

    今、「GERAID」のFIBER IN WAX http://www.shiseido.co.jp/geraid/html/ger40001.htmの一番左のやつを使っていて、髪の毛は立つのは立つんですが、僕はもっと髪に潤いがあるっていうか湿り気があるっていうか髪の毛を洗った直後のような感じにしたいんですけど、いいワックスってありますでしょうか? 髪型はhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/022.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/021.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/054.htmlなどを次髪を切るときしたいです。 このような髪型にするときはどんなワックスを着ければいいでしょうか? あとジェルとかそういうのを使ったほうが潤いが生まれるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 就活の髪型

    どのくらいまでなら就活での髪型としてありだと思いますか? 1:http://open.sesames.jp/hsnak/userfile/aredhahrhr.jpg 2:http://open.sesames.jp/hsnak/userfile/ardhgareghh.jpg 3:http://members.edogawa.home.ne.jp/tfphoto/19113.3.jpg 4:http://open.sesames.jp/hsnak/userfile/earggrgr.jpg 5:http://www.beauty-box.jp/style/mens/red030.html 6:http://www.beauty-box.jp/style/mens/114red.html 7:http://www.beauty-box.jp/style/mens/103cli.html 8:http://www.beauty-box.jp/style/mens/423cla.html 私は髪が長めで短く切りたくないのですが、どのくらいにすれば問題がないのかを番号とありなしで回答してください(大体8番くらいの長さです)。 この髪型は前が長いとか髪を立てすぎなどと一言アドバイスを書いていただけると嬉しいです。

  • ワックスをつける時

    今、「GERAID」のFIBER IN WAX http://www.shiseido.co.jp/geraid/html/ger40001.htmの一番左のやつを使っていて、髪の毛は立つのは立つんですが、僕はもっと髪に潤いがあるっていうか湿り気があるっていうか髪の毛を洗った直後のような感じにしたいんですけど、いいワックスってありますでしょうか? 髪型はhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/022.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/021.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/054.htmlなどを次髪を切るときしたいです。 このような髪型にするときはどんなワックスを着ければいいでしょうか? あとジェルとかそういうのを使ったほうが潤いが生まれるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 髪型(男)

    http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_mat.html ココのサイトに載ってる人の髪型にやりたいんですけどこれってどう言う風な髪形にワックスを付けているんですか?

  • 髪を切ろうと思っています

    髪を切ろうと思っています。 こんな条件でも似合う髪型を探しています ・ワックス、セット不要 ・顔が大きい ・髪量は多くて、少し天パ ・カラー、パーマなし この条件に似合うもので極限まで短いものを教えてください 自分的にはソフトモヒカンツーブロックにしたいと思っています ワックスは使ってもいいのですが汗をかくので・・・ べたべたするのがちょっと・・・ http://www.beauty-box.jp/style/mens/ma568/ http://www.beauty-box.jp/style/mens/aks233/ 上記のリンクのような髪型にしたいのですが似合うと思えません どうかよろしくお願いします。

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • 床屋での髪型注文の仕方

    24歳の男です、私は今までずっとスポーツ刈りだったのですが、雑誌に女の子の嫌いな髪型ランキングが載ってて、スポーツ刈りが入ってました、これはいけないと思い、髪型を変えたいのですが、注文の仕方がわかりません、http://www.beauty-box.jp/style/mens/085.html こんな髪型にしたいのですが、みなさんがこの髪型にするとしたらどんな風に頼みますか?ちなみに理容店に限定します、美容院はとても行く勇気がありません

専門家に質問してみよう