• ベストアンサー

搾りたて牛乳と成分無調整牛乳の成分は違う?

いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 タイトルのとおりですが、私は酪農の友人からたまに搾りたて牛乳をいただきます。いつも加熱してから飲むのですが、ほぼ下痢してしまいます(味は抜群です)。 しかし、成分無調整牛乳を買って飲むと、大丈夫なのです。 成分無調整牛乳ということはそのままの牛乳(絞ったままの成分)のような気がするのですが(何も足さない・何も引かない)・・・ 同じ牛乳のような気がするのですが、搾りたての方は色も黄色っぽくいかにも"濃い"感じがあります。 実際は、市販されている牛乳とは何かを除いたりして成分の違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>成分の違いはあるのでしょうか 1)高温で加熱殺菌している 風味が変わる。 http://milk.asm.ne.jp/jimu/hitori/hitori_04.htm 低温殺菌は美味いらしいが入手したことなし。 2)ホモゲナイズド処理(ホモ牛乳) 大きな脂肪を細かく分散させ、牛乳全体に均一に分布させている。 大きな脂肪が上澄みの黄色い部分で、「濃い」と感じる。 脂肪の分子が大きいから消化しにくいので下痢しやすい。

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 風味が変わる、とは感じ方だけなのでしょうか。 成分・内容物?は同じ・・・ 何かが除かれている気がしたのですが・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sabercat
  • ベストアンサー率55% (44/79)
回答No.3

成分の違い、ですか? 成分無調整牛乳であれば、成分それ自体には何ら違いはありません。ホモジナイズした生乳を加熱殺菌しただけですので。それ以外は何も入っていませんし、除いてもいませんよ。 ただ、ご指摘の通り味は違います。殺菌法によっても味はいくらか変わると言われますが、一番大きい原因はホモジナイズの有無でしょう。 ノンホモ(ホモジナイズしていない)牛乳は、特に最初の方は濃厚な味に感じられます。その分最後の方の牛乳は薄くなっているわけですが。要するに牛乳の中に含まれる脂肪分をホモジナイズド(均質化)していないので、脂肪分に偏りがあるわけです。1つのボトルの牛乳に、人間の味覚で分かる程度の脂肪分の高低というか濃淡があるのです。味覚的には、脂肪分の粒子が粗く偏っていることが「美味い!」という感じにつながります。 一方、実際に市販されている牛乳は、そのほぼ全てがホモジナイズ処理をしてありますので一本(一パック)の牛乳は上でも下でも脂肪分の量に偏りはほとんどありません。そのかわり、ホモジナイズ処理によって脂肪分が牛乳内に細い粒子で均等に分散しているため、逆に言えば濃淡がありません。こういう牛乳は、人間の味覚的にはインパクトがない(味が薄く感じる)のです。 現代人はノンホモの牛乳を知らない人が圧倒的に多く、たまに飲むとその味の濃さに感激しますが(私も実はそうです)、元々牛乳はノンホモだったわけで、それが(改悪ではなく)改良されてホモジナイズされた現在の牛乳に変わったという事は知っておくべきでしょう。 たとえば、質問者様が書かれているように、ノンホモ牛乳は脂肪分の粒が大きく消化が悪いため、脂肪分を細かく分散させたホモジナイズ牛乳より消化器への負担は大きくなります。(ホモジナイズ牛乳でおなかを壊す人がノンホモ牛乳は平気で飲めた、等の体験談を広告で見かけることもあります。人間の体調には色々な要素が影響しますので別にそれがウソだとは思いませんし、事実そういう人もいるのでしょうが、一般的にはホモジナイズした牛乳の方がノンホモより消化が良いというのが学問的常識です) また保存の期間やその保存環境によっては脂肪が分離して牛乳容器にくっついてしまい、実際に消費者が飲もうとしたときには「クリームと水っぽい牛乳を一つの容器にいれたもの」になっていることも多く、結構不便な面が多かったといいます。 これらの問題を解決し、さらに製造業者も殺菌管理やボトリング作業が楽になるという、製造者と消費者双方のメリットを実現したのがホモジナイズ処理というわけです。 もちろんホモジナイズしようが牛乳の成分については全く違いはありません。まあ感覚的な話として味は薄くなるんですけどね…。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。搾りたての牛乳?うらやましい限りです。 >市販されている牛乳とは何かを除いたりして成分の違いはあるのでしょうか? 詳しくは知りませんが、まずは高温殺菌していることでしょう。 大切な栄養分まで皆、死んでしまうというようなことも聞きましたが。 http://www.sinsei-rakunou.com/s_milk.htm それと、昔、世話になった牧場のおっさんのセリフですが、 「乳がいい牛もあれば、悪い牛もいる。市販のは全部混ぜるから 均質だけど、いい牛の乳は当然旨い。だからわしらはみんな 旨いやつは自分ところで飲むんだよ(笑)」

mcrkx006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 栄養成分が死んでしまうのですか。 私はおなかを壊してしまうのですが、味は抜群に良いのです。 味はいいけどお腹には・・・といった成分が取り除かれている気がしたもので。 謎は「成分無調整」ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳と成分無調整牛乳について

    タイトルの通り牛乳と成分無調整牛乳について質問させていただきます。 私には、1歳6ヶ月になる子供がいますが、現在スーパーで売られている普通の牛乳を飲ませています。 いつだったか忘れたのですが、誰かから成分無調整の牛乳より普通の牛乳のほうが栄養があっていいと聞きました。 実際はどうなのでしょうか?漢字をそのまま読むからに、成分を調整してないって事は、搾りたてのままで栄養があように思います。 普通の牛乳と成分無調整の牛乳では値段も40~50円くらい差がありますし、もし成分無調整のほうが子供の成長にいいのであれば、安いほうの成分無調整牛乳を飲ませてやろうと思います。 物価も高騰しておりますので出来るだけ早い回答をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 牛乳の「ノンホモ」と「成分無調整」の違いは

    ミルクティにはノンホモ低温殺菌の牛乳がおいしいと聞き、成分無調整の低温殺菌の牛乳を買って帰ったら違うものだといわれてしまいました。 ノンホモジナイズ(均質化していない)と、 成分無調整(成分を調整していない)は同じような気がしますが、違いがよくわかりません。 違いがわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 成分無調整牛乳が1リットル158円とかで安く売っていますね。

    成分無調整牛乳が1リットル158円とかで安く売っていますね。 生産者はこれで採算がとれるのでしょうか? 運送費や経費を考えたら 牛の餌代もでない気がするのですが 実際はどうなのでしょうか? 自家製ヨーグルトを毎日作っているので安く買えるのは有難いのですが 牛さんとか酪農家さんの生活が心配になりましたので質問しました。 宜しくお願いします。

  • 牛乳について

    牛乳について 乳脂肪分の低い成分調整牛乳と低脂肪牛乳どちらの方が美味しいですか?まだ味の違いはなんでしょうか?

  • 市販の1Lの紙パックの牛乳

    みなさん、牛乳は毎日飲んでいますか? 牛乳というと、スーパーなどで 1Lの紙パックの牛乳をお買い求めになることが多いかと思います。 一方で、みなさんは 牧場の搾りたての牛乳は 飲んだことはありすか? あれ、本当に美味しいですね。同じ 牛乳とは思えないほどです。 それに比べると、市販の紙パックの牛乳は まるで水で薄めたように味気ないと思える時があります。 そこで質問ですが、牧場で搾りたての牛乳と スーパーで売っている紙パックの牛乳の 美味しさの違いは 何に起因しているんでしょうか?

  • 牛乳について

    牛乳について ノンホモ牛乳高温殺菌と普通の成分無調整の低温殺菌牛乳どちらの方がおいしいですか?好みりもよりますか、味の特徴も教えて欲しいです。

  • 牛乳について

    雪印の問題があってから、牛乳についていろいろ疑問がわいてきました。 生乳を50%以上使っていれば「牛乳」として販売できるそうですが、残りの50%の成分は何を使っているのでしょうか? また、「成分無調整」という牛乳がありますが、それは100%生乳と考えていいのでしょうか? うちには小さな子供が二人いて、牛乳を毎日飲ませているので、心配でなりません。 いつもは生協の「よつ葉」の牛乳を一応「安心」して飲ませているのですが、出かけ先などでは仕方なくコンビニで大手メーカーの「牛乳」を買って飲ませています。

  • 市販されている牛乳について

    1リットルの紙パックなどで市販されている一般的な成分無調整牛乳も、生乳(牛から絞った原乳)に水を混ぜたものなのでしょうか? つまり、濃縮果汁還元で100%果汁のジュースと同様に濃縮生乳を水でのばして100%牛乳ということなのでしょうか?

  • 牛乳を飲むメリットが優先かデメリットが優先か

    年齢は35歳、男、肥満(BMIは28ぐらい) 彼は、牛乳を飲むのが好きで、のどが渇くと、水のように牛乳を飲みたがります。また、何か食べ物はないかと、たびたび冷蔵庫を開け、特に目に付くものがないと牛乳を飲もうとします。 私としては、体型や年齢のことから考えて、あまり動物性脂肪は取らないほうが良いのでは、と、思っています。しかし、彼は、牛乳の栄養価を信じてやみません。 そこで、牛乳を、低脂肪乳に変えてみました。ところが、味がよくないという理由で、飲みたがりません。牛乳を飲む量も、とても減ってしまいました。これでは、牛乳の体によい成分を取り込むことが減ってしまったことになります。 そこで質問なのですが、無調整の牛乳に戻して飲み続けるのと、低脂肪乳の牛乳のまま飲む量が減ってしまうのとでは、どちらが体によいのでしょうか。 (無調整の牛乳を適量飲むのがよいのはわかりますが、彼の性格上それは難しいように思えます。)

  • 乳製品について

    無糖練乳と全粉乳の違いってなんですか?また成分無調整の牛乳と比べると味にどんな違いがありますか?

専門家に質問してみよう