• ベストアンサー

有名な萌えアニメ

「オススメ」のではなく 「有名」な萌えアニメとなると何が候補にあがるのでしょうか? 世間一般の人から見て有名な萌えアニメといって 候補はまあ上がらないとは思いますが、 ソレ系のアニメを良く見る、そこそこ見る方の中で 有名なものといえばどのようなものが候補に上がるのでしょうか。 「有名な」や「萌えアニメ」の定義もあやふやですので、 主観的なご意見でかまいません。 ちなみに、ハルヒやらき☆すたなら有名な部類に入ってると思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuo102
回答No.4

カードキャプターさくら かな 当時萌えという定義が確立されていないなか、 原作が少女漫画なのに若い男女両方から支持され またNHKで夕方放送していたアニメ作品なので、 世間一般の人から見た萌えアニメに該当するのではない かと思います。

otioti
質問者

お礼

カードキャプターさくらが2人目で 萌えアニメとして認識が高い作品なんでしょうね。 NHKというだけで萌えとは一線引いていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• prof-orz
回答No.7

シスタープリンセス。 「12人の妹」を知らないヲタがいるとは思えません。

otioti
質問者

お礼

知りませんでした。 最近ヲタになりかけていると思っていましたが、まだまだのようですw そこまで言われると、興味がわいてきまいた。 ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.6

変身ヒロイン系なら 「キューティ・ハニー」 「魔法の天使クリーミィ・マミ」から復活した魔法少女もの 「美少女戦士セーラームーン」 「二人はプリキュア」のシリーズ 恋愛シュミレーション系なら 「ときめきメモリアル(OVA)」「同級生」「下級生」等のゲームからのアニメ化作品 ギャグ系なら(「ハルヒ」「らき☆すた」含む) 「ぱにぽにだっしゅ!」 「ギャラクシーエンジェル」 「デ・ジ・キャラット」 癒し系なら 「ARIA The Animation」 「かみちゅ」 「びんちょうタン」 上記以外で 「ローゼンメイデン」 「灼眼のシャナ」 「Fate/StayNight」 「Evangelion」 「機動戦艦ナデシコ」

otioti
質問者

お礼

見たことあるやつ、名前だけはという作品ばかりでした。 変身ヒロイン系に関しては、一般的にも知名度が高い作品な気がしました。 ですが、個人的には萌えという認識は無かったです。 エヴァも萌えアニメ教えてくださいという回答にでてきてびっくりしました。 定義が広い(あやふや?)ことを改めて感じました。 ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

キューティハニー 学園アリス http://www.sonymusic.co.jp/Animation/alice/

otioti
質問者

お礼

学園アリスは初めて聞きました。 キューティーハニーは、萌えというより エロアニメかと思ってました。(見たこと無いんですが) 庵野監督でリメイクされていたので、少し興味がありました。 ありがとうございます。

• Devil-Ear
回答No.3

「カードキャプターさくら」が最初に思いつきました。

otioti
質問者

お礼

名前や絵やストーリーはかなりザックリとですが知っていましたが、 萌えアニメという認識はなかったです。 ですが、知名度という点ではある感じがしますね。 ありがとうございます。

• 6215bkger
回答No.2

今、最新作が放送されている、 「ダ・カーポ」シリーズかなぁ~。

otioti
質問者

お礼

シリーズとして続いているということは 人気があるということなんでしょうね。 ありがとうございます。

• kino009
回答No.1

うたわれるもの ・ 苺ましまろ かな。

otioti
質問者

お礼

両方とも名前は聞いたことはありましたが、 内容は全然知らないものでした。 ありがとうございます。