• ベストアンサー

Linuxをインストールすると・・・・

3年前のゲートウェイのPCにRedHatLinux7.2をインストールすると、文字化けしてLinuxが起動しません・・・。何回かやってみたのですが、だめです。これはPCが古いからだめなのでしょうか?PCはセレロン400くらいです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

• aika25
  • お礼率49% (168/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

>なんか~インストール完了のボタンを押したら再起動がかかるのですが、 >そのあと文字化けして出てきて、キーボードからどれを押しても反応がないんです・・・。 それって、ブートローダがエラーを起こして起動できないてことですね。ビデオもXも関係ないようです。 私の勘では、8.4GBより上の領域にインストールされたのではないかと思います。 ブートローダは、LILO と GRUB の2つから選べる様になっているようですが、どちらなんでしょう? また、起動ディスク(FD)は作成しませんでしたか? このFDで起動する手もあるのですが。 いずれにしても、Redhat7.2ですから下記の参考URLが役立つと思います。特に、 ・「3章Red Hat Linuxのインストール」の「ブートローダーのインストール」 の部分 ・「E. ディスクパーティションの概要」の「最後の知恵: GRUBまたはLILOの使用」 の部分 は、よく読んでみてください。

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-ig-x86-ja-7.2/index.html
aika25
質問者

お礼

起動ディスク作成してないです・・。とばしちゃいました・・。 もう一度インストールして、確認してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• k_yuki
回答No.3

初めまして、aika25さん。 >文字化けしてLinuxが起動しません。 この情報だけだと何とも言えませんよね。 よければ、以下の情報を書いておけば答えを貰いやすいと思います。 1 どこでどのようになるか、なにが起動しないのか。切り分けた情報です。 例として 1) 電源ON -> BIOSによる表示 -> GRUB(またはlilo)が出ずに、エラー表示される。 2) 電源ON -> Grub -> カーネル起動 -> カーネルパニックで立ち上がらない。 エラーメッセーッジは、XXXXXXと表示される。 3) コマンドラインからstartxと入力した後、GNOME画面でエラー表示され、    Gnome(*1)が起動出来ない。 4) 電源ON -> カーネルの起動 -> GUIログイン画面 -> ユーザー、パスワードを入力すると エラー表示され、Gnome(*1)が起動出来ない。 *1:Gnome,Kde,etc 2 GateWayの型番など。 ご参考まで。

aika25
質問者

お礼

なんかいろんなパターンのエラーがあるんですねσ(^^) 勉強になりました! ありがとうございます!

aika25
質問者

補足

えっと、、電源ON→文字化けでどれを押しても反応せず・・。という感じです。 Gatewayの型番はGP6-400Cです。 どうなんでしょう・・・。

• osamuy
回答No.2

まずは、PCの型番や、チップセット、ビデオカードやサウンドカードなど各種増設デバイスの製品名などを調べてた上で、googleなどで、同様の不具合にあった人がいないか、探してみてはどうでしょう。 3年くらい前の前なら、Gatewayも、そんなに独自のデバイスとか組み込んでないでしょうから、十分、いけると思うのですが。

aika25
質問者

お礼

ありがとうございました!

• o_tooru
回答No.1

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、Linuxは詳しくありませんが、ビデオカードが対応していないのではありませんか?お使いのビデオカードが対応しているかどうか確認してみてください。 ただ、Linuxを使う上では問題となりません。たぶん、今回立ち上がらないとおっしゃっているのはX-Windowが立ち上がらないのだと思います。

aika25
質問者

お礼

ありがとうございました!

aika25
質問者

補足

なんか~インストール完了のボタンを押したら再起動がかかるのですが、 そのあと文字化けして出てきて、キーボードからどれを押しても反応がないんです・・・。 なんで・・・。