• ベストアンサー

看護師になりたい!!

僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.4

はじめまして。 まず看護師になるという具体的な方法についてですが、学校の選び方によって経済的な負担をかなり軽くできます。図書館に行くか書店に行くなりして看護学校の全国一覧を参照すると、入学金の要・不要、年間授業料、寮の有無、経営母体などを知ることができます。地域や授業料などご自分の優先順位にそって絞り込み、興味のある学校に問い合わせをすれば資料を送ってもらえます。看護学校のカリキュラムはかなり時間的に厳しいのでアルバイトをする余裕はあまりないかもしれませんが、公立の看護学校で入学金不要で授業料が安いところもありますから、奨学金という名の借金を負わなくとも学校に通えるかもしれません。また奨学金を受ける際にも特定医療機関での卒業後の勤務が返済免除の条件になっているものもあるし、一方で日本育英会や赤い羽根奨学金などの一般の奨学金もあり、これは成績や家庭の経済状況などに応じて給付あるいは無利子貸与が受けられることがあります。大変な看護師不足のなかで、国は現場の状況を改善するよりも看護師を量産することでそれを補おうとしていますから、看護師になること自体はそう難しいことではありません。商業科出身ということですが、それはせいぜい面接で動機を突っ込まれる程度で、その後なにかの問題になることはまずないはずですし、実際に農業科だの商業科だのから看護学校に進学する学生もいます。看護学校の教員をしていた頃、エクセルが自在に使える商業科出身の学生にろいろ教えてもらっていました。臨床でも何かと重宝がられるはずです。これまでの選択がどうこうよりもまずは高校の成績を保って色よい調査書をもらうこと、入試の筆記試験でまともな点を取ることの方が大切です。 ただし、看護師になろうという理由が看護になく、「生活の安定」だけなら男性には決してお勧めできる職種ではありません。世間が就職難の嵐のなかにあっても看護師であれば選ばなければ職場には困りませんが、看護師を大量生産しても看護師不足が解消されないことには当然それなりの理由があります。また給与に男女の差はありません。女性としては比較的高給といわれる看護師の給与も、一般企業の同世代の男性の給与から考えれば低く、また昇給ペースもゆるやかです。女性の多い職場で、男性にはいろいろな苦労も多いと思います。 それでもなお看護師をということであれば、ぜひがんばってください。まずは学校について調べること、そして今通っている学校の勉強をきちんとすることが大切だと思います。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。今の高校での勉強をがんばって行きたいと思います。 本当にありがとうございました。分からないことがあったらまたお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#68027
noname#68027
回答No.3

商業科でも行けると思います。私は看護専門学校に通っていたのですが、学校に入る試験で面接の時に何で看護師になりたいのか、どうしてその学校を選んだのか、など重点に聞かれました。商業科だけれどもこんな理由で看護師になりたい!!という思いを伝えれば大丈夫だと思います。 私は看護専門学校に通っていました。友達で、親から収入をもらわないで一人暮らしで奨学金をもらってバイト生活をして通っている人がいました。先生も親身になって相談してくれ、助けられていました。なので、私の学校は病院とつながっているので、その病院に何年か勤めれば奨学金は払い戻さなくてもよいということです。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 看護師になりたいと思う気持ちだけは誰にも負けないと思っています。 いろいろな条件の学校を探して行きたいと思います。 また分からないことがあったらお願い致します。

noname#58377
noname#58377
回答No.2

全然大丈夫です。 勉強の面では、普通科にある科目をやっていないかも(もしくは浅いかも)しれないので、そこを補ってください。まだ1年生なので、大丈夫です。 経済的な面では、病院から借りるのはおすすめしません。 お礼奉公と行って、病院からお金をもらう代わりに最低3年はそこの病院につとめなければいけません。 もし、卒業して働いてその病院が合わない事もありえます。 ただ程高い物はないといいます。 奨学金なら、育英会を利用してはいかがでしょう。 また、公立や国立の看護学校なら費用も安いので、そこを狙ってみてください。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通科より浅いところは自分でなんとかします。頑張って勉強して費用の安い公立の学校を狙って行きたいと思います。本当にありがとうございました。また分からないことがあったらよろしくお願い致します。

  • tsuchioto
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

 僕は看護師ではありませんが、看護師と一緒に仕事をしている者です。  あくまでも参考程度に聞いて頂けたらと思うんですが、例えば経済的に難しいのであれば高校を卒業したら病院などで看護助手の仕事をしながら、看護学校へ行くというパターンもあります。 病院の中には、看護学校への奨学金制度があるところもあるようで、うちの病院は看護師の資格取得後は4年以上そこの病院で勤務することを条件に学費が免除(病院側が払う)になっています。  奨学金1つにしても、看護学校によって条件が違いますし、病院の奨学金の条件も違いますので、ネットができるのならネットで探してみてはいかがでしょうか?  あと、求人広告を見ると病院や老人ホームの求人が掲載されていることがあり、そこに「看護師の資格取得を奨励します」と書いてあるところもチェックしてみて下さい。奨学金がでるのか、どういった奨励なのか確認してみるといいかもしれません。  色々な方法があるかと思いますので、あきらめずに素敵な看護師になって下さい。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本やネットでいろいろ探してみようと思います。 本当にありがとうございました。また分からないことがあったらお願い致します。

関連するQ&A

  • 看護学校について(>_<)

    現在北海道の高校に通う3年生です。 赤十字病院が提供する奨学金制度(就職後,貸与期間と同じ年数の間勤務すれば全額返還免除)のような制度がある看護学校に進学したいと考えています。 ・日本赤十字北海道看護大学 ・伊達赤十字看護専門学校 ・浦川赤十字看護専門学校 上記以外のこのような制度がある学校はありますか? 道内の看護学校でお願いします。 教えて下さい(>_<)

  • 将来の仕事について 看護師・保健師

    こんにちは。私は、高校2年の女です。 4月でもう3年になるのですが、将来のことで悩んでいます。 いろいろ悩んだ結果、保健師の道に進みたいと思っているのですが、ここでまた悩んでいることがいくつかあります。 (1)私は、今専門高校に通っています。 中学の頃は、将来の夢が明確に決まっていなかったので、たくさんの資格を取りたいと思い、今の高校に入学しました。 やはり、普通科目をあまり勉強していない私が、医療系に進みたいと思うのは無謀なことなのでしょうか? それに、私は文系なので、もし進学できたとしてもやっていけるかどうか心配です。皆さんはどう思われますか? (2)看護大や専門学校など、卒業したところで給料が多少違うと聞きました。それはどれくらいの違いなのでしょうか。 (3)学費面でのことです。家庭の事情で、現在経済的に大変な状況です。なので、民間各種の奨学金や、 地域からお金を借りて卒業後、その地域内の病院で何年か働くという形で学校に行ければと考えています。しかし、誰でも借りれるというわけではありませんし、私は保健師の資格まで取得したいと考えているので大丈夫なのだろうかと思い、不安です。他に何か良い方法はないのでしょうか。 また、アルバイトをしながら学校に通うことは可能なのでしょうか。 長文大変読みにくい文ですが、アドバイスよろしくお願いいたします!!!

  • 看護学校の夜間について

    現在私は全日制ではない学校で働きながら高校へ行っています。 来年で卒業になるのですが、看護師になりたいという夢が出来ました。 家庭の経済状況だと奨学金無しでは私立へいくことは不可能です。 一時は国公立も視野に入れましたが、 塾や家庭教師をするお金もないので範囲外となりました。 恥ずかしながら、高校生活の8割がはじけていたので もしかしたら奨学金を受けられないかもしれません。 小耳に挟んだ情報なのですが、 夜間(II部)で看護学部があると聞きました。 ネットで調べてみたものの検索の仕方が悪いのかなかなかヒットしません。 私立でも夜間なら、昼間働きながらということができますよね。 並大抵の努力と根性が無ければやっていけないことは重々承知です。 夜間の看護学部がある大学 もしくは専門学校が調べられるHPがありましたら教えて下さい。

  • 准看護学校と高看

    看護師か保健師になりたいと最近思うようになり、 学校を探しているのですが准看護学校に行くべきか高看に進学しようか悩んでいます。 親にはあまり経済的負担をかけたくないので実家から通える距離の学校を 探したのですが・・私の住んでいる県はどこも偏差値が高く倍率が高め、また 試験科目にも数学があり・・数学の基礎が分かっていない自分では今から勉強しても遅いと親・兄に言われました; それで准看護学校への進学も考えましたが、准看護学校を卒業した後に正看護師になるには2~3年かかることを知りました^^; また准看護師は廃止される可能性もある、就職先がないなどという話も聞き、色々と自分で考え、県外の学校も視野にいれて考えた結果・・ 親には経済的負担をかけてしまいますが(仕送り)県外の専門学校(高看で試験科目に数学がない)に進学して卒業後にお金を返すか 県内の准看護学校に進学するかで悩んでいます・・ よろしければお答えください><;

  • 看護師を目指しています。

    20歳です。 高校を卒業してから、販売系の仕事をしています。 しかし私には看護師になりたい夢があり、金銭的な問題で進学は諦め 就職したのです。 でもやはり看護師になりたいという思いがあります。 地元に准看の養成学校があり、働きながら通えるということと、学費も2年間で80万程と聞き 受験しようと思っています。 卒業後は高看へ進学し、正看護師として働きたいと思っています。 今の仕事を辞め、受験するまでは福祉関係の仕事をして、臨床に少しでも慣れていこうかなと思っています。 働きながら勉強 とは本当に過酷なものだとは思いますが、看護師になりたいという思いがあるので 腹をくくって通うつもりです。 質問ですが、同じように働きながら看護の資格を取った方、どんな生活だったか、また給料はどの程度もらえたか 教えていただきたいですm(_ _)m 准看から正看へ、働きながらスキルアップした方も教えてください。

  • 看護師になりたいです

    私は中学校を卒業してから全日制の高校へ行っていましたが、先生や回りの環境に馴染むことか出来ず、高校を中退し周りより1年遅れて通信制高校へ入学しました。そして今18歳で通信制高校2年生になります。今まで夢もなく高校卒業を目標だけにアルバイトをしながら過ごしてました。ですが今年の中旬病気になってしまい、たくさんの方に支えられいろいろ考えた結果、自分も誰かの支えになりたいと思い看護師を目指す事にしました。ネットで調べたところ通信制度高校から看護師になるのは可能みたいなのですが、私は学力があまりよくありません。中学校の基礎が出来るか、出来ないかくらいです。今までフラフラと目標もなく過ごしてきた私が初めて自分の将来なりたいものが見えてきてたので諦めず頑張って叶えたいと思っています。その為にはやはり予備校など通う方がいいのでしょうか?大学や専門学校は 何でどのように選べばよいのでしょうか?質問ばかりですいません。回答お願い致します

  • 准看護学校→正看護学校に進学した場合

    准看護学校在学中に県などから奨学金を借りていた場合、正看護学校へ進学すると借りていた奨学金は、准看護学校卒業時に一括返還になるのでしょうか?返済猶予にはならないのでしょうか?

  • 看護学校の奨学金について

    看護学校の奨学金について(>_<) 私は看護学校受験考えています 奨学金について相談なんですが 質問1 いくつか奨学金制度ありますが 病院に3年間勤務したら免除みたいな 免除になるには 他にどんな制度がありますか?学校受験もあわせまして 質問2 奨学金協力病院で奨学金制度利用したい場合学校入学後 直接やりたりだと思いますが 流れ的にはどのような感じでしょうか? 質問3 奨学金協力病院制度利用する場合就職先を決めることになりますが、全員が全員受け入れてもらえるのでしょうか?病院側は働いてもない 看護学校に受験合格した人をどのように判断し受け入れ就職認めるのでしょうか? 逆に奨学金協力病院に受け入れてもらえない人はいますか? よろしくお願い致します!

  • 准看護師の学校について

    現在21歳、派遣社員の女です。 幼い頃から看護師になりたいという夢があったのですが、 父子家庭で進学する為の資金が無かったので、中学卒業と同時に働き始めました。 最近になって、また看護師になりたいと思い始めるようになりました。 しかし高校も卒業していない、学力も中学レベルすらあるか怪しい状況で、 難関といわれる医学の道へ進めるのかという不安もあります。 それでもやるのは今しかないと、昼休みや休日に少しずつですが勉強をしています。 学力は並の人よりかなり低いと思います。 まずは准看護師の学校へ入学し、その後で看護師になろうと考えています。こんな私でも准看護師の学校へ進学する事は可能でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。