• ベストアンサー

看護師になりたい!!

僕は、高校一年の男子です。 自分の将来のことを考えると看護師になりたいと思うようになりました。でも、僕が通っている高校は商業科なんです。高校進学を考えたときは卒業後就職しようと思っていたんです。でも今になってですが看護師になりたいと思うんです。 そこで、質問なんですが商業科から看護学校っていけるものなんでしょうか?うちは経済的にも裕福どころか切迫してる状況なんです。どうしたら夢をかなえられるのでしょうか?奨学金制度とかについて詳しく教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.4

はじめまして。 まず看護師になるという具体的な方法についてですが、学校の選び方によって経済的な負担をかなり軽くできます。図書館に行くか書店に行くなりして看護学校の全国一覧を参照すると、入学金の要・不要、年間授業料、寮の有無、経営母体などを知ることができます。地域や授業料などご自分の優先順位にそって絞り込み、興味のある学校に問い合わせをすれば資料を送ってもらえます。看護学校のカリキュラムはかなり時間的に厳しいのでアルバイトをする余裕はあまりないかもしれませんが、公立の看護学校で入学金不要で授業料が安いところもありますから、奨学金という名の借金を負わなくとも学校に通えるかもしれません。また奨学金を受ける際にも特定医療機関での卒業後の勤務が返済免除の条件になっているものもあるし、一方で日本育英会や赤い羽根奨学金などの一般の奨学金もあり、これは成績や家庭の経済状況などに応じて給付あるいは無利子貸与が受けられることがあります。大変な看護師不足のなかで、国は現場の状況を改善するよりも看護師を量産することでそれを補おうとしていますから、看護師になること自体はそう難しいことではありません。商業科出身ということですが、それはせいぜい面接で動機を突っ込まれる程度で、その後なにかの問題になることはまずないはずですし、実際に農業科だの商業科だのから看護学校に進学する学生もいます。看護学校の教員をしていた頃、エクセルが自在に使える商業科出身の学生にろいろ教えてもらっていました。臨床でも何かと重宝がられるはずです。これまでの選択がどうこうよりもまずは高校の成績を保って色よい調査書をもらうこと、入試の筆記試験でまともな点を取ることの方が大切です。 ただし、看護師になろうという理由が看護になく、「生活の安定」だけなら男性には決してお勧めできる職種ではありません。世間が就職難の嵐のなかにあっても看護師であれば選ばなければ職場には困りませんが、看護師を大量生産しても看護師不足が解消されないことには当然それなりの理由があります。また給与に男女の差はありません。女性としては比較的高給といわれる看護師の給与も、一般企業の同世代の男性の給与から考えれば低く、また昇給ペースもゆるやかです。女性の多い職場で、男性にはいろいろな苦労も多いと思います。 それでもなお看護師をということであれば、ぜひがんばってください。まずは学校について調べること、そして今通っている学校の勉強をきちんとすることが大切だと思います。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。今の高校での勉強をがんばって行きたいと思います。 本当にありがとうございました。分からないことがあったらまたお願い致します。

その他の回答 (3)

noname#68027
noname#68027
回答No.3

商業科でも行けると思います。私は看護専門学校に通っていたのですが、学校に入る試験で面接の時に何で看護師になりたいのか、どうしてその学校を選んだのか、など重点に聞かれました。商業科だけれどもこんな理由で看護師になりたい!!という思いを伝えれば大丈夫だと思います。 私は看護専門学校に通っていました。友達で、親から収入をもらわないで一人暮らしで奨学金をもらってバイト生活をして通っている人がいました。先生も親身になって相談してくれ、助けられていました。なので、私の学校は病院とつながっているので、その病院に何年か勤めれば奨学金は払い戻さなくてもよいということです。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 看護師になりたいと思う気持ちだけは誰にも負けないと思っています。 いろいろな条件の学校を探して行きたいと思います。 また分からないことがあったらお願い致します。

noname#58377
noname#58377
回答No.2

全然大丈夫です。 勉強の面では、普通科にある科目をやっていないかも(もしくは浅いかも)しれないので、そこを補ってください。まだ1年生なので、大丈夫です。 経済的な面では、病院から借りるのはおすすめしません。 お礼奉公と行って、病院からお金をもらう代わりに最低3年はそこの病院につとめなければいけません。 もし、卒業して働いてその病院が合わない事もありえます。 ただ程高い物はないといいます。 奨学金なら、育英会を利用してはいかがでしょう。 また、公立や国立の看護学校なら費用も安いので、そこを狙ってみてください。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通科より浅いところは自分でなんとかします。頑張って勉強して費用の安い公立の学校を狙って行きたいと思います。本当にありがとうございました。また分からないことがあったらよろしくお願い致します。

• tsuchioto
回答No.1

僕は看護師ではありませんが、看護師と一緒に仕事をしている者です。  あくまでも参考程度に聞いて頂けたらと思うんですが、例えば経済的に難しいのであれば高校を卒業したら病院などで看護助手の仕事をしながら、看護学校へ行くというパターンもあります。 病院の中には、看護学校への奨学金制度があるところもあるようで、うちの病院は看護師の資格取得後は4年以上そこの病院で勤務することを条件に学費が免除(病院側が払う)になっています。  奨学金1つにしても、看護学校によって条件が違いますし、病院の奨学金の条件も違いますので、ネットができるのならネットで探してみてはいかがでしょうか?  あと、求人広告を見ると病院や老人ホームの求人が掲載されていることがあり、そこに「看護師の資格取得を奨励します」と書いてあるところもチェックしてみて下さい。奨学金がでるのか、どういった奨励なのか確認してみるといいかもしれません。  色々な方法があるかと思いますので、あきらめずに素敵な看護師になって下さい。

sirokumaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。本やネットでいろいろ探してみようと思います。 本当にありがとうございました。また分からないことがあったらお願い致します。