• ベストアンサー

ラミーのブドウ

ロッテラミーのラム酒漬の干しブドウがとっても好きです。干しブドウをラム酒に漬けたらあの味になるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouge33
回答No.2

ANo.1の方の補足的なものですが、レーズンにひたひた程度のラムではラミーのような強いアルコール臭と辛味が残りにくいと思われますので、ラム酒は多目、また、ダーク・ラムより、辛味の強いホワイト・ラム酒が良いとのではないかと思います。また、ラミーには、ラム風味の香料が入っています。製菓材料のラム・エッセンスというものに、これに近い香りがあります(メーカーによって香りに違いがあるようですが)。レーズンの種類は、ANo.1の方のおっしゃるサルタナが皮もやわらかく、味や香りをつけやすいです。ホワイト・ラムでサルタナを漬け、仕上げにラム・エッセンスを加えると近い物が得られるように思います。面白そうですね。私もやってみたくなりました。

参考URL:
http://www.kyoritsu-foods.co.jp/product/detaile/49873269.html
hikojii
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。溶かしチョコレートに入れて・・・・今年はもしかしてラミーを買いだめしておかなくてもと思いますが。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.1

あの味になるかどうかはわかりませんが、レーズンのラム酒漬けは簡単にできます。 まずレーズンを熱湯にしばらくつけて柔らかく戻します。 水気をよく切って(キッチンペーパー等で)瓶などに移しラム酒をひたひたに漬け冷蔵庫へ。 お好みの具合に漬かればOKですが、お菓子やパンの材料として使うもので、そのまま食べるという人はあまり聞きません。 私もそのまま食べたことはないので、どんなものか…。 また、レーズンやラム酒の種類で味もかなり変わるでしょう。とくにラム酒はいいお酒を使うにこしたことないでしょうね。 サルタナ種という白っぽいレーズンは癖がなく甘みもサッパリとした味です。

hikojii
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。