• 締切済み

ココナッツアイスクリームの作り方

先日、旅行がえりの友人からココナツミルクのパウダーを手土産にいただきました。そこで、以前タイで食べた幻のココナッツアイスクリームがどうしても作りたくなり、書店や図書館に足を運んでみましたが、レシピが見当たりません。エスニック料理本は数あれどアイスのレシピありませんでした。ココナッツミルク(液体)とココナッツミルクパウダー(粉末)では作り方のノウハウも違うような気がします。どなたかこの南蛮渡来の粉末をアイスクリームに変える術をご存知ないですか??

  • meew
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.2

英語のサイトだと結構みつかります。 こんなので役に立てばよいのですが... http://www.ozemail.com.au/~bassboy/cocoice.htm [抄訳] a)黄身とコーンスターチをカスタード状になるまであわだてる。 b)ミルクをあっためる。あったまったらココナッツミルクの粉をいれ溶かする。 c) b)をa)に加えて一分くらいかき混ぜながらにる。なべの底に付かないように注意。 d) とろーんとするまでまでかき混ぜる、バニラエッセンスを加える。 e) タッパーウェアにいれて二時間もしくは端が固まりはじめるまで冷凍する。 f) 取り出してかき混ぜ氷の結晶を砕き冷蔵庫に戻す。 g) 再度冷蔵庫に戻し2時間後にf)と同じ事をやる。その後は食べるまで冷凍。 http://recipes.alastra.com/asian/coconut-icecream.html [抄訳は略:粉じゃない奴使っているのと、手順が難しくて料理しない私にはちと理解不能なんで...(^_^;]

  • usaco
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

材料は、ココナッツミルクパウダー大さじ2、牛乳150cc、グラニュー糖大さじ3、生クリーム150cc、ココナッツパウダー大さじ1です。 作り方です。   最初に、小鍋に牛乳とココナッツミルクパウダーとグラニュー糖とココナッツパウダーを入れて、弱火にかけます。ココナッツミルクパウダーとグラニュー糖を溶かすようにして、泡立て器で混ぜ合わせ、沸騰直前に火からおろします。   次に、先ほど作ったものをさましてステンレスのボウルに入れて、生クリームを加えて混ぜ合わせます。   ラップをかけて冷凍庫に入れ、2時間くらいして周りが固まってきたら、スプーンなどで撹拌します。これを2~3回くり返してアイスクリーム状にしあげます。 meewさんが以前タイで食べたものと同じ味に仕上がるかはわかりませんが、試してみて下さい。

関連するQ&A

  • ココナツクリームとココナツミルクはどこが違うの?

    いろいろと料理レシピを検索すると、ココナツのクリームを使っていたり、ミルクを使っていたりしますが、いまいちこの2つの違いがわかりません。 クリームとミルクでは、成分なんかも違っているのでしょうか? また、どんなときはクリームで、どんなときがミルクなのでしょうか? どうか教えてください☆よろしくお願いします。

  • ココナッツについて

    こんにちは。 スーパーでよくココナッツパウダー・ココナッツミルク などなどを見かけます。 ココナッツ大好き!なので是非何か作りたい!! そこで「ミルクはココナッツカレーに使えるんだったっけ? でも他には?じゃぁこのパウダーは??」 って疑問に思いましたー。 何かこのミルク・パウダーを使ったオススメの ココナッツレシピがあれば教えてください! よろしくお願いします! 追伸:ココナッツクッキーを作ろうと思ったら パウダーを使うんでしょうか。。。??

  • スキムミルクでアイスクリームは作れますか?

    アイスクリームを作りたいのですが、どのレシピにも牛乳が記載されています。 牛乳は買い置きがないのですが、スキムミルク(粉末)ならあるので、牛乳の代わりにスキムミルクを使ってアイスクリームはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピなど情報を教えて下さい。

  • ココナッツ系の材料の区別

    ココナッツと名がつく製菓材料の種類が多くて、違いがよく分かりません。 粉末または繊維状のものでは、 ココナッツファイン ココナッツロング ココナッツパウダー ココナッツミルクパウダー 液体または半固体のものでは、 ココナッツピューレ ココナッツミルク これらの違いはなんですか? できれば、使い分けについても教えていただけると幸いです。

  • ココナツミルク

    1ヵ月ほど前に缶に入ったココナツミルクを買いました(タイ製)。 カレーに少し入れただけで結構な量が残っているのでデザートを作ろうと思います。 簡単なレシピを教えてください。 某レシピサイトで「ココナツミルク」で検索したのですが1つしかなくて、作りたいと思うものではなかったので・・・。 ところでココナツミルクって薄い部分と濃い部分が分離したような状態で入ってるんですかね? 初めて買ったのでわかりません。古くなってるのでしょうか?

  • 「トムヤムクン」に「ココナッツミルク」入れますか?

    トムヤムペーストを使ってよくトムヤムクンを作ります。ネットでレシピを調べるとほとんどのレシピが、ココナッツミルクを入れるように書いてあります。私はココナッツミルクが苦手なのでお店で注文する時も、自分で作る時もココナッツミルク入れません。10年ほど前にタイに何度か行っていますが、その時食べたトムヤムクンにもココナッツミルクは入っていなかったように思います。年に2,3度タイに行く知り合いもグリーンカレーには入っているけど、トムヤムクンにはココナッツミルクは入ってないよと言っていました。本格的なトムヤムクンにはココナッツミルクは入れるものなのでしょうか。それとも好みの問題ですか。よろしくお願いします。

  • ココナッツの粉末、まだ区別がつきません

    お菓子作りの楽しさを覚えたばかりです。 タルトを作ろうと思い、今日、ココナッツパウダーを探して色々なお店をまわったのですが 「ココナッツパウダー」と書かれている商品が見つかりませんでした。 なので「ココナッツクリームパウダー」なるものを買ってしまったのですが、 これはココナッツパウダーとは違うのでしょうか? 自分では クリーム と入っているからには違いがあるんだろうと思っているのですが、 家族は「溶かないで粉なのまま使えば一緒だ」と言います(笑) そしてもうひとつ・・・ココナッツの写真がパッケージになっている 半透明(?)の白っぽい・・・粉よりは大きい物なんですけど、ソレを見つけて購入しました。 (きっとこれはココナッツパウダーではないと思いますけど) 家に帰って検索してみたのですが、どうも 「ココナッツファイン」か「ココナッツロング」と呼ばれるどちらかのようです。 でも掲載されている画像が小さかったりして、 私が購入したのがどちらなのかわかりません(^^; (それともどちらでもないのかなー?) 見た感じロングっていうほど長くないような・・・? 袋の外から定規で長さを計ってみても2mm~5mmぐらいの粉末があって判断がつきません。 購入した物のパッケージには ≪SABOR TROPICAL COCO RALADO NATURAL≫ パッケージの裏には ≪品名 ココナッツ粉末≫としか書かれていませんでした。 ちなみに販売している会社はセワ株式会社というところです。 このふたつ(ロングとファイン)は用途が異なる物ですか? それともどちらを使ってもかまわないのでしょうか?

  • アイスクリームの絶品レシピを教えて下さい!

    同僚にアイスクリームメーカーをプレゼントしてもらったのを機に、週末、少しずつ、アイスクリーム作りにトライしています。 これまで、市販のレシピブックを見ながら、バニラ・ラムレーズン・あずき、バナナ・ナッツ&メイプルシロップのアイスクリームを、また、プレーン・マンゴーのフローズンヨーグルトを作ってきました。 いずれもかなり美味しいのですが、これからまだまだ追求していきたいと思っています。 ということで、絶品&ご自慢のアイスクリームレシピがありましたら、ぜひ教えて下さい!(特にラムレーズン) (なお、これまで基本、生クリームを使わない(ミルクのみの)レシピで作ってきましたので、同様だと嬉しいですが、美味しさの限界もあると思うので(美味しさを追求したい・・!)、こだわりません!) それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドライアイスが悪かったと思うのですが、

    ドライアイスが悪かったと思うのですが、 友人の誕生日にマンゴーとココナツミルクのババロアケーキを作り、ついでに我が家のも 作りました。 冷蔵庫がいっぱいで我が家の分を冷蔵庫に、友人に渡す分を発泡スチロールに ドライアイスを入れて(よく冷やすつもりで)2時間位置いていました。 すると、表面の周囲ぐるりに絞ったホイップクリーム(9分立てでシェル絞り)が、ブワッと 膨らんだようになり、絞りの模様もほとんど見えない位になってしまいました(泣) あわてて、冷蔵庫の分を体裁よく飾りなおし、友人にはプレゼントできましたが、なぜ、 発泡スチーロールにドライアイスを入れた中では、絞りの生クリームがそんなことになったのか、 教えてください。 やってはいけない事なんですね?  生クリーム以外は問題なかったです。(中にココアスポンジ、ココナツミルクのババロアに 上面がマンゴーゼリーです)

  • ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか???

    ココナッツミルクと牛乳で何かデザート作れますか??? ココナッツミルクが300ccくらいあります。 開封してあって、あまりもう長く持たないと思うので 何か作りたいと思ってるのですが、他の材料がそろっていません。 最初パンナコッタを作ろうと思ってたのですが レシピによると生クリームが必要で、それがないので作れません>< とりあえずあるのはココナッツミルク、牛乳、ゼラチン、卵くらいです。 その他おやつ系の材料であるものといえば、ホットケーキミックスとか 小麦粉くらいでしょうか・・・ これらで何か作ることはできますか??? もしあれば、レシピのURLか分量、手順などを教えていただけると助かります。 (○○ができますよ!だけだとわからないので) あと2日くらい買物に出られそうにないのですが、 そのまま駄目にしてしまうのももったいないです><