ムーブカスタムRS四駆の排気ガスにススが混じる仕様は正常なのか?

このQ&Aのポイント
  • ムーブカスタムRS四駆を購入したが、納車時にリアボディにススのような黒い点々が付いていた。
  • ディーラーの営業さんに問い合わせたところ、RSはパワーがあるためマフラーから黒鉛が出る仕様だと説明された。
  • 数日乗ってみた結果、やはり黒いススのようなものが点々とついているが、この状態で購入するのが正しいのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気ガスにススが混じる仕様って!?

質問させて下さい。 先週、H18年式のムーブカスタムRS四駆を中古で(約2万キロ走行)購入しました。 納車時にリアボディに黒い点々が沢山付いていたので聞いた所、『RSはパワーがあるのでマフラーから黒鉛が出るものなんです。水洗いすれば取れますから』と言われました。 車を見に行ってた時はなんにも言われなかったのに納車の時にイキナリ言われて…。 実際数日乗ってみたんですが、やはり黒いススのようなものが点々とついています。 お金をまだ払っていない(今月支払い予定)ので色々言うなら今だと思うのですが本当の所どうなんでしょうか? 本当は出ないものなんでしょうか? この車はディ-ラーの営業さん(当方担当者自身)が仕事で使っていたようです。 皆様から御意見頂けます様何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.3

まぁ、煤は出ますが車によって多い少ないの違いはあります。 またエンジンの癖によっても違いますが・・・・パワー重視のエンジンですと やっぱり出やすい方向ですかね? あとは車体のデザイン的に煤が付きやすい車とそうでもない車があります。 気になるようでしたら『マフラーカッター』という排気管出口につける 飾りパイプ?があります。まっすぐなもの以外にちょっと横に向いたりするものもありますので 対策としてご検討いただくのもアリです。

busukakiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどマフラーカッターですか。 根本的にススが出る仕様です。となればこれを付けるしかなさそうですね。 ありがとうございます。 今はレギュラー入れてますがハイオクなら不純物が少なくて ススも減るんでしょうかね。 でも最近は更に値段高いし困ったな^^; エンジンやマフラー内を掃除するとススの量が少なくなるとか それっぽい対策や実際にこういう事例に逢った方おられましたら 是非更なるお知恵をお貸し下さい(o_ _)o

その他の回答 (3)

• opp2106
回答No.4

うーん、これは困りますね。 走っててマフラーから出たススが後部ボディに付くなんて 普通無いですよね~ ・車にワックスかけて少しでもススが落ちるようにしてみる。 ・前の回答にもあるマフラーカッターを付けてみる。 ・ディーラーで別の担当者へ苦情として言ってみる。 なんてどうでしょう。 根本的な解決が望ましいんでしょうが、 妥協案見つからない場合は、マフラーカッターを無料でディーラーに付けてもらう 程度で和解してみるのも手ですよね。 気に入って買ったんでしょうからできれば綺麗に乗りたい気持ちもわかりますけどね^^

• chie65536
回答No.2

排気管からススが出ないように、集塵装置を追加する事も可能です。 が、集塵装置を追加すると、排気効率が落ちるので、パワーがガッツリ落ちます。しかも、エンジンに余計な負荷をかけ、エンジンその他の寿命を激しく縮め、燃費も激しく落ちます。 「パワー出ず、エンジン回らず寿命も短く、燃費激悪だけど、ススで汚れない車」 と 「パワー出て、エンジン回るし寿命も普通、燃費そこそこだけど、ちょっとススで汚れる車」 と、どっちがお望みですか? ぶっちゃけ「洗車すれば良いだけぢゃん」って思いますけどね。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 集塵装置をつけるとスス出ない=パワー燃費寿命に悪影響 ですか(o_ _)o 迷う所です・・・。 ただこれ、何かの異常でこうなっているのではと疑いたくなる程黒いススが多いんですよね。 今まで乗った車でここまで目立つ事が無かったのと、色が白なだけに黒いススが余計目立ち違和感を覚えます。 アパート暮らしなので車に乗った後は毎回洗車場…というのもちょっと。。 ここまでススひどいなら買わなかったかもしれないだけに困ってます。 集塵装置の他にも良い方法があれば是非教えて下さい。

• fumi-33
回答No.1

マフラーにススは付きます。 100%の電気自動車でない限り、マフラーに黒いススは必ず付きます。 ガソリンが燃焼している訳ですから当然不純物がマフラーから排出されます。 白い煙が出る、とか青い煙が出るとなるの話は別ですが。 お話の点々でしたら普通だと思います。 試しに近くの新しそうな車のマフラーに触ってみて下さい。 指が黒くなりますから。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気自動車でなければススは出ない…たしかにそうですよね。 前に乗っていた車でも、排気ガスにススがまじっていたと思いますが、 運転後車を降りて後部ボディ見ても黒いススが点々としている事は無かったように思います。 ただ、納車時担当者から「後ろの黒いススはこの車特有の仕様ですから」と言われた事から、 普通ではない事だと思ってました。