ムーブカスタムRS四駆の排気ガスにススが混じる仕様は正常なのか?

このQ&Aのポイント
  • ムーブカスタムRS四駆を購入したが、納車時にリアボディにススのような黒い点々が付いていた。
  • ディーラーの営業さんに問い合わせたところ、RSはパワーがあるためマフラーから黒鉛が出る仕様だと説明された。
  • 数日乗ってみた結果、やはり黒いススのようなものが点々とついているが、この状態で購入するのが正しいのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気ガスにススが混じる仕様って!?

質問させて下さい。 先週、H18年式のムーブカスタムRS四駆を中古で(約2万キロ走行)購入しました。 納車時にリアボディに黒い点々が沢山付いていたので聞いた所、『RSはパワーがあるのでマフラーから黒鉛が出るものなんです。水洗いすれば取れますから』と言われました。 車を見に行ってた時はなんにも言われなかったのに納車の時にイキナリ言われて…。 実際数日乗ってみたんですが、やはり黒いススのようなものが点々とついています。 お金をまだ払っていない(今月支払い予定)ので色々言うなら今だと思うのですが本当の所どうなんでしょうか? 本当は出ないものなんでしょうか? この車はディ-ラーの営業さん(当方担当者自身)が仕事で使っていたようです。 皆様から御意見頂けます様何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

まぁ、煤は出ますが車によって多い少ないの違いはあります。 またエンジンの癖によっても違いますが・・・・パワー重視のエンジンですと やっぱり出やすい方向ですかね? あとは車体のデザイン的に煤が付きやすい車とそうでもない車があります。 気になるようでしたら『マフラーカッター』という排気管出口につける 飾りパイプ?があります。まっすぐなもの以外にちょっと横に向いたりするものもありますので 対策としてご検討いただくのもアリです。

busukakiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどマフラーカッターですか。 根本的にススが出る仕様です。となればこれを付けるしかなさそうですね。 ありがとうございます。 今はレギュラー入れてますがハイオクなら不純物が少なくて ススも減るんでしょうかね。 でも最近は更に値段高いし困ったな^^; エンジンやマフラー内を掃除するとススの量が少なくなるとか それっぽい対策や実際にこういう事例に逢った方おられましたら 是非更なるお知恵をお貸し下さい(o_ _)o

その他の回答 (3)

  • opp2106
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

うーん、これは困りますね。 走っててマフラーから出たススが後部ボディに付くなんて 普通無いですよね~ ・車にワックスかけて少しでもススが落ちるようにしてみる。 ・前の回答にもあるマフラーカッターを付けてみる。 ・ディーラーで別の担当者へ苦情として言ってみる。 なんてどうでしょう。 根本的な解決が望ましいんでしょうが、 妥協案見つからない場合は、マフラーカッターを無料でディーラーに付けてもらう 程度で和解してみるのも手ですよね。 気に入って買ったんでしょうからできれば綺麗に乗りたい気持ちもわかりますけどね^^

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

排気管からススが出ないように、集塵装置を追加する事も可能です。 が、集塵装置を追加すると、排気効率が落ちるので、パワーがガッツリ落ちます。しかも、エンジンに余計な負荷をかけ、エンジンその他の寿命を激しく縮め、燃費も激しく落ちます。 「パワー出ず、エンジン回らず寿命も短く、燃費激悪だけど、ススで汚れない車」 と 「パワー出て、エンジン回るし寿命も普通、燃費そこそこだけど、ちょっとススで汚れる車」 と、どっちがお望みですか? ぶっちゃけ「洗車すれば良いだけぢゃん」って思いますけどね。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 集塵装置をつけるとスス出ない=パワー燃費寿命に悪影響 ですか(o_ _)o 迷う所です・・・。 ただこれ、何かの異常でこうなっているのではと疑いたくなる程黒いススが多いんですよね。 今まで乗った車でここまで目立つ事が無かったのと、色が白なだけに黒いススが余計目立ち違和感を覚えます。 アパート暮らしなので車に乗った後は毎回洗車場…というのもちょっと。。 ここまでススひどいなら買わなかったかもしれないだけに困ってます。 集塵装置の他にも良い方法があれば是非教えて下さい。

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

マフラーにススは付きます。 100%の電気自動車でない限り、マフラーに黒いススは必ず付きます。 ガソリンが燃焼している訳ですから当然不純物がマフラーから排出されます。 白い煙が出る、とか青い煙が出るとなるの話は別ですが。 お話の点々でしたら普通だと思います。 試しに近くの新しそうな車のマフラーに触ってみて下さい。 指が黒くなりますから。

busukakiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気自動車でなければススは出ない…たしかにそうですよね。 前に乗っていた車でも、排気ガスにススがまじっていたと思いますが、 運転後車を降りて後部ボディ見ても黒いススが点々としている事は無かったように思います。 ただ、納車時担当者から「後ろの黒いススはこの車特有の仕様ですから」と言われた事から、 普通ではない事だと思ってました。

関連するQ&A

  • 薪ストーブのススについて教えてください

    以前、薪ストーブを使用するお宅について書いたものですが、 においだけならともかく、ベランダにススが降ってきているようで 薪ストーブに詳しい方にお尋ねしたいです。 その前に、 実際にススがどんなものか、よくわかりませんが、黒い灰の塊みたいで 指でこすると黒いあとが引く感じのものでしょうか? ベランダの手すりが黒いので気づかなかったんですが 置いてある物入れの波状になっている蓋部分に黒い点々が付いて 拭いても、ザラザラの表面に入り込んでいきます。 どんな優秀なストーブでもススは飛ぶのでしょうか? 洗濯物は大丈夫みたいですが、一晩たった朝には物入れに黒いものがついています。 においは我慢できてもススは・・・ 勇気を出して、前のお宅に伝えようと思いますが、 まず、本当にススが飛ぶのか、  飛ぶなら、それは火をつけた時か、などを知ってから 可能であれば、要望を伝えたいを思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています

    車の購入を考えているのですが… 候補はワゴンRスティングレーT、ムーヴカスタムXリミテッド、ムーヴカスタムRS、コンテカスタムRS、ゼストスパークWです。すべて新型のもので、できればターボが付いているのがいいと思っているのですが値段が多少高いので迷っています。 みなさんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ムーブのオイルエレメント

    ムーブカスタムRSが納車になったのですが、今までの車は、エンジンオイルやエレメントの交換等は、自分でやっていたのでこの車も自分で交換しようと思うのですが、オイルエレメントの位置がエンジン横、正面の下からのぞくとかなり上のほうについていてエレメントのしたには変なステーの出っ張りがあり、めんどくさそうな感じですが、皆さんはどこから交換しているのでしょうか?

  • 現行ムーブカスタム4駆ターボの燃費

    H15.8のムーブカスタム(4駆・ターボ)が先日納車になりました。そろそろ1回目の給油なのですが、計算してみたところ燃費が10.5/Lくらいしかありません(>_<)そのうちの3割くらいが高速運転でした。軽なのでもう少しよいことを期待していました・・どうしたら燃費良く運転することができるでしょうか・・。今気をつけていることは、タコメーターが3000以上いかないようにすることです。あまり効果はないのでしょうか。。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 軽自動車選び

    軽自動車の購入を考えています。 タントエグゼカスタムかムーヴカスタム(どちらもRS)がいいなと思うのですが、迷っていてなかなか決断できません。 タントエグゼは車高が高くて開放感があることと、内装が好きです。 ムーヴカスタムはRSでも減税の対象になるのでお得感があります。メーターが中央なのが気になるくらいで、あとは普通です。 どちらも試乗しましたが、乗った感じは似たように感じました。 パンフレットを見ながら悩んでいるのですが、それぞれの車について、長所短所を教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗車傷について...

    タントカスタムに乗って折ります。 3月に納車され、今まで自分で丁寧に洗車をしてきましたが、本日、初めて業者にて水洗い洗車をして貰いました。 が、終わってから確認した所、ただ水を全体に流し、タオルで拭いた位の出来栄えでした。 光にあたると所々と磨き傷もあったりと... 質問ですが、ポリマーシーラントを施工している車であり、納車時にメンテナンスキットを貰ったのですが、このメンテナンスキットにて磨き傷は消す事は出来るのでしょうか? 同じ様な体験、詳しく分かる方がいらっしゃいましたらお答え願います。

  • 車のエアコンが涼しくない

    今日すごく暑かったのでエアコンをつけました。 あんまり涼しくない気がしたんですが、車のエアコンだとそんなに涼しくないんでしょうか?私が暑がりなだけかもしれませんが… 手を近づけたら、暑いような気もしました。それとも故障でしょうか? 車は15年式のMOVEカスタム RSリミテッドです。

  • H20 ムーヴ カスタム RS 4WD(185系)で異音が出て困っています。

    H20 ムーヴ カスタム RS 4WD(185系)で異音が出て困っています。 1年点検をした後から異音が出て困っています。 フロントの足回り付近だとは思うのですが、素人なので^^; 車体は改造していません。 異音が出る状況 ・ゆっくり加速時 ・50km位からアクセルを放して走行 ・カーブでアクセルを放した時 コッ、コッ、コッ、コッと異音がします。 Dラーで見てもらったのですが以上無しと言われました。 でも未だに異音がしています。 怪しい部分などありましたら教えてください。

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • えっ!?、0.1%の低金利ローンってホントですか?

    クルマを買おうと思っていますが、とてもキャッシュでは買えないので 自動車ローンを利用しようと思っています そんな折、車の専門雑誌に0.1%低金利ローンの広告が目にとまりました ディ―ラーの自動車ローンより何十万も支払が少なくて済むみたいですが ホントですか? たとえば、200万円のローンで0.1%ということは、たったの2000円しか金利が付かないんですか? 3年で2000X3年で6000円の金利で済むんですか?ホントですか? ディ―ラーの自動車ローンが7.5%だとしたら 200万円のローンで7.5%ということは、15万円も金利が付くんですよね 3年で15万X3年で45万円も金利が付くんですか? 金利の差額が45万円―6000円でなんと444000円もあるんですか? それなら、絶対!低金利ローンのほうがいいですよね? でも、ホントに低金利ローンの金利ってこんなに少なくて済むんですか? なんか、からくりがありそうだな?と思うんですけど・・・ 安いと思って飛びついて、あとで金利の計算書みたら ディ―ラーの金利のほうが安かった!なんてことにならないですか? 金利の計算方法がディーラーと低金利ローン会社とでは違うのでは? どなたか、詳しく教えていただけませんか。。。