• ベストアンサー

ピンズラーとスピードラーニング

中国語初心者です。 会社に研修生が来て、日本語の教材を私自身がつくっているのです。 まあ、それはおいといて。。。 彼らも日本語を頑張っているのですが、3名来ているのでもちろん、 語学力も違います。そこで、私も彼らとちょっと話をしてみたいと 考えて本屋へ行き、教材を2冊程かいましたが、わかりません。。。 CDを聞いてみても???って感じです。もちろん、簡体字を読み たいとかではなく、彼らとちょこっと話してみたいと思っています。 通常は仕事がなかなか忙しく、思うように勉強時間が取れません。 それで、聞きながら。。。という勉強を実践してみたいと思います。 有名なのが「ピンズラー」と「スピードラーニング」ですよね? ずばり!初心者にはどちらがお勧めだと思いますか? 実際使用してみた方のご意見や、教材にお詳しい方のお話を聞かせ て頂きたいと思います。よろしくお願いします。

noname#53830
noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います 私はピンズラーの英語版を使っています。 日本語版は知らないのですが、英語版は基礎になる部分を身に付けそれから拡張して行きますね。 「単語」がわからないと意味を自分の中に作り出せないのではないのかと思われがちだと思います。 私は初めから単語そのものを覚えるのではなく表現として覚える必要があると感じていますので大きな問題とはなりません。 すべてMP3に直してプレーヤーで聞いています。 聞くのはほとんど運転中です。 しかし、多くの教材と同じように「面白くありません」。 よって、Chinespodという10分ほどのポドキャストをiTunesで落としています。 10-15分ですのいつでもどこでも聞けます。 お風呂に入っているときでもトイレの中でももちろん運転中でもrepeat one songで繰り返し繰り返し聞いています。 試してみてください。 英語だけですけど。 音程を崩さずにスピードだけ落として聞けばちょっと英語に弱くてもわかるのではないでしょうか。 本では基礎文法だけです。 日本語の参考書と英語の参考書です。 しかし、例文は参考にするだけでをついてくるCDでは聞きません。 それこそ面白くもなんともありません、不便ですし。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

noname#53830
質問者

お礼

コメントが遅くなりました。 詳しく書いていただきましてありがとうございます。 語学を習得するって面白い反面、本当に難しいですよね^^; 私が中国語を少しでも学びたい、と思ったのは彼らがどこへも 愚痴をこぼせない、という状況を打破してあげたかったからで す。 何か不安があったりすれば「中国へ帰される!」という思いが 強いようで先日も、ちょっと揉め事があったりしました。 その時に、少しでも励ましの言葉やいたわりの言葉を掛ける事 ができたら、もっと違った考え方や方向性が見えたのではない だろうか。。と思ったのです。 確かに、心を伝え合うのには本当に真剣に勉強しなくてはなら ないのかもしれませんが、私の目標や彼らの目標はそこではな いので、ちょっとした時にちょっとした言葉を。。。という 感じです。 ピンズラーは韓国語を聞きましたが、何度も繰り返してくれる ので自然に耳に残ってくるところがいいな、と思いました。 更に文も短く区切ってくれていたので。 視聴を教えていただいたので視聴したところ、韓国語と同じ様 な内容でスタートしているのかな?って思いました。 ただ、本当に発音は難しい。。。 Chinespodは初心者でも大丈夫なのでしょうか?? 私はSONYのMP3なんですが、それでも落とす事ができますか? ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

Gです。 >それで、Chinesepodはどういったものなのでしょうか。 検索してもHITしなくて。。。 改めて教えていただきたいと思いますので、よろしく http://chinesepod.com/learnchinese で分かりますので見てください。  英語がちょっと分かりこれから中国語を耳から覚えていきたい人にはもってこいのものだと思います。 

noname#53830
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくり見てみます^^

回答No.6

Gです。 >ピンズラーは韓国語を聞きましたが、何度も繰り返してくれる ので自然に耳に残ってくるところがいいな、と思いました。更に文も短く区切ってくれていたので。視聴を教えていただいたので視聴したところ、韓国語と同じ様な内容でスタートしているのかな?って思いました。ただ、本当に発音は難しい。。。 はい、この基礎の部分に区切ってそれをまず覚えさせそこから拡張させながら文章を作り上げていくと言う教え方は、反復させながら教えていると言うことが倍になって身に付いていく方法を使っていますね。 >Chinespodは初心者でも大丈夫なのでしょうか?? 初心者から4段階に分かれて教えていますのでその点は問題ないでしょう。 >私はSONYのMP3なんですが、それでも落とす事ができますか? iTunesを使うのが一番簡単だと思いますよ。 何もしないで児童に落としてくれますからね。 そして落としたものをSONYのMP3に落とせばいいと思います。

noname#53830
質問者

お礼

また詳しく書いてくださってありがとうございます。 それで、Chinesepodはどういったものなのでしょうか。 検索してもHITしなくて。。。 改めて教えていただきたいと思いますので、よろしく お願いします。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.4

前に投稿した者ですが、よかったのであれば、やっぱり本人が気二なっていたら、やっぱり一度試すべきだと思います。それに今なら、使い古しても、ヤフオクで売れるし、CDだけコピーして売りに出せますし。笑

noname#53830
質問者

お礼

^^; 有難うございました。

  • Regnoml
  • ベストアンサー率30% (69/229)
回答No.3

必要最低限の労力しかかけたくないなら、筆談でしょう。 簡体字の読み書きを憶える方がその発音を覚えるよりずっと楽です。 以下のような本がいくつか出ていますので書店で立ち読みしてみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%80%8E%E7%AD%86%E8%AB%87%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%80%8F%E3%81%A7%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E6%97%85%E8%A1%8C-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E7%A5%A5%E5%8F%B2/dp/4774126462/ref=sr_1_3/249-2247541-0957117?ie=UTF8&s=books&qid=1192782113&sr=8-3 それでもちょっと中国語を口に出すのは相手も嬉しいかもしれないから、 普通の参考書の最初の表現10個ぐらい覚えるのはよいかもしれません。 ちなみにピンズラーなど非漢字圏向けの英語版教材がベースになっていますから、漢字を知っている日本人には時間がムダな気がします。(一度漢字を忘れて勉強するというのも、日本語に引きずられない効果はあるかもしれませんが...。) 一応第1課を視聴できるサイト(日本語版)は以下の通りにありますから、聞いてみてください。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/216/text.html

noname#53830
質問者

お礼

回答有難うございます。 1つ単語を話して通じた時の、彼らの喜ぶ顔が見たいと思いました。 筆談ではなんとなく伝わる事も、私が一言彼らの母国語を言っただけ でとても喜んでくれるんですよね。 それで、簡単な会話くらいできないかなって思い勉強?してみよう と思ったんです。 視聴できるようなので視聴してみますね。

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

中国語初心者です。 ピンズラーもスピードラーニングも体験してみました。 それぞれ特徴を挙げますと… ・ピンズラー→質問に中国語で答えていく方式。 続き物になっているので80%程度できていれば、次のCDで復習できる。テキストなし。 ・スピードラーニング→中国語・日本語訳の会話を聞き流す。テキストは次の月に送付。 (3か月まとめて購入するコースだと、テキストも同時に送付だったかも) ピンズラーは易しく親切に作られていると思いますが、何しろ文字が解らないことにストレスを感じました。 あえなく三分の一程度で挫折。そしてスピードラーニングへ。 これは…うーん、ちょっと初心者には難しすぎました。 例えば「我是日本人。」「私は日本人です。」と音声だけだと、 wo=我、ribenren=日本人と知らなかったら、やっぱり難しい。 地図も無く外国に放り出されたような感じです。 テキストもフル活用して、基本文法は押さえてからの方がいいのかも。 現在も一応聞いてはいるものの、初心者はちょっと忍耐が必要です。 あとキャラクターがやや独特で、内容の好き嫌いはあるかも? 質問者さんの目的が、中国の方と会話をしたい、コミュニケーションを取りたいということなら、簡単な会話本、指差し会話帳や、筆談でもいいと思います。(実際台湾に行ったときは本やメモを見せてました……。) ということで、どちらをオススメという回答にはなってなくてすみません。 私は現在はNHKラジオ講座と「とっさのひとこと」をやってます。 決まった日に放送があるし、再放送も多いので、サボらないで進められていいなあと思っています。 質問者さんは中国語をお話する環境が身近にあっていいですね~。 きっと中国語で話したら相手の方も喜ぶし、外国語を勉強する者同士、気持ちもつながると思いますよ。 語学学習は、長く楽しくですね。加油!

noname#53830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方試されたんですね^^ 私もお金があれば。。。と思ったりもしますw いつもは辞書と筆談、簡単な会話本を使っていますが どれも旅行系のものが多くて日常生活に使う言葉は あまりないんですよね。 簡単な会話は一緒にいるおばちゃんが、彼らと勝手に 通じていると思って話をしているつもり?なんですが 結局伝わっていなくて、肝心なところは事務所の私の ところまでわざわざ聞きに来たりします。 ですが、PCの翻訳を使ってもちゃんと訳されていない 事が多いようで、彼らが首をかしげることが多いんです。 それに、難しい事は話せなくても家族や国から離れて 頑張っている彼らに、ちょっとでも彼らの母国語で話 をしてあげられたらいいな、、、という気持ちもあります。 なので、テキストを見てもピンインの発音はわかりにくい ので耳から覚えた方が良いのかなって思ったんです。 ですが。。。どっちもどっちかもしれませんね。。。 やはりもう少し考えて見ます。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.1

正直、スピードラーニングは、、いや自分自身、テキストが非常に 嫌いなので、ああいったものがあまり好きではないんですが、 試した事はありますが、正直駄作だと思います。 テキスト勉強が得意ならば平気かもしれませんが。 あれならば、日本語字幕付きDVDを借り、また音楽などで、 まず単語無視のメロディーフォロワーをやるのがいいと思います。 分からない単語は、発声だけして、赤ん坊と言うか、小学生みたいな 興奮ののりで、メロディーフォロワーをして、その言語の感情のパターンを体が覚えると、非常に早く語学が習得できます。 一日1時間半ぐらい、ストレス解消をこめて、音楽とかメロディーを 好きなようにフォローします。1小節おくれでも、同時進行でも 言いたい部分だけ、まあ、自分の場合は英語です分からない単語は 発音だけついていく感じで『あう~』 と軽く狂ったようにやります。DVDでも気二なったところをやります。 それで、後で、歌詞や字幕をみて、単語と文章の使い方をしり、 これですと、SLなどよりも楽しく自分のペースで学べる気がしますが。 外国人にも、いい英語だね~といわれます。 たしかにニュアンスはいい線を付いているんじゃないかと思いますが。

noname#53830
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は私もテキストだめです^^; できれば、移動中などに覚えたいと思っているんです。 ピンズラーは韓国語を妹が購入したのを聞かせてもら ってなかなか良い感じがしたんですよね。 どうしても中国のドラマ等を面白いと感じる事ができ ないのでそちらの方面から覚えようとするのは、無理 がありそうで。。。 そうですか、聞き流すだけで覚えられるっていう広告 に思わず目が行ってしまって。。。 もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教材:スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラー

    英語教材のうち、スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラーに興味があります。 自分なりには、 スピードラーニングとマジックリスニングは、「聞き流すだけで、聞き取れる」感じの教材で、 ピンズラーは「集中して学習(listen)する」教材と考えています。 これら教材の、併用も視野に入れての効果的な使用方法、また個別の体験談など、ぜひご教示ください。

  • スピードラーニングに似た教材

    スピードラーニングは20万円すると聞きます。でも、昔、簡単な短い英フレーズの後に日本語が続くCD本を本屋さんで見たことがあるんです。最近、本屋に行ったらそういうのはありませんでした。スピードラーニング式のCD本は市販されてないんでしょうか?

  • スピードラーニングってどーなの??

    私は今中3で 海外に行く為に 英語を勉強したいのですが スピードラーニングって なんか良さそうなんですけど どーなんですかね? その他にオススメの教材とか あったら教えてください(。°ー°)σ

  • スピードラーニングについて

    スピードラーニングの購入を検討しています。 オークションで検索すると、 初級中級上級それぞれ教材が違うものが出品されていました。 が、スピードラーニングの公式HPを見ても どこにも級について明記されていません。 教材購入を申し込もうとしても級の指定をする箇所はないです。 近年になってシステムが変わって級がなくなったのでしょうか? なんだかよくわからなくてオークション、新品、どちらも買いづらいのですが。 ちなみに、ヒアリングの勉強がしたくて始めるのですが 同様の教材で、すごく聞き取りが上達した!という方はいますか? 私は学生時代英語の成績はいい方でした。でも英会話になるとダメなんです。 自分の気持ちは何とか伝えられても相手の言ってることが全然聞き取れない! ヒアリングが苦手だと自覚して英会話教室に通ったり podcastで何ヶ月か英語を毎日聞いたりしたけど、 全く聞き取りが上達した気配はありませんでした。 私は少し耳が悪い(日本語でもボソボソ話されると時々聞き取れず) のですが、そのせい?と思うこともあります。 今までがこうだったのに、はたして 「そんなの関係ない。もっと努力して続ければいずれ聞き取れるようになる!」 んでしょうか?

  • 信じられない スピードラーニング

    よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93% 英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという 驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を 話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。 テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、 インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう か。どう思われますか。

  • スピードラーニングって効果がありますか?

     英語初心者です。英語がまったく聞き取れないのでスピードラーニングを受講しようと思っているのですが、実際に効果はあるのでしょうか?問い合わせしてみたところ、ただ聞き流すだけでいいと言われました。赤ちゃんが日本語を自然に覚えるように、英語も聞き流すだけで喋れるようになれると言うのです。全48巻で、月に1巻ずつCDが送られてくるようで、約4年間で終了するようです。受講料は月に約4,500円です。スピードラーニングを経験された方、その他スピードラーニングに詳しい方、その他の方々からのアドバイスをお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • スピードラーニングについて

    耳で聞いて英語(外国語)を覚える教材について、利用されている(していた)方に聞きたいです 今、TVや雑誌などで話題になっている、スピードラーニングなどの教材は、本当に覚えられるんでしょうか? CMなので、良い事しか聞かないので、実際に利用している(していた)人の、良い点、悪い(?)点などがあれば教えていただきたいと思います 私50歳以上でも大丈夫か? 子供(今度中学生)でも効果があるのか? 値段はいくらなのか? よろしくお願いします

  • マジックリスニングとスピードラーニング

    英語の勉強をしようと思っているのですが、マジックリスニングとスピードラーニングの違いがよくわかりません。どなたか使ったことがある人いませんか?どちらがいいのでしょう? 飽きっぽい性格の私ですが、何か良い教材ありませんか?

  • 英語解説入り中国語・スペイン語版「スピードラーニング」

    英語を第一外国語、中国語とスペイン語を第二・第三外国語として独学で学習しているものです。 「スピードラーニング」という教材がありますよね? あれは、英語の後に日本語訳の入っている英語教材だと思うのですが、その「中国語版」、「スペイン語版」という感じの教材をあるサイトで見つけました。 中国語版・スペイン語版には共に日本語でなく英語で解説が入っているというものです。 英語の「スピードラーニング」は、日本語の解説が邪魔になって、意外と効果が期待できないとありました。どうしても母語の日本語の方に耳が行ってしまうのですね。 解説が日本語ではあまり意味がないのですが、英語解説の入った中国語・スペイン語版スピードラーニングというのはそれなりに面白いでしょうか。 (試してみて自分に合わないと思ったら、オークションにて破格値で売り出すことも検討しています) ただ、この教材にはテキストがないようです。 スクリプト確認ができないのは問題かと思いますが、たぶん解説されているのではと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スピードラーニング・フランス語について教えてください。

    スピードラーニングのフランス語版があるようですが、結構なお値段なのであとで後悔しても困ると思い、教えを乞う次第です。 (1)どなたか使用された方、使用中の方、あるいはどんなものか話しを聞かれたことのある方、この教材はこれだけのカネをかけるだけの充実した内容なのか、効果の程はどうなのか等々、どんなことでも結構です、教えてください。 (2)またトライリンガル・シリーズ(フランス語→英語→日本語と吹き込まれているようです)がありますが、これについてもおわかりの方、教えていただきたいのですが(初級?英語の教材にフランス語訳をつぎたしただけで、フランスの場面は登場しないとか、本当でしょうか???) ずいぶん前ですが、英語の中級を購入しました。個人的な気持ちとしては、値段ほどの内容だとは思いませんでした。録音の面でも、英語の音より日本語の音が大きく(強く)て、日本語ばかりが耳に残るという印象をもっています(現在は改善されているかもしれませんが)。偏見をもたないようにしたいと思います。よろしくお願いします。