• ベストアンサー

物質をエネルギーに変換すると?

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.4

アインシュタインによりますと E = mc^2 ということです. m = 1[g] = 10^(-3) [kg], c = 3×10^8 [m/s] で計算しますと,E≒10^14 [kg m^2 s^(-2)] = 10^14 [J] です.J はジュール. 水1グラムを1℃上昇させるには 1 [cal] = 4.2 [J] 必要ですから, 水 1 [kg] を 100℃ 上昇させるには 4.2×10^5 [J] 必要. したがって,先ほどのEを 4.2×10^5 [J] で割りまして 大体 2×10^8 [kg] = 20 万トン,の水を 0℃ から 100℃ まで 暖められます. なかなか大したものです. 電力にしてみましょう.1 [kWh] = 10^3×3600 [J] ですから 先ほどのEは E ≒ 3×10^7 [kWh] です. 日本の年間総発電量は 10^12 [kWh] の程度ですから, あちゃ~,全然及ばない. やっぱり日本の年間総発電量はすごいですね. 原発にしろ原爆にしろ,核分裂を使っていますが, 分裂する前の質量と,分裂後のものを全部合わせた質量はすこし違っていて, 後者の方が小さくなっています. この欠損分が E=mc^2 でエネルギーに化けたのです.

nyantaro
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。非常によくわかる説明ですね。中学生のときに習ったことで計算できるわけですね。アインシュタインのは習いませんでしたが。