• ベストアンサー

エラーチェックとドライブ最適化をさせたい

Win98を使用しています。 PCには趣味で扱っているので、全くの素人です。 「マイコンピューター」からWin98 Cドライブの「プロパティ」でエラーチェック、及びドライブの最適化というものをしたいのですが、うまく出来ません。いつまで経っても0%のままだったり、他のものを閉じて実行してくださいと言うようなエラーメッセージが出てきます。 OEとIEを行いながらだからでしょうか? Cドライブを軽くしたいので、申し訳ないのですが、初心者にでも教えてくれる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuroto
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.8

下の方々も同じようなことを言っておられますので参考までに・・・ 原因はバックグラウンドでソフトが動いているからです。 ついでに、IEとOEを使いながらといとことですが、ディスクの情報が書き換えられているのでそれではいつまでたってもおわらせることが出来ません。 最適化を行う際は何かしながらというわけには行かないのです。 もし、バックグラウンドでソフトが動いているかどうかわからない、などというときには SAFEモードで起動してから、最適化を行えば解決します。 しかしながら、はっきり言ってSAFEモードで立ち上げるのははっきり言って面倒ですので 「すっきりデフラグ!」  というソフトを使うことをおすすめします。 これですと、終了時に起動すると、すべての作業がが終了した後、勝手に電源を落としてくれます。 それにスキャンディスク(エラーチェックのことです)の終了後にデフラグ(最適化)を行ってくれますので、ディスクを非常にきれいな状態にすることが出来ます。 参考URLからダウンロードして使っていただければいいとおもいます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

その他の回答 (8)

noname#8602
noname#8602
回答No.9

■safe modeを立ち上げるのが面倒な方のために Windows9x系なら、c:\msdos.sysに BootMenu=1 BootMenuDelay=3 たった2行を書き込むだけで、3秒間「起動メニュー」が出ます。5秒がいいなら、Deleyを5に変更すればいいです。私がインストールに関わったPCには、すべてそういうお手当てをしました。 当然、MS純正の「TweakUI」でもできます。「窓の手」でもできますが、バカみたいな時間(デフォルトだから30秒ぐらいですか?)メニューが出るそうです。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.7

「マイコンピューター」からCドライブのプロパティーで手動で行う他に、自動的に「エラーチェック」「デフラグ」を行うように設定できますから、深夜などのパソコンを使ってない時間帯に行うように設定したらどうでしょうか? 「マイコンピューター」の「タスクスケジュール」からでも設定できますが、もっと簡単なのは、Windowsのスタートボタンを押して「プログラム」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」⇒「Windowsへようこそ」と進んでいき「コンピューターのメンテナンス」からなら比較的簡単に設定できます。また、パソコンによってはWindowsのプログラムとは別に、デフラグなどの作業中には、スクリーンセーバー、スタンバイなどの動作を無効に出来るソフトが内蔵されてますから確認してみてください。何かの作業をしながら、またはスクリーンセーバーなどが設定されているとデフラグは上手く終了できません。

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.6

今までの方がおっしゃっているように、OE、IE などすべて終了してからデフラグをかけるのが普通です。また、Win 98以降はアプリケーションログが不正のため、何度もディスクを再起動することもあります。 まず、c:\windows\Applog の中身をみて、日付を見てください。日時がまったく同じであれば、このフォルダのどれかのファイルに不正があるためだと思います。WinFAQ のこのページを参考にしてください。 「デフラグ、スキャンディスク実行時の注意点」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
noname#2748
noname#2748
回答No.5

Win98のデフラグではディスクの内容が書き換わるたびに、デフラグの再起動を行って最初からやり直しになってしまいます。OEやIEではメールの受信やサイトの閲覧でディスクの内容が書き換わりますので、そのたびにやり直しになりいつまで経っても終了しませんね。デフラグを掛ける時は、すべてのアプリを終了させておくことをお勧めします。このときバックグラウンドで動作しているアプリケーションがディスクの書き換えを行った際でも同様な状態になるので、#1の方が仰るようにセーフモードで起動(最小限のファイルしか読み込まないので常駐アプリなども読み込まれない可能性が高い)してやるのがいいかもしれません。

  • cocoa02
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんばんは 検索すればたくさん出てきますが お急ぎのようですので、参考にしてください まずは、PCの操作全てを止めます スクリーンセーバー(時間がたつとデスクトップが動く画面になるもの)をなしにします(デスクトップの上で右クリック→スクリーンセーバーのタブから)次に、右下にあるアイコンから停止できるものは全て止めます(アイコン上を右クリックで停止、無効、閉じる等を選択します) 最後になりますが、pc操作は当然ながらしては行けません じっと何もせずに終了まで我慢です

回答No.3

 (1)デフラグ、ディスククリーンアップ=スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ、ディスククリーンアップやスキャンディスク。セーフモード(PC起動時にF8またはコントロールキーを押し、選択画面が出たらF3選択でエンター)  (2)セーフモードだと、他のソフト、アプリに邪魔されずに安全・確実にできます。  (3)スキャンディスクも同じ。スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ、ディスククリーンアップやスキャンディスク。セーフモードで。  (4)ディスククリーンアップ、デフラグ、スキャンディスク、ウイルススキャン中は他のアプリ等はやらないこと(Windows XPは例外ですが、Windows XPも同時にはやらない方が安全)

  • hydrogen
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

 OEやIEを使いながらエラーチェックとドライブ最適化、というのは少し無理があるかと。  常駐ソフト(ウイルスバスターなど)も全て終了してからやったほうがいいでしょう。  参考URLから「すっきりデフラグ」が落とせます。このサイトの過去ログにも、似た質問がありますので、それも参考にしてもう一度チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html?l
noname#8602
noname#8602
回答No.1

セーフモードで再起動して、エラーチェックやドライブの最適化を実施してください。 セーフモードへは、起動時(電源ONのすぐ後)、Ctrlキーを押しっぱなしにするか、F8キーを連打することで、出てくるメニューから、safe modeを選択して入ってください。 作業後、再起動をかければ、元に戻ります。

関連するQ&A

  • エラーチェックについて

    以前WIN2000のエラーチェックについて質問させていただきましたが、 どこから(マイコンピューター内のディスクを右クリックでプロパティのツール)実行するのかは分かったのですが、実際に実行することが出来ません。 ADMINでなければとのことですが、実際実行するにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • エラーチェックについて

    マイコンピューターのドライブCとDをプロパティからエラーチェックを試みると 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。」となります。 どうすればいいのでしょうか? 排他アクセスとは何でしょうか?

  • エラーチェックのドライブについて

    マイコンピューターのCコロンのスキャンデスク画面からエラーチエック 方法で、完全(1)(標準チエックとクラスターエラーチェッック)を 選択して開始すると以前は時間がかかりましたが、出来ましたが、今回 Windows又は他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを 行っているため、再執行回数が10回に達しました。実行中のほかの アプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。 と言うメッセージが出ます。同じ事が繰り返し出て先に進みません どのようにすれば宜しいのでしょうか?宜しくお願いします 今回は一応標準(ファイルとフォルダー)の項目でやりました。 この項目だけでチェックすれば宜しいのでしょうか?Windows98です

  • Cドライブのエラーチェックの方法

    ディスクチェックの方法は「マイコンピューター→Cドライブ とし右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック 「チェックする」を押す。 次の画面でチェックを2カ所いれ『開始』ボタンを押すと ”ディスク検査のユーティリティはウィンドウズ ファイルの一部に排他アクセスが必要な為ディスクの検査は実行できませんでしたこれらのファイルはウィンドウズの再起動後にのみアクセスできます 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?” が表示されます。 再起動をしても、同じ状態ですが、どのようにすれば『エラーチェック』ができるのでしょうか

  • Cドライブのエラーチェックについて、チェックを行おうと、Cドライブのプ

    Cドライブのエラーチェックについて、チェックを行おうと、Cドライブのプロパティを開き、[ツール]タブのエラーチェックを選択し、「チェックディスクのオプション」の2項目にチェックを入れて、[開始]を選択すると、「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスク検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回コンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」というメッセージが表示されたので、[はい(Y)]を選択し、再起動を行ったところ、5段階チェックが始まり、チェック終了後にチェックが終了したというような英文が表示されます。 普通なら、この後にWindowsが立ち上がり、ログオンして使用できるようになると思われるのですが、先の英文が表示されたまま、固まってしまいます。 パソコンを強制終了させると、再度チェックが始まり、同じ状態となります。 チェックが終了したことの英文表示から先に進む方法、または回避方法をご教授願います。 ※ 当方、素人なため、出来ればあまり専門用語がなければ幸いです。(我が儘を申し上げ、誠に申し訳ございません。)

  • エラーチェックができない

    最近パソコンが不安定なのでCドライブのエラーチェックをしようと、マイコンピュータ→Cドライブ→プロパティ→エラーチェックで両方の項目にチェック後、再起動すると、 Cannot Open Volume for Direct Access というメッセージが表示されて、その後、チェックは終わりましたというようなメッセージが表示されて、普通にWindowsが起動してしまいます。 どのようにすれば正常なエラーチェックができるようになりますか?教えてください。

  • エラーチェックが出来ません?

    Win2000でCドライブのエラーチェックが出来ません? Administratorでロゴオンして マイコンピューターの管理からチェックしようと すると「ドライブへの排他アクセス権を取得できないため、ディスクの検査が出来ませんでした。 次回のシステム再起動時にこのディスクの検査を スケジュールしますか?」となるのでOKにしたのですが 翌日にも同じようになりチェック出来ません? 如何したらチェック出来るようになりますか? 宜しくお願いします。

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • CHKDSK(ドライブチェック)しようとしたら・・・

    Win2000を使用しています。起動ドライブC(NTSFではありません)を CHKDSK(ドライブチェック)をしようと思い、 ハードディスクのプロパティから「チェック」をクリックして 実行しようとしたら、 排他的アクセス権限の取得に失敗しました云々と分けのわからないことを 言われてしまいました。アドミニストレーター権限で入っているのに、 こんなことを言われる筋合いは無いと思うのですが、はっきり言って、 意味がわかりません。どうしたら良いのかどなたか御教え下さいませんか? よろしく御願いします。

  • エラーチェックできません

    マイコンピュータ→任意のドライブ(2000が入ってます)→プロパティ→ツール→エラーチェック でエラーチェックをしようとすると、 『ドライブへの排地アクセス権を取得できなかったため、 ディスクの検査を実行できませんでした。』 とでます、何が原因かわからず困っています。 どなたかご存じの方教えてください。