• ベストアンサー

エラーチェックとドライブ最適化をさせたい

Win98を使用しています。 PCには趣味で扱っているので、全くの素人です。 「マイコンピューター」からWin98 Cドライブの「プロパティ」でエラーチェック、及びドライブの最適化というものをしたいのですが、うまく出来ません。いつまで経っても0%のままだったり、他のものを閉じて実行してくださいと言うようなエラーメッセージが出てきます。 OEとIEを行いながらだからでしょうか? Cドライブを軽くしたいので、申し訳ないのですが、初心者にでも教えてくれる方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuroto
回答No.8

下の方々も同じようなことを言っておられますので参考までに・・・ 原因はバックグラウンドでソフトが動いているからです。 ついでに、IEとOEを使いながらといとことですが、ディスクの情報が書き換えられているのでそれではいつまでたってもおわらせることが出来ません。 最適化を行う際は何かしながらというわけには行かないのです。 もし、バックグラウンドでソフトが動いているかどうかわからない、などというときには SAFEモードで起動してから、最適化を行えば解決します。 しかしながら、はっきり言ってSAFEモードで立ち上げるのははっきり言って面倒ですので 「すっきりデフラグ!」  というソフトを使うことをおすすめします。 これですと、終了時に起動すると、すべての作業がが終了した後、勝手に電源を落としてくれます。 それにスキャンディスク(エラーチェックのことです)の終了後にデフラグ(最適化)を行ってくれますので、ディスクを非常にきれいな状態にすることが出来ます。 参考URLからダウンロードして使っていただければいいとおもいます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

その他の回答 (8)

noname#8602
noname#8602
回答No.9

■safe modeを立ち上げるのが面倒な方のために Windows9x系なら、c:\msdos.sysに BootMenu=1 BootMenuDelay=3 たった2行を書き込むだけで、3秒間「起動メニュー」が出ます。5秒がいいなら、Deleyを5に変更すればいいです。私がインストールに関わったPCには、すべてそういうお手当てをしました。 当然、MS純正の「TweakUI」でもできます。「窓の手」でもできますが、バカみたいな時間(デフォルトだから30秒ぐらいですか?)メニューが出るそうです。

• minru
回答No.7

「マイコンピューター」からCドライブのプロパティーで手動で行う他に、自動的に「エラーチェック」「デフラグ」を行うように設定できますから、深夜などのパソコンを使ってない時間帯に行うように設定したらどうでしょうか? 「マイコンピューター」の「タスクスケジュール」からでも設定できますが、もっと簡単なのは、Windowsのスタートボタンを押して「プログラム」⇒「アクセサリー」⇒「システムツール」⇒「Windowsへようこそ」と進んでいき「コンピューターのメンテナンス」からなら比較的簡単に設定できます。また、パソコンによってはWindowsのプログラムとは別に、デフラグなどの作業中には、スクリーンセーバー、スタンバイなどの動作を無効に出来るソフトが内蔵されてますから確認してみてください。何かの作業をしながら、またはスクリーンセーバーなどが設定されているとデフラグは上手く終了できません。

• gold8
回答No.6

今までの方がおっしゃっているように、OE、IE などすべて終了してからデフラグをかけるのが普通です。また、Win 98以降はアプリケーションログが不正のため、何度もディスクを再起動することもあります。 まず、c:\windows\Applog の中身をみて、日付を見てください。日時がまったく同じであれば、このフォルダのどれかのファイルに不正があるためだと思います。WinFAQ のこのページを参考にしてください。 「デフラグ、スキャンディスク実行時の注意点」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
noname#2748
noname#2748
回答No.5

Win98のデフラグではディスクの内容が書き換わるたびに、デフラグの再起動を行って最初からやり直しになってしまいます。OEやIEではメールの受信やサイトの閲覧でディスクの内容が書き換わりますので、そのたびにやり直しになりいつまで経っても終了しませんね。デフラグを掛ける時は、すべてのアプリを終了させておくことをお勧めします。このときバックグラウンドで動作しているアプリケーションがディスクの書き換えを行った際でも同様な状態になるので、#1の方が仰るようにセーフモードで起動(最小限のファイルしか読み込まないので常駐アプリなども読み込まれない可能性が高い)してやるのがいいかもしれません。

• cocoa02
回答No.4

こんばんは 検索すればたくさん出てきますが お急ぎのようですので、参考にしてください まずは、PCの操作全てを止めます スクリーンセーバー(時間がたつとデスクトップが動く画面になるもの)をなしにします(デスクトップの上で右クリック→スクリーンセーバーのタブから)次に、右下にあるアイコンから停止できるものは全て止めます(アイコン上を右クリックで停止、無効、閉じる等を選択します) 最後になりますが、pc操作は当然ながらしては行けません じっと何もせずに終了まで我慢です

回答No.3

(1)デフラグ、ディスククリーンアップ=スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ、ディスククリーンアップやスキャンディスク。セーフモード(PC起動時にF8またはコントロールキーを押し、選択画面が出たらF3選択でエンター)  (2)セーフモードだと、他のソフト、アプリに邪魔されずに安全・確実にできます。  (3)スキャンディスクも同じ。スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ、ディスククリーンアップやスキャンディスク。セーフモードで。  (4)ディスククリーンアップ、デフラグ、スキャンディスク、ウイルススキャン中は他のアプリ等はやらないこと(Windows XPは例外ですが、Windows XPも同時にはやらない方が安全)

• hydrogen
回答No.2

OEやIEを使いながらエラーチェックとドライブ最適化、というのは少し無理があるかと。  常駐ソフト(ウイルスバスターなど)も全て終了してからやったほうがいいでしょう。  参考URLから「すっきりデフラグ」が落とせます。このサイトの過去ログにも、似た質問がありますので、それも参考にしてもう一度チャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html?l
noname#8602
noname#8602
回答No.1

セーフモードで再起動して、エラーチェックやドライブの最適化を実施してください。 セーフモードへは、起動時(電源ONのすぐ後)、Ctrlキーを押しっぱなしにするか、F8キーを連打することで、出てくるメニューから、safe modeを選択して入ってください。 作業後、再起動をかければ、元に戻ります。