• ベストアンサー

分かってもらえないでしょうか(長文です)

20代女です。2年半ほど付き合っている彼がいます。彼も私も一人暮らしで私は猫を飼っています。お互いの家の距離は車で約45分、仕事もあり、休日は二人とも第2・4土曜と日曜になります。週末に互いの家に泊りで会うのですが、私は猫がいるので彼の家に泊るときは猫も連れて行かなければなりません。猫を入れたキャリーにその他必要なもの、着替えや泊りセットなどなど荷物が多く大変だったので私が彼の家へ行くのは土日が休みのときです(金曜の夜から行き月曜の朝に帰ります)。それ以外の日曜のみ休日のときは彼が私の家に来ます(土曜の夜に来て月曜の朝帰ります)。 今まではそれで二人納得して上手くやっていたのですが、先週猫を連れて彼のアパートへ行ったときのこと。部屋は2Fなのですが1Fの真下に住む住人から「猫の足音がうるさい」と苦情が出てしまいました。このアパートは彼の両親が大家になっているので両親から彼に「苦情の電話が来たよ」と伝えられました。その日の夜は猫が走らないように私がしっかり抱いてソファで寝ました(ベッドで寝ると猫が動いたときに隣の彼が目を覚ますので)。月曜の朝に私は帰宅して出勤しましたがいろいろと考え「今後は彼のアパートに行かない」と決めました。週に1度彼から電話が来るのですが、昨日の電話で猫のことを話し合ったところ彼は「お前がこっちに来た時はうちの親が預かってくれるって言うからそうすれば?」と。彼がそうしてほしいと頼んだわけではなく両親の方からそう言ってくれたそうです。 しかし私としては自分の猫のせいで1Fの住人にも大家である彼の両親にも迷惑をかけたのにそこまで甘えられないという気持ちです。生き物なので何をするか分かりませんし、これ以上迷惑はかけられません。それを彼に伝えてもうアパートには行かないとも言ったところ「親の方から言い出したんだから甘えたらいいじゃん」の一点張り。「そういうわけにはいかないでしょ」と断っていたら何度目かに「ただでさえ会う回数が少ないのにお前の言う通りにしたら2週間に1度しか会えなくなる。俺と猫どっちが大事なの。秤にかけて猫を取ったんでしょ」という意味のことを言われました。否定しましたが分かってはもらえず「明日会うんだからもっかい話そうよ」と言うと「話し合っても平行線なんだから意味ないよ」と。 私としては出来るだけ自分の考えを彼に話しましたし、会話もお互い喧嘩腰ではありません。あくまで話し合いです。彼と猫を秤にかけた気もありません。ただ、もともと私達はメールはほとんどしないし、電話も週に1度かナシ、週末しか会わないという付き合い方だったので「どっちを取るの?」「ただでさえ会えないのに」と言われるとは思わなかったんです。 私はこの付き合い方がとても楽で、彼を好きではありますが2週間会えなくてもさして問題はないと思っていました。彼自身も頻繁にメールや電話をして会っている友達カップルを「ありえない。疲れるよ」と言うような性格だったので「どっちを取るの」の言葉には困惑しています。私が彼の家へ行かなくても彼がこちらに来れば今まで通り毎週会えます。でもそれだとガソリン代など彼の負担が大きいと思い「来たい時に来たらいいよ。ムリしなくていい」と伝えてあります。彼の答えは「毎週行く」だそうです。 私としては秤にかけたわけではないということや、他人に預けることを断った理由を彼にちゃんと分かってもらいたいのですが、どうも話を聞いてくれる様子はありません。彼としてはショックを受けたのでこの話はもう聞きたくない、流すという考えのようです。明日会うのですが私も私で今週はいろいろと大変なことが重なってしまい混乱しており、猫のことも何に重点を置いて話したらいいのか分からなくなってしまった状態です。 私は何をどう話せばいいでしょうか。 彼の両親に甘えるということはしたくないのですが。 話したところで彼には分かってもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

動物を飼った事がなければ、解らない事だと思います。 飼った事がないからこそ『秤』にかけたって 言葉が出ると思うんですよね。 それと私は、何故、泊まる事に固執してるのか解りません。 動物を飼っている以上、 その動物に関して責任がありますよね? 彼のご両親の好意に甘えられないのであれば、 ペットホテルも一つの手ですし、 泊まらないデートも有るのではないですか? この話がしたくないというのなら、 しなくても良いと思います。 今の状態は彼が話を聞く状態じゃないと思います。 とりあえず、今は早期解決を考えずに自分の気持ちを 整理した方が良いと思いますよ。 混乱してる状態の言葉は解り難いですからね。 ただ、彼が不機嫌なようなら、 秤にかけてないよって事は伝えた方が良いと思います。 どちらの方が大切って話しじゃないと思うんですけどね。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泊ることへの固執は 「平日は仕事で会わない分、会える休日はずっと一緒に」という考えのようです。 付き合い始めからずっとそうしてきました。 これからは私は彼の家には行かないということに決まったので(そこに至るまでの経緯がトラブルになってますが)、彼がこちらに来たい時に来るという形になります。 私も顔が見たくなれば会いに行くかもしれませんが、猫は置いていくので泊らないデートになるかと思います。 猫と彼とどちらが大事かというのは私にとっては比べられるものではありません。 ただ「秤にかけてはいない」と説明はしたものの、分かってはもらえず 「なんで?」と返ってきました。 私としてはその「なんで?」に「え?なにが?」という感じです。 秤にはかけてない→なんで?と聞かれたらどう答えればいいのか分かりません。 片方だけを大事にしてるわけじゃないということだけは分かってほしいんですが。 仰るとおり、話し合うにしても混乱をおさめてからのほうがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

取りうる選択肢は、、、 1.猫は手放す 2.両親が猫好きなら預ける 3.下の人に捻じ込む 4.彼が毎週来る 5.近くに引っ越す 選択肢はこれくらいですかね。 >話したところで彼には分かってもらえないのでしょうか。 わかってくれたから、彼が来るということになったのでは? 何キロ離れているのか知りませんけど、往復1,000円かかりませんよね? 働いていれば、毎月2,000円の出費増しが問題になるとは思えませんけど。 「ごめんねぇ。あなたの方がもちろん大事なんだけど、行くとなったらこの子を捨てるしかないから。」って言っとけばOK。で、しばらく来るたんびに謝っときましょう。相手が好きですることなんだから、そんなに気にする必要は無いですよ。相手が大変だと思うなら勝手にペースを落とせばいいんだし。 判って欲しい = 甘えたいってことですよね? 解決方法が違ったとしても素直に甘えればよいのでは? そもそも、今の結論の何を変えたいのかが理解できません。彼に毎週来られるのが嫌なんですか?

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選択肢は消去法が出来るので分かりやすいですね。 ああ、でも3番の「下の人に捻じ込む」は何でしょう? 今のところは彼は「毎週来る」と言っています。 今後どうするかの結論は決定したので変えたいとは思いません。 ただ彼の「猫と俺どっちが大事」という捉え方は私の本意ではないのでそこをどう説明したら分かってもらえるのかということです。 私が猫を預かってもらうのは断り、彼の家に行かないということは承諾してもらえましたが、納得はしていないようです。 往復1000円、そのくらいかもしれません。 毎週来るとなると4000円ですね。 しかし、片方に負担がかかるというのはフェアじゃないということで隔週で行き来していました。 金額の多さではなくただ単にフェアじゃないという考えです。 なので、来れなきゃ来れないでもいいよ、ムリしなくていいよと言ってあります。 ペースを落としても構わないと。 でも私のそのあっさりした物言いが「俺を好きじゃない?会わなくても構わない?」と思わせてしまったかもしれないですね。 毎週来られるのは嫌でも迷惑でもありません。 何かを変えたいというよりも、どっちが大事?と言わせてしまったことを後悔しています。 相手を思い遣れなかったかもしれないと。 出来ればこのわだかまりを解決したいのです。 ありがとうございました。

  • sakura-ai
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

的を得た答えになっていなかったらゴメンナサイ。 相談内容を読んだ上での印象ですが…、お二人の関係は二年続いてるというわりに根本のところで価値観や恋愛観のズレがあるように見えます。 お互いを解り合ってるつもりが、実はそうではなかった…というか…。 それでも今までは特に大きな問題にもならずやってこれたけど、今回の騒動があって初めて根本の問題点が露呈したという感じなのでは? つまり今こそが二人の愛が試される時なのかもしれません。 話し合いはとても大事ですよね。 話し合いは、冷静に素直に気持ちを言葉にして相手に伝え…それを一方的ではなくお互いがフェアに積極的に向かい合う姿勢がなければいけませんよね。 あなたは既にそれをしたと書いてありますが、本当にそうなのでしょうか? あなたがあなたの思いを彼に説明したという点はよくわかりましたが、ところで肝心な彼はそれについてちゃんと理解できているのでしょうか? あなたは十分伝えた気でいても、もしかしたら彼には十分に伝わってないのでは? そしてもうひとつ気になるのは、その話し合いの場面で彼はあなたに十分に思いを伝えられたのでしょうか? 相談内容をいくら読んでも、彼という人物がイマイチ想像に至らない…見えてこないのです。 喧嘩腰で話し合ってはいないとありますが、あなた自身は冷静でも彼がそうではないようにも感じます。 どちらか一方でも冷静でないと建設的な会話は期待できないと思います。 今あなたがいくら話し合いを持って気持ちを伝えようとしても、彼自身が耳を塞いでいるようでは伝わるものも伝わらないですよね…。 だから「俺と猫どっちが大事なんだ?」とか言えちゃうんだと思います。 彼はあなたより精神的に少し幼いようで、あなたは彼より恋愛観がクールなようにも感じます。 今は少し時間と距離をおいて、冷却期間だと考えあえて何も行動しない方が賢明ではないでしょうか? 最後にもう一点…彼は自分でペットを飼い育てた経験はありますか? 彼は真の動物好きだと思いますか? 彼の発言を読む限り、彼はあなた程にペット・動物に関心がないように感じます。 だからあなたの立場や気持ちが理解できないのだと感じられます。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは価値観のズレはあったものの恋愛観のズレはありませんでした。 「ヒマさえあれば会いたいとか毎日メールとか電話ってありえなくない?」と言っていた彼なので私と似たような考えなのだと感じていました。 何かあればお互いに話し合い解決してきたつもりでしたが、根本で解り合えてなかったのかもしれませんね。 私が彼に話したことは彼は理解していないかも知れません。 なぜ猫を預けないのか、迷惑をかけるとはどういうことなのか、私がどう思っているのか。 これらを説明したときの彼の言葉は始終「なんで?」でした。 説明はしましたが理解はされていないでしょう。 何とか理解してもらおうと努力はしましたが「平行線でしょ」との言葉です。 彼という人物が想像に至らないというのは私の説明不足だと思います。 字数制限を考えてなるべく要点を、と書いてしまいました。 申し訳ありません。 彼の精神年齢は幼いのでしょうか。 実年齢は私より6歳年上で30歳です。 彼のペット経験ですが、幼い頃から実家で犬を飼っていたとのことです。 猫より犬派で1人暮らしでペットを飼ったことはないですね。 私の猫を撫でたり抱いたりして可愛がってはくれていますが、一般的な人よりは関心は薄いかもしれません。 ペットのことでは価値観のズレが多少出ています。 ありがとうございました。

  • hi-na-ta
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

彼の両親に甘えたくないのなら、猫は店(ホテル)に1泊?2泊?預けてはどうですか? お金はかかりますが、そうすれば彼と猫を秤にかけなくてもすみますよ? これを機に彼の本音を聞いてみては? 彼はもっとあなたと一緒にいたいのかも。(文面を見る限り) ホントはもっと連絡も取りたいのかも。けど恥ずかしくて言い出せないのかも。 あなたが猫を大切に思う気持ち、きっとそれ以上に彼のことを大切に想っていると思います。 まず、猫は預けて彼と話し合いを。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットホテルということも考えましたが、つい最近まで実家に仕送りをしていたので今は余裕のあるお金が少しもない状態です。 実家でいろいろと事情があり、本来払わなければならないお金を後回しにして仕送りをしていたので今はその支払に追われています。 彼に言われた言葉からすると「もっと一緒にいたい」「これ以上会えない時間が増えるのはいやだ」というのが本心だと思います。 ただ、今までの彼の言動を見る限り、彼がそう思っていたなんて私は全く気付きませんでした。 遊ぶ約束があってもゴルフや飲み会に出たり友人と遊びに行ったりや、「毎日メールや電話はありえない。仕事もあるし」という彼の言動。 私はドライな人間かもしれませんがそういったところから「彼も私と同じなんだな」と思っていました。 仰るとおり、聞く耳もたないにしてもきっと話し合うことがたくさんあるんだと思います。 ありがとうございました。

  • usgm
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.1

この文章から感じることですが、 猫云々の前に あなたは彼にわかって欲しい気持ちがあるのに あなたは彼の気持ちを分かろうとしていないということです。 分かる=受け入れるということですよね? であれば彼のご両親が預かる案を受け入れる=彼の気持ち、考えを分かってあげる ことだと思いませんか? あなたの気持ちも理解できますが押し通すのは意味がありませんよ 今後彼や彼の両親と家族になる予定、気持ちは無いのでしょうか? あるならば彼のご両親に甘えましょうよ 家族なんだから迷惑をかけあっていくものだと思いますよ そうやって絆が強くなっていくでしょう 甘え=迷惑ではないです。 彼の両親を他人と表しているところを見ると 私の回答はちょっと的外れかもしれませんがね。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私も結婚のことはほとんど意識していません。 彼はたまに両親に「自分の彼女」のことを話すときがあるようですが、私自身はご両親にお会いしたこともありません。 猫を預かってくれるという提案をしてもらったことはとてもありがたいと思っています。 しかし、彼と遊ぶ・会うためだけに人に預かってもらうというのは常識的にいかがなものかと思ってしまいます。 預かってもらう期間がどのくらいになるかも分かりませんし「いいよ」と言ってくれたとはいえ、隔週で預かって飼い主は遊んでいるだなんて預かる方も辟易するのではないかと心配です。 彼の気持ちを分かろうとしないという指摘ですが、私もいろいろと考えて自分と彼を見つめ直すいい機会かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産を通さず入居してる借家の住人が家賃を払わない

    戸建の家を貸している大家です。 10年前に知人の紹介で、不動産は通さないでと言われ書類なども交わさず、家賃も知人の言うがままの金額で承諾して入居させることにしました。 入居して1年ちょっとは、家賃が口座に入ってましたが、その後ぱったり入らなくなりました。 何度も請求しましたが、無視され、仕舞いには逆切れしてしまいます。 住人は、猫を飼ってるようなんですが、(以前猫を飼ってるのかと確認した時は飼ってないと否定)、その猫が最近は子供を産んで更に増えて、その猫の糞がご近所へかなりの迷惑を掛けているようなんです。 保健所へご近所の方からの苦情の電話が数件あって、保健所の方が住人の自宅へ訪問されたようなんですが会えず。メモを残しても、住人からの連絡はないようです。 私が行った時も、居留守を使って会ってくれません。 住人を紹介した人も全く頼りになりません。 ご近所な方からは、大家である私の自宅へ苦情の電話がありました。 主人は、ご近所同士で解決して欲しいようで、取り合ってくれません。 こういった場合は、大家が住人に注意すべきなのでしょうか? 他人に家を貸したのも初めてで、どこまでするべきなのか よく分かりません。 今更ながら、不動産を通すべきだったと後悔しています。 知人を信頼したばっかりに。。。 出来れば1日でも早く出て行って貰いたいのですが どうしたらいいのか分かりません。 1度、弁護士さんと話した機会があったのですが 凄くお金が掛かるみたいでした。 そんなお金ないので困ってます。 猫苦情の件と家賃を支払わない住人になるべく お金を掛けずに出て行ってもらえる方法を 教えて頂きたいのですが、、、 詳しい方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 階下の住人から苦情

    1ヶ月前木造アパート2Fに引っ越しました。 引っ越した直後1Fの住人から足音の振動が うるさいとクレームが来たので出来るだけ気をつけて 生活してました。そうしたらまた今日 足音がうるさくて特に朝は足音の振動で 起こされると苦情が来ました。下の住人は 昼間働いて留守なので朝と夜のことを 言っているんだと思いますが、私たちとしては ごく普通に、最初苦情もあったため却って 気を使って朝も夜も静かに歩いたりしている つもりだったので今日の苦情は心外でした。 1Fに住んだことがないので分かりませんが そんなに足音の振動って伝わるんですか? 私たちとしては今の状態でうるさいと言われたら 歩くなと言われているのと同じです。 ちなみに家族は夫婦と3ヶ月の子供です。

  • 騒音が原因の引越しについて

    上階の大学生が昼夜問わず飲み会や麻雀をやっておりうるさいため引越しすることにしました。 今のアパートに引っ越してから2年ほどになりますが、約月一回のペースで大家や上の住人に対し静かにしてもらうように言ってきましたが全く静かにしてもらえず、むしろ苦情を言うたびに騒がしくなっています。 今住んでいるアパートの契約書には、近隣に迷惑を及ぼす行為や麻雀が禁止行為として記載されており上階の住人はこれに違反しています。大家も麻雀を行なっていることは認識しています。 禁止事項を放置しているため敷金の全額返金は可能と考えているのですが、大家若しくは住人に対し引越し費用の請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 大家の干渉がひどくて困っています。(長文失礼します

    現在学生で、賃貸アパートに住んでいます。 大家が上に住んでいて、息子が下で医院をやっていて、その間の二階に部屋が三戸あるアパートです。 大家は80歳くらいの医者の奥さんで、かなり上品な方です。しかし、ご近所からはどうやら嫌われているようですw 今まで五年間ほど住んでいるのですが、何かあると実家に電話が行っていた、というのを半年くらい前から知りました。(大家が親に、私に言わないでほしいといっていたそうです) 半年前に、朝起きれなくてゴミが出せず、ベランダにゴミ袋を置いておいたのですが、(これは自分に非があったと認めています)それを私に言うのではなく、実家の親まで電話していました… あとゴミ袋をくれたことがあったのですが、その次の会のごみの日にゴミを出せなかったんです。そしたら実家まで電話が行ってて…(ゴミ袋あげたのにゴミが出ていない等) そして最近一か月くらい彼氏の家に泊まっていたのですが、(いろいろ親から電話の話を聞いていて大家に嫌気がさして下宿に居たくないと思ったこともあって)大家から、「いまどこにいるの?最近家帰ってないんじゃない?」と電話がありました。 その時大家にも心配をかけたくなかったので研究室に寝泊まりしてる、といっておきました。 それで、前述のゴミが出てないとの電話が実家にあったので、次のごみの日にはゴミを絶対出そうと思って、次のゴミの日の朝に彼氏の家から自分の家に来てゴミをちゃんと出してから彼氏の家に帰りました。 そしたらそれを大家が三階からずっと監視していたようで、それを実家に電話しました。朝帰りでゴミを出したということに対して激怒しているようで、そのことで夫婦げんかになったということを言ってきたそうです。また、私が下宿にいないことを言及してきて、私は研究室に寝泊まりしているといったのになぜかその時大家は「大学の寮にとまっている」といったそうです…それで親とも話がこじれてややこしいことになりましたが… 大家は「もう信用を失ったから一刻も早く出て行ってほしい」と言っています。 いくら大家と言えども、そこまで干渉するのは無しではないですか?学生専用アパートですが、寮とかではないので…このアパートは男子禁制で、大家は「男を入れないように」とかなりくぎを刺してきました。そこはきちんと守ってきたし、家に帰ってくる来ないは私の自由だと思っています。また、私に直接言ってこないで実家の親にいちいち電話というのが理解できません。しかも一刻も早く出ていけ、というのもおかしいと思います。私の両親は私の下宿から新幹線を乗り継いで五時間かかるところに住んでいるのですが、退去日には両親そろって大家のところまであいさつに来いとまで言ったそうです。両親ともに仕事しているし、何よりお金もかかるので、なぜ退去のあいさつに母親だけではだめなのか…とも思ってしまいます。 ここまで実家まで巻き込んで干渉されるのは無いな、と思いますが、皆さんはどう思いますか?教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大家からの強制退去(長文すみません)

    現在、親所有のアパートに住んでいます。親が大家です。 隣人のことで相談させて下さい。 隣人(男性)は、生活保護を受けている60代の方なのですが、 怒りやすい(まさに「キレやすい」です)方で、ちょっとした ことでも自分の気に障ると大声で怒鳴り散らすような方です。 地域猫(去勢・避妊手術済)がアパート周辺に住み着いており、 私を含め、アパートの住人たちもエサをあげてかわいがって います。 以前は、隣人も一緒になって猫をかわいがっていましたが、 ある日突然「臭い!」(小水でしょうか・・)と言い出し、 それ以来、日に何度も共同スペースに大量の水を撒くように なりました。隣人宅の台所の窓から水撒きをするため、その前を 通る際は水が掛かってしまう状況です。 私共他の住人は臭いが気にならないのですが、気になる方は しょうがないので水撒きに関しては黙認してきました。 (日によっては、私が代わりに水撒き、掃除をしています。) 昨日、人(他の住人)が通る際にも(外を確認せずに)水を 撒きました。水は掛からなかったのですが、いつ誰が通るか わからないスペースへ水撒きはさすがにまずいと思い、 「水撒きはしてもいいですが、人がいないか確認して下さい」と 直接言いました。もちろん丁重にお願いしました。 するとすぐさま大声で暴言を吐き続け、しまいにはバケツで 私に水を掛けてきました。(下着まで濡れてしまう程の水でした。) その後も長々と暴言を吐き続け、玄関先にあったホウキを 持ち出してきたので怖くなり、部屋に戻りました。 隣人が大家宅(実家)に電話をしたのですが、まともに会話すら できず(キレてしまうといつもそうです)ひたすら暴言です・・。 ちなみに、相当な大声の方なので(古いアパートということもあり) 私のいる場にも大家への電話内容が丸聞こえでした。怒鳴るのみ でした。 私にも、親である大家にも隣人が言ったのですが(親とはその後 電話で話をしました)「こんな所出て行くから金出せ、金!」と 繰り返していました。 もはや話し合いにて解決することはできそうにありません。 【不動産屋に相談してもらうことになったのですが、こういった場合、 大家がお金を出さずに強制的に退去していただくことは可能 でしょうか?】次回更新までは、まだかなりあります。 最後になりましたが、隣人は野良猫(地域猫)をホウキを 持って追っかけ叩こうとしたり、水以外にも熱湯を掛けた こともあります。今回も「猫を見たらぶっ殺してやる!」と 怒鳴りました。 猫たちも心配ですし、私を含め住人も不安です。 できればすぐに退去して欲しいのですが・・。 アパート住人以外の近隣の方々とのトラブル(一方的に 怒鳴る)も多い方です・・。 こういったことで(大家がお金を出さずに)強制退去できる ものなのか、私自身いろいろ調べたのですがわからなかった ため相談させていただきました。 ご助言等、何卒よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • 大家さんの行動について

    お世話になっております。長文になりますが、大家さんの件で聞いていただきたいことがあります。 私は夫婦でアパートに住んでいます。大家さんのご自宅はアパートの隣にあります。 去年の夏、金曜日~日曜日まで主人の実家に行っており留守にしておりました。そのことは大家さんに伝えておきました。猫を飼っていたため、3日分の餌と水を用意し、窓を開けるのはさすがに不用心だと思い寝室の扇風機をつけて出かけました。 ところが、日曜日に帰る予定だったのが、急遽月曜日の夜に帰ることになってしまい、いざ家に帰ると、扇風機が止まっていて、寝室にある小さい冷蔵庫のコンセントも抜けていて、中から水がもれていました。猫のしわざかな?と思ったのですが、あまり気にしていませんでした。 しかし3日後くらいに大家さんと外で偶然会ったときに、「あ、この前月曜日の朝になっても帰ってなかったみたいだから、中に入らせてもらったよ、暑い中猫ちゃんが心配で。扇風機つけっぱなしは危ないよ~、消しておいたから!」と言われ、びっくりしました。話をちゃんと聞いたところ、月曜日になっても私たちが帰らなかったため、心配になり電話をしたが電源が入っていなかったそうで、勝手に入ったそうです。大家さん一人じゃさすがにダメだと思い、大家さんの息子(中学生)もつれて入り、寝室の扇風機のコンセントを抜き、尚且つ猫にジャーキーをあげたというのです。 猫を心配していただいたことには感謝していますが、実はうちの猫は肝臓が悪く、医者からの餌以外与えてはいけません。なので勝手にジャーキーを与えられたことに唖然でしたし(大家さんも猫好きなため、うちの猫が病気だということも知っています)、まず連絡がつかなかったとは言え勝手に部屋に入られたことにショックを受けました。さらに、猫とは関係のない寝室に入られたことも気持ち悪かったし、中学生の男の子が寝室に入ったのかと思うと、なんだか気持ち悪く感じてしまいました。 そして偶然会うまで私たちに報告がなかったのもモヤモヤの原因です。 今後もこんなことがあるかもと思うと不安で、大家さんを信用できなくなってしまいました。 こういったことは、大家さんには何も非がないのでしょうか?もし今後同じようなことがあった場合、強く怒ってもいいものですか? 周りに相談するのが恥ずかしいため、ここに書かせていただきました。ご意見お願いいたします。

  • アパートの住人の1人がうるさくて困ってます。

    アパート経営をやっているのですが、住人の1人が夜中に酒を飲んで壁や床をドンドン叩く音がうるさく隣や下に住んでいる住人から苦情が大家の私のところに来ています。注意してもその時だけ誤るだけで、一向によくなりません。 とうとう下に住んでいた住人はアパートを出て行くことになりました。非常に困っています。 解決策があれば教えてほしいです。 ちなみに保証人の2人の内の1人に電話したところ、不動産屋さんが管理するものだと言い張っています。 不動産屋さんもはっきりしない返事で、何もしようとしません。

  • ペットをたくさん飼う借り主(長文ですみません)

    ペット可で一軒家を貸しています。ペットの数は一匹ならということで不動産屋を通して伝えてあったのですが、どうも最初から一匹ではなかったようです。近所の人から匿名で「大家さんは家の中で何匹も飼っていることを知っていますか」という電話が5月に一度入ったことがあってその時借り主にきいたところ「犬1匹と猫4匹飼っているが、エアコンを使用して窓も閉めているし近所とのトラブルはない」との返答。その時それ以上増やしてもらっては困る事を言ったのですが、今日先方の自治会長さんから電話があり「家の中で猫を何十匹(?)も飼っているようだ。排泄物と思われるゴミ(ゴミ出しの日まで置いておく分)から虫が発生し周囲の住人から苦情が出たので役場や警察に相談し、借り主が業者に頼んで消毒をした。ご迷惑を掛けて申し訳なかったと詫びてきた。何匹飼っているのかきいたら犬4匹猫10匹と答えていた。大家さんも承知だと言っていた」との内容。今度の契約更新は11月。借り主には家賃4ヶ月分の滞納があります。ペットの数さえ減ればこのまま居てもらってもいいように思いますが生き物ですしそう簡単に貰い手もみつからないでしょうし、退去の方向で話を進める方が賢明でしょうか?またその場合どのように対処すればうまく解決出来るでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • うるさい隣の住人

    隣の住人がうるさいのですがどうすればよいでしょう。 特に音楽です。どんなスピーカーを使っているのか知りませんが、かなり低音がやかましいです。毎日それも時間が夜中やひどいときなどは朝の3時とかとにかく非常識です。上の階からの苦情もあるみたいで(私も何度かしました)、大家さんが何度も注意したようですがまったく改善がありません。このままでは生活に支障があるので引っ越すしかないかとも思っています。しかし引っ越すにもお金がかかるし物件探しからやらなければならないので時間もかかります。うるさいときは直接苦情を言わず大家に相談してくれといわれたのですが、夜中では大家に苦情を言ってもらうこともできないので次の日になります。夜中うるさくてどうしようもないときは直接苦情をいいに行ったほうがいいでしょうか?それとも警察に通報してやるべきでしょうか?