• ベストアンサー

車のVOC対策に詳しい方教えてください

あまり大きくはないけれど、本皮のレザーシートなど内装が充実し、燃費や安全対策もしっかりしたプレミア感のある車を、来年春までに購入したいと思っています。日本車・外車含め、もっともVOC対策が徹底しているお勧めの車は何になりますか?VOC対策としては、中古車の購入や各種対策グッズ等も選択肢のひとつだと思いますが、まずは新車の状態でのおすすめ情報を教えてください。ちなみに私は、CSではなく、軽いアトピーだけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 車に関するカテゴリーでVOCといっても分からない人が多いのではないか、と思います。質問のVOCとは「揮発性有機化合物」のことですよね?  確かにアトピー性の症状のある人や、僅かな有機溶剤などの蒸気に反応する人にとって、密閉される車では切実な問題になると思いますが、たぶんこのカテゴリーではあまり専門的な情報は得られないかも知れません。  車でVOCが問題になるとすれば接着剤、塗料、洗浄に含まれる有機溶剤がまず第一だろうと思いますが、車メーカでは接着剤や樹脂など車に使う材料についてシックハウス対策が進んでいるのではないか、と思います。むしろ中古車業者や改造業者で、そのあたりの認識が薄いかも知れません。  私自身も車に使われている材料でVOCやシックハウスの対策がどうなっているのか、あまりよく分からない状況です。

doraemonda
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。VOCとだけ記入したのは丁寧でなかったと反省しています。ご指摘のとおり、VOCは揮発性有機化合物のことで、シックハウスを引き起こす物質も含まれ、VOCによる車内空気汚染は、シックカーという言葉で社会問題化しています。 ・ゲンダイネット シックカー症候群に気をつけろ http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16831 ・YOMIURIONLINE 防げ シックカー症候群 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20050509ni_01.htm ネットで調べると、メーカー個々の対策情報は見つけられたのですが、客観的にVOC対策を比較評価できるような情報が見つけられないでいます。EUは規制が厳しいという情報も見かけるのですが、外車の方が良いという決定的な情報も見つけられておりません。例えば皮シートについてとか部分的でも結構ですので何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。しばらく車カテゴリーで質問を継続し、あまり回答を得られないようでしたら他のカテゴリーで改めて質問させていただこうと思います。あとちなみに質問文で記入したCSとは、化学物質過敏症のことです(参考までhttp://www.cssc.jp/cs.html)。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • アイボリーレザーシートのクルマ

    ずっと昔から、マセラッティやジャガーの内装に使われているアイボリーのレザーシートに憧れていました。今の車はトヨタのアルデオで理想とは大分かけ離れていますが、内装色だけはアイボリーでそこそこ気に入っています。そのクルマも来年2度目の車検を通すことになり、いっそアイボリーのレザーシートのあるクルマへのスイッチを考え中です。300万円までの予算の中で、アイボリーのレザーシートを備えた車で、お薦めがあれば是非教えてください。国産・外車等メーカーは不問です。

  • シックカー症候群対策のできた車

    いろいろ調べましたがはっきりわかりません。 新車を買おうとしております。 シックカー症候群の子供も乗るので、対策のできた車を望んでいます。 現在もトヨタなどは室内10部品についてVOCが発生しない製品への切替を行っているそうですが、2007年4月からは13部品について対策を行ったものに使用という自動車工業界の推進があるようです。 ということは、来年4月まで購入は待った方がいいのでしょうか? それとも今買ってもさほど変わりはないのでしょうか? もしくは、新車を買うよりも、VOC物質の抜けきったくらいの中古車を買った方がいいのでしょうか?

  • 車の購入について

     もう少しで車検が切れるので車を買い替えようと思っているのですが・・・ プジョーかなにかの中古の外車にしようと思っていたのですが、外車は修理費が高いからやめろと言われました。 本当に修理代などは高いのでしょうか?   やはり燃費は国産車に比べると悪いのでしょうか? 他に国産車と外車の違いはどんなとこに表れてくるのでしょう? どちらのほうがおススメでしょう? ちなみに購入するならどんなお店がいいのでしょうか?

  • ★最もランニングコスト(燃費)の良い車は??★

    最もランニングコストが低い車を買おうと思います。 国産車、外車、新型、旧車、問いません。 ディーゼル、ガソリン、問いません。 試作車などは除いてとにもかくにも世界一燃費の良い車は 何でしょう?? 同じ燃費なら、ディーゼルのほうが安いですね。 購入を考えていますので、ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 。

  • Aの車とBの車どっちがいいですか?

    車トピックスにたてても良かったのですが、アンケートなので。。。 初めての車購入を検討していて、とある2台の車のどちらかで迷っています。GW中に決めてしまいたいので。みなさんならどちらを選びますか? 車の用途は(1)週末のお買い物。(2)週末の遠出ドライブ です。平日の出勤には使いません。 ・A車 1500ccのMTコンパクトカー 内装がそこそこ充実 燃費が結構いい 大衆車なので個性がない ・B車 1500ccのMT3ナンバー 内装に若干難あり、量販店でモノを揃える必要あり 外観が非常にスマートでカッコいい アンケートは以下の項目です。 (1)私と同じ用途なら、AとBどちらを選びますか? (2)その理由は? (3)あなたの初めて買った車は?3ナンバー?5ナンバー?軽? (4)あなたの車選びで最も重要視している点は? (5)差しさわりなければ、大体の年齢、性別をお願いします。

  • 車購入の説得

    現在の所有している車が外車で購入して8ヶ月経ち燃費やこれからの維持費を考えると、国産車に乗り換えようと考えているのですが、嫁を説得する良いアイデアがなかなか浮かびません。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 車選び

    下の条件を満たす車でお勧めを教えて下さい。外車・国産車問いません。 ・乗るのはほとんど雨の日だけ ・シンプルでそこそこお洒落である ・ダークグリーンが似合う ・小さくて小回りがきく ・燃費がそこそこ良い ・中古で~80万まで購入可能 +サーフボードが乗せられたら言うことないです。 よろしくお願いいたします。

  • 初。車購入。わからないことだらけで・・・外車乗ってる方おしえて

    初めて車を購入します。 分からないから余計に見た目重視になってしまって。今頭にあるのはVWニュービートル。 でも親は、車検が高い、壊れやすい、国産車にしろっていうんです。ニュービートル乗っている方、アドバイスください。雨漏りします?燃費は?故障は?また、外車を乗っている方、これまでの乗っててよかったこと、悪かったことアドバイスください。

  • 車の購入で悩んでいます

    夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お勧めの車 足車

    いま車購入を考えているのですが 通勤で使います、つまり足車です。 家族が4人ぐらいゆったり乗れる車がいいです デザインがカクカク(?)ゴツゴツしていて燃費も良い、パワー不足の感じないクルマ VOXYみたいな感じがいいです 予算は100万円以下です ※初心者なので外車はなしにしてください 国産でお願いします