• ベストアンサー

デジカメ購入について

こんばんは。毎度お世話になっております。 今回、ようやくデジカメ購入に本腰を入れることになりました。 しかし、初心者なので要らない機能は無視して、3万台の200画素程度が妥当だとは思うのですが、どうでしょうか? パソコンとの相性なんかもあるんでしょうか? 高い買い物だから慎重に選びたいと思っています。何をポイントに絞り込めばいいか、また、皆さんのお勧めは何か教えていただきたいです。 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、酔払って無くしたりして7台もデジカメ買いました。 アドバイスですが、同じ200万画素でもズームが光学式のもの。 200万画素だとA4までの印刷も何とか見られる位です。 光学ズームでアップ撮影することでソフトによるトリミングを少なくし印刷時の劣化がふせげます。 記録媒体、私はスマートメディアとコンパクトフラッシュのもの両方使いましたがスマートメディアは小さいが壊れやすいような気がします。 現在使っているのはスマートメディアのものですが2枚ほど壊して、せっかく撮った写真が見れなかったことがあります。 アダプタもコンパクトフラッシュのほうが安いです。 ソフトや付属品にも注意しないと別途購入で予算オーバーになることもあります。 その他には、前に似たような質問があって答えていますが、できるだけ展示品があるところに出向き、手に持った感じや、シャッターを切るタイミング、次の撮影までの時間(書きこみ時間)などを体感して買うことをおすすめします。 私が書いているうちにNo2の方の回答があり、もう私の回答は必要無いかなと思いましたが、せっかく書いたのであえて投稿させていただきます。

toroko76
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、付属品のことも考えて購入しなければ・・・。 ズームか光学式ですね!店頭でじっくり見てみます。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 本日同じご質問が出て、すでに詳しく回答されています。まずそちらをご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343581 >パソコンとの相性  お使いのパソコンは何でしょうか。(どのWindowsか、USB端子は空いているか、etc.) ただし、基本的には相性は心配しなくていいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343581
toroko76
質問者

お礼

回答有難うございます! 何かと参考にするところがあって助かりました。 店頭で実際に触れて聞いて吟味してみます!

  • teneighty
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.1

ご自分がどんな使い方をするか、によってかなり変わってくると思いますよ。 相性などは把握しかねますが、とりあえずデジカメ持ってみたいって程度でしたらデザインとかで決めちゃってもいいと思いますよ。最近のデジカメでしたら大きく外れる可能性は低いですし。 下記HPの掲示板でじっくり研究してみてください。 楽しい悩みだと思いますんで、がんばってください。 ちなみに僕も今悩んでます(笑)

参考URL:
http://www.kakaku.com/
toroko76
質問者

お礼

悩みはつきません~(>_<) 可愛いな、軽いな、では高くなってしまうから適当なところで妥協しなくちゃイケないし・・・。 頑張って悩みます!お互いに良いデジカメを手に入れられたら・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入について

    キャンプに行くとき用に新しくデジカメを買おうと思います。予算は5万円以内です。できれば安いものを探しています。画素数は400万以上がいいです!初心者ではないので機能的に優れているものがいいです!お勧めを教えて下さい!

  • webカメラ機能付きデジカメの購入相談です

    デジカメを初めて購入する初心者です。  100万-200万画素程度の入門機で良いのですが、 MSNメッセンジャーやyahooメッセンジャーなどで webカメラ(pcカメラ)としても使えるタイプを 探しています。  30万画素程度のおもちゃデジカメには、ほとんど この機能が付いていますが、普通のデジカメで この機能が付いているのは限られているようです。  どのメーカーのどの機種が該当するのか。 お薦めの機種や、選択する時のポイントなどを アドバイスして下さると助かります。

  • お勧めのデジカメありますか?

    デジカメを買おうと思っているのですが、種類が多く、高価な買い物なので、選ぶのに苦労しています。そこで、画素数やズームなどデジカメを買うときにポイントとなるスペックは何がありますか?また、お勧めのデジカメがあったら教えてください。予算は5万までと考えています。よろしくお願いします。

  • 新しくデジカメを買いたいのですが

    画素数はこだわりません。 1.コンパクト 2.タイムラグが少ない 3.液晶がでかい を、重点に置きたいのですが、一番のポイントは 価格です。1万円台でお勧めのデジカメありますか?

  • デジカメ購入。わがままですみませんが聞いてください。。。

    デジカメ初心者です。前から欲しいと思いつつ今だデジカメを持ってないです。でも今度海外へ行くのでいい加減使い捨てカメラはちょっと・・・って感じなのでデジカメを買おうかと思うんですが、お金があまりありません。ですので ・できれば「300万画素以上」 ・できれば「2万円台以下」 ・「電池の持ちがいい」(海外だから色々撮ると思うので。そして贅沢を言うなら軽量・・・) ちょっと予算が安すぎるんですが、何かこのような条件にあう物で(少し合わなくても)お勧めの物を教えてすださい。。。お願いいたします。

  • 安いデジカメって

    デジカメの買い替えを考えています。 ちなみに、今のデジカメは当時4万5千円ぐらいしたパナソニックのもので、(たぶん)210万画素ぐらいです。 そこで、疑問があるので教えてください。 1万円台や2万円台でも300~500万画素ぐらいのデジカメはたくさん出てますが、もっと高いデジカメもたくさん出てますよね? 安いデジカメは高いデジカメと比べてどこが違うのですか? 画素数が同じでも他の機能が違うということはなんとなくわかるのですが、ほかの機能がどれほど重要なのかがわかりません。 私は写真を撮るのが好きなのですが、個人的に旅先などで撮り、思い出として残しておくぐらいしかしていません。 画質がいいとか悪いとか、あんまりこだわることもありません。(あまりにも悪いと嫌ですが、今のカメラではほとんどが普通にキレイに撮れるので満足してます) こんな私は、3万円以下ぐらいの安めのデジカメで十分なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメ初心者です。 実は旅行でいろいろな石碑を写真に撮っているのですが、今回カメラを購入するにあたりデジカメにしようと思っています 1、4万円以下 2、石碑に彫られた字を撮る 3、初心者が使う 4、画素数は400万くらい 5、旅行に持っていくのでできれば持ち運びに便利なもの 6、モードの切り替えスイッチがあるとうれしい をさがしています。なにかお勧めの機種はないでしょうか?

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を考えているのですが、何がいいでしょう? 画素はあまり大きすぎても初心者にはよくないのでしょうか? 以下、条件です。 ◎オークションやHP作成用 ◎自分のことを撮りやすいデジカメ(回転式のレンズなど) ◎マックと相性がいい。(USB接続、プリントアウトなど) ◎メーカーはオリンパス、フジフィルム、キャノン、ソニーから ◎マニュアル的要素がある ◎接写ができる 欲張りな条件ですが予算は7万ぐらいまでです。 アドバイスお願いします。あと、購入に際して気をつけるところは どのあたりでしょうか?

  • 初めてデジカメを買うのですが・・・

    旅行が好きで行く回数も多いため、使い捨てカメラを買うより思い切ってデジカメを買おうと思っています。 しかし最近、色々なメーカーから出ていて情報が多いため何を基準に買ったらいいのかよくわからなくて・・・ そこで 1)最低限必要な機能 2)店頭でみるポイント 3)初心者にもお勧めの機種 を教えていただけたらと思います。 また、価格は3万円~4万円台を希望しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m