• ベストアンサー

デジカメ購入について

こんばんは。毎度お世話になっております。 今回、ようやくデジカメ購入に本腰を入れることになりました。 しかし、初心者なので要らない機能は無視して、3万台の200画素程度が妥当だとは思うのですが、どうでしょうか? パソコンとの相性なんかもあるんでしょうか? 高い買い物だから慎重に選びたいと思っています。何をポイントに絞り込めばいいか、また、皆さんのお勧めは何か教えていただきたいです。 何とぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、酔払って無くしたりして7台もデジカメ買いました。 アドバイスですが、同じ200万画素でもズームが光学式のもの。 200万画素だとA4までの印刷も何とか見られる位です。 光学ズームでアップ撮影することでソフトによるトリミングを少なくし印刷時の劣化がふせげます。 記録媒体、私はスマートメディアとコンパクトフラッシュのもの両方使いましたがスマートメディアは小さいが壊れやすいような気がします。 現在使っているのはスマートメディアのものですが2枚ほど壊して、せっかく撮った写真が見れなかったことがあります。 アダプタもコンパクトフラッシュのほうが安いです。 ソフトや付属品にも注意しないと別途購入で予算オーバーになることもあります。 その他には、前に似たような質問があって答えていますが、できるだけ展示品があるところに出向き、手に持った感じや、シャッターを切るタイミング、次の撮影までの時間(書きこみ時間)などを体感して買うことをおすすめします。 私が書いているうちにNo2の方の回答があり、もう私の回答は必要無いかなと思いましたが、せっかく書いたのであえて投稿させていただきます。

toroko76
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、付属品のことも考えて購入しなければ・・・。 ズームか光学式ですね!店頭でじっくり見てみます。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.2

本日同じご質問が出て、すでに詳しく回答されています。まずそちらをご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343581 >パソコンとの相性  お使いのパソコンは何でしょうか。(どのWindowsか、USB端子は空いているか、etc.) ただし、基本的には相性は心配しなくていいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343581
toroko76
質問者

お礼

回答有難うございます! 何かと参考にするところがあって助かりました。 店頭で実際に触れて聞いて吟味してみます!

• teneighty
回答No.1

ご自分がどんな使い方をするか、によってかなり変わってくると思いますよ。 相性などは把握しかねますが、とりあえずデジカメ持ってみたいって程度でしたらデザインとかで決めちゃってもいいと思いますよ。最近のデジカメでしたら大きく外れる可能性は低いですし。 下記HPの掲示板でじっくり研究してみてください。 楽しい悩みだと思いますんで、がんばってください。 ちなみに僕も今悩んでます(笑)

参考URL:
http://www.kakaku.com/
toroko76
質問者

お礼

悩みはつきません~(>_<) 可愛いな、軽いな、では高くなってしまうから適当なところで妥協しなくちゃイケないし・・・。 頑張って悩みます!お互いに良いデジカメを手に入れられたら・・・。 ありがとうございました。