• ベストアンサー

なんでwikipediaで削除を生き甲斐とする人が出てきちゃうのか

wikipediaの「初音ミク」のページが荒れてますが、どうして wikipediaではやたらとページを削除して、それを生き甲斐に してしまうような人が出てきてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

自分勝手な言い分広めたい人が多いからです(^^) ある程度安定した項目、意見が集約されたもの除けばWikipediaは「信頼性のない辞典」です。 自説補強するためにWikipedia引くおばかがいれば反対する人はすかさずWikipedia書き換えることが可能です。一方が書き戻せば削除、書換え、削除、書き換え、、の銀河大戦争です(^^) しつこい方が必ず勝つ(あるいは調停者装う仲間いる方が勝つ) ここの過去記事だが、(夏にしかないのでまだましな)近所迷惑な催しの項目は住民にも歓迎される風な記述あって住民はそうは考えていないがWikipediaはおかしくないかという質問があった。離れているので大音響もいいみたいな書き方です。 気になったので住民にはうるさいと感じる人がいるみたいと(他の記事削除せず)追記したらすかさず削除されたことがある。あほらしくてもう直さないが(^^)

bougainvillea
質問者

お礼

「初音ミク」の編集騒動を見て、本当にしょうもないところだと感じました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

これはwikiに限らないことですね。 物事の判断はより多くの人が介入すればするほど多くの情報を集約でき正しい方向に向かうという効果が期待できますが、逆に物事の判断は10人いれば10人が少しずつまたは全く違う場合によっては価値観が180度違う人もいます。3人寄れば文殊の知恵というが、100人寄れば支離滅裂になるかもしれないのです。 管理人が世界にいるwikiでは監視の目も厳しいように見えますが、関心の低いものや一部の人間のみしか閲覧しない特殊性のあるものに関しては、正しくないものや、個人の感情が多く含まれるケースがあります。 辞書では一般に個人の感情や意見はほとんど書かれず、そのものや現象の事実(言葉の説明)のみが書かれるのが一般的です。まあ、中立的で説明として妥当な書き方をするとでも言いましょうか?辞書は辞書ですから、辞書に感情があると評論になりますからね。 wikiの場合は個人の都合の良い意見(感情)が入る傾向があり、その結果読む人の判断がその感情に流される危険もあります。 その結果、修正や削除が頻発するのです。まあ、書いている本人は良いが、読む側には迷惑かもしれません。何せ、昨日と今日では違う解釈が書かれているケースもありますし、否定や肯定論が書かれていたりもするわけですからね。(もし書くなら両方の意見を同じようにまとめる必要がある。それは極めて難しい) 生き甲斐にしているという感覚が本人にあるかどうかは分かりませんが、そういう傾向があるのです。頻繁に関わり我を忘れると頼りにされているわけでなくとも、使命感が出てくるケースもありますから、そういう人が出てきてもおかしくないでしょう。まあ、愉快犯も多少はいるかもしれませんが・・・ これは、人の定ですね。

bougainvillea
質問者

お礼

どうも最終的に裁定する人が不在なのがwikipediaのしょうもなさの特徴だと感じました。文殊の知恵よりも衆愚ですね・・・

関連するQ&A

  • Wikipediaについて

    名誉毀損の観点から、Wikipediaに掲載してるものの削除を要請されました。 しかし、パソコンにうといので削除の仕方(方法)がまったくわかりません・・・。 Wikipediaの削除依頼のページを見てもわかりません・・・。 わかりやすい方法を教えていただけないでしょうか?

  • このウィキペディアのurl削除ですか?

    下記のurlはウィキペディアの1頁でります。 http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131127/wir13112717000001-n1.htm 今までは、閲覧できていたのですが、突然、見えなくなりました。 私のpcの問題なのか?削除されたのか? そもそも、削除あれることてあるのでしょうか? 宜しく願います。 頁の内容は、記事の内容が企業からの報酬を受けて情報操作したというものです。

  • ウィキペディア(Wikipedia)で楽天証券はなぜ削除されたのですか?

    いつもウィキペディア(Wikipedia)を利用しているのですが、閲覧中心で、編集に参加したことは無いです。 しかし、 http://ja.wikipedia.org/wiki/楽天証券 がなぜ削除されたのか不思議で、なんとかしたいと思っています。 著作権を侵害している可能性があるとかかれていますが、僕はどうしてもそうは思えません。 あと、 http://ja.wikipedia.org/wiki/楽天 も削除提案中となっています。 ぜひ復活または削除されないようにしたいのですが、どうすればいいかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • mp3の音声削除方法

    初音ミクで曲を作成しているのですが自分で持っている mp3ファイルから人の音声だけを削除してBGMだけの状態にしたいのですが何かいいソフトはありませんか? mp3じゃなくてもwavでもいいです。 お願いします

  • ウィキペディアから削除できますか?

    企業をウィキペディアで調べていたら、有名な企業なのに、載っていない会社がいくつかありました。 会社側が丸ごと削除したように思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

  • 猫の手、いやVOCALOID好きな人の手を借り・・

    お、ありがとうございます、 見てくれたんですね* で。。。 私はファンなんですが。。。 暦、半年なんです。 好きになったのは去年の夏でしたかね・・・。 You Tobeをいじってたらミクが出てきたので、そこからはまったんです。 まあ、前置きですよ、↑は。 ですので、知らない曲も多き人間です。 いまは、ぼからん⇒http://weeklyvocaloidrank.blog109.fc2.com/    と、日刊ぼからん⇒http://ameblo.jp/dvr/ は見ています。 しかし、 過去曲は知りませんw 私が知ってるのは以下の曲です。 ・モザイクロール(GUMI) ・弱虫モンブラン(GUMI) ・パラジクロロベンゼン(鏡音レン) ・アンチクロロベンゼン(鏡音リン) ・マトリョシカ(初音ミク・GUMI) ・みくみくにしてあげる(初音ミク) ・恋人のランジェ(初音ミク) ・clock lock works(初音ミク) ・ハッピーシンセサイザ(GUMI・巡音ルカ) ・ポーカフェイス(GUMI) ・ワールズエンドダンスホール(初音ミク) ・裏表ラバーズ(初音ミク) ・ローリンガール(初音ミク) ・初音ミクの消失(初音ミク) ・むかしむかしのきょうのぼく(初音ミク) ・ダブルラリアット(巡音ルカ) ・ワールドイズマイン(初音ミク) ・ネトゲ廃人シュプレヒコール(初音ミク) ・1925(初音ミク) ・会いたい(GUMI) ・コンビニ(初音ミク) ・白い雪のプリンセスは(初音ミク)    などなどです・・・。 コレのほかに、あるだけたくさん過去曲を教えてほしいのです。。。

  • ウィキペディアで削除依頼をページに貼り付けられ、どうしたらいいのでしょう。

    ウィキペディアで一度編集してみようかなとおもい 新しい項目を編集しました。 すると、 「現在、この項目の一部の版または全体について、削除の手続きに従って、削除が提案されています。」 と表示されたプレートがその編集した新しい項目のページに貼り付けられていました。 理由は、著作権の侵害が指摘されたからです。 さて、質問なんですが、 私はこのあと、何をすればよいのでしょう。 ウィキペディア使い始めた私が、編集なんてまだ早かったとそのとき思いました。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • ウィキペディアで削除依頼の方法は?

    ウィキペディアで削除依頼の方法は? 解説文も読んだんですが 今1つ分らなかった為質問します 先日ウィキペディアで不愉快なリンクを見つけました 正確に言うと、個人ブログのリンクなんですが それをクリックすると、ワンクリのアダルトHPに行きます あやうく引っ掛かる所でしたが 何となく文章から変だと思い クリックした時直ぐに辞めた為被害は受けませんでした そこで聞きたいんですが ウィキペディアの場合、情報は一般ユーザーからと聞きました そうすると、そういった物の削除以来は どうしたら良いんでしょうか? 尚、削除以来のページでは タグを知らせる様な内容も見ましたが この方法は分りません

  • ウィキペディア(Wikipedia)の書き方を教えてください

    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に新しいページを書き込みたいのですが、書き方が分かりません。 書き方を説明しているページなどどなたかご存じでしょうか。

  • 子供がいない人は何が生きがいなのですか?

    結婚して子供がいる人が 「子供が生きがい」と言っていましたが 結婚していて子供がいない人は何が生きがいなのですか?

専門家に質問してみよう