• ベストアンサー

彼の思想(宗教?)を受け入れられるか

最近付き合い始めた(3ヶ月ぐらい)彼の家で偶然発見してしまった思想の本があります。 気功のような力で病気を治療するという内容だったのですが、以前彼は病気を患っていて、その力で治療してもらったらしいのです。今でも定期的に治療に通っているらしく、彼の意識のなかではその先生が命の恩人といった感じです。 彼と具体的にこの話をしたことはありません。彼はどちらかというと正直に色々自分の事を話す人なので、意図的に彼がこの話については触れないのだと思います。したがって、どの程度彼の生活にこの思想が影響しているのかはわかりませんが、遠距離の治療に通っているぐらいなので、恐らくかなりの影響力があるように思います。 とりあえず彼がこの話を持ち出すまでは、自分から彼に聞くつもりはありません。彼とはまだ出会って日が浅いですが、今のところ人生を一緒に歩む相手としてとても気持ちの良い関係だなあと感じています。彼も私との関係を大切に思ってくれています。 ずっと知らないままで居られれば良かったのですが、関係を続ける以上いずれはわかる話だと思うし、彼の大切な一部なので自分もどう受け止めていいのか複雑な心境です。一緒に信じてしまえればいいのですが、現段階ではどう理解すべきか自分でもよくわかりません。 やはりこういった思想の違いというのは生活の上で大きなウエイトを占めるのでしょうか。。。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 同じような話で宗教の話がよくでますが、「反対!!」って人の方が圧倒的に多いですよね。 もちろん、勧誘がどうとか集会があるとか・・・・ そのようなこともありますが、一番反対される理由は、信じているものが「自分」ではないからだと思うんです。 自分を信じていない人というのは、何かあったら他の信じているものを頼るでしょう。彼の場合は、その先生でしょうか。 一生一緒にいると考えた時に、必ず大きな事件は起こると思うんです。 その時に頼るのは、自分の力や質問者さん、家族、友達ではなく、その先生です。 そう考えた時に、質問者さんはその状況に耐えられますか?納得できますか? 他を信じるってことが悪いと言っているわけではありません。 ですが、一生過ごすとなると彼に対して必ず納得できない部分がでてきてしまうと個人的には思います。 それは、質問者さんとは全く思想が違いますからね。 何よりもまずは先生なんですから。 >先生を支援しないと慢心(おごりの心) >色々な所で生瞑想会を開いたり とありますが、これって要するにお金を払えということですよね。 治療費だけなく、毎月、毎年のような。 やはり、宗教的な思想に近いと思いますよ。 信じてなければ、治療だけしに行くでしょうし。 彼がお金を払っていなければ問題ないですが・・・・ 将来を真剣に考えているのであれば正直に聞くべきなんじゃないかなと思います。 彼の意見を聞いてからの方が結論が出しやすいと思いますよ。 有耶無耶にしてまま結婚してしまったら後戻りはそう簡単には出来ないはずです。 気になったら聞くべきです。 聞けないようなこと言えないようなことのある恋人同士なんて上手くいくはずないと思います。(過去のことなどは別) 聞いてみて、もし彼が先生第一だった場合は、少し反対意見も言ってみるべきです。 それでも引かないようなら、彼とは根本的に違うと考えた方が良いです。もちろん、最終的に結論を出すのは質問者さんですが。 個人的には、自分を信じていない人と付き合うのは辞めたほうが良いと思っています。 僕なら、確実に本人に聞きますよ。 それで終わるようなら、所詮はそれまでだったということだと思います。 その先生に悪い意味で影響されていないと良いですね。

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント色々な意見をお伺いして考えさせられます。 まだ正直なところ自分の頭と心が一緒になって考えられていない状態で混乱気味。。。  でもおっしゃるように先生が一番ってなるとかなり引っかかりますね。他の宗教もそうですが、教祖様が一番というのと同じですよね。おまけにお金も付いてくるようであれば、いくら好きでも処理しきれない日が必ず来ると思います。  でも今の段階で彼に話を持ち出す勇気がないというのが正直なところ。。。 結婚を考えるのあれば、いずれは聞かなくてはいけないとわかっていますが。 これ以上深入りする前にきちんと聞くべきですよね(><) 自信を持って現実と向き合える勇気が欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kai_Rasen
回答No.7

宗教なのかは謎ですが、宗教なら早いうちに別れた方が良いと私は経験しました。知る限りの宗教は人間を超越した対象を信じます。第一に愛する(必要とする)のが貴方ではなく宗教なワケです。生活に支障が有る無しに関わらず、宗教が云々言われる理由は最終的にはココだと思いますよ。いくら趣味に熱中しようが何も言われないのは、愛するのが人であり、視覚的動物として脳に異常が無いからです。 宗教信者は第一が神(またはそれらしき対象)ですし、人間は視覚的動物なのにも関わらず目に見えないものを「第一」に信じてしまうという事です。受け入れるには結構時間が掛かると思います。

回答No.6

実際に、彼がその気孔についてどのような認識を持っているのかが重要でしょう。 彼がカルトにはまっているかのような不安を感じているようですが、 実際は宗教として信じてないのかも知れませんし、 もし信じていたとしてもあなたが感じるほど異常性のある宗教ではないかもしれません。 できれば、本人に直接確認するのが良いです。 というより、そうしないとことには真実はわかりません。 基本的にあらゆる宗教は思想や生活習慣に特別な影響を与えるものですから、 信じていない人には理解しがたい言動があったとしても、これは仕方のないことです。 反社会的でないかぎり、宗教は良い面がたくさんあります。 倫理観や道徳観を高めたり、コミュニティに属することによる様々な社会的恩恵を与える効果があります。 宗教は基本的に悪いものではないですよ。 (私は無宗教ですが、仕事で海外に滞在するときは必ず現地の宗教関係者に助けてもらいました) 思想の違い(そんなものがあるとして)にあなたが我慢できるかが問題だと思います。 ・我慢できないなら別れる。 ・我慢したいなら、宗教に対する先入観を意識して変える。(あなたが一緒に信じる必要もありません) ・全く気にならないなら、彼を認めて付き合いつづける。 やってはいけないのが「非科学的で根拠に欠けるからやめろ」と言って否定することです。

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私の先入観でネガティブな方向に考えすぎているかもしれません。おっしゃる通り、彼のなかで宗教的な意識や思想はまったくないように感じます。ただ単にその先生を崇拝しているといった感じです。この辺については彼から直接話しを聞いたわけではないので何ともいえませんが。 確かに私にもそれなりの生き方や考え方があるように彼にも彼なりの考えがあるのだと尊重することも必要ですよね。ただ、それが生活に支障をきたすほどになると問題になってくるのでしょうが。 とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私は、普通に大学で仏教と哲学を学んで、 思想や宗教についてもそれなりに勉強してきたものですが、 自分からすれば何となくカルトっぽい感じがしますね。。 宗教や思想は信仰するもしないも自由です。 それを、たった一人の人間を崇めよなど下らない戯言に思えます。 メンタル面の治療にあてて居られるのだと思いますが、 将来的に結婚をお子さんのこととかも考えなければいけないですし、 信仰か子育てかで「信仰」を取るような父親なら、お話にならないでしょう。 確かに夫婦で信仰の異なるカップルもあるとは思います。 どのぐらい彼が家庭を支えてゆける人なのか、 それはあなた自身が見定めて下さい。

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼が崇拝している先生の言っていることは教祖っぽい感じです。だからこそ気になってしまっているというのが現状です。彼がこの先生の思想をどの程度信じているか確かめることができれば一番いいのでしょうが、今の段階ではまだ彼に面と向かって聞いてみる勇気がないです。 本当の彼がどんな人間なのかこれから付き合っていく中でしっかり見定めていきたいと思います。

回答No.3

それははやとちりですよ 気功は宗教ではありません 非西洋系医療の1つで 高い治療効果がある診療所もあります ヒーリングなど宗教っぽいワードを使うのと 西洋医学があまりにも非宗教的なので そういった治療が宗教っぽく見えるのではないでしょうか 交通事故の後遺症など 通常の病院では治せない治療などが売りの1つです もしその彼氏さんが気孔で高い治療効果が 得られているのならあなたの勘違いで引き離す事は よろしくありません その本が気孔を引用したらカルト本とかなら話は違いますが もし宗教のことを話してくれといわれても そもそも気孔と宗教は全く関係ないので 彼は困惑すると思います 

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。西洋医学を否定的に見るつもりは全くありません。気功自体に問題があるとも思いませんが、その考えが少々宗教的思想に近いものがあると感じたので不安を抱きました。 色々な所で生瞑想会を開いたり、先生の思想を受け入れられる人を増やしていくという考えがその中にあるといった内容で何となくひっかるところがあって。その思想を受け入れられた人はその力を受け継いで次の人に与えられるといったような考えのようです。 私の考えすぎでしょうか。。。

• zap35
回答No.2

質問者さまが「エビちゃん」崇拝者で、彼氏が「もえちゃん」崇拝者だとします。彼氏が質問者さまに「もえちゃん崇拝」を求めないのであれば何か問題がありますか? (実際にはありえないことですが)彼氏が「もえちゃん」を崇拝するあまりファンクラブに何百万も寄付をして生活に破綻をきたすような場合は問題があるでしょうが… 気功が宗教かと問われると「そうではない」ように感じますが彼が私淑(意味通じますか?)しているという点では宗教みたいなものかもしれませんね。でも彼氏が質問者さまに何も言わないのは「自分は先生を慕っているけれど、その件で質問者さまには何も求めていない」ということではないでしょうか あまり気に病む必要はないと思いますよ

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに普段の生活に支障がなければ彼の信じるものを否定するつもりはないのですが。。。 他の方もおっしゃってるように宗教というには少しニュアンスが違うかもしれませんね。 とりあえず今のところはあまり気にしないように努力してみます。彼から何か話が出てきたらまたgooで色々相談させて下さい。宜しくお願いします。

回答No.1

その宗教(思想)とやらがどのようなものであるか、もう少し説明していただかないと。

gatomilk
質問者

補足

そうですね。気功といってもHPを見てみるとその先生を信じることから全てが始まり、先生を支援しないと慢心(おごりの心)が出てくるといったような内容の事が書かれています。先生の治療を受けるとその力を受けるといった感じでしょうか。あと、テレビを通じた遠隔治療ができるとか。。。  捉え方によっては宗教的思想が強いのかなというイメージがあります。実際のところは私もそこまでよく理解していないので何とも言えませんが。