• ベストアンサー

彼の思想(宗教?)を受け入れられるか

最近付き合い始めた(3ヶ月ぐらい)彼の家で偶然発見してしまった思想の本があります。 気功のような力で病気を治療するという内容だったのですが、以前彼は病気を患っていて、その力で治療してもらったらしいのです。今でも定期的に治療に通っているらしく、彼の意識のなかではその先生が命の恩人といった感じです。 彼と具体的にこの話をしたことはありません。彼はどちらかというと正直に色々自分の事を話す人なので、意図的に彼がこの話については触れないのだと思います。したがって、どの程度彼の生活にこの思想が影響しているのかはわかりませんが、遠距離の治療に通っているぐらいなので、恐らくかなりの影響力があるように思います。 とりあえず彼がこの話を持ち出すまでは、自分から彼に聞くつもりはありません。彼とはまだ出会って日が浅いですが、今のところ人生を一緒に歩む相手としてとても気持ちの良い関係だなあと感じています。彼も私との関係を大切に思ってくれています。 ずっと知らないままで居られれば良かったのですが、関係を続ける以上いずれはわかる話だと思うし、彼の大切な一部なので自分もどう受け止めていいのか複雑な心境です。一緒に信じてしまえればいいのですが、現段階ではどう理解すべきか自分でもよくわかりません。 やはりこういった思想の違いというのは生活の上で大きなウエイトを占めるのでしょうか。。。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 同じような話で宗教の話がよくでますが、「反対!!」って人の方が圧倒的に多いですよね。 もちろん、勧誘がどうとか集会があるとか・・・・ そのようなこともありますが、一番反対される理由は、信じているものが「自分」ではないからだと思うんです。 自分を信じていない人というのは、何かあったら他の信じているものを頼るでしょう。彼の場合は、その先生でしょうか。 一生一緒にいると考えた時に、必ず大きな事件は起こると思うんです。 その時に頼るのは、自分の力や質問者さん、家族、友達ではなく、その先生です。 そう考えた時に、質問者さんはその状況に耐えられますか?納得できますか? 他を信じるってことが悪いと言っているわけではありません。 ですが、一生過ごすとなると彼に対して必ず納得できない部分がでてきてしまうと個人的には思います。 それは、質問者さんとは全く思想が違いますからね。 何よりもまずは先生なんですから。 >先生を支援しないと慢心(おごりの心) >色々な所で生瞑想会を開いたり とありますが、これって要するにお金を払えということですよね。 治療費だけなく、毎月、毎年のような。 やはり、宗教的な思想に近いと思いますよ。 信じてなければ、治療だけしに行くでしょうし。 彼がお金を払っていなければ問題ないですが・・・・ 将来を真剣に考えているのであれば正直に聞くべきなんじゃないかなと思います。 彼の意見を聞いてからの方が結論が出しやすいと思いますよ。 有耶無耶にしてまま結婚してしまったら後戻りはそう簡単には出来ないはずです。 気になったら聞くべきです。 聞けないようなこと言えないようなことのある恋人同士なんて上手くいくはずないと思います。(過去のことなどは別) 聞いてみて、もし彼が先生第一だった場合は、少し反対意見も言ってみるべきです。 それでも引かないようなら、彼とは根本的に違うと考えた方が良いです。もちろん、最終的に結論を出すのは質問者さんですが。 個人的には、自分を信じていない人と付き合うのは辞めたほうが良いと思っています。 僕なら、確実に本人に聞きますよ。 それで終わるようなら、所詮はそれまでだったということだと思います。 その先生に悪い意味で影響されていないと良いですね。

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホント色々な意見をお伺いして考えさせられます。 まだ正直なところ自分の頭と心が一緒になって考えられていない状態で混乱気味。。。  でもおっしゃるように先生が一番ってなるとかなり引っかかりますね。他の宗教もそうですが、教祖様が一番というのと同じですよね。おまけにお金も付いてくるようであれば、いくら好きでも処理しきれない日が必ず来ると思います。  でも今の段階で彼に話を持ち出す勇気がないというのが正直なところ。。。 結婚を考えるのあれば、いずれは聞かなくてはいけないとわかっていますが。 これ以上深入りする前にきちんと聞くべきですよね(><) 自信を持って現実と向き合える勇気が欲しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.7

宗教なのかは謎ですが、宗教なら早いうちに別れた方が良いと私は経験しました。知る限りの宗教は人間を超越した対象を信じます。第一に愛する(必要とする)のが貴方ではなく宗教なワケです。生活に支障が有る無しに関わらず、宗教が云々言われる理由は最終的にはココだと思いますよ。いくら趣味に熱中しようが何も言われないのは、愛するのが人であり、視覚的動物として脳に異常が無いからです。 宗教信者は第一が神(またはそれらしき対象)ですし、人間は視覚的動物なのにも関わらず目に見えないものを「第一」に信じてしまうという事です。受け入れるには結構時間が掛かると思います。

回答No.6

実際に、彼がその気孔についてどのような認識を持っているのかが重要でしょう。 彼がカルトにはまっているかのような不安を感じているようですが、 実際は宗教として信じてないのかも知れませんし、 もし信じていたとしてもあなたが感じるほど異常性のある宗教ではないかもしれません。 できれば、本人に直接確認するのが良いです。 というより、そうしないとことには真実はわかりません。 基本的にあらゆる宗教は思想や生活習慣に特別な影響を与えるものですから、 信じていない人には理解しがたい言動があったとしても、これは仕方のないことです。 反社会的でないかぎり、宗教は良い面がたくさんあります。 倫理観や道徳観を高めたり、コミュニティに属することによる様々な社会的恩恵を与える効果があります。 宗教は基本的に悪いものではないですよ。 (私は無宗教ですが、仕事で海外に滞在するときは必ず現地の宗教関係者に助けてもらいました) 思想の違い(そんなものがあるとして)にあなたが我慢できるかが問題だと思います。 ・我慢できないなら別れる。 ・我慢したいなら、宗教に対する先入観を意識して変える。(あなたが一緒に信じる必要もありません) ・全く気にならないなら、彼を認めて付き合いつづける。 やってはいけないのが「非科学的で根拠に欠けるからやめろ」と言って否定することです。

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私の先入観でネガティブな方向に考えすぎているかもしれません。おっしゃる通り、彼のなかで宗教的な意識や思想はまったくないように感じます。ただ単にその先生を崇拝しているといった感じです。この辺については彼から直接話しを聞いたわけではないので何ともいえませんが。 確かに私にもそれなりの生き方や考え方があるように彼にも彼なりの考えがあるのだと尊重することも必要ですよね。ただ、それが生活に支障をきたすほどになると問題になってくるのでしょうが。 とりあえずしばらく様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

私は、普通に大学で仏教と哲学を学んで、 思想や宗教についてもそれなりに勉強してきたものですが、 自分からすれば何となくカルトっぽい感じがしますね。。 宗教や思想は信仰するもしないも自由です。 それを、たった一人の人間を崇めよなど下らない戯言に思えます。 メンタル面の治療にあてて居られるのだと思いますが、 将来的に結婚をお子さんのこととかも考えなければいけないですし、 信仰か子育てかで「信仰」を取るような父親なら、お話にならないでしょう。 確かに夫婦で信仰の異なるカップルもあるとは思います。 どのぐらい彼が家庭を支えてゆける人なのか、 それはあなた自身が見定めて下さい。

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼が崇拝している先生の言っていることは教祖っぽい感じです。だからこそ気になってしまっているというのが現状です。彼がこの先生の思想をどの程度信じているか確かめることができれば一番いいのでしょうが、今の段階ではまだ彼に面と向かって聞いてみる勇気がないです。 本当の彼がどんな人間なのかこれから付き合っていく中でしっかり見定めていきたいと思います。

回答No.3

それははやとちりですよ 気功は宗教ではありません 非西洋系医療の1つで 高い治療効果がある診療所もあります ヒーリングなど宗教っぽいワードを使うのと 西洋医学があまりにも非宗教的なので そういった治療が宗教っぽく見えるのではないでしょうか 交通事故の後遺症など 通常の病院では治せない治療などが売りの1つです もしその彼氏さんが気孔で高い治療効果が 得られているのならあなたの勘違いで引き離す事は よろしくありません その本が気孔を引用したらカルト本とかなら話は違いますが もし宗教のことを話してくれといわれても そもそも気孔と宗教は全く関係ないので 彼は困惑すると思います 

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。西洋医学を否定的に見るつもりは全くありません。気功自体に問題があるとも思いませんが、その考えが少々宗教的思想に近いものがあると感じたので不安を抱きました。 色々な所で生瞑想会を開いたり、先生の思想を受け入れられる人を増やしていくという考えがその中にあるといった内容で何となくひっかるところがあって。その思想を受け入れられた人はその力を受け継いで次の人に与えられるといったような考えのようです。 私の考えすぎでしょうか。。。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

質問者さまが「エビちゃん」崇拝者で、彼氏が「もえちゃん」崇拝者だとします。彼氏が質問者さまに「もえちゃん崇拝」を求めないのであれば何か問題がありますか? (実際にはありえないことですが)彼氏が「もえちゃん」を崇拝するあまりファンクラブに何百万も寄付をして生活に破綻をきたすような場合は問題があるでしょうが… 気功が宗教かと問われると「そうではない」ように感じますが彼が私淑(意味通じますか?)しているという点では宗教みたいなものかもしれませんね。でも彼氏が質問者さまに何も言わないのは「自分は先生を慕っているけれど、その件で質問者さまには何も求めていない」ということではないでしょうか あまり気に病む必要はないと思いますよ

gatomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに普段の生活に支障がなければ彼の信じるものを否定するつもりはないのですが。。。 他の方もおっしゃってるように宗教というには少しニュアンスが違うかもしれませんね。 とりあえず今のところはあまり気にしないように努力してみます。彼から何か話が出てきたらまたgooで色々相談させて下さい。宜しくお願いします。

回答No.1

その宗教(思想)とやらがどのようなものであるか、もう少し説明していただかないと。

gatomilk
質問者

補足

そうですね。気功といってもHPを見てみるとその先生を信じることから全てが始まり、先生を支援しないと慢心(おごりの心)が出てくるといったような内容の事が書かれています。先生の治療を受けるとその力を受けるといった感じでしょうか。あと、テレビを通じた遠隔治療ができるとか。。。  捉え方によっては宗教的思想が強いのかなというイメージがあります。実際のところは私もそこまでよく理解していないので何とも言えませんが。

関連するQ&A

  • 思想の違いについて

     特に日本が経験した近代戦争についてですが、なぜこうまで意見が分かれるのでしょう。  戦後教育によって、(WGIPでしたっけ?)日本悪玉史観みたいなのが、かなり教育されたのは分かります。それでも素直な気持ちで読書をすれば、何かしら自分の考えに影響を与えるものだと思うのですが。なぜ、「戦争賛美」とか「右翼」とかで、簡単に話を片付けてしまえるのでしょう。  なんかそう人たちって一神教宗教信者のように盲目的で、排他的で自分の思想こそが正しいのだとする前提に立ってでしか物事を見ることが出来ないのだと思いませんか?  今はたまたま左側を抽象するような言い方をしましたが、右側もしかりです。  朝生とかみてて、一番いやに思うことは「お前らもっと人の意見聞けよ」ってところです。  たくさんの思想や意見があることがいいことなんて単純に言えないのでしょうか。言論統制されて一方的に思想を埋め込まれるよりはましですが。  ところで両者の意見をわかり易くまとめて思想の比較を出来るようになっている書籍やサイトはありませんか?

  • 優生思想はなぜいけない?

    最近、某アーティストが無邪気な優生思想を発信して話題になりましたね。私もそれを見て「優生思想も知らんのかこいつは」と呆れたのですが、 でもなんでダメなんだろう。条件反射でダメと言っているだけではないか?と思いました。 ※ここで言う優生思想は相模原事件のように「産まれた命を他者の意思のみで殺す」ことは一切含みません。 正直、日本の生活を救うには某アーティストの行ったことも一理あるのではないかと思いました。 もしも、「当事者の同意有りで」産まれてくる命を選別出来るとしたら、何も問題ないのではと思ってしまったのです。 要するに「日本国籍で子供を産むことを条件に、精子バンク・代理出産ビジネスを国がバックアップする」と言い換えられるかと思います。 更には、国が優秀だと判断した遺伝子を採用した場合は報奨金を与える、等のオプション付きです。 完全に開き直った優生思想ですが、これで不幸になる人はいるのでしょうか。 もしも自分が精子提供者だったら?卵子提供者だったら?代理出産する方だったら?同意と報酬を得ているので問題ありません。 産まれてくる子供だったら?既に精子バンク・代理出産ビジネスは存在します。その遺伝子・母体をスポンサーが選んだか国が選んだかが違うだけです。そして高いスペックを持って産まれてくることだけが約束されます。 国の立場だったら?税収が増えます。ほかの人たちだったら?景気が良くなって雇用が増えます。 困ったことに誰も損しないのではないか、と思ったのです。 別にこの意見の是非によってなにかしでかそうという気は一切ありません。ただ立ち止まって考えた時に、将来そんなことになり得るのではないか、ひょっとしたらどこかの国はこっそりと始めてるのではないかと思ったのです。 大学の講義のように、ざっくばらんな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 父の思想の押し付けに困っています

    高校生ですが、私の父は所謂ネット右翼?で、私が小さな頃から何かとその考え押し付けてきます。 また、父は在日朝鮮人や中国人の方をとても嫌悪していて、デモには行ってないようですが在特会の署名運動などに参加しているようです。 毎日ニュースで戦争や在日の方に関する話題が出るたびに自分の考えを主張してきたり ネットで頻繁にヘイトスピーチの動画を開いているので 家族はみなうんざりしてほとんど聞き流しています。 私も最近まではそうでしたが、毎日その思想を聞かされてきたので 嫌でも自分の思想に影響してきてしまい、困っています。 かつては戦争や憲法9条の話を聞くと、戦争は二度と起こしてはいけないものだ、と感じていました。 しかし今では、場合によっては軍備や憲法改正も必要なことだと考えるようになりました。 今の考え方がおかしい、間違っている、とは思っていませんが 私はもし父の影響が無かったなら今の考え方をすることは無かったと思うので、 半ば押し付けられる形でそのような考えになってしまったことに反発を感じでいます。 (私は左翼右翼どちらでも無く、むしろ未だによく分からないくらいです。) 父に対してあまりそういう話はしないでほしい、とは言っていますが、全く聞き入れてくれず、むしろ「これだから今の教育は平和主義を植えつけてるんだ」など逆上されます。 けれどそのこと以外に関しては、頼りがいがあって尊敬できる父親です。 なので、思想を変えてほしいとは思ってもいませんし、むしろそれは思想の自由で私が口出しできることではないと思います。 どうにか私や家族にそれを強要するのをやめてほしいと思っているのですが やはりこればかりはどうにもならないでしょうか・・・?

  • 気功で病気や患部は治るのでしょうか

    気功(気の力)である程度の病気やケガ患部の治療に改善は見込めますでしょうか。 ご経験者の方、本職の方ご回答よろしくお願い致します。  

  • 最近、両親からの思想の押し付けに恐怖を感じます。

    最近、両親の思想の押し付けに恐怖を感じている高校生です。 私の両親はよく言う右より(自称真ん中)の方達です。それも、極右だと思います。 私も、小さな頃からそのような環境で育ってきたので、似たような思想ではあって(そこは突っ込まないで頂きたいです)、政治にもそこそこ興味があるので、両親ともよく話をして楽しんでいました。 しかし、数ヶ月ほど前から思想の押し付けが激しくなってきています。 最近では、両親が一緒に目を赤くしながら(泣きそうになりながら)必死で今日本が危ないと訴えてきたり、昔の日本は素晴らしかったと言いながら自分で感動して涙を流したり本当に怖いです。 生返事をしたら、「ちゃんと聞いてんの?」とか、「これからの経済を担っていくのはあんた達なんだからちゃんとして。絶対日本をちゃんとした国にして!」と言ってきます。(後者は正論なんですが…) だからといって「わかったから。」と言うと「何がわかったのかゆうてみい。何がわかったんや?」とか。 ああ言えばこう言うで疲れます。 中学生の弟もその影響で家にはほとんど帰ってこず、両親からの圧が増えて頭が痛いです。夏休みの今は特に。 1、このような政治思想の押し付けをどのようにスルーしたら良いですか。 2、両親はまだ30代なのですが、なぜ私達に経済を正してと言う割に、その若さにして自分達は政治活動に参加せず何もしないのでしょうか。(金銭面では問題ないのですが…) 3、また、私の将来の夢を勝手に『政治家』と決めつけてきます。どうしたらいいですか。自分は他に夢があるのですが、両親に言ったら「そんなパッとしない職業に就くように育てたつもりなかったのに。あんたにはいっぱい投資したのに、残念だわ」と吐き捨てるように言われます。 アドバイス、よろしくお願いしたいです。

  • 結婚と宗教

    私の最近つきあいはじめた人は創価学会員ということが最近わかったんですが、私は無宗教です。親戚一族も皆入信しているらしいのですが、 今のところつきあいも浅いので、一緒に楽しく外出したりという関係 なので、宗教が影響することもなく楽しく過ごしているのですが、 ただ私が結婚も考える年齢なので(30代前半)一緒に生活するとなると 人間関係などどう影響するのでしょう。上手くいかないのが常識 でしょうか。相手は宗教をやめることは一切考えていなく、私に 強要する事もないようです。 本で創価学会をやっていると就職よりも結婚はなかなか思うように いかないなどと目にした事があります。本当なんでしょうか。

  • ジリツイズムなる宗教は ただの奴隷の思想である。

     自律思想を批判しますという意味です。  1. 他律の状態を あたかも奴隷のすがただと言って 無条件にこれを排除し自律を説く思想は 決して実行することの出来ないオシエをかかげて悦に入っている。それ自身が 奴隷の状態にあるアガキ(足掻き)であるに過ぎないのではないか。  2.  ▲ (ヘーゲル:有限と無限) ~~~~~~~~~~~  無限なものと 有限なものとの一体性・・・この矛盾・・・は どんな自然的なものも自分のなかにこれを持ってはいない ないしはこれを 我慢できないであろうが この矛盾を持ちこたえることができるのが 人格(* もしくは《時間》ないし《非思考の庭》)の高さである。  (『法の哲学』§35 追加)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  3. 無限とは わけの分からないナゾです。有限とは 移ろいゆかざるを得ない身と心とから成る人間です。  4. つまり無限とは 神のことですがこれは 経験世界を超えていて しかもヘーゲルはここで 有限なる存在であるわれわれ人間にあっても その生まれつきの自然本性においてこの無限なるナゾがやどる・または埋め込まれていると言おうとしています。  5. ならば なぜこの《有限なる存在における無限との――非思考の庭における―― 一体性》を 《自然的なるもの》は 我慢できないのか。     6. なぜあなたはその存在としての《時間》が――あなたの《固有のとき》が―― 高くないのか? と。  7. けれども この自然的なるものには 無限なるナゾ・つまりブッダターが潜在している。  8. それで ひとまづよいではないか? だいじょうぶであるのではないか? たとえその今は他律的な生活を送っていたとしても。    9.  けっきょく朽ちざるを得ないわが身と心とのその心の奥なる非思考の庭に アートマン(霊我)がやどるという《この矛盾・・・は どんな自然的なものも自分のなかにこれを持ってはいない ないしはこれを 我慢できないであろうが》というとき だから何だと言うのだろう?  10. 問題は そこから わが心の格率を理念として持つのはよいとしても おれはすでにその格率にしたがって生きている《自律人間》であると宣言し おまえたちは 《他律の種族》だ 早く自律しろと説くのは いかがなものであろうか?  11. 《自然的なもの》なる自律の到らなさに どうして耐えることが出来ないのか? この自律ヤロー。  12. おまえこそが 社会に寄生して生きるだけの奴隷状態にあるからではないのか?  13. たとえ自分の思うように行動しえないとしても 組織や社会の要請するところに甘んじて その場合おのれの主張をゆづり 社会関係の中に生きて行動するという・それでも意志自由なる主体性 これを知らないで ジリツを説くのは いかがなものか?  14. そうではなく 出来もしない《自律》を説き他人(ひと)にこれを要請するというジリツイズムなる宗教 ここには 反哲学を感じます。蛇蝎の如くわたしはこれを嫌います。  これに意見して欲しい。

  • 海外ドラマ、ロズウェルの昨日の放送について

    昨日ロズウェルを見ていたのですが、 他の作業をしていたため、内容がよくわかりませんでした。 HPのあらすじを見てみたのですが、第2シリーズの26話だったらしく、「過去との遭遇」という放送だったみたいです。 マイケルが歴史の単位がとれなかったため、以前軍人だったハルという人の話を聞くことになり、そこがUFO墜落事件の関係者だったことと、マイケルたちの命の恩人だったと書いてあったのですが、どういう恩人だったのでしょうか? どう助けたのかわからなかったので、もし見ていた人がいましたら、教えて下さい。 また、最後にマイケルが女性を連れて、繭は2つあったと言っていたと言っていたのですが、繭の所の話をしたのかどうかも少し知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 陰陽五行説について

     風水などにも影響を与え、日常生活にもこの思想が大きく関係しているということを知って、陰陽五行説の思想について、詳しく知りたいなと思っています。  自分で、本屋さん、ネット検索してみたのですが、これというものをみつけられませんでした・・・。  分かりやすくまとまっている書籍などお勧めのものがあったら教えてください。歴史的背景棟も知りたいです。

  • 神道には「神から授かった命」という思想は存在するのですか?

    以下に問題の文を引用します。 2ちゃんねるなので見苦しい点もあるかと思いますがご了承ください。 ------------------------------------------------------------- 9歳少女が継父にレイプされ妊娠 → 大司教「強姦よりも中絶のほうが大罪だろ・・・宗教的に考えて」 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1236886098/190 190 名前: すずめちゃん(catv?)[sage] 投稿日:2009/03/13(金) 05:40:54.67 ID:ljYsK/jh >>173 基地外日本人。キリスト教だけじゃねーだろ。 お前らの好きな神道も言ってるぞ。 「どんな命でもそこから”繋がって人類がある”。それが神の意志だ。」←これは妊娠の話ではなく 神々と過去の人達と今生きる人の繋がりを語っていたものだけど、思想は神様から授かった命ってことだろ? 七歳までは神の子だから七五三やるって習慣を押しつけてる文化の癖にキリスト教批判かよ 世界を知れよ ------------------------------------------------------------- 本当にこのような思想が神道にもあるのでしょうか。 自分は神道には詳しくないので教えて欲しいです。 PSなんでこの「教えて!goo」には「宗教」カテゴリーが存在しないのでしょうか…いくら無宗教国家日本であっても、宗教学のカテゴリぐらいはあって然るべきですね。