• 締切済み

NA ロードスターの故障

みなさん、こんばんは。 最近初めてのマイカーに、、NAロードスターの購入を考えている者です。 本体価格60万チョイ以内で買いますので程度は酷くはないと思います。 ですが、もう10年以上も前の車なので故障などが心配です。 NAロードスターに最近まで乗っていた または 今現在乗っている方に聞きたいのですが、頻繁に故障などはしましたでしょうか? 故障などというのはどのようなものが多いのでしょうか? 私はレース目的などではなく、単純に車を楽しむために買うので荒い運転などはいたしません。 皆様のご返事お待ちしております。

みんなの回答

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.3

平成2年と4年のNA6と10年のNA8、合計3台所有したことがあります。 3台中2台は運転席側の窓上部から雨漏りがしました。これはAピラーのゴムを替えるだけで直ります。消耗品ですので漏れたら早めに交換すれば問題ないと思います。 3台中3台、パワーウィンドの作動が重くなりました。特に冬は重くなります。グリスアップや部品交換で直るらしいです。お決まりの故障のようで、よく聞きます。 3台中2台エアフロメーターが壊れました。 アイドリングが安定しなかったり、エンジンストールします。 交換すると結構高いので中古品を購入しましたが、中古はリスクが高いのでお勧めしません。 3台中2台リアウィンドー曇りで後ろが見えませんでした。NAの悲しい性で、ビニールはメンテナンス次第で結構早く劣化します。NB用のガラスに交換可能ですが、マツダの開発者の意思を継ぎ、軽量なビニールにこだわるのもかっこいいです。幌と同様、新品にするかそのまま乗り続けるかは、車両を買ってすぐに決断実行することをお勧めします。迷っているうちに幌がぼろぼろになって手放すきっかけになっちゃったりします。 いい車です。私的には初期の軽量なものが一番楽しかったです。とにかくエンジン回すのが楽しい車でした。スピードはたいした出てないのに・・・

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.2

基本的に普通の車と同じですよ。 違うのは、幌関係のヘタリや破れがあるくらいです。 10年以上10万キロ以上あれば、電気系統の故障はでてくる でしょう。 あとじゃ前のオーナーがどれくらいちゃんと手入れをしているかによると思います。 私は、17年20万キロを乗っています。(現在進行形です) 電気系統は10万キロ超えたあたりからちょくちょく出ました。 エンジンはちゃんとオイル交換(まぁ激しい走行はしませんから)だけ で若干いじっていますが、故障はないです。 足回りもブッシュ類は全交換していますし、ショックも交換しました。 ここらへんは、故障と言うよりも、ヘタリと、機能向上の意味合いが多いです。 ロードスターは特に楽しい車でパーツもたくさんありますし乗ってる人も多いです。 クラブやMTGに参加することで詳しい方と知り合いになったりして 修理の相談なんかもできると思います。 NAが好きな人はみんな上手に故障とつきあっています。 10年以上前の車を維持していくのは、みなさん同じようなもんだと 思います。 思い切って乗って楽しいでみてください

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.1

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