• ベストアンサー

毎年払う固定資産税など

見ていただいてありがとうございます。 色々調べたのですが具体的なことが書いてある所が 見つけられませんでしたので質問させていただきます。 100坪程度で2000万円位の評価額の土地で 築15年程度の60坪の家です。 都市計画  市街化区域 用途地域  第1種低層住居専用地域 建ぺい率  50% 容積率  80% この家を2800万円で買った場合 毎年払う税金の大体の額はどのくらいでしょうか? また、参考になるページがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

売買価格は関係ありません。 固定資産税を課税する役所へ行けば、評価の目安を教えてくれると思います。地域や構造によってm2単価などが一覧になっていて見せてくれる場合もあります。そのうえで税額の試算を頼んでみてはいかがでしょうか? 私は、登記に関連して固定資産評価額が必要になった時に窓口で相談したら、一覧表を見せてくれました。固定資産税の試算まで相談したわけではないのでわかりませんが、購入時期や用途などいろいろな部分で特例などもあります。 構造などもわかる資料を持って、所在地の役所へ行きましょう。

sarena1122
質問者

お礼

経験談を基にしたご指導ありがとうございました。 資料を持って役所の方に相談に行きます。

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.2

>この家を2800万円で買った場合 課税標準で税額が決まりますから売買価格とは関係ありません。 仲介の不動産やなら把握しているかも知れませんので確認しましょう。 >参考になるページがありましたら教えてください。 とりあえず、東京都 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html または、購入先のHPです。

sarena1122
質問者

お礼

ご指導及びURLありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ポイント発行できず申し訳ありません。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

固定資産税は基本は全国同じですが、税率や減免措置などは地域で異なります。お住まいの市町村のホームページに情報があると思います。東京都の場合には例外的に都税事務所が扱っているようです。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm 市町村によってはホームページを作っていないところやホームページに載せていないこともあるかもしれませんが、あしからず。

sarena1122
質問者

お礼

すばやいご指導ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。