• 締切済み

天津飯の作り方は?

tukitosanの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

本格的な天津飯の作り方については、kyaezawa さんが書いてあるので、比較的簡単に作れるちょっと手抜きな作り方を‥‥。 一人前: <材料>玉子:2個(1個だとちょっと少ないかなと言う感じがあります。     LLサイズの玉子だと1個でもよいかもしれません。)、     かに風味かまぼこ:1本(なければ、通常のかまぼこでもよい)、     ネギ:少々、めんつゆ:適量、片栗粉:適量、サラダ油:適量 <作り方> (1)かに風味かまぼこを半分に切り、良く、ほぐしておく。通常のかまぼこであれば、細長くきざんでおく。ネギはみじん切りにしておく。 (2)玉子2個をわって良く混ぜる。焼いた後で、ふわふわとした食感がお好みであれば空気が良く混ざるようしておく。 (3)熱したフライパンにサラダ油を大さじ一杯程度いれて、全体になじませる。フライパンの上に手をかざして、暖かいと熱いの中間程度の温度になっていれば、(2)で良く混ぜた玉子のおよそ半分を入れる。 (4)(1)で用意した具を残り半分の混ぜた玉子に加えてよく混ぜ(3)の玉子が少し固まってきたころに全体に広がるように加える。あとは、玉子の表面が固まってきたかなというころに、ご飯にのせる。(焼いた面でも逆の面でもどちらがご飯になってもよい。) (5)めんつゆを「そうめんを食べる時の濃さ」と「うどんを食べる濃さ」の間ぐらいの濃さのものを、およそカップ1/2~3/4程度作り鍋にいれ加熱する。 (6)(5)が、沸騰したら小さじ1程度の片栗粉を少量の水によく混ぜて(片栗粉は水に溶けないので、濁った液体になる)加えひと煮立ちさせる。これを(4)の上にかける。(完成) かなり、作り方は詳しく説明を書きましたが、料理をした人がみれば、「何だこの手抜き料理は」と思われてしまうほど、簡単に作れます。 味の方は、めんつゆの味で決まってしまうので、お好みのめんつゆがあれば、これでかなり美味しいものが出来ます。 量は、いつもおおざっぱに作っているので、書いてある量は目安です(すみません)。でも、急に食べたくなったら、簡単なので結構重宝しています。 具は、最低限の量です。キクラゲや椎茸やエビなどお好みに合わせて、加えてみてください。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

ken1981oz
質問者

お礼

こちらの方は早くできそうですね、忙しいときに試します有難うございました。

関連するQ&A

  • 天津飯の作り方

    病院で調理師をしてます 中華料理が苦手で 天津飯のおいしい作り方とレシピが、詳しく 載ってるサイトがあれば、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします またこうすればおいしいとか、注意点、ポイントがあれば 教えてください

  • 天津飯について

    日本発祥の天津飯ですが、好きなので、広くて歴史のある中華料理の味の違いを知る食卓を彩る素材として今回は使ってみたいと思っています ピリ辛の四川風レシピと酸味のない広東風レシピは何とか見つけることができましたが、北京風と上海風はどちらも甘酢味でそれほどの違いが見つかりませんでした 今回は天津飯の滑らかな舌触りを楽しみたいので使われている食材分類でなく、味での分類を考えています よろしくお願いします

  • 天津丼って、甘酢味??

    中華料理に天津丼(飯)ってのがありますよね、ご飯の上にカニ玉が乗っていてあんがかけてある料理です。 関西に住んでいた頃は、あんは塩味でした。でも、東京に来て初めて天津丼を食べたら甘酢あんがかけてあって、ひどい店に入ったもんだと思っていたのですが、別の店で食べても甘酢でした。東京は甘酢なんだとわかってから天津丼は食べていません。 正統派はどちらなんでしょう?個人的には塩味の方が好きなのですが、店に頼めば違和感無く引き受けてくれるものなのでしょうか?

  • 天津飯の不思議

    今もちょうどケンミンSHOWでやってたんですが、東西で天津飯の餡が違います。 それはもちろん知ってたんですが、東京で天津飯がまったく人気がないらしい。 でもそれは不味いから(要はケチャップ味だから)だと思うんですが、なぜ醤油餡の方が全国に広まらないんでしょう。 ちなみに、番組では東京の中華料理屋さんまで嫌いと言ってました。 人気もなく不味い方を作り続けてる意味が分かりません。 醤油餡の方を作らないのはなぜなんでしょう?

  • 地名の付いた食べ物で、その土地発祥ではない物

    以前こちらで天津甘栗は日本発祥で、天津ではセブン位しか売ってないお話を伺いました。 そう言えば、天津飯(ドラゴンボールじゃないですよ)も日本発祥の中華料理だそうです。 何だか沢山有りそうですね。 お一人様二点まででご回答お願い致します。 簡単な説明を入れて頂けると有り難いです。 例:天津飯、日本発祥の中華料理

  • 天津飯のオススメなあんのレシピを教えて下さい

    小さい時にお店で食べた天津飯が1番大好きで あんを真似て色々なレシピを試したのですが、なかなかたどり着けません。 料理初心者なので自分でレシピから色々足したりするのですが、 最後は味が決まらなくなり諦めて食べる・・・という事を繰り返しています。 あんには色々なレシピがあると思うのですが、 これが1番おいしいよ!っていうレシピがあれば是非教えて下さい 私は甘いのはあまり好きではなくて、味が濃くてはっきりしているあんが好きです。 色々調べると、甘酢だれ、塩だれ、ケチャップと色々あるようですが、 私の好きなあんの味は甘酢だれじゃないかなって思います。 でも酢もそんなにきついのは好きではありません。 家のあんのレシピはずっとこれ!っていうようなオススメがありましたら、 是非試してみたいので教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • おいしい茶碗蒸の出汁は?

    茶碗蒸の出汁は、和食の料理本はたいていかつおだしで、中華料理本では鳥・豚・牛のお肉系の出汁、中華スープ系の出汁が多いと感じてます。以前、ハマグリの出汁の茶碗蒸を食べて感動し、時々作っているのですが、「これはうまいぞ!」という茶碗蒸しがあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • スープって?

    いつも料理の本を見ながら夜ご飯を作っているのですが、よく本に「スープ1カップ」って書いてあるのですが、それは何を使えばいいのですか?鶏がらスープのことですか?中華だしを使うのですか? あと、鶏がらの素(粉)と、中華のだし(粉)の使い分け方を教えてください。

  • 貴方の愛してやまない食べ物。

    半世紀前神田の中華料理の○○軒、行けば必ず五目そば(湯麺)でした。 今だに味を覚えてます。 最近中華料理店行きますと、何故か天津飯、天津麺です。なんでだろ?古っ 貴方のずーっと愛してきた食べ物、これからもずーっと愛するだろう食べ物。 あれば教えてください。 ちなみに、ご飯は永遠ですよね。

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?