• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモの絵文字使えますか?

ソフトバンク同士でメールをする時、ソフトバンクの絵文字じゃなくてドコモの絵文字が使いたいのですが何か方法はありますか? ホワイトプランに入っていて、メアドじゃなくて電話番号でのメールなのでSMSっていうのだと思います。

noname#108880
noname#108880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問の趣旨がよく分からないのですが・・・ ソフトバンク同士であればドコモの絵文字を使う必要がないのでは? 絵文字を含めて、メールの通信はキャラクターコードに置き換えて送受信します。 英数字に始まって、漢字などの日本語文字などは、国際規格で決められていて、例えば 「元気?」であれば 8C B3 8B 43 81 48 という様に0~FF(数字で言うと255)迄のコードの組み合わせです。 (日本語文字は2個で1文字です) さて、絵文字ですが、これらは規格といったものは(基本的に)無く、キャリヤやメーカーで決めているのです。 もちろん、同じキャリアであれば同じコードを割り当てているので、 機種が違っても基本的に同じ文字を表示できます。 ところが、ドコモ←→ソフトバンクのように、キャリアが異なると、絵文字の割り当ても異なっており、 また、絵文字のイメージ(絵柄)も、それぞれが統一しているわけです。 以前はキャリアが違うと全く使えなかったため、(空白になったり文字化けしたりする) 顔文字(^o^)や、記号♪☆など、規格統一されているものだけを使って メール送受信していました。 現在では、携帯機やサーバー内で自動変換して送受信しているため、近い絵文字に変換できるようになっています。 もちろん、キャリアごとに使える絵文字が違うため、完全ではありません。 絵文字の絶対数(種類の多さ)では au>ソフトバンク>ドコモ ですが、 ハムスターの絵や自由の女神の絵のようにソフトバンク同士にしか遅れなかったり、 各国の国旗のようにドコモには送れないもの、 椅子の絵やフリーダイヤルマークのようにauには送れないものも存在します。 http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/pictogram/index.html 受け取った絵文字をどう表示するかは機種に依存しますので、ドコモ携帯から絵文字で送っても、 表示はソフトバンクの絵文字が表示されることになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!リンク大変参考になります!単純にドコモの絵文字の方が好きで…ソフトバンクの絵文字はあまり可愛くないな~と思いまして。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

実際にはやった事ないので詳しくは 分りませんが、使えないと思いますよ。 ソフトバンクに有る絵文字でドコモには無い 絵文字もあると思うので文字化けする事が あります。 どうしても使いたいとしたらyahooのフリーメール アドレス同士でメールしてみては?? それでしたらほとんどの携帯の絵文字が 使えますよ。もちろんドコモも。

質問者からのお礼

ありがとうございます!