倉庫

以前質問で工場の場合は採光は必要いらなく、換気と排煙は必要なのが解かりましたが,平屋の倉庫の場合は同じく必要になるのでし...

noname#79085 さんからの 回答

• 2007-10-19 13:02:00
  • 回答No.2

1です。
なかなかに複雑な注文の様ですね。
>民間業者に確認するとめんどくさいのか法規を見てくださいと言われ、参ってました・・
法規チェックの上、確認するのがベターである、と言われては如何でしょう、地域による法解釈の違いもある事ですし実際私の実務でも多い事です。(若輩設計士です)
民間業者とは民間確認審査機関ですね。
3階建て500m2もない、ストックルームである、やはり不要ですよね。
倉庫が工場からの避難経路になる場合排煙は必要になりますか、ただしそう言う説明では無かったのでしょう?換気要となると居室と解釈していた訳でしょう。
もう少しその根拠を突っ込んで聞いてみるべきでしょうね。
民間機関ももっと客商売としての意識を強く持って頂きたいですね。
役所より横柄な所もあります、昨今の法改正でストレスを溜め込んでる面もありましょうが。

規模の小さい工場+倉庫ですか、規模が小さいとは言え工場用途によっては消防による規制は大きくなりますし鉄骨造ですとリフォーム専門会社では恐らく図面を書く事が出来ないでしょう。
(構造設計に外注ですか)
危険物が多い、動力が大きいとなると住宅系の地域には建てられない場合も出ます、御確認を。

まず、工場用途が複雑なもので無い事をお祈りしつつ回答を閉じます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。