• 締切済み

レンタル今日は100円?

 近くのレンタルビデオ店ではいつもは350円なのに、5が着く日はなぜか100円になります。その日は朝から店の中は大混雑で夕方に行ったりすると残っているビデオやDVDはほとんどありません。  レンタル料金を250円ぐらいにした方が毎日コンスタントにビデオが借りられて売り上げが多いと思いますがなぜ100円の日なんて作るのでしょう。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

ギャオ、ヤフー動画、ニコニコ動画など無料サイトが次々と出てきている中、レンタルビデオの回転率は下がっています。 また、少子化で子供が少ないことも拍車をかけます。 100円の目的は、 ・新規ユーザーを掘り起こす ・しばらく借りていない方が戻ってきます ・顧客サービス の3つだと思います。 また、新規の方はカードを作ります。年会費が入り、リピーターになる可能性もあります。

papabeatles
質問者

お礼

いろいろな商売の方法があるものですね。今回の質問で商売の難しさが分かりました。

回答No.3

 100円デーに借りたら、返却は通常価格の日です。  返しに来て見たい新作があれば心理的に借りちゃう場合が多い・・・という利点もあります。

papabeatles
質問者

お礼

 返却したときに、ついビデオを借りる事は私も何回もあります。 でもそれって何か騙されているような気になります。  毎日きまった料金で同じサービスを提供する事が商売の基本だと思います。バーゲンで一時的に客を増やしてもそれで店のお得意様が増えるのでしょうか、なんだかその日だけはバイトの皆さんも本当に忙しそうでかわいそうに思います。その店は自分で自分の首を絞めているように思われてなりません。お礼になっておりませんがすみません

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.2

デッドストックの作品の回転率を上げるのが目的です。100円だとついつい余分なものまで借りるという心理を利用したものだとおもいます。

papabeatles
質問者

お礼

毎日きまった料金で同じサービスを提供する事が商売の基本だと思います。バーゲンで一時的に客を増やしてもそれで店のお得意様が増えるのでしょうか、なんだかその日だけはバイトの皆さんも本当に忙しそうでかわいそうに思います。その店は自分で自分の首を絞めているように思われてなりません。お礼になっておりませんがすみません

  • yume001
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

人集めと、今日は借りれなかったけど、次を期待させているのではないでしょうか。リピーターとして。

papabeatles
質問者

お礼

毎日きまった料金で同じサービスを提供する事が商売の基本だと思います。バーゲンで一時的に客を増やしてもそれで店のお得意様が増えるのでしょうか、なんだかその日だけはバイトの皆さんも本当に忙しそうでかわいそうに思います。その店は自分で自分の首を絞めているように思われてなりません。お礼になっておりませんがすみません。

関連するQ&A

  • 明日ビデオの100円レンタルがあります

    明日(厳密に言えば朝方4時)ビデオが100円で借りられるんです。 お目当ての作品はいつも貸し出し中。100円の日は必ずです。 朝方行くとレンタルされてるものが多かったのですが、夕方遅れて行くと結構借りることができたこともあります。 それを考えると朝方借りてその日の夕方には返してるのかなとも思ってます。 何時ぐらいに借りた方が良いですか?ちなみに皆さんは朝借りて夕方その日のうちに返したりします?(レンタルできる期間は1週間ある)

  • TSUTAYAの100円レンタルについて

    こんにちは。 1月18日、19日は、私の家の近くのTSUTAYAで、旧作のビデオやDVDを100円で貸し出していました。 店員に聞いた所、この100円レンタルの日は、「毎月○日」とか、「毎月第○土曜日」とか決まっている訳ではないと言われました。 私が気になったのは、100円レンタルの日は、ほぼ毎月あるのか? また、土日の可能性が高いのか? などです。 もしご存知の人がいたら、教えて下さい。 こまめにTSUTAYAの店に行って、確認するしかないのでしょうか?

  • レンタルDVD80円が50円に

    とあるレンタルDVD店でバイトしています。 いつでも旧作DVDレンタル80円なんですが、今度二日間限定で旧作DVDレンタル50円セールやります。 もし、あなたがこの店をいつも利用している客だとしたら、この30円の差をどう思いますか? 80円も50円もたいして変わんねーじゃんって思いますか? それとも、30円も安くなるなら借りに行こうって思いますか? たくさんの方からの回答待ってます。

  • みんなが望むレンタルビデオ屋って?

    こんにちは。実は私は、あるレンタルビデオ店で店長をしています。(大手のFCではなく個人店の雇われですが…)最近売り上げが芳しくなく、周りに競合店もできたことも原因でしょうが売り上げが下がってきているのです。そこで、いろいろ仕入れる商品を変えてみたり、陳列方法を変えたりと手を打っているのですが、売り上げにはつながらないようで、本当に参っています。私の店は、洋画・邦画・アニメのような一般作よりもアダルトに力をおいてやっています。店内に試写コーナーをもうけたり、料金も近郊では最低価格まで落としているのですが客足は伸びないままで、友達に聞くとアダルトは今はDVDを買ってきて観るというのですが、1枚2000円から3000円もするものを一枚買うよりも200円くらいで何本か借りたほうが良いと思うのですが…。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お客として何度も足を運びたくなるお店とはどのような店なのでしょう?それとももうレンタルビデオの時代は終わってしまったのでしょうか?参ってます…。お願いします。

  • 1円レンタルについて

    去年の12月まで足立区のTSUTAYA保木間店では1円でレンタルができたそうですが、ほかにもそのような驚愕の価格で営業しているお店知りませんか?レンタルビデオ業界に限らず、どんな業種でもかまいませんがなにかそのようなビックリするようなお店知っている人教えてください。おねがいします。

  • ひんぱんに行きたくなるレンタルDVD旧作料金はいくらですか?

    ひんぱんに行きたくなるレンタルDVD旧作料金はいくらですか? レンタルDVDの適正な料金って議論が分かれると思います。新作ならやっぱり300円くらいだと思うんですが旧作は店舗によってずい分違いますよね。 あなたがこの金額だったらいつも行く、って価格を教えてください。 また、もう1枚借りようと思う境目は・・・100円、80円、75円、どのラインなんでしょうか。 他にこんなビデオ店はいやだ!って言う意見もあったら教えてほしいです。

  • DVDを1枚借りるとレンタルショップは何円支払っているの?

    ツタヤのDISCASでDVDをレンタルしていますが、驚く程安い価格でレンタルできるので、ちゃんと儲かっているのか心配になります・・。 DVD1枚借りると、そのDVDを作った所とかに何円か支払っていると思うのですが、1枚当たり何円支払っているのでしょうか? たまにお店で100円レンタルとかしていますが、100円の場合でも400円の場合でも、お店からDVD製作者に支払う価格は同じなのでしょうか?

  • あなたの町のレンタルビデオ底値は?

    いつも借りているレンタルビデオ&DVD店のレンタル料金はどれくらいですか? 僕の借りているところは7泊8日90円です!! これ以上安い所は無いと思っています。 ああ、こんな所にもデフレの波が・・・。 皆さんはおいくらで借りてますか?

  • レンタルビデオ

    先日、レンタル店に返却に行ったところ、映画の「HERO」のDVDのレンタルが開始されていましたが、同じものが20本くらい出ていましたが、夕方でしたがすべてレンタルされていました。 人気映画なのでしょうがありませんが、ところでいつも思うことがあります。それはレンタル店は儲かっているのかということです。というかそのシステムですね。DVD1本数千円はします。レンタル店がもし定価で購入したとして、新作なら1,2日で200円とか300円とかの収入。もし、1本のDVDで元を取ろうと思えば、20~30回くらいのレンタルしなくてはならない。利益を出すならそれ以上の回数のレンタルが必要です。数ヶ月はそういうペースで貸し出されるかもしれませんが、そのうち落ち着きますし、いずれ1週間レンタルになれば新作の値段より下がる店もあります。 また、一方でHOW TOものや以前はビデオだった人気映画のDVD化されたものなどは時々、あるいはたまに利用される程度です。そうすると利益まで出せないものもあるのではと思ったりします。 業界のしくみを知らないのでよくわかりませんが、やはり定価でDVDを購入してレンタルしているのではないのではと推測します。レンタル業だと特別な価額で仕入れてレンタルしたりしているのでしょうか。あるいはレンタル業の特別のしくみなどあるのでしょうか。 それともう一つ質問です。例えば今回の「HERO」が店頭に20本出ていたとして、しばらくは数多く出ていますが、いずれは何年か経ったりすると店頭には1本しか残っていません。当時は大人気だった「東京ラブストーリー」も今では各巻1本しか残っていないわけですが、残りの19本はどこに消えているのでしょうか。ここにもレンタル業の何か特別なシステムがあるような気がします。

  • レンタルDVDを利用したいのですが、1ポン460円しましたが、、

    レンタルDVDを利用したいのですが、1ポン460円しましたが、結構、高いので驚きました。 芸能人のイメージDVD を中心にレンタルを受けたいのですが、実際、お店に行ってみると、芸能人のイメージDVD などは、ネット上には沢山有るのに、お店にはほとんど芸能人のDVD はないんです。 (なぜなんでしょうか?どんな、レンタル店にいけばいいのでしょうか?)