• 締切済み

レンタル今日は100円?

近くのレンタルビデオ店ではいつもは350円なのに、5が着く日はなぜか100円になります。その日は朝から店の中は大混雑で夕方に行ったりすると残っているビデオやDVDはほとんどありません。  レンタル料金を250円ぐらいにした方が毎日コンスタントにビデオが借りられて売り上げが多いと思いますがなぜ100円の日なんて作るのでしょう。

みんなの回答

• mat983
回答No.4

ギャオ、ヤフー動画、ニコニコ動画など無料サイトが次々と出てきている中、レンタルビデオの回転率は下がっています。 また、少子化で子供が少ないことも拍車をかけます。 100円の目的は、 ・新規ユーザーを掘り起こす ・しばらく借りていない方が戻ってきます ・顧客サービス の3つだと思います。 また、新規の方はカードを作ります。年会費が入り、リピーターになる可能性もあります。

papabeatles
質問者

お礼

いろいろな商売の方法があるものですね。今回の質問で商売の難しさが分かりました。

回答No.3

100円デーに借りたら、返却は通常価格の日です。  返しに来て見たい新作があれば心理的に借りちゃう場合が多い・・・という利点もあります。

papabeatles
質問者

お礼

返却したときに、ついビデオを借りる事は私も何回もあります。 でもそれって何か騙されているような気になります。  毎日きまった料金で同じサービスを提供する事が商売の基本だと思います。バーゲンで一時的に客を増やしてもそれで店のお得意様が増えるのでしょうか、なんだかその日だけはバイトの皆さんも本当に忙しそうでかわいそうに思います。その店は自分で自分の首を絞めているように思われてなりません。お礼になっておりませんがすみません

• hottoite
回答No.2

デッドストックの作品の回転率を上げるのが目的です。100円だとついつい余分なものまで借りるという心理を利用したものだとおもいます。

papabeatles
質問者

お礼

毎日きまった料金で同じサービスを提供する事が商売の基本だと思います。バーゲンで一時的に客を増やしてもそれで店のお得意様が増えるのでしょうか、なんだかその日だけはバイトの皆さんも本当に忙しそうでかわいそうに思います。その店は自分で自分の首を絞めているように思われてなりません。お礼になっておりませんがすみません

• yume001
回答No.1

人集めと、今日は借りれなかったけど、次を期待させているのではないでしょうか。リピーターとして。

papabeatles
質問者

お礼

毎日きまった料金で同じサービスを提供する事が商売の基本だと思います。バーゲンで一時的に客を増やしてもそれで店のお得意様が増えるのでしょうか、なんだかその日だけはバイトの皆さんも本当に忙しそうでかわいそうに思います。その店は自分で自分の首を絞めているように思われてなりません。お礼になっておりませんがすみません。