• 締切済み

休みたいです・・・。

現在、一人暮らししながら医療関係の専門学校に通ってますが、最近、学校を休みがちです。学校の日になると、腹痛と吐き気が襲われて毎日、下痢が出ます。授業中も滝のような汗をかき手足が震えます。時々、顔面が痺れることもあります。正直、周りの視線が凄く怖くて授業に集中できないです。成績も悪く担任から「このままじゃあぶないよ」って言われました。そのことは自分でも自覚していますが、身体が言う事をきかないです。小さい頃から足の病気で何回も手術して入院と退院の繰り返しでした。でも、退院したらイジメられました。友達にも裏切られたし、集団で殴られたりされたけどなんとか小学校を卒業しました。でも、中学に入ってもクラスメイト全員からイジメを受けましたが、先生も親も何もしてもらえませんでした。高校に入ってから周りの視線を気にするようになりました。だから、なかなか外に出れませんでした。高校もイジメられましたがなんとか頑張って卒業しました。そして、現在、専門学校に通ってますがまだいじめられていないです。一応友達も何人か出来ましたが。最近では会話がなくなりました。もう、心身共に限界だったので昨日、心療内科に行って医師から「精神性多汗症と不安緊張症ですね」って言われて色々なお薬を貰いました。まだ親には心療内科に行ったことはまだ言ってませんが、親に言うのが怖いです。前に親に心療内科に行きたいって言ったら「あんたがいく必要ないでしょ。別に不自由な事ないじゃん」とか「私のほうが頑張ってるんだよ。私に感謝しないさいよ」って怒られました。それ以来、親と会話してないです。正直、いくら頑張っても報われないし、自分って弱くて甘い人間だなって思いました。もう限界です・・・。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

>高校もイジメられましたがなんとか頑張って卒業しました。そして、現在、専門学校に通ってますがまだいじめられていないです。一応友達も何人か出来ましたが。最近では会話がなくなりました。 とても気になります。 【・・・・・まだいじめられてません】というフレーズ。 いじめられるのが当たり前のように、あなたが待っているように思える。 ソレを証明するがごとくに、「ともだちも何人かできたが、・・・・会話がなくなりました」 どうも、あなた自身がいじめを待ってる、誘導している。 正直言って、医療系の専門学校というのがどのような講義の体系、方式をしているのか知りませんが、一般の医療系大学と同じように考えると、 そうそう、小中高のような学校の授業でもないので、 いじめられるというよりは、無視される、あるいは、情報が流れてこないという形でのハジクというのはできても、積極的にたたくとか、 パシリに使うとか、お金をたかるというようなあなたが期待する?「イジメ」 はできにくいと思う。 >親には心療内科に行ったことはまだ言ってませんが、親に言うのが怖いです。前に親に心療内科に行きたいって言ったら「あんたがいく必要ないでしょ。別に不自由な事ないじゃん」とか「私のほうが頑張ってるんだよ。私に感謝しないさいよ」って怒られました。 母子家庭ですか? あなたもSOSをしているようですが、お母さんのほうも一杯一杯なのは あなた自身もわかっているのでは? もしかして、幼少時に虐待や、ネグレクトに近いものがあった? 「イジメ」られていると安心するのでは? >それ以来、親と会話してないです。正直、いくら頑張っても報われないし、自分って弱くて甘い人間だなって思いました。もう限界です・・・。 【限界】と思うのは、はっきり申し上げて、勝手にしてください。 誰も、あがくことを諦めたところで沈むのです。 そして、誰もほめてもくれません。 幾らがんばっても報われないとありますが、 あなたにとって、報われるというのはどういう状態を言うのですか? 今、学校に行けないという状態は、「・・・まだいじめられてない」状態なのではないですか? ここで、こぼしても、何も変わりません。 休みたいなら、休めばいい。 ただし、子供の時代はもう、おしまいですから、 あなたの親もそろそろ親を卒業です。 つまりは、あなたは自立する必要がある。 いじめられても、いじめられなくても、 時間は流れて、20をすぎればオトナ。 親も、20のコドモは養育の義務はない。 大人になる自分は何をすべきか、「まだいじめられていない」という状態から、医療系専門学校の職能教育を有効に活かせるかを考えましょう。 いずれにしても、子供の時間はもうおしまいです。 つらい患者をあなたは支える「医療人」になれますか? 支える側に回ったら、仕事上、報われなくても 支えるのが、仕事。 どんな仕事も普通は、そういうものなのです。 親もそういう仕事ですよ。 休んで何とかなるなら、休みましょう。 でも、ソレをあなたのお母さんが認めてくれないならできないことでは? お母さんはあなたの「母」を逃げられない。 でも、もう少しで卒業です。 あなたがそれに間に合わなくても、20年という年月で子供は卒業しなくてはいけない。

noname#42920
noname#42920
回答No.5

鬱病の中年男性です。あなたは「がんばり過ぎ」です、お分かりと思いますが。疲れた時に休まないと人間のこころは(誰だって)こわれてしまいます。あなたは甘えても居ないし特に弱いのでもない、と知ってください。それと、 親というのは神経科のお医者ではないので、分かってもらうのはむずかしいです。心療内科のお薬は効きましたか? 種類が多いので、あまり効果がなければお薬を変えてもらうことも出来ます、お医者を信頼して詳しく相談してください。それと、何か楽しい趣味はありませんか?わたしは小動物の世話をして、最初はめんどくさいなあ、と思いましたが 話し相手になってくれるし、(だまって聞いてくれる)触ると心が癒されました。犬とかネコが無理なら小鳥を飼えませんか?無言であなたを支えてくれると思いますが。もちろん人間の、良いお友達を捜すことも必要ですね。。。

回答No.4

こんばんは。私はうつ歴6年目の女性です。物心ついたころからのトラウマで発病し、なかなか払拭できずに今も治療中です。 病院に行かれたと言うことですので一歩前進できたと思います。担当医にこの先じっくり時間を掛けて、お気持、状態を伝え、きちんとお薬を飲んで治療する事が大切ではないでしょうか。ただ、心の内を全部吐き出せる信頼できる先生に出会える事は難しいですが…(←あくまで私の経験談です) 私も両親に病気のことを理解してもらえず「甘ったれ、怠けている」と幾度となく責められました。いわゆる「友達親子」的でしたが、理解してもらえない辛さや、肩身の狭さから一緒に暮らしているのですが、3年近く会話をせず、一人部屋に閉じこもり1日1食カップラーメンの生活を続けました。仕事をしているのですが、早退し病院で点滴と静脈注射をし毎日泣いて帰って部屋に閉じこもったり、体のいたる所をカッターで切り刻み、その様子を見てやっと理解を示してくれる様になりました。 今では私の体を気遣ってくれますが、chaosj さんには私のような状態になるまでご両親に理解して欲しくはありません。精神疾患は本人しか分からない辛さがありますよね、周囲には受け入れ難いと思いますが、他の方も話されていますが、一緒に病院へ言って担当医に説明をしてもらってはどうでしょうか。私の場合ですが「心療内科で、病気だと診断されお薬を出された」と母に言っただけでは理解されませんでした。「親は親」です。一番見方になって、支えになってもらう事が chaosj さんの安らぎにも良い事だと思います。私にとって3年も口を聞けなかった母と担当医が今一番の心の支えです。 >正直、いくら頑張っても報われないし、自分って弱くて甘い人間だなって思いました。もう限界です・・・。 この様に思うことは私も多々あります。「自分はダメ人間だ」「失敗作、消えてしまいたい」とか…。そんな迷路に迷い、ふさぎ込んでしまいますが、やっと出会えた信頼の置ける担当医に、時には泣き、時には「治らない事への怒り」をぶつけて話を聞いてもらい、アドバイスをしてもらうと、自分の悩んでいる事がチッポケに思えます。それでも何度も迷路に迷い込みますが…。 今はご両親に自分の状態を理解してもらい、リラックスできる時間を取る事が大切ではないでしょうか。授業を受けるのも集中できないとのことですが、今は不安定でも、自ら医療関係の仕事がしたいと希望を持って専門学校を選んだことでしょう。時間が掛かっても無理をなさらず、この夢を大切にしてくださいね。イジメに合い、それでもお辛い状況を克服し、今までやって来れた自分を褒めましょう。 長々と書いてしまいましたが、平穏で安心して過ごせる日を心から祈っています。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

今、あなたに必要なのは「安息」なんでしょうね。 学校も休学し、規則正しい生活を心がけながら、仕事も出来るくらいのものをして、ゆったりとした生活を心がけてください。 問題なのは親御さんですね。 ご両親と連れ立って心療内科に出かけてください。 他人の意見で無いと納得できなくなっているのかもしれませんから、先生に意見してもらいましょう。

chaosj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の頭の中でも休学を考えています。親に説得してみますが上手く伝えられるように頑張ります。

  • u_u1206
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

無理しないで体を休めてあげてください。 体?心?が助けを求めて悲鳴を上げている状態です。 家族に理解してもらえないのは一番辛いと思いますが一度診断書等医師に作成してもらい家族と向き合って話し合いしたほうが良いと思います。 私も心療内科に最近行き「うつ病」と診断されました。家族に話ましたがわかってもらえず体調の悪い日々を過ごしてます。 ゆっくり休養して元気になるといいですね!

chaosj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。正直、心身共に悲鳴を上げています。休みたいんですがなかなか休めずにいます。今度、診断書を作ってもらって親に見せたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>正直、いくら頑張っても報われないし、自分って弱くて甘い人間だなって思いました。もう限界です・・・。 誰でも落ち込む時はありますが、いつまでもひきずってはいけません。 後ろ向きではなく、前向きに物事を考えると気分が変わります。 今のままでは、人生が閉塞感に閉ざされてしまいます。 自分ひとりで考えずに、友だちと会話を通じコミュニケーションをとってください。 めげずに頑張ってください。

chaosj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友達と話とかするんですがなんか、 友達の態度が冷たくてあんまり聞いてくれないです。少しずつ 前向きに考えられたらいいなって思います。

関連するQ&A

  • 辛いです…

    初めまして、18歳の♂です。今は医薬関係の専門学校に通っていて一人暮らしをしています。でも、通ってから2週間位ですけど、友達が出来ないし勉強にも全くついていけないです。最近では学校の日の朝になると腹痛と吐き気に襲われています。でも、自分はこの学校を辞めないです。この前、親に学校行くのが辛いっていったら「あんた弱すぎるよ。あんたより私の方が辛いよ。それなら私が死んだほうがましだよ。」とか言われて・・・何も返す言葉が見つからなかったです。今でも親の「私が死んだほうがましだ。」っていう言葉を思い出すだけでも辛いですしプレッシャーに押しつぶされそうです。自分は幼稚園の時から足の病気で他の人と比べて身長が小さいです。その為、入院と退院も繰り返していましたし色々なイジメなどにあっていて人間関係に苦しんでいました。今は外に歩くだけで辛く周りの視線が恐いですし、学校の授業中には腹痛に襲われてノートに書くことさえ出来ません。だから今度、心療内科に通って治療をしたいと考えていますが親から猛反対されています。そもそも、この学校も親に勧められて入学した学校です。自分は、将来コンピューター関係の仕事に就こうと考えていましたが反対されました。でも、入学したからには卒業するつもりですがこれから自分はどうすればいいでしょうか?甘い考えですいません。

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 辛いです…

    幼稚園の頃から足の病気で小学1年の時に入院して手術もして退院しましたが学校でイジメにあいました。机の中にゴミとかいれられたり集団で殴られたりされました。親に相談したら「あんたが弱いだけ」っていわれました。先生に相談しても何もしてもらえませんでした。中学になってまた入院して手術しました。そして退院したらまたイジメにあい、「お前は障害者だ」とか「死ね」、「キモい」とか散々いわれました。親に相談してもやっぱり「あんた弱すぎるよ」の一点張りで何もしてもらえず先生に相談してもやっぱり何もしてもらえませんでした。この頃から、親も先生も信用できなくなりました。高校に入ってからもいじめられましたが誰にも相談せず一人で戦ってきました。時々、嫌で学校を休んだりする事もありますが、その時に親からよく言われることが「あんたの考え方が甘いよ」とか言われて、腹が立ちました。あとこの頃から周りの視線とかが気になりようになり外に出るのも怖くなりましたし勉強にもなかなか手がつけられずにいて留年の寸前でした。そして、担任と進路について話をしていたんですが担任は就職を薦めてきました。俺も就職がよかったので賛成しました。しかし、親から「あんたが働ける訳ないじゃん」って笑いながら言ってきて親が「私、元看護婦だし給料も良さそうだから絶対医療系の専門学校に行きなさい」って言われさらに「絶対卒業しなさい」って言われました。俺も親に反論するのが怖かったので一人暮らしをしながら医療系の専門学校に通いました。でも、ますます外に出るのが怖くなりクラスの視線も感じるようになりました。授業も全然集中できず汗が止まらくてしかも、手足が震えます。ノートに字を書いてもブレてましあと、右のあごの辺りが痺れました。数分くらい口が開きませんでした。自分でもこれはおかしいなと思い病院に行こうと思ったんですが、親から保険証を取り上げられました。「何であんたが病院いくの?不自由なことないでしょ?」とか「あんたより私の方が辛いんだからね、死にたい気分だよ」って言われました。正直、愕然としました。俺ってこれから、どうすればいいんでしょうか・・・。もう限界です。

  • 心療内科に行きたいけれど、親に言えない

    心療内科に行きたいけれど、親に言えない 高1の女です。 中学のころから他人の視線が異常に気になり、高校に入って症状が悪化しました・・・。 他人と食事をするときに尋常じゃないほど手が震えて食べれなくて、道を歩く時とか友達としゃべっているときも視線をどこに向けたらいいかわからなくなりました・・・。 それで夏休みに心療内科に行こうと思いました。 でも親に言おうとしても、どういう反応をされるか不安で言えなくて・・・。 日だけがすぎ、このままでは治らないと思って、さっき頑張って心療内科に電話しました。 でも未成年だけでは行けないと言われました・・・。 色々こみあげて涙が止まりません。 親に言うしかないと思いました。 でもどうしても言える勇気がでません・・・。 言うときはどのように言えばいいでしょうか・・・?

  • 社会不安障害を宣告されて1年半経ちます

    社会不安障害を宣告されて約1年半経ちます 自分は1年半前に心療内科で社会不安障害、精神性多汗症、対人恐怖症と宣告されました。小さい頃から足に障害を持っていてイジメや差別を受けてきましたが中学、高校も無事に卒業できました。18になり、一人暮らしと同時に専門学校に入学しましたが、急に人と接するのに恐怖感を持ち、人と避ける事が多くなりました。授業中も緊張して汗や腹痛や吐き気がひどく、授業どころではありませんでした。そして入学して半年後、授業中に顔面が突然硬直して10分くらい動かなくなりました。その授業が終わってから突然の恐怖感に襲われて学校を抜け出しました。そして親にその事を話したんですが納得してくれず、自分の足で色々な病院に通い、最終的に心療内科にたどり着きました。社会不安障害等を宣告されてショックでした。そこで専門学校を辞める事になり、親ともその事でもめました。「あんたが弱いだけ」っていつも言われてその言葉が胸に突き刺さりました。でも段々、親も心の病気を受け入れてくれました。すごく嬉しかったし感謝しています。でも、自分はこのままでいいのかって毎日思います。色々なアルバイトの面接を受けましたが採用はしてくれませんでした。専門学校を辞めた理由を告げると面接官の顔色が変わります。自分にとってはそれが凄く悔しいです。面接が終わるといつもトイレで吐き気を催しながら泣きます。そしてつい先日、初めて中華料理のアルバイトが受かりました。しかし、肉体的についていけず1日で辞めてしまいました。でも、自分にとってはその1日がとても貴重で人と接するのが少し好きになりました。でも、まだ完璧ではなく電車の中など人込みの中では恐怖を感じます。現在、20歳のこんな自分はまだまだ弱いですよね・・・?

  • 鬱\(^o^)/

    単位制の高校に通ってる者です。 最近、心療内科を受診したら「鬱」と言われました。 学校を休んだほうがいいと言われ、親も学校を休ませようとします。 私も、学校に行くのはつらいですが 単位制なので休むと卒業できるのかすごく不安になるし、友達に変な目で見られてしまうかもしれないと思うと頭がごちゃごちゃしてきます。 ぶっちゃけ、どうしたらいいんでしょう。 雑な文章ですいません。

  • 今の状況を打開したいです。

    来年独り立ちして専門学校に行きます。 現状から考え、専門学校を卒業出来るか…自分は不可能に近いと思っています。今の自分はアガリ症や多汗症、病名は分かりませんが人と上手く喋れなくなりました。何か少しでも否定されると顔が強張って周りから見たら凄い心にズシンときたような顔をしているそうです。 ですから、専門学校に行っても中々周りとも上手く出来ず、体調を壊しそうで今のうちに改善したいと考えています。 自分の性格は神経質で考え込む、自分に自信のない弱気な人間です。 だから、何をするにもとても緊張してしまうし普通の生活が出来ません。 心療内科や学校にも相談していますが、中々いい案が出ず、このまま時間だけがすぎて行くとまた同じ様な状態にしかなりません。 ここのサイトでも何度かこの事について質問はしたのですが実行しても中々上手くいかず、本当に 悩んでいます。 アドバイスください

  • 人が怖い、外に出られない

    現在20の学生なのですが、去年秋頃から現在も休学をしています。親にも医者に行きたいと言って、心療内科へ通っていたのですが、先月半ばODまがいなことをしてしまい親に医者へ行くのをやめろと言われ、行かなくなりました。 心療内科ではSADと診断されました。 親にはSADだと診断書を見せたのですが、多分詳しくは分かっていません。 現在はなにもせずただ家にこもっています。本当は外へ出たいし、このままではいけないというのは分かっているのですが、外に出るのが怖いです。他人の視線にふれること、他人が自分のことをどう思っているのかがとても気になります。 私は中学生の頃酷いいじめにあっていました。それは卒業するまで3年間毎日ずっとでした。いじめは、学年のほぼ全ての男子たちにしね・きもい等の酷い言葉を浴びせられたり、授業等で外へ出た時には石をおもいきりぶつけられたり、靴を隠されたり、授業中にあてられるとこそこそと陰で笑われたりされていました。親にはこのことは言えなかったし、仲の良い友達もいたのですがずっと気づいてないふりでした。いじめられていたことは誰にも言えませんでした。いじめられていたことを他人に言うのがとてもみじめに思えるからです。 卒業するまでずっと一人で耐えました。 この昔いじめられていたことは今でも誰にも言うことができません。 多分このいじめのせいだと思うのですが、今でも誰かが笑っていたり、こそこそと話をしていたりするのを見ると自分の事ではないかとすごく怖くなります。 人の顔色がすごく気になります。 あまり人と接したくありません。 人が怖いです。特に年が近い男性が怖いです。 本当の自分を見せて相手に嫌われるのが怖いです。 自分を悪いように言われるのが怖いです。 最初に書いたようにこのままではいけないし本当は外へ出て学校へもできることなら戻りたいんです。一体どうしたらいいのでしょうか。 また別な心療内科に通うべきなのでしょうか。

  • 何科を受診すればよいでしょうか

    教えてください。 18歳の息子が急に食欲がなくなりました。今まで食べていた量の1/3程度になってしまいました。高校を卒業して4月から簿記専門学校に通い始めましたが、まったく違う勉強に対してストレスがたまってきてそうなってきたのか分かりません。これといった痛みは無いようなのですが、病院へ連れて行こうと思うのですが心療内科へ行けばいいのか、内科に行けばいいのかどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 分からない

    私は中学の時不登校で今は通信制の高校に通っています。心療内科に通っていた事があって薬も飲んでいました。 元々赤面症で多人数が怖くて人と話すのが怖いです。 たまにイオンなどの人が多いところに行くと人の視線が気になって下を向いて歩いたり隠れたくなります。人とどう話していいのか分からなくなりました。 最近では学校に行くのが嫌になって行けなかった自分を責めてしまいます。親から見ても通ってる学校が合ってないと感じてるみたいです。 誰にも相談出来なくて緊張型頭痛やヘルペスになってしまって体調にも影響が出てきてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。 また心療内科に通うべきでしょうか。