• ベストアンサー

社会保険未加入の会社への就職

正社員の職を探しているフリーターです。 小さな会社の面接を受けたのですが、雇用保険・労災保険は加入しているものの 社会保険(健康保険・厚生年金)に未加入との説明を受けました。 入社した場合のリスクは大きいでしょうか? 考えられるリスクについてさまざまな面からお聞きしたいです。※ ネットで「社会保険のない正社員なんて正社員といえない」という意見も見ましたが 実際のところどうなのでしょうか。 現在フリーターという正式な職歴のない身で 採用がもらえたらそれだけでありがたいことだと思い、 この機会を逃していいものか迷っております。 2chなどでは私のような立場は「職を選べる立場ではない」とよく書かれています。 職務内容は非常に私の希望に合ったもので、悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。 情報が足りなければ書ける範囲で追加していきます。 ※国民健康保険に加入することになる件は調べたのですが  社会保険との差が大きなものなのか具体的にイメージしづらいです。  現実的に苦しいぞ、といったような生の情報をお持ちの方がいれば  ぜひお聞きしたく思います。    恥ずかしながら保険について全く不勉強で、今後その企業に  健康保険への加入予定があるかは聞き損ねてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

雇用保険は必ず加入しなければならないものです。 所得税、住民税の控除はされるのですか? 健康保険や厚生年金へ加入していないという事は、社員を大事にしてる会社とは言えないです。 固定給といっても、自分で全額負担は結構な出費です。 それも毎月です。 私だったらそんな不安な会社は辞退です。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3です。追記です。 社会保険(健康保険、雇用保険、厚生年金、介護保険)、住民税は「会社」としては加入の義務があります。 それをしないという事は、「株式」でも「有限」でもない「個人事業主」だと思いますよ。 会社ではありません。

ohagi82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所得税、住民税の控除については確認していません。 事業に魅力を感じていること、満足に仕事選択ができない境遇でありながら 好きな仕事のできるチャンスであり迷っているのですが、 そのことと兼ねてどうなのか。 厳しいご意見、ありがたく参考にさせていただきます。

• asahi555
回答No.2

No1です。 私からしてみれば保険料半額の差って結構大きいと思います。 後、健保だと業務外の怪我や病気で 会社を4日以上連続して休み その間のお給料などがでないとき 健康保険から傷病手当金・6割相当額がされます。 被保険者本人が女性の場合は 産前産後休暇を取ってその間のお給料がでない場合に 出産手当金が支給されます。 上記の給付は国保の場合にはほとんどないみたいです。

ohagi82
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な例を頂き勉強になりました。

• asahi555
回答No.1

健保の場合保険料の半額は会社が負担してくれます。 国保の場合全額自己負担です。

ohagi82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それだけお聞きした限りでは大したリスクには思えないのですが、 (現在の心許ないない時給→固定収入が得られることを思えば…) 能天気でしょうか。 他に厳しい点などはありますか?