• ベストアンサー

面接辞退について

転職活動をしており、面接の日程連絡をメールでもらいましたが、 現在の上司より、まだしばらく働いてほしい旨言われた為、 面接を辞退したいと思います。 この場合、メールで連絡する文面(辞退の理由)は どのように書けば良いでしょうか? 文例を教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waruusagi
回答No.2

NO1の者です! すみません!肝心な部分が抜けていますよね・・・。 理由としては「現職の残務処理が、ことのほか立て込み、当分の間は留まらざるを得ない事情が起きましたため、辞退をさせていただく結果にに相成りました。せっかく頂いた面接の機会を、こちらの勝手な都合で辞退させていただくことに対しては、大変恐縮であり、また、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。何卒~」くらいの文面で、正直に理由を述べれば伝わるかと思います。 私の経験では、面接辞退に、ここまで丁寧な文面を送られてこられる方はほとんどおられなかったので、質問者さんの理由での辞退の仕方で、充分、誠意は伝わるのじゃないかと思います。頑張ってください!

piyo79
質問者

お礼

ご丁寧に再度のご回答有難うございます。 大変分かりやすく、参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• yakun123
回答No.3

将来、その企業を再度受験するつもりであれば状況を少し丁寧に 述べられた方が良いです。 「後任に立てようと考えていた者が突然転勤となり...」 「突如大きなプロジェクトに責任ある立場での参加が決定してしまい...」 「上司の反対」や「通常の業務の範囲に類するもの」等を理由に挙げると、転職意識(決意)の甘さや、業務的計画性のなさを露呈する形になり、将来応募するときに不利になります。突発的な理由かつ、仕事への責任感を表現するようにされると好印象です。 また、文面最後に「貴社への志望意欲は変わっておりませんので、状況が落ち着き、貴社求人募集の際にはぜひまた応募したいと思います。よろしくお願い申し上げます。」ぐらいは記載してしかるべきでしょう。 ※ただし、もし将来いつか転職するという事実に変わりがないのであれば一日も早く新しい土俵でキャリアを重ねる方が良いと思います。 (キャリアカウンセラー実務者です)

piyo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を書くのが苦手なので、大変参考になりました。 本日中に応募先に連絡したいと思います。 ありがとうございました。

• waruusagi
回答No.1

会社で採用を担当しています。 まず、メールの文面ですが・・・ 件名:面接辞退のお詫び 株式会社○○   採用ご担当 △△様                 拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。   先般、平成○年○月○日にご設定いただいた面接につきまして、辞退させていただきたくお願い申し上げます。理由としましては、~という事情だからです。   誠に申し訳ございません。何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。   敬具 ・・・文面としては、こんな感じでいいかと思いますが、重ねて、お電話でのお詫びもしておくべきでしょう。もしかしたら、次のチャンス(面接)など、考慮してもらえるかもしれませんので・・・。本当は、メールより、電話をお勧めします。

piyo79
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「理由としましては、~という事情」のところで 理由についてどのように書けば良いか悩んでいるところです。 また、応募先への連絡は電話ではなくメールで、という指示が あるため、今回相談させて頂きました。