• ベストアンサー

応えたくない!意地悪ですか?

よく、持ち物を買った場所を聞かれます。 「そのお洋服素敵ですね・・・どこで買ったんですか?」 「・・なんて言うお店で買ったんですか?」 「私の好みにピッタリ!私もそういうの欲しい!どこで売ってるの?」 私の好みを褒めてくれるのは、本当に嬉しいです。 でも、それなりに考えて買っているので、 正直、どこで買ったとかは話したくありません。 「あこれ、東京」とか「えっ、大阪」とか適当に応えたり、 「覚えてないなぁ・・」など言ってしまうのですが、 それでも、引いてくれないと、嫌だなぁと思ったり、困ります。 私って意地悪かな?と、こういう自分が好きではないですが、 私自身は「素敵ですね!」とは言っても、 「どこで買ったの?」はまず聞かないので、 やっぱり応えたくないのです。 好きなら、似たもの探せばいいのに・・と思ってしまいます。 皆さん、こう言う質問にどう応えますか? あと、こう言う質問ってするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.7

ファッション無関心の男です。 質問の意味が理解できませんでしたが、他の方の回答を見て「お揃いでは意味がない」「苦労して見つけた努力がムダになる」という心理があるということがわかりました。 服ではありませんが、パソコン関係や文房具などの便利グッズで「それいいなあ、どこで買ったの?」と聞かれることはときどきあります。 苦労して見つけたものだと、「よく聞いてくれた」という気分になり、聞かれてないことまで教えまくります。 自分で「買って良かった」と思えた時点で苦労の元はとった気持ちになっているものですが、そういうときには、黒字が出たような気持ちになります。 逆に、自分も、本当に欲しいものなら、「どこで買っていくらしたの?」という質問をします。 たいてい教えてくれますが、ファッションとは「独自性」というところで異なるということがよくわかり、勉強になりました。

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 不可解な質問に丁寧に向き合って頂けた感があり、 なんだか、嬉しく思いました。 他の方とは違う角度からのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#76764
noname#76764
回答No.6

ファッションに異常なこだわりがある人達はそう思うのが普通なんですかね? 私は、聞かれたら別に普通に教えます。 と言っても、『どこそこのブランドが好き!』『このお店がお気に入り!』 とかが無いので、この服はあのブランド、この靴はあのショップ、 とかそんな風にいちいち記憶してません。ブランドや店などは 特に気にしないで良いと思ったのを買ってるのでこれはノーブランドなのか 何かのブランドなのかというのもよくわかってません。 ちなみに、私はそういう質問はしたことないです。 それかわいいね、とは言ってもどこで買ったの?は言いません。 人と同じものを買って、それを着ていったら、人の真似してるみたいでなんか嫌です。

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 >異常なこだわり 異常なまでのこだわりはないつもりですが。 それなりに自分らしさを表現する一つのツールだとは思っています。 特に、これはあそこで買って・・などと覚えている訳ではないのですが、 大体、気に入っている物を置いているお店は私の中では、 靴ならココ、服ならココ、アクセサリーならココ、程度はあります。 勿論、ノーブランドだってあります。 質問しない理由は私もそんな感じです。 だから、聞かれるのも同じ様に嫌と言うか、 真似するの?と思ってしまうのです・・・。

noname#45466
noname#45466
回答No.5

簡単に教えるのがいやですね。 おそろになるのが苦手っていうのもありますが・・。 その人がいい子であっても、彼女が遊んでるであろう時間に 私は雑誌見たり、お店をいくつもまわって服やバッグを見つけてるんです。 時間とお金も使っていますしね。 たとえば、教えたとしましょう。 個性的なものを知り合い同士で持ってしまうことになります。 自分で見つけた!という喜びが半減しちゃいます。 なので、聞かれたら「教えな~い。」と言って、にこっと去るか 「どこだっけ~。○○かな。あ~違う!いや、□だったかも。 いっぱいお店回ってたから、分からなくなっちゃった~。ごめんね~」 と言って、「で、さぁ~。」と話題を変える。 ↑これこそ、いじわる? 私自身は、「あ~これいいね~。」くらいですね。 どこで買ったの?いくらだった?なんて聞きませんね~。 その人に似たものを持ってしまうのは、なんか悪いな~って 思いますから。個性的なものなら、尚更。 私の場合は、もっといいもの探そう。って切り替えてます。 自分のテリトリーを守りたいって意識が働くのかもしれませんね。 まぁ、こういった気持ちにならない人に言っても、理解はしてもらえなさそうですよね~^^

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 私とよく似た考えの方のご意見が頂けてホッとしました。 >私の場合は、もっといいもの探そう。って切り替えてます。 私自身もそんな感じです。 似ていても、どこか私らしい物を・・と探す事にしています。 だから、疑問であり、嫌なんですよね、多分。(笑) >まぁ、こういった気持ちにならない人に言っても、理解はしてもらえなさそうですよね~^^ そうみたいですね。 本当にありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.4

男性です。 独自のファッションに対する思い入れが強いかたと そうでもない、というかたがいるでしょうから、 聞かれたくない、とか 聞きたいとは思わない、などと ピーンと張り詰めているかたは さほど思い入れのない人にとっては なんでそんなに 「くだらないことでこだわっちゃってるの?」と意地悪に映るのは 間違いないでしょうね。 男性でいえば 車の改造とかが近いでしょうかね? 新しい発明とか 独自の技術とかなら わかりますけど。 まあ ご質問者様にとっては 独自のファッションなどが 発明や企業秘密にあたるような お気持ちなのでしょう。 結論として 思い込みが激しいと大変ですねえ。ということです。

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 何度も繰り返し読ませて頂き、概ねの意味は理解していると思っているのですが、 >結論として 思い込みが激しいと大変ですねえ。 と言う部分がよく分かりませんでした。ごめんなさい。 でも現在までに、参考になった:2件 との事ですから、私以外の方には通じているみたいですね。 興味ない人にとっては、何に拘っているの?って事ですよね。 でも、聞いて来る人も、それなりに拘っていると私は思うのですが・・。

回答No.3

こんにちは(^-^) 私も、それなりに個性に気を遣っている方なので 人に聞く事は絶対にしないですね。 お気持ちもよく分かります。 けれども、自分の格好を「素敵!」と 思って頂けて、それを真似されるのは ファッションリーダーみたいで、物凄く嬉しいので、 聞かれれば詳しく話しちゃいますねー(*^-^*) お店とか金額とかもっ♪ 私がプロデュースしました感があって 聞かれれば、教えるのが好きです♪

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファッションリーダーですか。 >聞かれれば詳しく話しちゃいますねー(*^-^*) >お店とか金額とかもっ♪ そういうふうに出来る人って凄いなぁって思ってしまいます。 プロデュースしました感ですか。 ありがとうございました。

回答No.2

私も可愛いものを友人が持っていたり、好みのデザインだったりすると友人に「どこで買ったの?」と聞きます。逆に同じように友人が聞いてくる場合もあります。 買い物に行った際など、好みが同じならば一緒に買い物をしても疲れないし、話が合うから私は素直に答えます。 しかし、以前わけのわからないノーブランドのお店で買った服を友人に聞かれた時は「旅行先のお店で買った」と嘘を付きました(^^;

anne_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は友人とお買い物に行く事自体が殆どありません。 お買い物は、誰か(特にお友達)と行かれると言う方は多いのでしょうか? ありがとうございました。

• 000p
回答No.1

私もそういう風に思うことあります。 全然服の趣味が違う子に聞かれる分には、素直に答えて、お互いの違いを面白がるけれども、同じ様な子ならば、デパートでも見て探せば?って思っちゃいますね。 こういうときは逆に、相手に同じ質問で返してしまいます。女の子って結構おしゃべりの子が多いので、質問をし続けると、忘れちゃって答えなくて済んじゃうんです。

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね、全然違うなら又違うのですが、 買っているお店も重なっている程、 好きな物が似ていると、嫌だなって思ってしまいます。 >こういうときは逆に、相手に同じ質問で返してしまいます。 なるほど・・。 >女の子って結構おしゃべりの子が多いので、質問をし続けると、忘れちゃって答えなくて済んじゃうんです。 そうですか。 先日、「それ、素敵ですね、最近、少し前のコレクションですか?     ・・・最近、そう言う感じのないですよね?」 と言った事があったんですが、なんか相手も嫌そうでした。 なのに、その人から、良く聞かれるんです・・。 「その服、○○のですか?」とかまで。 同意して頂けて、嬉しかったです。 ありがとうございました。