• ベストアンサー

応えたくない!意地悪ですか?

よく、持ち物を買った場所を聞かれます。 「そのお洋服素敵ですね・・・どこで買ったんですか?」 「・・なんて言うお店で買ったんですか?」 「私の好みにピッタリ!私もそういうの欲しい!どこで売ってるの?」 私の好みを褒めてくれるのは、本当に嬉しいです。 でも、それなりに考えて買っているので、 正直、どこで買ったとかは話したくありません。 「あこれ、東京」とか「えっ、大阪」とか適当に応えたり、 「覚えてないなぁ・・」など言ってしまうのですが、 それでも、引いてくれないと、嫌だなぁと思ったり、困ります。 私って意地悪かな?と、こういう自分が好きではないですが、 私自身は「素敵ですね!」とは言っても、 「どこで買ったの?」はまず聞かないので、 やっぱり応えたくないのです。 好きなら、似たもの探せばいいのに・・と思ってしまいます。 皆さん、こう言う質問にどう応えますか? あと、こう言う質問ってするものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.7

ファッション無関心の男です。 質問の意味が理解できませんでしたが、他の方の回答を見て「お揃いでは意味がない」「苦労して見つけた努力がムダになる」という心理があるということがわかりました。 服ではありませんが、パソコン関係や文房具などの便利グッズで「それいいなあ、どこで買ったの?」と聞かれることはときどきあります。 苦労して見つけたものだと、「よく聞いてくれた」という気分になり、聞かれてないことまで教えまくります。 自分で「買って良かった」と思えた時点で苦労の元はとった気持ちになっているものですが、そういうときには、黒字が出たような気持ちになります。 逆に、自分も、本当に欲しいものなら、「どこで買っていくらしたの?」という質問をします。 たいてい教えてくれますが、ファッションとは「独自性」というところで異なるということがよくわかり、勉強になりました。

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 不可解な質問に丁寧に向き合って頂けた感があり、 なんだか、嬉しく思いました。 他の方とは違う角度からのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#76764
noname#76764
回答No.6

ファッションに異常なこだわりがある人達はそう思うのが普通なんですかね? 私は、聞かれたら別に普通に教えます。 と言っても、『どこそこのブランドが好き!』『このお店がお気に入り!』 とかが無いので、この服はあのブランド、この靴はあのショップ、 とかそんな風にいちいち記憶してません。ブランドや店などは 特に気にしないで良いと思ったのを買ってるのでこれはノーブランドなのか 何かのブランドなのかというのもよくわかってません。 ちなみに、私はそういう質問はしたことないです。 それかわいいね、とは言ってもどこで買ったの?は言いません。 人と同じものを買って、それを着ていったら、人の真似してるみたいでなんか嫌です。

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 >異常なこだわり 異常なまでのこだわりはないつもりですが。 それなりに自分らしさを表現する一つのツールだとは思っています。 特に、これはあそこで買って・・などと覚えている訳ではないのですが、 大体、気に入っている物を置いているお店は私の中では、 靴ならココ、服ならココ、アクセサリーならココ、程度はあります。 勿論、ノーブランドだってあります。 質問しない理由は私もそんな感じです。 だから、聞かれるのも同じ様に嫌と言うか、 真似するの?と思ってしまうのです・・・。

noname#45466
noname#45466
回答No.5

簡単に教えるのがいやですね。 おそろになるのが苦手っていうのもありますが・・。 その人がいい子であっても、彼女が遊んでるであろう時間に 私は雑誌見たり、お店をいくつもまわって服やバッグを見つけてるんです。 時間とお金も使っていますしね。 たとえば、教えたとしましょう。 個性的なものを知り合い同士で持ってしまうことになります。 自分で見つけた!という喜びが半減しちゃいます。 なので、聞かれたら「教えな~い。」と言って、にこっと去るか 「どこだっけ~。○○かな。あ~違う!いや、□だったかも。 いっぱいお店回ってたから、分からなくなっちゃった~。ごめんね~」 と言って、「で、さぁ~。」と話題を変える。 ↑これこそ、いじわる? 私自身は、「あ~これいいね~。」くらいですね。 どこで買ったの?いくらだった?なんて聞きませんね~。 その人に似たものを持ってしまうのは、なんか悪いな~って 思いますから。個性的なものなら、尚更。 私の場合は、もっといいもの探そう。って切り替えてます。 自分のテリトリーを守りたいって意識が働くのかもしれませんね。 まぁ、こういった気持ちにならない人に言っても、理解はしてもらえなさそうですよね~^^

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 私とよく似た考えの方のご意見が頂けてホッとしました。 >私の場合は、もっといいもの探そう。って切り替えてます。 私自身もそんな感じです。 似ていても、どこか私らしい物を・・と探す事にしています。 だから、疑問であり、嫌なんですよね、多分。(笑) >まぁ、こういった気持ちにならない人に言っても、理解はしてもらえなさそうですよね~^^ そうみたいですね。 本当にありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

男性です。 独自のファッションに対する思い入れが強いかたと そうでもない、というかたがいるでしょうから、 聞かれたくない、とか 聞きたいとは思わない、などと ピーンと張り詰めているかたは さほど思い入れのない人にとっては なんでそんなに 「くだらないことでこだわっちゃってるの?」と意地悪に映るのは 間違いないでしょうね。 男性でいえば 車の改造とかが近いでしょうかね? 新しい発明とか 独自の技術とかなら わかりますけど。 まあ ご質問者様にとっては 独自のファッションなどが 発明や企業秘密にあたるような お気持ちなのでしょう。 結論として 思い込みが激しいと大変ですねえ。ということです。

anne_may
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 何度も繰り返し読ませて頂き、概ねの意味は理解していると思っているのですが、 >結論として 思い込みが激しいと大変ですねえ。 と言う部分がよく分かりませんでした。ごめんなさい。 でも現在までに、参考になった:2件 との事ですから、私以外の方には通じているみたいですね。 興味ない人にとっては、何に拘っているの?って事ですよね。 でも、聞いて来る人も、それなりに拘っていると私は思うのですが・・。

回答No.3

こんにちは(^-^) 私も、それなりに個性に気を遣っている方なので 人に聞く事は絶対にしないですね。 お気持ちもよく分かります。 けれども、自分の格好を「素敵!」と 思って頂けて、それを真似されるのは ファッションリーダーみたいで、物凄く嬉しいので、 聞かれれば詳しく話しちゃいますねー(*^-^*) お店とか金額とかもっ♪ 私がプロデュースしました感があって 聞かれれば、教えるのが好きです♪

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファッションリーダーですか。 >聞かれれば詳しく話しちゃいますねー(*^-^*) >お店とか金額とかもっ♪ そういうふうに出来る人って凄いなぁって思ってしまいます。 プロデュースしました感ですか。 ありがとうございました。

回答No.2

私も可愛いものを友人が持っていたり、好みのデザインだったりすると友人に「どこで買ったの?」と聞きます。逆に同じように友人が聞いてくる場合もあります。 買い物に行った際など、好みが同じならば一緒に買い物をしても疲れないし、話が合うから私は素直に答えます。 しかし、以前わけのわからないノーブランドのお店で買った服を友人に聞かれた時は「旅行先のお店で買った」と嘘を付きました(^^;

anne_may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は友人とお買い物に行く事自体が殆どありません。 お買い物は、誰か(特にお友達)と行かれると言う方は多いのでしょうか? ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

私もそういう風に思うことあります。 全然服の趣味が違う子に聞かれる分には、素直に答えて、お互いの違いを面白がるけれども、同じ様な子ならば、デパートでも見て探せば?って思っちゃいますね。 こういうときは逆に、相手に同じ質問で返してしまいます。女の子って結構おしゃべりの子が多いので、質問をし続けると、忘れちゃって答えなくて済んじゃうんです。

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよね、全然違うなら又違うのですが、 買っているお店も重なっている程、 好きな物が似ていると、嫌だなって思ってしまいます。 >こういうときは逆に、相手に同じ質問で返してしまいます。 なるほど・・。 >女の子って結構おしゃべりの子が多いので、質問をし続けると、忘れちゃって答えなくて済んじゃうんです。 そうですか。 先日、「それ、素敵ですね、最近、少し前のコレクションですか?     ・・・最近、そう言う感じのないですよね?」 と言った事があったんですが、なんか相手も嫌そうでした。 なのに、その人から、良く聞かれるんです・・。 「その服、○○のですか?」とかまで。 同意して頂けて、嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が意地悪でした

    高校生です 一目惚れして中身もよく知らずに好きになった私が悪いと思いますが 好きな人が意地悪でした 怖くて軽くて適当なことばっか言う人でした(金稼げるなら高校中退してもこわくない)(女には金使いたくない、むしろ買ってもらいたい) 女の子のことも傷付けているのも見ました(顔を馬鹿にしてました) 好きになったことを後悔しつつ大嫌いにはなれていません でも仮面を被っているだけ、本当は真面目だ、優しい、とどこかで思ってしまいます 以前本人が治さなきゃといっている部分を治そうとしてるのだと思い込んでしまいます 盲目になっているだけですかね それとも自分の直感や感じる空気を信じていいのでしょうか… どの彼が本当かわかりません

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • わたし、意地悪でしょうか?

    私車もち、 友人A車なし。 Aは私の車をいつも当てにします。(ガソリン代などはいつも無いです。) 今回も一緒に行こうとは一言も言ってません。 でも、乗るつもりです。というか当然と思ってるにちがいない! ちょっと意地悪したくなったので、長文ですが読んでください。 友人4.5名で、知り合いのカフェでランチすることになりました。 友人は妊婦、子持ちなどです。ちなみにみんな車もち。 場所は電車、バスを使ってもさほど遠くない場所です。 ところが友人Cが用事があって遅くなるので行けない。と、 ちなみに集合時間13時 C到着が15時すぎ 夕方には解散です。 どーしてもCに会いたかったので駅まで迎え行くよ! とのことで一時は終了しました。 このやりとりはみんなでメールしてたのでみんなみています。 が、しばらくして友人Aが Dも来れるってー! みんなDが来るとは思っていませんでした。 Dも遅れるらしく、14時ごろ。Dはメールに参加していないので、この流れは一切知りません。 Aがバス停の場所聞いてきたので、Dはバスでくるんだと思いました。 が、ほどなくしてAが、誰か車で来る人ー!Dを駅まで迎えに行ってあげてー! って私しかいません。妊婦や赤ちゃん連れの友達にいかせるわけにはいきませんよね? はい、ここで。 Cを迎えに行くのは私から言ったし、会いたいし、しかも開始から二時間もあるので時間的にもなにも問題はない。 が、Aが言った一言でぐちゃぐちゃです。 開始1時間でDを迎えにいく。 さらに1時間後Cを迎えにいく。 往復30分はかかると思います。 どんだけ、送り迎えするんでしょうか? 車なしのAが言うセリフでしょうか?ガソリン代も出さないくせに。 バス停のくだりはなんだったのでしょうか? 恐らくいつもなら私が出すよーといっているので待ってたんだと思います。 私は、いろいろ考えたあげく、 Dの時間に合わせよう!Aも乗っていくでしょ? それならDもひろってAも一緒のほうが時間の無駄にはならないと思ったんです。私だけの都合ですが。 でもそうなると開始がおくれます。 みんな早くから集まりたいんです。 Aも一緒にのってくでしょ?との質問に A,じゃーお願いしよーかなー?? って、ほら乗って行くつもりだったのに、私が誘った感じにしている。 誘われたから、ついでに乗ってく感じだし、ガソリン代いいやー と思ってそう。 そもそも自分の事しか考えてませんよね? 私は、 ごめんね、送り迎えばっかりで、Dにはバスで来てもらうように頼むね。 ってゆー気の効いたAの返事を期待した私がバカでした。 Dがバスでくれば済む話なんですが、Aが私が迎え行くよと言った以上Dには言えません。 ここでなんですが、 私も用事ができて遅くなる。Cと一緒に行くからA、先にバス使って行ってて! と、バスで行かせる意地悪な作戦です。 いつも私の車をあてにして! 決して車じゃないと行けない場所ではありません! 意地悪ですよね。 性格悪すぎですよね。。。

  • 東京でお勧めのお手ごろな洋服や雑貨のお店!

    4月下旬ごろに東京へ洋服や雑貨遊びに行きたいと思うのですが、私は東京にほとんど行ったことがありません。 そこでどこの場所が、安くて良いお店が集まっているのかよくわからないです。個人的には池袋や渋谷、原宿などの若者向けの所に行こうと思っているのですが、雑誌を少し見たところ何処のお店もブランドのせいか高くて学生のの私では手を出せそうにもない値段でした。 高くても3,000~4,000円が許容範囲内です。 洋服の種類的には、STやノンノ等にのってる服やone wayのような感じの洋服が好みです。安くて可愛いのがいいので、ブランドものではなくていいです。 やはり東京は洋服が高いのでしょうか?もし東京がだめなら近郊の千葉などで安くてよいお店(場所)でもかまわないです! もしよろしければご回答のほう宜しくお願いします。

  • いじわる~な子

    児童館での出来事です。 うちの子は3才、相手のお子さんは4歳。 その子は4歳くらいの子を引き連れてボスのような存在に見えました。 皆が使いたいであろうピンクの台車を自分達だけで使い、小さい子が近寄ろうとすると「じゃまだ~」「こっち来るな~」、小さい子が追いかけると「また来た~」と茶化すように言い、見ているこっちが辛くなるほどに全ての行動が「意地悪な子だな~」と思ってしまいました。 台車はそのボスと数人の子で遊んでましたから、独り占めには当たらないと思いますし、青も黄色も台車はありますから問題ないですが、正直、どうやったらこんなに意地悪になるんだ?と思ってしまいました。 その子のお母さんはそこにはいませんでした。(下の子と一緒でした) その後、お弁当の時間に見たのですが、そのお母さんは、ものすごく乱暴にきつく接していました。多分、こういう事が原因かな?と・・。 質問なのですが4歳くらいの子ってちょっと下の子とかに意地悪するものなんですか? うちの子はよほどショックだったらしく、児童館で泣いてから家に帰ってもしょぼんとしています。 「あの○○の服着た子、何で意地悪したの?」と聞いてますが、どんな風に子供に説明すればいいか?わかりません。 経験者の方、良いアドバイスをお願いします。

  • これって意地悪なのでしょうか?

    父64歳、母62歳、私32歳(バツイチ)、私の息子6歳、弟30歳、弟27歳。 家は家族経営で自営業をしています。 家族の問題で悩んでいます。 弟(30)はとにかく態度が悪い。 ・両親、姉である私に上から目線の命令口調 ・返事をしない(私の息子はお気に入りなので態度はいいです。) ・自分がトイレに行きたい時や、身支度をしたい時に誰かが洗面所を使っていると怒る。 ・お風呂や食事の時に呼ばれてもすぐに来ない。 ・夕食後リビングで弟がテレビを観ている時にみんなで話していると「テレビが聞こえない」と怒鳴る。 (自分の部屋にはテレビがあります。) ・いちいち何か文句を言わないと気が済まない。 ・注意されたり、怒られても何で自分が言われるのかわからない。 (悪い所を指摘されても「それは自分のことだろ」としか言いません。) ・私の息子を黙って連れ出す。 (私には一言も言わず、いつの間にかいなくなっています) ・自分の思った通りにならないとキレる。 ・私の息子に人を馬鹿にするように教える。 ・気に入らないご飯は怒って食べない。 先日、あまりの弟の態度の悪さに私はお風呂や食事の時の声掛けをやめました。 何度言っても返事をしないし。 お風呂も呼んだところで30分以上空いてからやっと入ります。 何度も何度も注意をしました。でも効果なし。 何年か前も元日からお風呂の件で母と大ゲンカしたことがありました。 弟が酔いつぶれて爆睡して何度起こしてもダメだったので、 入れずに寝かせようとしたのがいけなかったようです。 うちは最後に入った人が窓を開け、室内を乾かしてから寝るようになっています。 もちろん戸締りはします。 最低でも2時間は開けないと乾きません。 なかなか入らないくせに後始末は絶対にしません。 息子の件についても何度もやめるように言いました。 ご飯も「気に入らないなら食べなくていい」と何度も言いました。 しかし、両親はそんな私のことを「弟に対して意地悪をするな」と言うのです。 「おもいやりがない」 「冷たい」 息子のことにしても私の教育方針は無視をして自分勝手にし、 それをやめるように言うとすぐに両親から 「弟には弟の教育方針がある」と私が怒られます。 親じゃないのに!? 母親を無視して叔父さんが勝手に甥の躾をする。 ありえない話です。 予定があってご飯がいらない時は作る人に対してちゃんと伝えることが常識で礼儀だと思うのですが、弟からそんな連絡は一切ありません。 そのかわり、自分がご飯を食べて出かけようと思った時にご飯ができてないのは怒ります。 もちろん、食べるのは通常より早い時間です。 私は何時に出かけるのか、今日の弟の予定は何か言わないから一切知りません。 それでも両親から「意地悪をしないでちゃんと食べさせてあげなさい」と怒られてしまうのです。 「知らなかったから」と言うと「弟に予定を聞けば済むこと」と言われてしまいます。 弟が自分から言うのが常識だと思うのですが、それっておかしいことなんでしょうか? 私がしていることは単なる意地悪なのでしょうか? いくら両親に訴えても 「いいじゃない。姉のあんたに甘えているから甘えさせてあげなさい」 と言われるか相手にされないかどっちかです。 家を出たくても両親が許さないのでそれも難しい話です。 「シングルマザーで生活ができるわけがない!いつまでも子どもみたいなことを言うな!」 と怒られます。 一応フリーでWebデザイナーという仕事はしていますが、店の留守番をしながらの活動なので、 なかなか家を空けることができず思うように活動はできません。 母としては将来、私と弟が2人で店をしていけばいいと考えているようです。 アルバイトも就活もしたことのない弟は当然、仕事に対して苦労したことがなく、 父が主立ってしている仕事をちょこちょこと手伝う程度です。 父よりも偉そうにしていますが。 それも両親に言うと私が仕事を覚えて弟のサポートをすればいいと言うのです。 自分から店を継ぐと言った弟(就活しなくて済むから言うだけの話です。) 最初から継がないと言っていた私。 どちらが仕事を覚えるべきなのでしょうか? 父ができなくなったら店は続きません。 私には「姉だから」「一番上だから」と言う理由で色々とのしかかってきます。

  • 陰険で意地悪な父・・

    僕の父は62歳くらいですが、とてつもなく陰険で意地悪でキザで多重人格で気分屋です。良いところが思い浮かびません。 僕が小学生のころからずっと変わりません。 毎日母を泣かして、全てにおいて「はい」を強要する。 少しでも「いいえ」や戸惑いを見せたら、一週間は陰険で意地悪な態度を家族にしてきます。 みんながおびえ、機嫌をそこねないよう静かにしてると「この家は地獄だ」とよく言います。 子供のころから本当に辛い目にあってます。 「俺もあと二年の命だ」「はやく死にたい」といって早10年以上経ちます。休みの日は朝10時から夜8時まで酒に溺れています。 機嫌が良い日は、良いですがそれも約3時間で終わります。 1日の終わりには必ず家族に暴言、嫌味、陰険な態度をとり、自分の部屋のドアを壊れるくらい強く閉めて寝ます。 次の日にはケロっとしてます。 書くと、きりがないので本当にほんの一部ですが、このような生活態度を一年中取られます。 こんな父を僕はどうやって対応すればよいのでしょうか? 無視をすると陰険度が増し、母をいじめるので、無視もできずにご機嫌を取る日々です。 こんな言い方はよくないですが、早くいなくなって貰いたいです。 僕の父のように陰険な父を持つ方っていらっしゃいますか? 多分日本にはいないような気もします。本当に気持ちが悪いんです。 文が下手ですみません、とにかく陰険なんです。これに尽きます。

  • 幼稚園児 意地悪な男の子はどうなる?

    ちょっと興味で質問です。 私は年中の息子(弟がいます)をもっていますが、長男にありがちなボーとした活発でない、優しい息子で、争いごとを嫌います。 が、もちろんまわりにはこちらがびっくりするような知能犯?的な同級生がいます。 男の子でも、相手の心理を巧みに感じ、他を排除し楽しみ、利用、相手を操る私から見ると恐るべし! と言うような子がいます。 息子もたまに意地悪されていますが、まあ社会勉強だとありがたく思っていますが、ターゲットにされた子供のお母さんなどは、本当に大変そうでした。登園拒否などになるので。 でも、家庭環境も良く、お母さんもお父さんもおおらかで、きちんとした、ちゃんと愛されている子です。 環境というより生まれ持った気質?なんでしょうか普通の幼児では太刀打ちはできません。 例えばですが、私たち親子が用事があって参加出来なかった仲間内の行事があったとして、数ヶ月ぐらいたってすっかり忘れてるぐらいに、ニコニコとちかずいてきて「ねえ、◯◯君あの時たのしかったよね~」 息子がいつ?と聞くと 「あの時だよ、みんなで焼き肉したじゃん。あ!◯◯君いたっけ?いなかった?あ!(いっちゃまずかったみたいな顔して)楽しかったなぁ」とニャッと笑います。 直後に言うと「用事があったから」と息子が返すので、その子はしばらくねせてから言うのです。 私は聞いてて、はじめは無邪気にたまたまだと思っていたのですが、必ず参加出来なかった事を言うので、あぁすごい!と感心します。 まあこんなの軽い意地悪ですが。。。 幼稚園で意地悪が飛び抜けてる子って大きくなったらどんな感じに育つのかなぁって興味が沸いて。 もし近くでどう育ったか知ってるかたがいらしたら教えて下さい。 意外に立派な大人になったりして! よろしくお願いします。