• ベストアンサー

現行アドレス保持のまま、他のプロバイダの安い接続プランに移行したいと思っています。

★現行アドレス(DION)を保持したまま、他のプロバイダの安くて快適なプランに乗り換えたいと思っています。 ★できれば無線LANでつなげたいですが、どのような機器が必要になるでしょうか? ★賃貸住宅志向なので、電話は引っ越しても変更の恐れのないNTTを使おうと思っています。 実は、引越し直前にKDDIに引越しのお知らせをしたら、引越し先での使用が1カ月先になると言われ、かつIP電話も引越しで番号が変わってしまう、と告げられてしまいました。 今の時代にまさか移設に1カ月かかるなんて思いもせず、しかもIP電話は番号が変わってしまうなんて全く知りませんでした(後で確認しましたらHPには期間のことは記載ずみでした)。 現在の新居では、電話はNTTの回線に戻し番号を保持しました。 しかし、ネット接続に関してDIONが結構高い…ということがわかりまして、DION現行アドレス保持のまま(仕事で使い続けていますゆえ)安い接続プロバイダのプランがないか思案中です。 とはいえ、現在自宅でネットに接続できず、会社の昼休みにこうやってアクセスしているのでリサーチもままならず…。 わたしもあまり無線LANなどに詳しくもなく…。 引越し前はDIONメタルプラス/ADSL50の電話付きのプランで、レンタルで無線LANを使用していました。 で、現在DION(いまはau oenというようです)の一番安いダイヤルアップ接続プランでアドレスを保持し、そのアドレス宛にきたメールはウィルコムの携帯に転送させています(メール送受信無料です)。 しかし、ネットが使えないのは痛手なので、せめてYOU TUBEくらいの動画が見れるくらいの環境が無線LANにて整えばいいと切望しています。 どのようなプランをたてるべきかお勧めはありますでしょうか? ちなみに新居は都市住宅機構の賃貸マンションで、「ひかりone」のマンション都市機構コースが推奨されていますが、高くてなにがメリットなのかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

現行アドレス保持→既に実施されているとおりです。 私は(別のプロバイダですが)月額100円でアドレスを維持できています。 引っ越しが多いので、最初からそういうプランがあることを前提に事業者を選定しました。 Willcomをお使いなら、au oneのミニミニコースが262円/月なので、アドレス維持費とみても比較的維持しやすいでしょう。 http://www.auone-net.jp/service/dialup/mini.html 他のプロバイダの安い接続プラン(動画閲覧用途) →kakaku.comで調べましょう。 http://kakaku.com/bb というか、ひかりoneなら電話もついているので、NTT電話を解約すればその分浮きます。それを含め、高いか安いか判断されてもいいでしょう。 http://www.hikari-one.com ひかりoneのメリットはNTT回線が不要、トリプルプレイに対応、auケータイを持っていれば固定と携帯の融合サービスが受けられる(au oneがまさにそれ)などです。 ひかりoneなら住居環境に応じて、無線・電力線・同軸(アンテナ)線が選べます。 どの事業者でもそうですが、加入する際は各種キャンペーンを活用しましょう。 kakaku.com経由で加入してキャッシュバックをもらったり、いろいろあります。

sarisari42
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 ご案内頂いた情報をもとに、最終的にはひかりone 東日本都市機構デラックスというプランで、net&電話のコースに落ち着きました。これには価格コム経由ができなかったのですが、これまでのメタルプラスADSL&IP電話のコースよりも割安となり助かりました。 明日開通する予定です。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

今後のこととして... プロバイダ提供のメールアドレスを使っていると、プロバイダ変更の都度 元のメールアドレス維持のためだけに、プロバイダとの契約を続けなくてはならなかったり、 あるいは、メールアドレスの変更を知人友人に知らせる手間が生じます。 有料ですが以下のような外部メールサーバと契約されては如何でしょう。 上記のような面倒や金銭的出費から解放されますし、メールアドレスも自分で自由につくれます(ただし@マークの左側) 年払い1000円ですが、月換算約83円とリーズナブルです。 http://www.sakura.ne.jp/mail/index.html

sarisari42
質問者

お礼

非常に安価にメールアドレスを持てるのですね、フリーアドレスとは異なり、とても利便性がありそうです。 今回は、最終的に検討した結果、ひかりoneにてau netとしましたので引き続きDIONアドレスを使用してまいります。 ご回答頂きどうもありがとうございました。