• ベストアンサー

ストレス

仕事のストレスで精神的にやられています。 メンタルクリニックへ通院もしましたし、今はカウンセリングへ通っています。 仕事はいずれ辞めるつもりなのですが、事情がありあと半年ほどは働かなくてはいけません。 そこで、辞めるまでの間どうやってこのストレスをやり過ごすべきか悩んでいます。 趣味も楽しんでいますが、楽しい時間から離れると仕事の事を思い出しちゃうんです。 みなさんは、どうやってストレスと戦ってますか?

noname#52688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

まったく、「ストレス=>精神疾患」とは無縁の人生を歩いてきましたから、適切かは・・・??? 私は、今の工場に転職して2年目に支社長と対立して7年間も口を聞いてもらえなかったです。 しかし、私は、出世欲も競争心もゼロだから、支社長の人間性と行く末を分析・検討してチョン。 それよりも、月150時間、200時間という残業による肉体的・精神的疲労がキツかったかも。 しかし、それでも、深夜1、2時まで机に向かって自己研修に励んでいましたからタフの一言。 このように、会社の上司、同僚の動向とは無関係に自分の目標のみに集中するのも手です。 多分、30代までは、 (1) 上司、同僚、仕事の全てを総体として捉えずにバラバラにばらしてその部品を吟味し自分なりに組み立て直す。 (2) 出世とか社内での評価・評判とかは横に置いて、自分なりの長期、短期の目標実現にのみ集中する。 で、ストレスは克服できるんじゃないですかね。 しかし、40代も後半になれば、私でもストレスをストレスと感じるようになりましたね。 さて、45歳にもなると(1)肩こり、(2)食欲不振、(3)不眠という3つの症状が襲い始めました。 が、これらからヒョンなことから解放されて今日に至っています。 (1) シベリアン・ハスキー犬を飼った。 (2) 毎日45分の散歩が日常化した。 気が付けば、(1)肩こりなし、(2)ご飯パクパク、(3)バタンキューと眠る日々になっていました。 まったく、3つの症状の逆が一般化しました。 どんなに会社でストレスを感じて怒りが大噴火していようともハスキー犬を見れば中噴火に。 愛するハスキー犬にリードを付けて散歩に出る頃には小噴火に。 45分の散歩の間に妻と犬とに愚痴って家に着く頃にはストレス山は完全な休火山に。 まあ、犬ってやつはこの世で精神を癒す最高の存在ですね。 質問者にとってのハスキー犬の役目を果たす存在って何なんでしょうかね。 パチンコ、それとも酒、それとも愛人。 しかし、これらは、どれもこれも不健康ですね。 やっぱ、健康的な質問者にとってのハスキー犬を見つけることですよ。 ストレスは仕事量に比例して蓄積されるものだから、それから逃れることはおよそ不可能です。 所詮、人間って存在は、ストレスとは戦っても負けるのオチです。 ならば、<ご飯パクパクモード>に持っていくだけ。 ならば、<爆睡モード>に持っていくだけ。 まあ、この2つのモードを維持できれば、「ストレス=>精神疾患」とは無縁です。 まあ、この2つのモードを維持できれば、「仕事の事を思い出す」も気にする必要はありません。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今の私はHuskyさんのように、すべてプラス思考にはなれませんが、ちょっとしたきっかけであれば変われるかも…と元気をいただきました! 今、カウンセリングに行って自分の性格や考え方を分析してもらって、楽になってきている部分もあるので、そこにHuskyさんの考え方をプラスして過ごしていけそうな気がします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 3110-3939
回答No.1

私は、ストレスで変になりそうなときは、寝ます。 あと、枕に顔をつけて、いやなことをバンバン言うと 結構ストレス発散になります。 あと、友達などに、愚痴るとスッキリしますよ^^

質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございます。 ストレスの初期段階では、そのような感じで充分だったのですが、うつ病一歩手前まで行ってからはそれでは間に合わなくなってしまいました。 また、カウンセリングでは「自分を解放できない性格」との事で、非常に心当たりがあるのですが、人に弱音をはくことができないのです。心配させるのがイヤなのかもしれません。もしかしたら、心から信頼できる人が周りにいないのかもしれません。 私には、自分が腹をわって話せる相手を見つけることが先決かもしれませんね。 ありがとうございました!