• ベストアンサー

ストレス

仕事のストレスで精神的にやられています。 メンタルクリニックへ通院もしましたし、今はカウンセリングへ通っています。 仕事はいずれ辞めるつもりなのですが、事情がありあと半年ほどは働かなくてはいけません。 そこで、辞めるまでの間どうやってこのストレスをやり過ごすべきか悩んでいます。 趣味も楽しんでいますが、楽しい時間から離れると仕事の事を思い出しちゃうんです。 みなさんは、どうやってストレスと戦ってますか?

noname#52688
noname#52688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

まったく、「ストレス=>精神疾患」とは無縁の人生を歩いてきましたから、適切かは・・・??? 私は、今の工場に転職して2年目に支社長と対立して7年間も口を聞いてもらえなかったです。 しかし、私は、出世欲も競争心もゼロだから、支社長の人間性と行く末を分析・検討してチョン。 それよりも、月150時間、200時間という残業による肉体的・精神的疲労がキツかったかも。 しかし、それでも、深夜1、2時まで机に向かって自己研修に励んでいましたからタフの一言。 このように、会社の上司、同僚の動向とは無関係に自分の目標のみに集中するのも手です。 多分、30代までは、 (1) 上司、同僚、仕事の全てを総体として捉えずにバラバラにばらしてその部品を吟味し自分なりに組み立て直す。 (2) 出世とか社内での評価・評判とかは横に置いて、自分なりの長期、短期の目標実現にのみ集中する。 で、ストレスは克服できるんじゃないですかね。 しかし、40代も後半になれば、私でもストレスをストレスと感じるようになりましたね。 さて、45歳にもなると(1)肩こり、(2)食欲不振、(3)不眠という3つの症状が襲い始めました。 が、これらからヒョンなことから解放されて今日に至っています。 (1) シベリアン・ハスキー犬を飼った。 (2) 毎日45分の散歩が日常化した。 気が付けば、(1)肩こりなし、(2)ご飯パクパク、(3)バタンキューと眠る日々になっていました。 まったく、3つの症状の逆が一般化しました。 どんなに会社でストレスを感じて怒りが大噴火していようともハスキー犬を見れば中噴火に。 愛するハスキー犬にリードを付けて散歩に出る頃には小噴火に。 45分の散歩の間に妻と犬とに愚痴って家に着く頃にはストレス山は完全な休火山に。 まあ、犬ってやつはこの世で精神を癒す最高の存在ですね。 質問者にとってのハスキー犬の役目を果たす存在って何なんでしょうかね。 パチンコ、それとも酒、それとも愛人。 しかし、これらは、どれもこれも不健康ですね。 やっぱ、健康的な質問者にとってのハスキー犬を見つけることですよ。 ストレスは仕事量に比例して蓄積されるものだから、それから逃れることはおよそ不可能です。 所詮、人間って存在は、ストレスとは戦っても負けるのオチです。 ならば、<ご飯パクパクモード>に持っていくだけ。 ならば、<爆睡モード>に持っていくだけ。 まあ、この2つのモードを維持できれば、「ストレス=>精神疾患」とは無縁です。 まあ、この2つのモードを維持できれば、「仕事の事を思い出す」も気にする必要はありません。

noname#52688
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 今の私はHuskyさんのように、すべてプラス思考にはなれませんが、ちょっとしたきっかけであれば変われるかも…と元気をいただきました! 今、カウンセリングに行って自分の性格や考え方を分析してもらって、楽になってきている部分もあるので、そこにHuskyさんの考え方をプラスして過ごしていけそうな気がします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

私は、ストレスで変になりそうなときは、寝ます。 あと、枕に顔をつけて、いやなことをバンバン言うと 結構ストレス発散になります。 あと、友達などに、愚痴るとスッキリしますよ^^

noname#52688
質問者

お礼

お早いお返事、ありがとうございます。 ストレスの初期段階では、そのような感じで充分だったのですが、うつ病一歩手前まで行ってからはそれでは間に合わなくなってしまいました。 また、カウンセリングでは「自分を解放できない性格」との事で、非常に心当たりがあるのですが、人に弱音をはくことができないのです。心配させるのがイヤなのかもしれません。もしかしたら、心から信頼できる人が周りにいないのかもしれません。 私には、自分が腹をわって話せる相手を見つけることが先決かもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らない

    20歳になってから仕事や日常生活などで精神的なストレスで体調を崩すことが多いです。それで仕事を休むことが今までありました。今までの職歴でコンビニ、介護、製造業、警備員をしていました。どのような仕事をしても下手で不器用です。時間内に処理ができないことはいつものことでした。何をしてもできないことばかりでした。他人や家族の悪口や噂、怒られたことや注意されたことを気にしたり落ち込んだりしていました。「試用期間で辞てください。」と店長や部長などに言われたことがあります。現在警備員の仕事をしています。週に2日~3日働いています。今でも、精神的なストレスで体調を崩すことがあります。仕事を休むこともあります。心療内科の病院やクリニックに行っても治らないです。不安やイライラを抑えるお薬を飲んでも性格やストレスなど良くなりません。今は病院やクリニックなど通っていません。今でもそうなるので、困っています。どのようなことをしても必要ない人だと思います。何をしても精神的なストレスで体調を崩すことはもう治らないですか?

  • ストレスについて

    私の仕事は接客業で毎日神経を使っております。 仕事中イライラする事も多く、かと言って発散する趣味もありません。 やはり知らない間にストレスがたまってると思いますが、なかなか性格上ためるなと言われてもたまってしまいます。 どうしたらストレスがたまりにくくなるか良い方法があればおしえて下さい。

  • ストレスがたまって・・・

    私は、27歳のOL(派遣)です。 度々、このカテでお世話になっています。 あと数ヶ月で、今の仕事を辞めるのですが、辞めるまでのあと半年間、今の職場で働く事を考えると、毎日憂鬱な気分になってしまいます。 なるべく、仕事でストレスをためない様にしているのですが、 一緒に働いている同僚が、カチンとくるものの言い方をする人で、 いちいち頭にきてしまいます。 かといって、私より先輩なので、無視するわけにもいかず、きつく言い返すわけにもいかないので、そういった事で日々ストレスがたまってしまいます。 つきあっている彼氏といる時間は、そういったイライラを唯一忘れていられる時間なのですが、彼氏も社会人なので、ひんぱんに会いたい時にいつでも会えるわけではないので、 仕事の後一人で買い物したりして、ストレス発散させているのですが、 どうもうまく発散出来ず、買い物中に、同僚に言われた嫌な事を思い出したりして、また気が滅入ったりしてしまいます。 仕事が終わっても、うまく気持ちを切り替える事が出来ず、悶々としてしまう事がしょっちゅうあります。 嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。 ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。 会社にいると、イライラする事が多いので、 体にも良くないとわかっています。 あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メンタルクリニック 

    思い精神疾患というわけではないとは思いますが、 家族関係や、仕事関係での役割の問題、孤独といった様々な理由から10年以上、精神状態がよくありません。 通院してはやめ(会社の近くのメンタルクリニックに通院していると 退職と同時に通院を急にやめてしまうなど)、を繰り返し継続的な 医療やカウンセリングにはかかっていません。 最近、これではいけないと思い半年弱前から新たにクリニックを探して通院し始めました。 ただ、こちらから診断、状況を医師がどうとらえているかは質問していません。あまりやる気がなさそうな先生なのです。 ①今の段階で、どういう状況だととらえているか質問しても 構わない時期でしょうか。 ②先日、別の場所で心理検査を受けました。(医師の紹介ではない) その結果やここ半年で自分なりに気づいた問題点の改善のために何か参考になる本があれば読みたいと伝えてみても良いでしょうか。 メンタルクリニックについて何かご存知の方がいましたら 教えていただけると助かります。 と相談しても良いでしょうか。

  • ストレスに悩んでいます

    40代前半の男性で単身赴任3年程しています。最初は気楽な一人暮らしのつもりでしたが、家庭の事(子供達の教育、生活費)等の問題を妻から相談されます。妻自身も精神的に不安定になりがちです。 会社では一日自分の仕事(現場作業)をこなしていますが、上司はこれで自分を認めているのか、自分はここまでの仕事をこなしていればいいのか?と考えてしまいます。これがプレッシャーに感じ、ストレスになっています。単身赴任1年目頃から原因不明の頭痛がします。先日病院でMRI検査を受けましたが特に悪いところは無く、疲れやストレスだろうといって、安定剤(デパス錠)を処方してくれましたが全く効きません。次には眠剤(マイスリー錠)を処方されましたが、これも今ひとつです。夜寝る時に、会社の事や自宅の事、さらには自宅の父親(70歳ですが、頑固でワンマンで、すぐに怒鳴るので喧嘩が絶えませんでした)の事などが頭に浮かんできて、全く眠れなくなります。このままでは疲労が溜まる一方です。精神科とか、どこか治療やカウンセリングを受けたいのですが、どこを訪ねたら良いでしょうか?

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • 精神科について

    今、メンタルクリニックに通院していますが、担当医に精神的状態など一通り話したあと、問題がなければそのまま同じ薬の処方、何か問題があれば薬の変更の処方があるだけです。 クリニックにはカウンセラーが常駐しており、カウンセリングも勧められてカウンセリングも受けてみましたが、何だか感触として今一つでした。 メンタルクリニック、また、精神科の診察はこんな感じなのでしょうか? やはり、第一には薬に頼るしかないのでしょうか?

  • 病院の対応について

    よろしくお願いします。以前、カウンセリングに病院に通院してました。病院を変えて診察してたんですけどカウンセリングが必要だと言われそこの病院に電話したんです。理由もなく拒否されました。しつこく聞くと、だったら警察なり訴えたらいいじゃねーか。と言われこちらも頭にきて新聞社に電話しました。こんなの変ですよね。こんな病院になんて二度と行きませんが精神科はつながってるって聞いた事ある。今、通院しているクリニックに、アイツがこんなこと言ったなどと電話され通院できなくなるきがするんですけど妄想ですか。