• ベストアンサー

Access2000レポートのテキストボックスの背景色について

Access2000を使用しています。レポートを作成し、クエリの結果をレポートに出力するように設定しました。クエリの出力時、条件によってテキストボックスの背景色を変更したいのですが、このようなことは可能でしょうか? (例えば、クエリの結果(数値型)が、0~9のとき背景色を赤、10以上のとき背景色を青としたい) もし可能であればご教授ねがえないでしょうか?(VBAでもかまいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

条件付き書式を使用すると簡単にできます。 (1)レポートをデザインモードで開きます。 (2)条件付き書式を適用したいテキストボックスをクリックします。 (3)背景色を赤にしておきます。(書式ツールバー) (4)書式メニュー~条件付き書式をクリックします。 (5)「条件付き書式」ダイアログボックスで次の設定を行います。  条件1で”次の値が”を確認、”次の値以上”を選択、10と入力  塗りつぶしを青にします。  OKをクリックします。 ご参考になれば幸いです。m(__)m

momo-chan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答をいただいたとおりやってみたところ、上手くいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • accessのレポートのテキストボックス

    accessのレポートのテキストボックスで文字数が多いと文字が入らず印刷時拡張を使ってもそのテキストボックスしか大きくならずアンバランスです,他のテキストボックスも一緒に大きくするか,文字を小さくしてテキストボックス内に入るようにするにはどうすればよいでしょうか?VBAを使ってもかまいませんので教えてください。

  • Accessのレポート上のテキストボックス値を設定したい

    AccessのVBAを使っているのですが、作成したレポートに貼り付けたテキストボックスに値を入れることができません。 Report名.textbox名 = "設定したいデータ" ↑とすると「このオブジェクトに値を代入することはできません。」とエラーメッセージが出ます。 どのようにすれば、値を代入することができるのか教えてください。

  • Access2002でのレポートで

    お世話になります。 Access2002でレポートを作成しているのですがデザイン ビューの詳細セクションでテキストボックスを貼り付けて "=Left([***],Len([***])-4) " *[***]はレポートで作成したクエリの項目 をプロパティのコントロールソースに設定したのですが 実際にレポートに出力するテーブルにデータがないとき テキストボックスが貼り付けてある場所に "#エラー" と表示されます。 上記の表示を回避(空白でもいいです)できる方法を 教えてください。

  • Accessのレポートで

    お世話になります。 Access2002を使用しています。 レポートで業者への発注履歴を出力するのに、一度出力したレコードを次のレポート時に出力しないようにするには どのようにしたらいいでしょう。 発注履歴テーブルに発行済フィールドを作成し、レポートを出力したらその数値が0から1に変わり、次の出力時のクエリで1をひらわないようようにすればいいと思うのですが、その手法がわかりません。 どなたかご教授ください。

  • ACCESS2000のレポートについて

    こんにちは、よろしくお願い致します。 ACCESS2000のレポートで、他のテキストボックスの条件によって小数点以下を切り捨てるか、そのまま2桁を残すかを決定したいのです。 つまり・・・ レポートの「テキストボックス1」の条件が"A"だったときは、「テキストボックス2」の数値は小数点以下を切り捨てて、さらにテキストに登録されている数値の後ろに"-"をいれ、「テキストボックス1」の条件が"A"以外のときは、「テキストボックス2」はテーブルの数値をそのまま使用したいと思っているのですが、上手く出来ません。 どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アクセス2000のレポートについて

    アクセス2000でデータベースを作成しています。 保存したデータをもとにして、お客さんへの通知書をレポートとして出力したいのですが、テキストボックス内のデータの長さがレコードによって大きく異なっています。 レポートで出力する時に、テキストボックス内のデータ量に応じてテキストボックスの高さを自動調整することはできないのでしょうか?

  • ACCESS2010テキストボックス値を抽出条件に

    ACCESS2010にて、フォームに作ったテキストボックスの入力値(数字3桁)をクエリの抽出条件にしたいと考えています。 ただ、そのテキストボックスの数が30個の為、クエリデザイン画面の抽出条件欄にorを用いた条件式で設定することが出来ませんでした。(文字数上限超?) そこで、VBAを用いて抽出条件を設定しようと考えているのですが、初心者のため全く勝手が分かりません。VBAでの設定方法やVBA以外での抽出方法があれば教えて頂けないでしょうか。 尚、テキストボックスには商品コード(数字3桁)を入力し、売上データを集計したクエリにおいて、フォームのテキストボックスに入力された複数の商品コードを抽出条件に設定したいと考えております。 以上、どうかお願い致します。

  • レポートのテキストボックスでこんなのを表示したいんですが

    Access97にてレポートを作成しています。 レポート内のテキストボックスに単純に数値を表示したいのですが、 以下の要件を満たしたいんです。 ・1000以上の数値ならカンマで区切る ・小数点以下の数値がない場合は整数部分だけ表示 ・小数点以下の数値がある場合は小数点以下の数字を桁に応じて表示 例 「945」→「945」 「1283」→「1,283」 「10.42」→「10.42」 「8.2」→「8.2」 テキストボックスのプロパティ「書式」を「数値」、 かつ「小数点以下桁数」を「自動」にしても、なぜか全ての数値が 小数点以下2桁まで表示されてしまいます。 お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • Accessテキストボックスの背景色の条件の書き方

    条件付き書式で、 テキストボックス0が9:00以上であれば背景を赤くする という設定をしています。 テキストボックス0が赤い表示になっており、 さらにテキストボックス1に゛無゛と入っていた場合、 「いいですか?」というメッセージボックスを出したいのですが、 色の指定の仕方がうまくいきません。 背景が赤くなっているとき、という条件はどのように書けばいいのでしょうか?

  • ACCESS VBA フォーム複数条件

    ACCESSフォーム内のテキストボックスが空欄かどうかで条件分岐させる方法を教えてください。 フォーム内に複数テキストボックスがあります。 テキスト1 テキスト2 テキスト3 このテキストボックスの入力があるかどうかで、 エクスポートするクエリを変更したいです。 それぞれのテキストボックスの入力値は、 対応するクエリの抽出条件になっています。 少なくとも、テキスト1には入力があるという条件で、 ・テキスト2が空白なら、クエリ2を出力する ・テキスト3が空白なら、クエリ3を出力する という処理を行いたいのです。 マクロビルダーで、IFを使った処理は作ることができたのですが、 VBAを使って、同じ処理ができるようにしたいです。 どうかご教授のほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう