• ベストアンサー

人生について悩んでいます

28歳都内在住の男性です。 職業は無職。蓄えは約700万円ほどあります。 お金は以前フリーで仕事をしていて、集めました。 (仕事はあまり世間にいえないような胡散臭いものです) 悩み事は今後の人生です。独身で彼女もいません。 特に趣味もなく、暮らしています。 全く先の事が見えてこずに、毎日ふらふらしています。 あまり、何事にも前向きに慣れません。 幸い食っていく分には困りませんので半年はこの調子で いいのですが 精神的にはかなりだるいです。 まず、何から何を手を着けて良いか分かりません。 うまく、文章にできませんが、 私はどうすれば良いのでしょうか? 旅行に2、3日出かけましたが、 別にリフレッシュできませんでした。 もし、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukuji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

いろんな行動をテキトーに、思いつくまま起こすと、自分が想像もしていなかったつまんないことから、思いがけず、自分のその後の行動力を奮い起こさせる何かに出会うものです。(歯医者に行ったときにあった日めくりカレンダーの、チョット請負です) まあ、気持ちはブラブラしたような感じでいいから、いろいろ、気のおもむくままにブラブラしたらいいんじゃないでしょうか。 求めた場所に答えがなかったらガッカリしますが(大抵、そんなとこに答えはない!)、想像もしてなかったとこから何かが得られて、世の中には、想像もしないところに答えというか面白さが存在している、ってことに気づくと、これは、いろんなものに触れて見る(人間に限らず)てことをしないともったいないぞ、と思えて、行動の原動力になるかと思います。 幸い、お金もありそうだし(いいなー)、時間なんかカビが生えるほど!ありそうな方です。何もしないでいるより、なんか、とりあえずはテキトーに、いろんなものに触れてみるのがいいんじゃないですか? 難しい本読むでもいいだろうし、日本(海外なんてメンドクサイ!!!)の、すみずみに行って、老人とかと接触してのんびりした話をきいてみるとか。ケンカに明け暮れるってのは、最近じゃ躊躇無く殺される可能性もありますし、年齢的、体力的にどうでしょう。 なんか、ジジくさいアドバイスですが…。あなたに少し近い年齢の、オッサン予備軍(もうオッサン?)からのお話でした。

その他の回答 (9)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.9

私がそんだけ時間があれば、本を読みまくります。 ネットの時代とは言え、私はそのネットの知識も本から得たことの方が多いです。 買ってばかりだとおくとこに困るでしょうから、私のように図書館へ行ってはどうでしょう。 いつも子連れで、仕事の休みの土日しかいけない私と違い、自由にいつでも行ける環境ですね、いいな。 あと、時間があれば、私は手話サークルに戻りたいと思っています。 手話でなくても、他のボランティアなどどうでしょうか。 結構男手がいるんですよ、色々。 障害者だけでなく、お年寄りや小さい子とかと触れていくと、様々な得ることがあります。 また、子供たちの手が離れたら、アマチュア劇団に入り直したいです。 劇団にいたとき、人手がいる、場所がいる、お金がいる、演劇は高尚な趣味だと思え、と演出家に叱られたことがあり、全くその通りだと今思っています。 芝居は本当に時間をとられます。 何も役者でなくても、スタッフでもこれまた男手が要りますので、いかがでしょう。 作る方でなく、芝居を見る方でもいいですよ。 映画とちがって、毎日観劇、数打ちゃあたる、というものではないですが、たまにいい芝居を見に行くこともおすすめです。 映画は駄作に当たってもあまり打撃を感じませんが、芝居だけはだめなものに当たると辛いですから、頻繁にはいけないと思いますが、そのうち好きなジャンルとか劇団ができるとまた違うと思います。 以上、暇とお金があったら私のやりたいこと、でした。 って、そんなコーナーじゃないですよね。 マンハッタンに行きたい私は、あえてここには書きません。 あの良さは、ご自分で体験しないと分かりません、人が書いたの読んでもだめです。

noname#419
noname#419
回答No.8

2回目になります。 海外旅行の経験がないのであれば、おそらくどの国へ行っても新鮮に感じられるはずです。特に貧しい国でなくてもいいでしょう。(笑)ただ、ニューヨークのようなエネルギッシュな都市の場合、そのエネルギーとスピード感に圧倒されて逆効果にならないとも限りません。 私の提案した貧しい国というのはまた違う意味で力を与えてくれるような気がするのですが、これは感じ方が人それぞれですので、前もってお知らせするほどの情報ではありません。 前回とダブッてしまいますが、とにかく焦らないことです。ドーンと構え、自分の呼吸も意識するぐらいゆったりとした気分になってから、仕事のことや将来のことを考えてみて下さい。

  • wawan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

たびたびですみません。wawanです。 自分で何かやろうと思っていることは、とてもいいことだと思います。旅行でも仕事でもいいじゃないですか。20代でしかできないこともあるわけだし、何か見つかることもあるでしょう。海外旅行するなら、日本人のいないところはどうですか?1人で行くというのも、また違うものが見えていいかもしれないですよ。アメリカとか東南アジアとかは、いつでも行けるから、2,3日じゃない時間をかけた旅行。私も学生のときに1人で日本人のいないところに行ってみました。私は何も変わらなかったし、何も見つからなかったけれど(笑)。でも、言葉も話せないところで1人で生活するのは、短い間でも結構スリルありますよ。 あまり、アドバイスにはならないですが...

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

ぼーっとできる時間って貴重ですよね。 とりあえず蓄えはあると。(働かないといずれ無くなるとしても) 現代人に一番必要で、しかも一番求めてるものが目の前にある! 会社人間にとっては垂涎の的のようなもんですよ。 でも、何かしたい。思い立ったが吉日といいますから、「前向きになれない」「精神的にだるい」のをとるために心療内科にかかってみてはいかがでしょう? 薬の力を借りてでも前向きに上向きになれば、自然と心が動き始めるはずです。 うつ病で病気休職中の者からの、少しばかりのアドバイスです。

noname#419
noname#419
回答No.5

特にやりたい事がないのであれば、自分の趣味に没頭してもいいでしょうし、あまり「何かをしなければいけない」と考えるのは精神的によくありません。「何もしなくてもいい」という事をよく理解して、その上で時間をかけてもいいからなにか始めてみてはいかがでしょう? こういうモヤモヤっとした気持ちには海外旅行、しかも思いっきり貧しい国に行ってみるといい薬になるんだけどね。 まあまあ、焦らないことです。

kurokurosi
質問者

補足

海外旅行には行ったことがありませんが、 貧しい国にいくと、どのような感じになるのでしょうか? 自分も海外旅行にいくといいと思って世界観が変わるというか。しかし、NYみたいなエネルギュなところに以降かと思ってました。

  • wawan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

kurokurosiさんは、今は生活に困っているわけではないんですね?たぶん。でも、その蓄えを使い果たしてしまったら困りますよね。きっと。つまり自分で何も余裕がない状態を作ったら(あるいは思い込んだら)どうでしょうか? 生きている以上生活していかなきゃなりませんよね。そのためには働かなきゃならない。今までよりも(どれぐらいかわからないけど)胡散臭い仕事でもいいじゃないですか(良くないかもしれないけど)。でも、なにかすることで、楽しさがあったり、彼女が見つかったり、趣味ができたりする可能性があると思うんですよね。何にもしなければ何もないまま終わりですよ。きっと。 他の人だって、そんなに楽しく毎日を過ごしている人ばかりじゃないと思うんです。好きで仕事をしている人ばかりでもない。 あんまり変わらないんですよ。思ってるよりも。たぶん。 えらそうなこと言っている私自身も他の人は楽しそうでいいなぁ!それに比べて自分は...なんて思うこともよくあります。 ここに相談するということは、何かやりたいという気持ちの現われなんですから。何か見つけてください。

kurokurosi
質問者

補足

ありがとうございます。 何となくですが、海外旅行にいって世界観を広げるか。 、胡散臭い仕事を、胡散臭いないように改善して、続けるか、どうかです。まだ迷っています。

noname#300
noname#300
回答No.3

資格を取ることを勧めます。この資格がないとなれない職業に挑戦してみるといいと思いますが、いかがなものでしょうか。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.2

モノを作りましょう。 収入を得るのに胡散臭い?ことをやっていたんじゃ働きがいも生まれません。 かかわっている方には悪いですが、IT騒ぎとかも嫌いです。(ごめんなさい) 社会の基本はモノ作りです。 モノを作る人がいなくて、みんなが情報や金融みたいなことで稼いでいたら食べるものさえなくなってしまいます。 アルバイトでもいいですから何かモノを作る所とか、直接体を動かしてサービスするところで働いて、社会との「プラスのつながり」を実感されてみるといいのではないかと考えます。 虚業が流行しすぎるからいけないんですよね。 kurokurosiさんは疑問を感じずにそのまま流され続ける人より、ずっと純粋だと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

半年食うに困らないのであれば、とりあえずここで回答に 精を出してみてはどうですか?趣味もなく、やりたい事も ないようですから。とにかく何かしないと何も始まりませ んが、特にやりたい事もないのではしょうがないので、こ こで解答者でもやりましょう。色々な人の色々な事を見て いると何かひらめくかもしれないですしね。 marimo_cx

関連するQ&A

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 人生のターニングポイントとは

    今 都内在住で無職、31歳。男性。なにか人生を切り開きたいのですが、何をして言いか分かりません。漠然と起業したいのですが、どうすればターニングポイントを迎えることができますか?転職ですか?それとも旅行?具体的になにか小さなビジネスをはじめたいのですが・・なにをしてよいものやら

  • 人生はやることをやればいいんですか?

    先が見えません。 何をしていいかもわかりません。 しかし世間の目が気になります。 で、あれば世間一般がやるべきことをやっておけばいいのではないかと思いました。  ・仕事  ・趣味  ・恋愛  ・セックス  ・結婚  ・家を買う  ・育児  ・思い出作り  ・セカンドライフ? それだけやれば世間から何も言われませんか? 全部頑張れば人生それでいいですか?

  • 40歳を過ぎたら人生を諦める方向に。

    40代を過ぎると、仕事や遊び趣味、恋愛など何事にも全てにおいて遅く挽回も利かないと思いませんか? 40歳を過ぎたらほぼ人生を諦める方向にいかなくてはならない。 みなさんの考え方はこのような感じですよね? (^^;)))

  • 趣味があれば独身でも人生楽しめますか?

    30代の独身女性ですが、独身とのことで周りが不思議な顔をしてきます。 私には仕事もあり楽器の趣味もあるので、もしよい男性と会えなかった場合でも人生一人で頑張れるかなと思います。 独身で人生楽しんでいる方がいらっしゃったら、一人で楽しく生きるコツを教えていただけますか? やはり趣味や情熱を持ち、それを通しての仲間との出会いでしょうか?

  • 人生辛いことしかない

    人生辛いことしかないです。 自分のメンタルが弱すぎて生きずらいです。対人恐怖症(虐待やいじめ経験あり)や持病、メンタル病気(病気には行ってないです)なかなか仕事復帰ができないです。。主人はいますがアラフォーなのに子供もいません。不妊でもないのに持病、弱いメンタルで子作りも怖くてできません。 とにかく何事もネガティブに考えてしまい将来のことも(将来の親の介護や親の死、子供もいないので老後の孤独や貧乏)を悲観的に考えてしまって自分を追い込んで追い込んで病んでを繰り返して負のループです。最近自分の好きなことやリフレッシュもしていません。。とにかく自分にも自信がありません。働きたくても働けられなく。。(体力もなく虚弱の持病もあるので)生きてる意味あるのかなとも思えてきました。。田舎なので仕事があまりなく短時間の仕事もないですし。とにかく今は対人恐怖を治し前のように強い心に戻したいです。そして人生楽しみたいんです。若い頃は人生楽しんでいました。同じような方や↑のようなことを考えないように強く生きれるようなアドバイスなど意見、真面目な回答願います。

  • 人生の転換期?

    僕の知り合い(48歳・独身・公務員)が仕事辞めて、旅にでるようなことを言っています。 「せっかく公務員で安定した職業なんだから、もったいないよ」と一応、止めてるんですが、 彼曰く、「このままの人生で終わっても後悔しそうな気がする、なら、好きなように生きて人生 終わりたい」と言うんですが、彼の言うこともわからない訳ではないのですが、 止めるべきでしょうか、彼の言うことを尊重すべきでしょうか。 40代後半で独身の方って、こんなことを考えるのでしょうか。

  • 具体的に人生観を変える方法

    都内に住む 30代前半の男性。無職。生き甲斐やりがいがありません。毎日ボーっとしています。 皆さんならこのような人生を抜け出すために何をしますか?仕事を1年間探しましたが見つかりません。何かやると人生が代わると思いましたが、何も代わりません。何をすればいいのでしょうか?漠然と世界旅行というよりも ***に行ってみてはどうか?***という本を読んでみたらどうか?など具体的な方法だと実際にすることができるので助かります。

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 人生の楽しみ

    最近30代に突入した独身男です。そこそこの年収をもらい、彼女もいますがなぜか毎日がつまらなくもの足りないのです。がむしゃらに打ち込む趣味も特に無く、今の仕事も暮らしていく為の道具としか考えられない。人生のスランプというか、自分が今後満足できる生き方を見失ってます。同じような境遇の人いますか?そして今後どのようにしていこうと考えてますか?