• ベストアンサー

排卵日検査薬を開始する日を教えてください。

2人目を希望しています。 5月31、7月7日(38周期)、8月7日(32周期)、9月8日(33周期)、 10月16日(38周期)とゆう感じに生理がきていまして、 今回(10月)の生理が来る前に排卵検査薬と基礎体温を 試していました。 デジタルの排卵日検査薬だったのですが陽性が出たのは 9月26日(19日目)の朝でした。なので26日の夜中だけ仲良ししまた。 その後は排卵日検査薬も仲良しもしていません。 そこで一緒に考えていただきたい内容なのですが、10月16日に 生理がきたとゆうことは、オギノ式で考えると生理日の逆から数えて 15日前後が排卵日だったとゆうことになるそうなのですが、 そうすると10月2日あたりが本当は排卵日だった可能性はありますか? もしそうなると陽性がでてもその後も検査薬を続けた方がよさそうですよね。 今回38周期で生理がきてしまったので生理日から何日目から検査薬を 開始させて、何日目ごろまで続けた方がよさそうでしょうか? 前回の基礎体温です。 9月23日 36.35 24日 36.25 25日 測定無し 26日 36.85 朝に陽性  27日 36.60 28日 36.25 29日 30日 1日 36.30 2日 36.40 オギノ式だと排卵日だった? 3日 36.25 4日 36.6 5日 36.35 6日 36.45 7日 8日 36.70 9日 36.45 10日 36.55 11日 36.70 12日 36.60 13日 36.75 14日 36.35 15日 36.30 16日 36.20 生理開始

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

NO1です。おはようございます! 海外の検査薬の件ですが、紹介したサイトは売りっぱなしでは無く掲示板を設置して検査薬の質問など書き込めます。 店長も質問に素早く答えてくれます。 「子供が欲しい!」という共通点を持った方達の掲示板ですので、励みになりますよ!

その他の回答 (2)

回答No.2

32~38日周期なので、次が32日周期の可能性も考えて使用した方がいいと思います。 32~38日周期で計算すると次の生理予定日は11/17~11/23のいずれかですね。 通常排卵日は次の生理開始予定日の14日±2日前にありますから、11/3±2日~11/9±2日という事になります。 ですので遅くとも10/31から使用し始めるのがいいかと思います。 ただ、ちょっと気になるのが体温です。 36.45℃が高温の範囲に含まれるとして、高温を維持しているのは10/6~ですよね。10/14.15は低いですが、生理開始前なのでこれも高温期と数えるとしても10/6からの高温持続日数は9日ですよね。ちょっと短いかな、と思います。 36.35℃が高温に含まれるならば10/4~高温期となり、高温持続日数11日なので、やはり少し短いですが排卵はありそうな感じです。 産後、生理が復活して間もないのだとすれば、まだ心配要らないと思いますが、生理が復活して半年近く経っているのに毎周期このような体温だったとしたら、無排卵の可能性も出てくるかと思います。 排卵検査薬は陽性が出ても陰性が出るまで使用されるのが好ましいですが、陽性後の陰性を確認していても排卵しているとはいいきれないのが実情です。 毎周期今回のような体温が続いているようであれば、一度婦人科を受診された方がいいかと思います。

love727
質問者

補足

今回もご回答いただきどうもありがとうございます。 親身になっていただけてうれしいです^^ 排卵日マーク(26日)のでるより前の21日にオリモノに血が混ざったの が出たので、その日から検査薬を開始させていましたが 排卵日近くに血が出ると黄体機能不全かもしれない と見たことがあるのと、前々回の周期の基礎体温とは明らかに違う ので今回は無排卵の可能性が高そうですね。 産後の生理が再開してから1年半近く経ちます。 もしよろしかったら前々回の基礎体温も見てください。 8月7日に生理開始して途中省略します。 23日 36.45 24日 36.40 25日 36.30 次の日から上昇してるから排卵日だったかな? 26日 36.55 27日 36.70 28日 36.85 29日 36.55 30日 36.70 31日 36.85 1日 計測なし 2日 36.80 3日 36.65  4日 36.70 5日 36.80 6日 36.80 7日 36.85 8日 36.40 生理開始 

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

おはようございます。 排卵検査薬の使い方ですが 陰性→陽性→陰性となるまで使った方が良いと思います。 下記は海外の検査薬の使い方ですが さほど変わりないので参考にして下さい。 私も2人目希望なのですが なかなか授からなくて・・・お互い頑張りましょうね!

参考URL:
http://baby83.com/tukaikata.html
love727
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 今回、私も海外せいの排卵日検査薬を使用しようかと 思っていたところでしたので大変助かります。 海外製の検査薬でアドバイスなどありましたら どんなことでもいいのでお聞かせいただけたらうれしいです。 薄いラインが出ても陰性だったりするんですよね? 前回の残りのデジタルの検査薬が4本ありますので それは本命っぽい日に使用してみようかと思います。 お互いがんばりましょう^^励まされます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です 排卵検査薬について

    妊娠を希望して2ヶ月目です。 生理周期29日です。前回の生理開始は10月28日でした。 基礎体温を測り、オギノ式だとちょうど排卵期に当たる時期なので、 今回排卵検査薬を初めて使いました。 昨日の朝(11日)、排卵検査薬は陰性だったのですが、 昨日の深夜、仲良くしました。 今日の朝(12日)、排卵検査薬は陽性になりました。 今日の朝に陽性になった場合、昨日仲良くしただけでは 妊娠の可能性は薄いのでしょうか? 可能性を上げるためにもう1回したほうがいいでしょうか? いつ仲良くしたらよいでしょうか?

  • 初めて排卵検査薬を使用しましたが・・・排卵日はいつでしょう?

    二人目妊娠希望のものです。 子づくり開始から半年経ちましたが、まだ妊娠しないので 排卵検査薬(check one LH・II)を使用し、排卵日を特定することにしました。 二ヶ月前から基礎体温もつけているのですが、今回陥落日と思われる日から二日後に濃いラインが現れて いったい排卵日がいつなのかわからなくなりました。 生理周期は28日です。 生理開始2月4日 2月12日(9日目)36.40 2月13日(10日目)36.32 ライン無 2月14日(11日目)36.48 ライン無 2月15日(12日目)36.28 ライン薄い 陥落日? 仲良し 2月16日(13日目)36.33 ライン薄い      仲良し 2月17日(14日目)36.70 ライン有り 基礎体温でみると2月15日が陥落日で、排卵日の可能性が高いと思っていました。 ところが排卵検査薬の反応はうっすら線が見える程度(陰性)だったので、まだ排卵していないか 検査薬に反応しにくい体質なのかな?と思っていました。 そして今日2月17日に検査をしてみると、くっきりと濃い線が見えて明らかに陽性を示していました。 ということは、今日中か遅くとも明日までには排卵すると考えていいのでしょうか? それとも、明日の検査でまた陽性反応が出たならば、明後日排卵する可能性もあるのでしょうか? また、基礎体温の陥落日と排卵検査薬の陽性反応後のどちらかで排卵の可能性があると考えてタイミングをとるのがいいのでしょうか?

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温をつかって

    以前海外製の排卵検査薬の件で質問したものです。その時と数日しかたってないのですが、状況が変わったので再度質問させて下さい。 昨年11月に結婚し同時に子作り開始、1月の末に6wに入る手前で科学的流産になり、1回生理を見て初めての周期です。 私の生理周期は30日~35日と安定しておらず、前回の最終生理は3月16日です。オギノ式での推定排卵日が4月3日~7日で、今回は念のため、排卵検査薬も使ってみました(基礎体温は年中測っています)。 その結果がこんな感じです。☆は仲良しした日 3/31 19 35.81 4/1 20 36.22 陰性 ☆ 4/2 21 36.12 陰性 4/3 22 36.54 陰性 ☆ 4/4 23 36.24 陰性 4/5 24 36.22 陰性 ☆ 4/6 25 36.48 検査忘れ 4/7 26 36.59 22時陽性 4/8 27 36.22 朝昨日よりもくっきり陽性 夜薄くなる ☆ 4/9 28 36.71 前日よりも薄い陽性 7日に仲良しできれば、確立は高かったのかと思いますが、陽性に気付いたのが夜遅く&次の日に朝から用事があったので、出来なくて、次の日に実行しました。私の使っている検査薬は陽性反応が出てから24~48時間以内に排卵するやつで、もし仮に6日に陽性反応が出ていたとしたら、早くて7日に排卵ですよね。そうしたら確立はひくいのかなぁ~(卵子の受精可能時間が6~8時間?)と思ってしまいます。タイミングはよかったのか、もし今回がダメだったとしても今後の参考になるので教えてください。

  • 排卵について教えてください

    2人目を望んで半年がたちました。 今年の2月下旬から基礎体温を測っています 前回生理は3月27日です。 生理周期は平均で37日です そして今回から排卵日検査薬(ドゥテスト)を使っています 12日初日 たぶん陽性 36.24 13日   陰性    36.27 仲良し 14日   陰性    36.67 仲良し 寝不足 15日   陰性    36.31  16日   陰性    36.51 17日   陰性    36.51 仲良し予定 オギノ式では今週が排卵期みたいです おりものはよくわかりません 体温が微妙なので高温期になりつつあるのか、わかりません 念のために今日、仲良しをしてみようと思うのですが・・・ 排卵が遅れてるのかなとも思いますが、これもわかりません 皆様のご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 排卵日・産み分けについて

    2人目の子作りをしていますが、産み分けで男の子が欲しいです。 9月から基礎体温をつけ、子づくりしていましたが、排卵検査薬を今回初めて使いました。 一般的に産み分けをする場合、女の子は排卵2日前、男の子は排卵当日に仲良くするといいという認識でいましたので、今月は排卵検査薬でより排卵日に近くで仲良くしようと決めていました。が、9日に仲良くした後、予想より早く基礎体温の低下と排卵検査薬が陽性になったためあわてて13日に仲良くしました。 排卵検査薬は11日から使い、11日22時薄い陽性 12日06時に濃い陽性 12日20時に1番濃い陽性 13日06時に薄い陽性 14日06時極薄い陽性でした。 この場合、何日が排卵日でしょうか? タイミング的にはあっているのでしょうか? もし妊娠した場合9日と13日どちらでの妊娠だとおもいますか? 基礎体温、おりもの、他情報は下記の通りです。 最終生理開始日が11/3 生理周期は24~28です。平均26日です。 1日 36.90 2日 36.60 3日 36.50 生理開始 4日 36.44 5日 36.41 6日 36.53 7日 36.44 8日 36.48 9日  36.44 仲良し(20時) 10日  36.55 11日 36.33 卵白おり 12日 36.20 卵白おり 13日 36.55仲良し(2時) 粘おり 14日 36.60 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と排卵日について

    こんにちは。 現在妊娠を希望し、先々月よりタイミングをとりはじめました。 今月あたりから、基礎体温を測ったり、排卵日検査薬つかったりしようと思っていました。 あくまでいろいろお試し期間のつもりでした。 ここ最近の状況ですが、 4/13 生理開始 5/14 生理開始 6/10 生理開始 6/19 のびおり確認 6/20 仲良し 6/22 仲良し 6/23~6/28 排卵日検査薬反応なし 6/30 急激な胸のはりと吐き気 排卵日検査薬:数時間後陽性 7/01 胸のはりと軽い吐き気 基礎体温:37.26 排卵日検査薬:薄い陽性     お昼すぎと夜、やたら眠い。睡眠不足ではない。前日8時間睡眠 7/02 胸のはり若干まし。吐き気なし。基礎体温:37.05 です。 生理開始は6/10としていますが、ここ数か月ティッシュにつくくらいの出血が3日くらい続いてから、本格的な出血になります。 生理開始日としているのは、本格的に出血のあった日です。 生理周期から排卵は22日~23日ころかな、と思っていました。 しかし、19日頃、早めにのびおりを確認したため、(私は元々織物が多いほうです)念のため、仲良ししました。 その後23日、排卵日検査薬を買ったので、排卵していたら陽性になるだろう、と思いつつ試しました。 すると真っ白。もう排卵が終わってしまったのかしら?と思いながら、その後5日間試しましたが、真っ白のままです。 今回は、排卵日の予測も間違っていたのだろう、思っていたより早く排卵したのかな、と思い、 来月からちゃんと頑張ろうと、7/1から基礎体温を測り始めました。 で、排卵日検査薬が余っていたので何となく6/30に使ってみました。 その時は真っ白。7/1、数分後うすーい陽性。6/30の検査薬も後で見てみると薄い陽性反応がありました。 知識不足かもしれませんが、体温がこんなに高いのに、今が排卵期ってありえますか? また今の私は妊娠している可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬について教えてください。

    妊娠希望です。 基礎体温と併用で排卵検査薬を使ってます。 ただ基礎体温は寝る時間と起きる時間がバラバラなので少々ばらつきがありあまり参考にしてません 昨日の朝は検査薬無反応でした。 昨日の夜、生理開始より12日目にして初めて陽性反応がでました。昨日午後からからおりものの様子がかわってきたので気になっての結果です。 説明書によると陽性がでてから36時間以内に排卵となってますが、今朝も試用してみましたが昨日の夜よりはだいぶ薄くて説明書では薄いものは陰性とのことでした。 基礎体温が最近で一番低かったのは12日(水)の朝でした。水曜日と木曜日に仲良ししました。 できれば昨日も陽性でたのでしたかったのですが、 夫も仕事で疲れてるので言い出しにくく今日に至ります。 結局ワタシの排卵はいつなのでしょうか。 排卵検査薬使っても、基礎体温つけてもよくわかりません。そして今回の仲良しは有効なのでしょうか…。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温と排卵検査薬を併用してますが、基礎体温はガタガタであてにならないため、排卵検査薬をいつも頼りにしてます。 生理周期もバラバラなので、排卵検査薬に陽性反応が出ないこともあります。 そこで質問です。前回は、2日間陽性反応が出て、最初の日の夜とその2日後に仲良しをしましたが、ダメでした。私が使ってる排卵検査薬は外国製のもので、検査後12時間~48時間で排卵すると書いてあります。でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 ということは、実際排卵がおきたのは最初の反応から3日後ぐらい?かなと思うんですが、2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? そして今回は一昨日(17日)に陽性反応が出たので仲良ししましたが、昨日はもう陰性でした。 基礎体温は見てもわからないし、排卵はもう済んだのでしょうか?今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたら?

    又お世話になります。 今回海外の排卵検査薬を使いタイミングを取ってみました。 生理は5月5日から5日間 28~29周期でほとんど狂いません。 周期11日目から検査薬開始 体温36.39 陰性 のびおり少し   12日目・・16日体温36.40 午後薄い 右下腹痛 のびおり確認   13日目・・17日体温36.19 朝薄い線 午後陽性 仲良し   14日目・・18日体温36.42 朝は昨日より薄い 午後15時真白陰性  今日も仲良くしますが今回はこの2日しか仲良く 出来ません・・・このタイミングで大丈夫かどうか?本当は 12日目にもすれば良かったのですがタイミングが合わず・・・ おそらく昨日~今日にかけて排卵したように思います。 先月も同じような感じでタイミング取りましたがリセット しました。2人共問題がないのですがタイミングが遅いのでしょうか? 前回の妊娠は体温が下がった日に仲良くしただけでした。残念な結果でしたが・・・ もう排卵は終わってるようですが昨日の仲良しまで 関係を持っていません。だから古い精子なのかな? なんて思ってます。 排卵検査薬を使って陽性反応が出た時に仲良くして めでたく妊娠出産された方いたらアドバイスを お願いします。今日もした方がいいですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう