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個人事業主の年末調整について

umibouzuの回答

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  • umibouzu
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回答No.5

解決しましょう!だいたいの趣旨はわかりました。 (1)まず、年末調整とはサラリーマンの確定申告のことです。サラリーマンが全員税務署へ行くと大変なことになりますよね?それを会社側(特別徴収側)にて簡易計算にて済ませましょうというのが年末調整です。会社が税務署の代わりをするわけです。(もちろん、医療費控除や寄付金控除、家が火事で燃えたなどの雑損控除など会社の年末調整でできないものは個別に確定申告する必要がありますが通常ありませんね、これらは。突発的なことですので)そういうわけで基本的には個人事業主自体は年末調整はありません。ではそのことを個人ではなんというかと言いますと「確定申告」というのです。簡単ですね! (2)次になにをどうすれば良いかです。まず、個人事業の場合、白色申告と青色申告という2種類の確定申告があります。簡単にいってしまえば前者があまり帳簿が整備されていないような場合の申告、後者が簡易帳簿などある程度の帳簿やノートがそろっているような場合(また、現時点でそろっていなければ遡ってそろえる必要があります。それが青色申告の条件でもありますので。)青色は届出が必要です。帳簿整備条件などがある分、恩恵も受けることができます(税金を多少ですが少なくすることが可能です)。また、赤字の場合などの繰越控除(翌年黒字の場合に、その黒字から前年の赤字を引いて税金を少なく通算して計算できる)など、特典も多いです。白はよく「ケツから決めちゃう」なんて言葉があるように、今年の利益はいくらにしようか!なんて人もいるぐらい、ある程度整備されていなくても計算可能というものです。ただ、そのケツから決めるような人は、やはり税務署も黙っていませんので調査でばっちり追徴されますのでその方法は薦められません。ある程度のきちんとした計算はするけども帳簿がうまく揃わないという方にお薦めです。ただ、長い目で見て事業を続けていくのであれば青色は必至だと思います。なれればそれほど面倒ではありません。いまはPCで入力ソフトもありますし。と、種類につきましては分かったと思います。なのでお手元にきている申告書がまずどちらかでそろえる帳簿も変わってきます。お手元に届いているということは青色申告会かなにかに加入されているのではないでしょうか?だとしたら青ですが。申告期限まであと2ヶ月ありますのでまずは頭っから全部集計(通帳関係は通帳関係として、現金関係は現金関係として、また売上関係、経費関係(項目別に。例えば水道光熱費、事務費、電話代、消耗品など)は個別に集計)しましょう。もちろん開業準備費用は別に計算したほうが良いです。大きく分けて開業準備費用(購入したパソコンや付属品、応接セットなど高額なものなどは特にこまかく)と開業準備整備後のそれ以外の事業の収支(収入と支出、いわゆる売上と経費です)です。それをいずれにしてもノートにまとめることからはじめます。ある程度まとまれば先は見えます。あとはサラリーマン時代によく福利などに提出していた保険控除証明書や、国民年金のその年度の支払い総額、国民健康保険のその年度の支払い総額などが計算に必要です。これを確定申告に織り込んで年末調整のような計算も確定申告にて計算します。これでほぼ形になってきました。ただ、この保険料控除など(所得控除といいます)は個人によっても様々なので、届いている書類を一読してください。なんとなくご自分に関わりのありそうだなぁというものをチェックしておきます。という流れがいま一番必要なことです。そして一度は無料相談会などで相談されることをお薦めします。来月の頭ぐらいから各区役所などで税理士による無料相談が実施されますので、ご自分の役所に問い合わせてその期間に気軽に相談してみてください。やく1週間ほど実施しています。このときに上記の書類が揃っているとより的確なアドバイスをもらうことができます。そしてまた整えていき、不明な点は税務署へ出向いて最終仕上げをします。これで個人でもある程度きちんとした申告書を税理士に依頼しなくても作成することができます。これから事業をされていく上で、必ずや役に立つことばかりなので専門家の意見を無料相談や電話でどんどん質問しましょう!最寄の税務署や国税局でも電話にて無料相談していますので便利で良いですよ。これをお読みになられて「うーん、なんとなくは分かったけど。。」というところまで行きましたらまた同じ質問を電話で聞いてみても良いです。すると耳で流れを聞けますので、大方頭に入っていればより一層理解できます。ぜひ頑張ってくださいね!

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