• ベストアンサー

夫が独立

夫が今月いっぱいで会社を辞め、独立します。 夫は技術者で、技術以外の経理などを妻である私がするつもりですが 独立するに当たって、何か必要な物はありますか? また、何か気をつけることはありますか? 一応取引先は、現状で続けていける様です。

• 73k
  • お礼率73% (62/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.3

73kさん、こんばんは。 ご主人が独立されるということで、不安もいっぱいのことと思います。 私も28歳と50歳の、2度の独立を経験した者です。 また、これまでに何十人という、独立開業をされた方にも接してきました。 その中には、技術者の方も多数おられました。 スペースが少ないので、言葉足らずで飛躍したことを書いてしまうかもしれませんが、お許し下さい。また、始める前から、あまり不安なことを書いても、逆効果だということも判りますので、心配になるようなことを書くのは控えておきます。 これまでの経験から、独立にあたって、何が一番重要かというと、間違いなく「営業すること」です。とにかく仕事あってのモノダネですから。 >一応取引先は、現状で続けていける ということですが、一般に言われていることは、「何の営業も販促策も講じなければ、顧客は年間3割の割合で減って行く」ということです。ですから、現状を維持しようとしたら、3割に相当する営業、販促をしなければなりません。現状では売上が不十分だということでしたら、5割、10割以上に相当する営業が必要だということになります。 独立開業が成功するためには、次の3つの柱がしっかり立っていることだと思います。 技術力、営業力、経営力です。商売の規模が規模ですから、あまり大げさにとらえる必要はありませんが、しかしながら、どれが欠けても会社は存続しません。もし、お二人で考えてこれが弱いな、と思ったら、今後しかるべく対策をたてていくことが必要です。(しっかりした外注先を確保する、腕のいい営業マンを引き抜く、経理士に顧問をお願いする、など) 技術を売り物にした会社であれば、良いものを提供していくことが最大の営業だ、などと考えてはダメです。いつ、大資本の会社が、より優秀で安価なものを出してくるかもしれません。(あっ、不安なことを書いちゃいましたけど。。) 現状に甘んずることなく、既存客にも新規先にも、積極的に提案型の営業を行っていくことが重要です。 また、全ての営業の基本ですが、営業で売るものは、品物や技術ではありません。 「自分」という人間です。自分が買ってもらえたら、モノは自動的に売れていきます。そのために、営業マンは毎日毎日ユーザーに通っているのです。用がないから、顔を出す必要がない、なんていってたら、いつのまにか他の会社にお客様をとられてしまいますよ。「まいど!」「何かないですか?」の一言でいいのです。とにかく頻繁にお客様に顔を出していれば、自然に仕事も増えていきます。それが、理屈では説明のつかない「人情」というものです。 夢と志を大切に、どうか仲良く頑張ってください!!

73k
質問者

お礼

とても貴重な情報、そして温かいお言葉、ありがとうございました。不安でいっぱいですが、希望もあります。出会いと「三本柱」を大切に、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>独立するに当たって、何か必要な物はありますか? 漠然としていて範囲が広くて書ききれません。 会社を設立するのか個人事業で始めるのかでも違いますが、場所の選定から事務所の準備・税務署への届け出・会社にする場合は設立の準備・事業計画を立てる・記帳の準備など、いろいろと有ります。 過去のページと参考urlをご覧ください、役立つことが書かれています。 ご覧になった上で、改めて、不明な点を質問された方がよろしいかと思います。 http://www.urayasu-cci.or.jp/soudan/kaigyou.html 又、お近くの商工会か商工会議所に行くと、開業についての諸々のことを相談できますから、利用・相談されるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
73k
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ見てみます。

• mfuku
回答No.1

私も、技術者としてこの春に独立した者です。 まず必要な物ですが、業種による様々ですので、共通する物を挙げさせて頂きますと・・ ■資本金(個人でしたら必要ありませんが・・) ■事務所(自宅兼用という手もありますが・・) ■社印(銀行印) 上記は当たり前のことですが、他に経験者として言える意外な物は・・・ ■会計ソフト(なしでもかまいませんが5万円弱で買えますので、途中から導入するより、最初からあった方がいいと思います) ■A3対応カラープリンタ(名詞、会社案内、社名入り封筒など、自前で作成できますので、業者に発注するより安上がりです) ■エアコン(ないと生産性が落ちます) ■コピー+レーザープリンタ+スキャナ機能付きFAX(多機能ですので安上がりです) 次に、気をつけることは・・・ ■どの銀行でも資本金を受け付けてくれるわけではありません。(1)事務所の近くである、(2)取引実績がある、という条件がそろわなければなかなか受け付けてくれません。 ■役員報酬は強気に設定しましょう。仮に払えなかったとしても未払処理をすれば大丈夫です。そうすることにより節税対策となります。ただし、非常識な額を設定するという意味ではありません。強気の売り上げ目標から適正に算出した額を設定してください。非常識な額を設定することは節税ではなく脱税になります。 ■法務局に事業内容等の相談に最初に行った際、必ずOCR登録用紙をもらってきてください。 ■取引先を持っていくわけですから、最低でも取引先の了解を得てください(現場担当者じゃなく、会社としての了解を)。

73k
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございました。とても参考になりました。