• ベストアンサー

フォトショップとコミックススタジオの違い

タイトルの通りです。 フォトショップとコミックスタジオの違いを教えてください。 マンガだけでなく、イラスト等も描きたいのですが、 どちらを買おうか迷っています。 用途はイラスト・マンガが主で、 写真加工とかは特に必要としないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

全く違います。 フォトショップはイラスト作成も得意ですが、そもそも「写真屋」という名前の通り、フォトレタッチツールであり、画像の加工や修正が得意。色の修正やフィルタ効果等に圧倒的な強さがあります。漫画原稿作成も出来ない事はありませんが、いかにもCGという効果になります。(トーンの性質上) コミックスタジオは漫画原稿作成に特化した原稿作成ツールで、漫画原稿作成の為の機能がメインです。使用するペンを変える、スクリーントーンを豊富に内蔵など、アナログにかなり近い感じで漫画原稿を作成出来るようになっています。 コミスタもPro版ならかなり高度なフィルタ機能等も備えていますので、漫画原稿作成メインであれば、コミスタの方がいいかもしれません。 フォトショで漫画を書くのは結構慣れが必要です。

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンガメインの場合はコミックスタジオの方がいいのですね。

hukazuo
質問者

補足

コミックスタジオを購入する場合、 EXやProなど種類がありますが、 どれを購入するのがオススメですか?

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

PhotoShopは、1枚イラスト用だと思います。コマ割りをしたり、効果線を引くのは苦手です。 しかも、2値画像にイマイチ弱いし…。 マンガの延長で扉絵のようなイラストを描くなら、コミックスタジオの方が向いていると思います。 PhotoShopだけだと、「如何にもCG」という感じになります(テクニックにもよるけれど…(^_^;))。

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンガ描くならコミックスタジオの方がよさそうですね。

• te_sa_ki
回答No.2

まず、PhotoshopElemens付きペンタブレットを買い、(2万円弱の大きめのやつ) カラーイラストを描く。 その後、コミックスタジオを買う。…というのをオススメします。 Photoshopはカラー用、コミックスタジオはモノクロストーリー漫画用といった感じですね。 最新版のコミスタ4は、カラーにも対応しているそうです。 あと、主線をタブレットで直描きしたいなら、Photoshopよりコミスタです。 Photoshopは、主線をスキャナ読み込みに向いています。

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 主線もタブレット直描きが理想なので、 コミックスタジオの方がよさそうですね。