• ベストアンサー

何科

oyaoya65の回答

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.4

耳鼻咽喉科、歯科当たりかと思いますが、そうだとは言い切れません。 歯科、耳鼻咽喉科、内科、脳神経外科、循環器外科など色々そろっていれば、他の診療科に同時に診てもらった方がいい場合には他の診療科に優先的にまわしてくれます。 上記の診療科等がそろっている総合病院に行かれて、受付の案内(サービスカウンター、大抵、看護士などの女性がいます。)で腫れ具合を診てもっらったり、症状を言えば、診察する診療科を教えてくれます。どの病院も予約受付は午前中だけが多いですから、早めに行きましょう。朝8時半位から受付をやっているかと思います。健康保険証を持参して下さい。 保険証を証を持参することで、本人なら2割、扶養家族なら3割の医療費で診察が受けられます。診察時に次回の診察日の予約をします。あなたの都合と病院の医師の都合で診察日が決まります(2回目からは予約制)。診察後、医療費を払って、処方された薬を受け取ってきます。最初は診察券が作られ渡してくれます。初回は健康保険証が必要です。毎月、月はじめに一回保険証の持参するようにと言われる可能性があります。2回目からは、診察券だけで殆ど済みます。病院によっては駐車ゲートがあります。駐車券を取って、診察後、会計を済ますときに駐車券を出すと無料にしてくれる券をくれたり、無料のパンチをしてくれますので、それを駐車場のゲートで投入すれば駐車料金が無料になります(そういう病院が殆ど)。 お大事にして、早めに診てもらってください。