• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

題名だけなら、この映画が一番!

私は映画が大好きなんですが、観ようとする時に最初に入ってくる情報というのは、やはり「題名」なので、その印象というのは大きいですね。 もちろん、題名だけでなくその他の情報も加えた上で、観るかどうかを決めるのですが、題名で最初に受けた印象は、どうしても残ります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、題名だけならこの映画が一番インパクトがあったとか、素敵な題名に惹かれたしまったとか、そういった映画を教えていただきたいのです。 因みに私の場合は、  『時計じかけのオレンジ』 が、一番かな? 題名に惹かれて観た結果も、素晴らしい映画でした。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#60420
noname#60420

・意味不明系で「存在の耐えられない軽さ」「未来世紀ブラジル」 ・原文不明系で「おかしなおかしな石器人」 ・パクリ系で「フレッシュゴードン」 ※本家本元は「フラッシュゴードン」 ・アンニュイ系で「の・ようなもの」 ・そのまんま系で「私をスキーに連れてって」 ・ダジャレ系で「ア・ホーマンス」 どれが一番か、決めれませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「存在の耐えられない軽さ」、直訳なんですけど、誌的ですよね~ 「未来世紀ブラジル」、ブラジルと言う国名を映画に使うと、何か普通と違う感じがします。「ブラジルから来た少年」も、異様な映画でしたし・・・ 「おかしなおかしな石器人」は、リンゴ・スターが主演と言うのも、驚きでしたね。 「フレッシュゴードン」、新鮮そうでいいかも?(笑) 「の・ようなもの」なんて題名を聞くと、つい観たくなりますよね。 「私をスキーに連れてって」は、いかにも角川映画がつけそうな題名でした。 「ア・ホーマンス」、よく分らない題名ですね(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • 回答No.3
noname#61653
noname#61653

「時計じかけのオレンジ」懐かしいです。キューブリック作品ばかり見た時期がありました。 「昼下がりの情事」 どうしよう!こ、こんなピンク映画みたいなタイトル!と手を出すのをためらいましたねえ。 でもまさか、オードリー・ヘップバーンだものね。と気を取り直して…。 最高にオシャレでロマンティックな映画でした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キューブリック作品は、いろいろなジャンルの作品が、いずれも面白いですからね。 「昼下がりの情事」、言われてみればそうですね(笑)。今でこそ平気で使われていますけど、当時は「情事」などという言葉は日常では使えませんでしたしね~ まあ、あの映画があったから、普通に使えるようになったのかもしれませんけどね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)

ドキッとしたのは 「アパートの鍵貸します」 いかにもって感じの 「地獄の黙示録」 子供心になんとなくカッコ良く感じた 「俺たちに明日はない」 「明日に向かって撃て」 ってところですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「アパートの鍵貸します」、直接的ではない言い回しが、かえってドキッとされられましたね~ 「地獄の黙示録」、確かに私もいかにもという印象をを受けました(笑)。 「俺たちに明日はない」と「明日に向かって撃て」は、原題は全然インパクトがないのに邦題が素晴らしかったという、典型的な例でしょうね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

自分は宮崎あおい主演の「ただ、君を愛してる」ですね。 この題名に惹かれて私は映画を見に行きました。 何かただ、君を愛してる、純粋に人を愛してるだけって感じが するんですがそこがまたいいな~って思ってみてしまいました。 結果は最高でしたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ただ、君を愛してる」、こういう端的な題名というのも、逆に惹かれるものがありますよね。 古い洋画ですけど、「愛情物語」なんてクサい?題名も、大ヒットしましたし・・・(笑) ありがとうございました!