• ベストアンサー

建築士の受験資格の実務経験とは

同じような質問を検索しましたがあまり具体的ではなかったので質問させていただきます。 20後半男です。 現在、建築士の資格などについて転職の為に調べています。 そこで建築士の資格を知ったのですが・・・ 私は建築関連の大学ではなく、文系の大学しかでておりません。 現在の仕事もまったく畑違いです。 そこで1級も2級も受験資格はないのですが、実務経験があれば可能であるらしいことはわかりました。 そこで実務を行いながら勉強をし、受験資格ができた時に試験を受けようと思うのですが、ここでいう実務とは具体的にどのようなものなのでしょうか。 現在の建築士候補の仕事の現状、具体的に(例えば、暑い・安い・重いとかどんな仕事をしている人が多いかなど)を教えていただければと思います。 体験談など、ぜひ教えてください。 気にしてポイントは、「体力・筋力・持久力がないとできないのか」ということです。 少し病気を持っているので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

建築系の学歴がないので直接1級は受験出来ません。2級建築士からの受験となります。 2級の実務経験は↓に書いてあります。 http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2 これから実務を積むということは、学歴や資格がないので教育関係や官公庁(3と4)に就職することは難しいので、設計事務所・建設会社・工務店に就職して設計・工事監理・施工管理するか(1)大工という職人になる(2)必要があります。 なお工事監理とは設計者サイドの立場からの図面通り施工されているか現場監理を行うことで、施工管理というのは施工会社・工務店など施工サイドの立場で現場管理を行うことです(現場監督というと一番イメージしやすいと思います)。 施工管理、大工などは屋外での作業が多いので、外気温が暑い寒いは大きく影響します。 実務経験を積むよりも建築系の大学・専門学校に入った方が早く受験資格を得られることが多いです。

uchin55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 施工管理・工事管理などは未経験でもよいのでしょうか。 というより、建築士の仕事をしていく上では体力勝負の道しか ないのでしょうかね。。。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

建築関係学科以外の卒業で二級をとる資格を得る為 7年間も監督補助とか大工見習いを我慢できるのでしょうか? 逆にお客様の立場で 一世一代の家を作るのに現場管理者が無資格で安心して任せることができるのでしょうか。 なんか楽をしようとしていませんか? 一級があってもそれだけでは食えませんよ。 昔から言われてる言葉で一級でも足の裏についた飯粒。 道は遠く険しいのではないかと思います。 >気にしてポイントは、「体力・筋力・持久力がないとできないのか」ということです。 熱意とか信念とかって言うのは出ないんでしょうか。 昔、一級の申し込みに行くと先輩建築士に 「施工管理って何だよ。資格も無いのに管理できないだろう。 監督補助って書き直せ。」なんて言われましたが、なんか今それ言いたい気分です。 甘くないよそんなに。

uchin55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資格だけでは意味がないことは、どの仕事でもそうですし わかっているつもりです。 非常に興味を持った為、情報収集をしていたのですが、 「体力~・・」は、病気で一部負担をかけないほうがよい部分があるためです。 熱意があまり伝わらずすいません。

回答No.2

設計の募集は少ないでしょうが、納期近くは体力勝負になるでしょうね。 文系だと営業に配属されることが多いでしょうが、営業は受験のための実務経験になる可能性はほぼありません。お客様次第で休日出勤があったりするでしょう。 #1の方が「実務経験を積むよりも建築系の大学・専門学校に入った方が早く受験資格を得られることが多いです。」と指摘されていますが、大学を卒業されているのですから、大学の建築学科3年に学士入学・編入すれば最短2年で2級建築士の受験資格が得られる可能性が高いですよ。学歴だったら、大学の証明書で簡単に受験資格を証明できますし。 ご参考までに、異業種から建築系の営業に転じて、通信教育で大学の建築学科をめざそうとしている方の質問URLを掲げておきますね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2768289.html
uchin55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、編入という方法の方が近道のようですね。 実際に業務を行うとなると大変そうですが、今の私の夢なので なんとかうまく出来る方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。