- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゲーム会社のサウンド関係)
ゲーム会社のサウンド関係の仕事に就きたい大学生のための注意点
このQ&Aのポイント
- ゲーム会社のサウンド関係の仕事に就きたい大学生のために、採用されやすい作品のクオリティやポイントについて教えてください。
- 楽器演奏が苦手な場合、どのような打ち込みのポイントに注意すれば良いのか、また生演奏らしさを出すことの大切さについて教えてください。
- 効果音作成における評価されやすいポイントや、会社からの指示がない場合の効果音の作り方について教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ゲーム会社に就職したいのであれば一番求められるのは何でも出来る人、つぶしのきく人、機転の利く人です。 一定レベルのクオリティがあれば納期や融通が利く人といったことの方が重要になると思います。 この傾向は小規模メーカーなればなるほど顕著になるはずです。 ちゃんと音楽に造詣のある人が別に評価してくれるとなれば別かもしれませんが単に面接官に聞かせるだけだったいろいろなジャンルの曲を用意して多芸なところをアピールしましょう。 旋律やコード進行はぶっちゃけ二の次だと思います。 どれぐらい制作期間がかかったかと聞かれると思うので嘘でもかなり短めに答えましょう。 効果音についてはフリーの素材やSE集などが多用されていますので新しい音が必要になったときにそれを作り出す、録音する機転の方が重要になると思います。 音楽のクオリティに自信があって音楽関連の仕事だけをしたいのならI'veなどの音楽制作プロダクションに入社するという手もあります。 人手が足りていないようなのでいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/I%27ve http://ive.mu/
お礼
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 是非、参考にしてみたいと思います。