• 締切済み

分裂病による妄想

私の友人がテレビで自分の悪口を言っていると主張しています。彼は長島(仮名)といいますが、テレビで例えば「長い暮らし」というフレーズが出ると、それだけで「長島は暗い」というように意図的に自分の悪口をいっているように感じてしまうようなのです。これは典型的な分裂病の症状だと思うのですが、これに似た事例をご存じの方がいらっしゃいましたらできるだけ具体的に教えていただけないでしょうか。

  • tatio
  • お礼率50% (3/6)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

分裂病による妄想というのは要するに本人の事実錯誤に基づく思い込みの集大成な訳ですが、大抵は強い疑心暗鬼の想念が根底にある訳です。 そういう時、友人としてあなたのとるべき態度は、決して友人を裏切るような言動をとらず、常に明るくおおらかに接してあげるべきだと思うのです。友人の心の病を、常に信頼できる態度で少しづつでいいですから直をしてあげて下さいね。

回答No.3

私の母が分裂病による妄想で苦しんでいます。 発病してから十年くらいなりますが、母の場合はアルコール依存と更年期障害も少し入っているようなので参考になるかどうか分りませんし、嫉妬妄想が主なので妄想の種類も違いますが参考までに・・・ ・嫉妬妄想:夫が浮気していると思い込んでいる。 ・被毒妄想:夫もしくは愛人が毒を盛っていると思い込み食事を一緒にとらない。何も入っていないのに食事をとって気分が悪くなる。 ・追跡妄想:夫や愛人が雇った探偵および愛人が自分をつけていると思い込み振り切ろうとして危険な運転をする。急停止する。および逆に尾行する。 ・注察妄想:近所の人から家を覗かれている、夫の愛人から覗かれている、盗撮・盗聴されていると思い込む。 ・関係妄想:自分の知り合いの家に泥棒が入ったのが、夫もしくは愛人が裏で糸を引いている。 以上が症状です。最初は嫉妬妄想だけだったのですが、だんだん順番に妄想の種類が増えていきました。嫉妬妄想から広がっていった感じです。 多分分裂病だと思いますが、もし、意欲低下、引きこもり、マイナス思考、取り残され感などがある場合は鬱病かもしれません。鬱病は自責念が強くなるので。周りが自分を責めているように感じることもあるそうです。とにかく専門の人に見てもらうのが一番だと思います。 接し方ですが、相手の妄想に対し否定せず肯定しない。(難しいと思いますが) 話を聞いていると本当にイライラするし、「そんなわけないでしょっ!!」と怒鳴りつけたくなりますが、とにかく理性を保ち、落ち着いて話を聞いてあげることです。 あとは、自分が常に冷静でいることです。 私と弟は思春期という精神が不安定なときに母が病気であったため、私はヒステリー、弟は自分で体に傷をつける(自傷)など一時期ありました。 「ミイラ取りがミイラになる」ということがあるので、専門家に相談してきちんと接することが大切です。 頑張ってください!!

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.2

分裂病に伴う妄想は、心理学的に了解できる理由なしに、個々の事象に現実理論の枠組みから外れた特別な意味が与えられる妄想(これを一次妄想という)が特徴的です。その内容は自分と関係のないものを自分と関係付ける自己関係付けが主となります。妄想は内容によって被害妄想と誇大妄想に大別され、初期には被害妄想が多いです。 ■誇大妄想 ・迫害妄想:自分を敵視する者によって危害を加えられたり陥れられたりするという妄想。 ・関係妄想:自分と関係のない事を関係があるように感じる妄想。例えば「家の前を人が笑いながら通っていったのは自分を馬鹿にしているのだ。テレビドラマは自分をモデルにして、自分のことを遠回しに当てこすっている。ラジオのニュースで殺人事件のことを報道しているが、これはお前が犯人だと私に向かって言っているのだ」など。 ・注察妄想:自分が外を歩くと知らない人までが自分をじろじろ見ている。 ・追跡妄想:刑事らしい男が俺の後を付けてくる。 ・被毒妄想:食べ物に変な味がする。誰かが毒を盛ったに違いない。 ・物理的被害妄想:誰かが電気をかけてくるのでビリビリしびれる。 ・憑き物妄想:動物や霊などが憑いている。 ■誇大妄想は一般に分裂病の慢性期に出現しやすい妄想です。 ・宗教的誇大妄想:自分は救世主である。 ・予言者妄想:○月○日に大地震が来るぞ。 ・血統妄想:私は高貴な生まれの人間だ。 ・恋愛妄想:彼女は私のことが恋しくてたまらないのだ。 ■他に自分の身体に関する心機妄想、例えば「脳が腐って流れる、顔が左右非対称になった」などいう奇怪な内容の妄想。虚無妄想「自分の身体がなくなった。世界が消滅した」など全ての存在を否定する妄想。等々以上簡単ですが教科書的にはこのようになっております。

tatio
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりました。申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

noname#256
noname#256
回答No.1

私の友人も全く同じ症状です。(分裂病と診断されてます) 似た事例を具体的にと言う事ですので・・・ テレビを観てると「今のは私の事だ!」とか 新聞の記事も「これは私の事を書いてるんだ!」とか 近くにいる人の話し声も「今、あそこで笑ったのは私の事を話してた」 とか・・・・ 喫茶店では、椅子の周りからテーブルの下まで まず盗聴器が仕掛けられてるから・・・って探しますし 電話をかけると「私に電話したのは頼まれたからでしょ?」とか 車に乗る時は、追けられてないか回りを確認します。 一時は病院に通ったりして、かなり良くなっていましたが 勤め先で何かあったらしく、また元に戻ってます。 今度は病院も行こうとせず、勤めも辞めて家にいます。 っと言う事で、症状は判りますが 友人としての対処法は私も知りたいと思っています。 今は時々電話したり会ったりして、普通に接してます。 (なんか回答じゃないですね・・・)

tatio
質問者

お礼

草々にありがとうございます。参考になりました。

tatio
質問者

補足

他にもこういった事例をご存知のかたは教えてください。 また、このケースで分裂病でない可能性があると思われるかたは ご意見を聞かせてください。

関連するQ&A

  • 精神分裂症?どのような対処が良いのでしょうか?

    知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。 現在21歳で風俗店に勤務しています。 現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。 家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。 一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。 この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。 具体的には ・下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている ・部屋の外に人がいただけで「出待ち」されている ・街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている→だからバレテル?からもうあの街は歩けない 等 その他例を挙げればきりがありませんが、 思い込みが激し過ぎて支離滅裂。 周りの人間の声が殆どが自分を攻撃している声に聞こえるそうで、完全に情緒不安定な状態に陥っています。 又、自分で小説を書いているのですが、度々小説の通りに現実が動いている。そうです。 というより、小説の出来事にむりやりこじつけます。 正直ほおっておけません。 しかし、どのような行動がベストなのかよく判りません。 親の方は当てには出来ないし(問題のある家庭らしくこの娘が激しく嫌悪している)、かといって働かせると症状が酷くなっていく気がします。 しかし、それでは生活が行き詰まる。 そのような状態で、協力してあげれる事は何かなと。 皆様の声を一つの参考にして判断しようかと考えております。 どうぞ、宜しくお願いします。 補足 すいません。 当然医者に連れていく事も考えておりますが、問題点として ○本人は正常だと思っているので、素直に精神科に連れていけるとは思えない。 ○そもそも保険証の確認が取れてない(多分無い) という状況なので、非常に困っています。 その点も踏まえて判断頂けると幸いです。

  • 精神分裂病なのでしょうか?

    この前自分は馬鹿なのではないかということで質問をしたkunimanという者です。 その節は暖かい回答をいただきありがとうございました。あれからしばらくは気分がよかったのですが、また悪くなってしまいました。 そんな時精神分裂病についてのホームページを見て、分裂病の症状が自分の特徴とよく似ていたのです。 例えば           無気力になる、閉じこもる:生活がだらしなくなる。     妙なことを言う:噂をされる。悪口が聞こえてくる。     感情の起伏が激しくなる:動かなくなったり、興奮したり。    慢性・波状経過     すっきりとよくならない:会話が少ない。表情が乏しい。     人並みの生活ができない:仕事に行けない、続かない。     ときどき悪くなる    生活能力の低下(生活のしづらさ=障害)     情報処理が上手く行かない:すぐに混乱する。思いがけない変化にパニッ    ク。     現実の自分が見えない:高望みをする(正社員、公務員、難関資格などに    こだわる等)。     全体とか本質が見えない:細部と形式にこだわる。言われたことを言われ    たままにしかできない。     過度の緊張:絶えず緊張している。疲れやすい。慣れることも難しい。     経験が身に付かない:同じ失敗を繰り返す。何度言っても改めない。     影響されやすい:感情的な言葉に敏感(再発につながる) 大変長くなってしまいましたが、これらすべてが当てはまります。私は精神分裂病でしょうか?精神科の病院に行ったほうがいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神分裂症の義母

    私は主人と息子の3人暮らしで夫の実家の近くで暮らしています。 夫の母は25年ほど前夫と夫の兄が生まれる前に女児を1歳で無くしその頃から精神状態が不安定だったそうです。そして、約10年前、精神分裂症が発症。当時夫は小学生した。それから義母は夫、義兄、義父と4人で生活を送っていました。生活環境は消して衛生的とはいえません。症状に波があるため年に2・3回精神病院に入院していました。症状が悪いときには飼い犬を炎天下に脱水で死亡するまで引きずったり最寄のスーパーマーケットで自分を店員だと思い込み、店の品物を並べたり窓拭きをしたり、店側に対し迷惑をかけて警察に通報されることが5・6回あったそうです。突然家からいなくなり、3日ほど帰ってこずに、近くの公民館のような建物ですごし、警察に捜索願を出したり。徘徊が多く、そのたびに主人が後を追っていくことも多くあったようです。入浴や歯磨きにも拒否があります。整容に対してもあまり快く賛成しません。症状がわるいとすっぱい体臭がひどくなります。 手荒い行動もしばしみられます。症状が良いと料理をしたり口紅を塗ることもありますがやはり歯磨きなどは嫌がり今では歯はぼろぼろだそうです。 ほとんど義母の意思に任せており、デンタルケアも拒否されるとそのままだっったようです。普段は自宅で一人過ごすことが多く、ほとんど自由になっています。義兄がいるのですが、義母に対してはあまりタッチしないようです。このまま病気を放置しておいた状態でよいとは思えずデイケアなどのサービスが受けられるのかわかりません。義父に義母のことを夫が聞いても、説明もなく「大丈夫だ」の一言で片付けられ義父も糖尿や脳梗塞で入院することや市外へ仕事へ行くこともあり症状がもし悪くなった場合、どうなるか心配です。なにか良い対処やサービスは無いでしょうか?義母は今56歳です。

  • 精神科についての相談/被害妄想

    はじめまして、精神科についての質問をさせて下さい。 私は被害妄想のせいで仕事が長続きせず悩んでいます。 影で悪口を言われている。あの人は優しくしてくれるけど絶対に私を鬱陶しく思っている。役立たずだと思われている。などと色々考えすぎた結果、 仕事中、吐いてしまったり、泣いてしまったりして耐えきれずすぐに会社を辞めてしまうのです。 成人して初めて仕事を始めた妹(バイト経験も無し)はもう1年も同じ会社でうまくいっていますし、友人も長く勤めている子がほとんどで。 そんな周りと比べてしまい前以上に悲観的になってきてしまい、普通の事が出来ない自分が恥ずかしくなりました。 このままでは駄目だと、友人からすすめられた事もあり少しでも前進する事が出来るならと思い近くの精神科のある病院を探して行く事にしました。 そこで一人の先生とカウンセリングをしたのですが、自分の悩みを相談した所 「視野を広げて頑張りなさい」の一言だけで特に何も解決もせず診断が終わってしまいました。私はただ社会に不安のある子と診断されたようです。 頑張ってどうにかなるなら相談に行かないのに… 私の症状では、何処の精神科に行ってもこのような診断になってしまうのでしょうか?? 病院をかえて診断を受けてみた方がいいのでしょうか?? 自分が頑張ってかわるしかないのでしょうか?? 回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想?幻聴?

    20代女です。 最近、恋人の家にいるときに限り、被害妄想と幻聴のようなものがあります。具体的には、私が彼の家にいる際の生活騒音(テレビの音、話し声等、うるさくしているつもりは全くなく、日常の範囲内ですが)を隣人がうるさいと思い隣の彼の家に怒鳴り込んでくるとおびえたり、寝るときに隣人が騒いでいると思ったら、よくよく聞いてみるとなんの音もしていない。等です。 こう思う心当たりは、恋人の家は壁が薄く、音が聞こえやすいです。少し前に一時的に隣人がうるさかった(楽器?の音)際になぜか彼が隣の家に怒鳴り込みにいかないか不安になりました。また、あまりにうるさく、彼もイライラしていた日、彼が軽く壁を小突いた際、向こうから更に強く小突かれ、私はその時入浴中でしたが喧嘩にならないかとても不安になりました。ですが実際は彼が壁を小突いた際には私は入浴していて、その場面は見ていません。また、私が入浴を終えて部屋に戻った時はすでに彼は寝ていました。なのでこれさえも私の被害妄想なのかもしれません。 被害妄想かもしれないとわかっていても、怖くて怖くて彼の家ではあまり寝られません。小さな物音でも、隣人が押しかけてきたのではないかと思ってしまいます。また、テレビの音などを小さくして、よく彼に大きくされます。その際も、大きすぎで隣人には騒音になっているのではないかと不安になります。 自宅は壁が厚く、今まで隣人の声など聞こえたことがないので、彼の家でのような被害妄想などは起こりません。ですがたまに外出した際通りすがりの人に危害を加えられるのではないかや友人が集まっていると悪口を言われているのではないか。などの不安は少しあります。 これは病院に行った方が良いのでしょうか?放っておくとひどくなりますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 欲を出したために不幸の道へ

    自分の意見や意思を持たず、他人に相談するときには自分の過失を棚に上げて相談し、それに対して自分の都合の良い耳に優しい言葉をかけてくれる人の言うことだけを鵜呑みにして、本当に真剣に耳に痛いことも言ってくれる友人やその周りの信頼を失っていく人っていますよね。 僕の知人で山田(仮名)という男は、ある信頼関係にあった古くからの友人から車を購入する約束で先に車を納品させ名義も変更して乗り回し、挙句の果てに、「あげる」と言われた、貰った、と主張して代金を支払わず、その友人から少額訴訟を起こされて結局負けて車の代金の支払い命令がでたバカがいます。友人が山田(仮名)に車代金の請求書を送った時点から山田(仮名)は周囲に、自分は不当な嫌がらせを受けている、とか、あげると言われた、とか相談し、「くれると言われたなら口頭契約が成り立つよ」と誰かのアドバイスをを鵜呑みにしてそれを主張し続けながら、ネットでその友人から嫌がらせを受けているだの名誉毀損だの恐喝だの何だの散々嘘とでっち上げを書きまくり、友人をまるで犯罪者のごとく書きまくり、それが友人の目にとまり、結局裁判になり、先に申したとおりの結果です。友人は交友関係が広く、山田(仮名)のことは多くの人の知るところとなったのですが、いまだに山田(仮名)は自分がいかに愚かな行動をして見せたのかを自覚していません。 きちんと最初から車の代金を払っていればこんな面倒なことにならなかったし、山田(仮名)もここまでバカを披露せずに済んだのに、浅い知識のままの法律用語を並べ立てて自分を必死で正当化しながらの、目先の欲が引き起こした最悪の状況だと思います。皆さんの周りで、今って、このような人間は多いんでしょうかね?

  • 相殺についての設問 どのような具体例がありますか

     どなたか教えてください。ビジネス実務法務検定での設問で下記のような相殺に関する問題で、具体的な事例としてはどのようなものがあるでしょうか? 設問の意図もわかりにくい上、どういう事例があるかすら理解できないでいます。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。よろしくお願いいたします。  連帯保証人Cは、保証債務と主たる債務者Bが債権者Aに有する債権の相殺をすることができる。  答え; 適切である。保証人は、主たる債務者の債権により債権者に対して相殺を主張することができるとされている。(民法457条2項)

  • 被害妄想が発生する原因

    中程度の知的・精神障害者手帳を持つ弟がいます。 生まれた時から障害はありますが、被害妄想に関しては子どもの頃は症状がありませんでした(家族が気がつかなかっただけかもしれませんが)。 ところがだんだん歳をとるごとに被害妄想が顕著に現れ、ここ2,3年でとても酷くなりました。 ほんの数例ですが 家の中に居ると、外の通行人が自分の悪口を言っているのが聞こえた。 電車に乗っていると、電車内の人たちが面と向かって暴言を吐いてきた。 役所に行くと、事務をとっている職員が自分の悪口を言っていた。 つい先日も弟が風邪を引いた為、病院に連れていくと、その時診察してくださった医師に「死ね」と言われた。と言います。 実際診察室に私もずっと一緒にいて医師の話を聞いていましたが、勿論医師はそんなこと一言も言っていませんでした。 しかし本人は言ったと頑なになり聞き入れようとしません。 このようなことを毎日言いうようになり、仕舞には誰かに話し聞かれているかもしれないからと、家の部屋中のドアを閉めておかないと興奮して落ち着きません。 自分で自分を追い込んでいる状態です。 昔から被害妄想があるならわかるのですが、大人になって、急激に酷くなってきました。 最近テレビなど見ていると、被害妄想がもとで自分を守るため他人を傷つけてしまう事件があったりで、 弟もだんだん深刻化していくとこのような事件を起こしそうで怖いです。 一体この被害妄想が何が原因で急に起きたのでしょうか。 現在精神科で被害妄想を抑える薬、緊張をやわらげる薬など出してもらっていますが、まるで効き目がありません。 何かわかる方がいらっしゃったらアドバイスなどちょっとしたことで構いませんので何かコメントを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妄想による幻聴を自力で治す方法

    ここ数日ですが、家族や知人が自分のいないところで悪口を言っている様子が脳内再生されます。 ひどくストレスを感じたときは、具体的な言葉ではないですが、耳元で囁かれたように、リアルな音として聞こえてきます。 色々と気に病みやすい性格で、過去に心療内科やカウンセリングに通院した経験があります。 いずれもその場で適当にポジティブな言葉をかけられて一時的に気は楽になったものの、結局根本的なところは治りませんでした。 今回も自分の知識だと「自律神経失調症」の症状に似ていると思ったのですが、上記のような経験から病院には信用してお金を払いたくないですし、そこで治そうという気力もありません。 母親も過去にうつ病経験があり、一度自分の状態を相談したところ発狂して家庭崩壊しそうになったので、怖くて相談できません。 どうにかして自力で治す方法はないでしょうか。 知識がない人からの冷やかしの回答は要りません。

  • 精神分裂病の疑いのある知人の対応について。

    ※長文です。 60代の独身女性(結婚経験無し)の知人の言動に非常に悩んでいます。 若い頃からうつ病と診断され定期的に病院に行っていたという方で、以前から少し変わった方でしたが、1年ぶりに再会したところ、異常と思える様子に変わっていました。 たまたま見た『精神分裂病とは』という内容のHPに掲載されていた症状が非常に似ていたので、もし本当にそうなら、本人に病院に行くよう直接言うべきなのか迷っています。 本人は自分は全く普通と思っているらしく、うつ病も治ったのでもう病院にも行っていないし、薬も飲んでいないとのことです。 以前から他人の噂や、職場の人がいやらしい目つきで見てきた等くだらないことばかり熱心に語る人だったのですが、20歳前後の男の子が自分に言い寄ってくる等、実際に私がその場にいたわけではないですが、明らかにあり得ない話ばかりするようになりました。 公衆の面前で突然若い男性に抱きつかれたとか、自分のことが好きなので気をひきたくて小突いてきた、といったことばかり言います。 どうやらその若い男性はいずれの場合も実在する同一人物のようなのですが、その人の悪口も言います。 それも非常に心から憎んでいるという内容の悪口です。 最近では、その男性と会話をしているところを見たというだけの理由で、ある女性を心から憎むようになったようで、「あの二人はもうすぐ結婚する」「いつもメールしあっている」等と全く関係のない女性まで異常なほどこきおろしています。 別の人に関しても、「あの人が突然私を無視してきた」「意味もなくにらまれた」「みんなはわかっていないがあの人の酷い本性は私だけが知っている」等、様々な人に関して根も葉もない妄想のようなことばかり言います。 彼女の言っている話が全く事実とかけ離れていることは確実です。 彼女が故意に自分の価値を上げる為(彼女は結婚経験が無い為、年齢に見合わず異常な結婚願望を持っています)、自慢する為、注目を集める為に嘘(作り話)をしているのであればただ放っておけば良いのですが、話している時の様子は真剣そのものでとても嘘を言っているようには思えません。 本人は心からそれが事実だと確信している様子です。 だとすれば、これは放っておくとまずい類の症状でしょうか? 私は身内のように親しい間柄というわけではないので、本人が病院に行く気が全くない以上、彼女のご家族にこのことを話し、病院に連れて行ってもらう等の処置をしてもらわなければなりません。 そこまでする必要があるほど、危険な状態なのでしょうか。 彼女は一人暮らしで、家族とも疎遠のようで、彼女の異変に気づいている身内の方はいらっしゃらないと思います。 私はしばらくの間、頻繁に彼女と接しなくてはいけない状況のため、病院に行って少しでも状況が改善されるものなら是非そうしてほしいという気持ちで一杯です。 ただ、お会いしたこともない彼女のご家族に連絡を取ったりすることを考えると気が引けます。 放っておけばそのうち良くなるのなら、このまま意味不明な話しを我慢して聞いておいた方が良いのでしょうか。 理由もなく悪口を言われているのは私の良く知る女性なので、時々耐えられなくなり「そんなことはあり得ない」と反論するのですが、全く聞いてもらえず、事実だからしょうがないという態度を貫いています。 ただし一度「夢じゃないですか?」と言ってみたところ、「そうか…夢だったのか…??」と真面目に言っていたので、もしかしたら自分でも本当のことなのかどうかよくわからなくなっているという自覚もあるのかもしれません。 自分もいつターゲットにされるかと思うと(あるいは既に私の知らないところでされている可能性も高いですが)非常に不愉快な気持ちになりますし、なにより、余りに酷い内容の話のオンパレードに頭がおかしくなりそうになります。 どのような対応をすれば良いのでしょうか? 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう