庭木の植え込み時期

このQ&Aのポイント
  • 庭にシマトネリコ、ヒメシャラ、ジューンベリーのいずれかのシンボルツリーを植える際のベストな時期はいつですか。
  • 友人からもらったユーカリの木がいい状態で育っているので、ユーカリもシンボルツリーとして植え込みたいと考えています。ユーカリの植え込み時期を教えてください。
  • 庭木の植え込み時期を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭木の植え込み時期

こんにちは。 シマトネリコ、ヒメシャラ、ジューンベリーのいずれかを シンボルツリーとして 庭に植えようと考えています。 1-2メートルくらいの高さのものを買って植える予定です。 年間を通して いつごろ、何月ごろに植え込むのがベストでしょうか。 違う質問です。 友人からもらったユーカリの木(シルバーリーフ)が 植えてあります。 1メートルくらいの高さになり 葉がとてもきれいで元気に育っていて 気に入っています。 ユーカリの木は シンボルツリーとしてはどうでしょうか。 もし、おすすめなのであれば ユーカリも候補に入れたいと考えています。 おすすめであれば 他の木と同様に 植え込み時期を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

春の彼岸か秋の同期。

mari082688
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 参考にします。 (訂正)ユーカリはシルバードロップでした。

関連するQ&A

  • お勧めの庭木を教えてください

    庭があり、和室の前に、1畳程度の植込みスペースがあります。 シンボルツリーというより、さり気ない 3〜4 mに収まるような、お勧めの庭木はありますか。 紅葉や花が楽しめる方が嬉しいです

  • 洋風な庭におすすめのシンボルツリー

    現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。

    風に強くシンボルツリーになるような庭木を教えてください。 植える場所 ・東側が開けていて南側が隣家に面した角です。午前中は今のところよく日が当たりますが  いずれ東側にも家が建つかもしれません。 ・天気が悪いと東側から強風が吹き込みます。 ・直径1m程の花壇の中 好み ・玄関先にはヒメシャラを植えていて、爽やかで上品な感じが気に入っています。 ・リビングからも外からも良く見える場所なので、シンボルツリーになるような変化のある木がいいなと思っています。 ・出来れば落葉高木にしたいのですが、隣家との境であることもあって枝があまり横に伸びないものが好ましいです。 ・日は遮りすぎないものが良いです。 ・これからの時期に植え付けが出来るもの。 エゴノキ、ヤマボウシ、夏椿、ハナミズキ、ハイノキ、シマトネリコ等が 候補に上がっていますが、これらの木は上の条件に向くでしょうか? またそれ以外にも適した木があれば教えてください。

  • 初めての庭木植え,土作りがわかりません。

    一面芝生だった庭をリフォーム計画しています。 芝をはがしてシンボルツリー(ナツツバキかヒメシャラの株立ち)を植えるのですが,植木屋さんに依頼する予算がありません。 粘土質のところなので,土作りから始めたいのですが具体的にどのようにしていったらよいのでしょうか? また,1.8メートルくらいのものを購入予定なのですが,今から植えるのは時期的に難しいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 日当たりの良すぎる庭

    庭に植えるシンボルツリーについての相談です。 我が家の庭は南向きで、日当たり良好と言うよりも、良すぎて乾燥しがちです。 気候的にも暖かい方で、真冬でも雪が積もることはあまりありません。 今まで植えていた桂の木が、やはりと言うか…枯れてしまいました。 ですので、次に植える木を探しています。 シンボルツリーを植える場所は、一日中日が当たります。 シンボルツリー以外で現在植えているのは、 オリーブ、フェイジョア、ナンキンハゼ、ソヨゴ、ジューンベリー、ドゾネア、トネリコ、マンサクです。 できれば上記以外の木を植えたいのですが…。 それなりに大きくなる木で、乾燥に強い木はありますでしょうか?

  • シンボルツリー、ジューンベリーとオリーブについて

    何も植わっていない庭に、シンボルツリーを植えようと思っています。 地域は北関東で、日当たり良好で、風通しもほどほどに良いです。 前のお宅からの目隠しも兼ねて、リビング窓の前4mほどのところに植える予定です。 条件としましては、 1、ローメンテナンス 2、葉が密集しすぎていないもの 3、大きさ3m以下で管理できるもの 今のところの候補としましては、オリーブ、ジューンベリーです。 実際、オリーブとジューンベリーを植えていらっしゃる方、 病気や虫などは、つきますか? 育てるのは大変ですか? オリーブは、(2本植えれば)実がなるそうですが、加工して食していますか?(調べたら、塩漬けなどはあく抜きが面倒そうでしたが・・・) ジューンベリーは、毛虫がつきますか? 鳥が実を食べにきても良いのですが、鳥の糞などで被害(車や洗濯物が汚れたり)はありませんか? その他、おすすめの木がありましたら、教えて下さい。 庭の雰囲気を、小さな家庭菜園とハーブガーデンっぽくしたいので、 実が食べられるものを選びましたが、それほど実がつくことにこだわりはありません。 また、花が咲く咲かないよりは樹形、葉の美しさを優先したいです。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーが何本も

    今度、一戸建てに引っ越します。造園業者さんに相談して、シマトネリコとヤマボウシを植えてもらうことになりました。もう一本プレゼントでもらえることになったのですが、ハナミズキがうちの両親の好きな木で実家にもあるので、「ではハナミズキを」とお願いしました。 あとで調べたら、ハナミズキもヤマボウシも(シマトネリコも?)シンボルツリーとしてポピュラーだそうです。狭い庭にシンボルツリーが何本もあるのは変でしょうか?今ならまだ変えられるので考え中です。 2本の木の間は2mか2m半くらいです。

  • 植栽の相場を教えて下さい。

    植栽の相場を教えて下さい。 シンボルツリーとして庭に5-6mの高さのヤマボウシ、ヒメシャラの植栽を考えていますが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 場所は東京23区内です。 園芸屋さんに問い合わせするのが一番でしょうか? また、日当たりのあまり良くない坪庭にお勧めの高木(5m以上に成長可能な木)も教えていただけるとありがたいです。

  • 住宅基礎間際への樹木植え込み

    初めて質問させていただきます。 表題の通りですが、築4年ほどの家の基礎(ベタ基礎)から40cmくらいのところに植えてもよさそうな樹木の紹介をお願いします。 30平米ほどの庭がありますが、家の壁際にアクセントをつけてみたいと 考えております。 以前何も知らず、クロガネモチを植えて「そんなとこに植えたら基礎が崩れるよ」といわれました。ぶっとい根っこの張る樹木を植えてはいけないことはわかりましたが、2mくらいの高さでそろえられるものはないかと思い、シマトネリコ(もしくはジューンベリー)はどうかな?と思っています。よろしくお願いします。

  • 庭木の支柱の必要性

    先週、業者の方に庭木を植えてもらいました。 その際、すべての木に焼杉の160cm位の支柱(添え木?)をしてもらったのですが、必ず必要なのでしょうか? 斜めに打ち込み、木と支柱は紐でくくりつけられています。 また、紐で樹木をくくられているために、木の生長を妨げないか心配です。どんどん大きくなってほしいのですが、支柱との紐により、木が太くなるのを妨げないでしょうか? 樹木はハナミズキ(2,5m)、ドイツトウヒ(1,5m)、オリーブ(2m)、ジューンベリー株立ち(1,5m)、シマトネリコ株立ち(3m)です。 風通しは良いのですが、強風が吹くという場所でもありません。 支柱がかなり目立ち、幹が紐で締め付けられるような気がするので、はずせるものははずしたいのですが… どうかご教授よろしくお願いします