• 締切済み

請求データー増やせますか?

家賃管理業務をやっております。一般の市販ソフトを使用するまでもない管理件数なので、アクセスで対応したいなぁと考えております。 何をしたいかと言うと、毎月賃借人から契約金が入金になります。よって、入金済み、未収金の状況の判別。そして、過少・剰、入金の際に「預り金」というように当月の入金状況がわかるようにしたいと思ったのです。 とりあえず、毎月請求登録を実施し、当月の入金チェックをするといった方法が良いと思い下記のようなテーブルを作成しました。 ------------------------------------------------------- ・契約TB    ・契約内容TB ・請求TB  契約ID     契約金ID   請求ID  契約日      契約ID    契約ID  契約者      入金名目    請求年月           金額      請求科目                   請求金額                   入金日                   入金額 --------------------------------------------------------- 上記の契約内容TBの入金名目とは、毎月の賃料、共益費、駐車場、区費といった名目が登録されることになります。 毎月請求TBを更新することで、9月の更新請求データー、10月の更新請求データーと月を増す毎に請求データーを増すしていきたいのですが、そのようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか。 請求データーに対して入金のチェックをすることで、未収入金額を把握するようにしたいと考えております。 請求TBを更新クエリーにて フィールド:   請求年月    請求科目  請求金額  テーブル :   請求TB    請求TB  請求TB レコードの更新:[何月の更新?]  [入金名目] [入金名目]  契約ID  請求TB [契約ID] として、更新を実行すると、この初回だけは私が希望する年月で請求データーが作成されました。 で。もう一度更新クエリーを実行の際に、「何月の更新?」に対して、任意の指定月を入力すると、前回出来たデーター全てが今回入力した月に変更されてしまうのです。前回作ったデーターを残しながら、新たに指定するデーターが思うように増やせる方法が今自分わかりません。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• t-ka
回答No.3

アクセスは簡単そうに見えてかなり難しいですよ。最初はエクセル側にてデータをフィル・コピーなどを用い作成し、それをアクセスのリンクテーブルとします。色々試行錯誤を繰り返し、ある程度 正規化・SQL・VBA などを理解してから移行したほうがよいです。

• CHRONOS_0
回答No.2

テーブルの作り方がおかしいんじゃないの 契約内容テーブルの意味がよくわからないですね 入金が契約内容と請求の両方に分かれて入っているのも変ですね テーブルは契約・請求・入金ぐらいに分けるのがいいんじゃないかな >入金名目とは、毎月の賃料、共益費、駐車場、区費といった名目が登録されることになります。 このような費目は請求のほうに書くものじゃないの? これは共益費の分ですなんて入金の仕方をするのですか?

• koj705
回答No.1

更新クエリーの条件指定が足りないと思います。  契約ID  請求TB [契約ID] だと、請求TB全データが更新されるので、  契約ID  請求年月  請求TB  請求TB [契約ID] [何月の更新?] にすると、目的の月だけ更新されます。 作って試していないので、参考までに。

black_cools
質問者

補足

一応ご指摘の条件はクリヤーしてはいるのですが・・・ また別なポイントではと思います。(・_・;