• ベストアンサー

X68000とWindowsでのデータ交換

うちのX68030のハードディスクがそろそろ寿命が来ているようなので、この際データなどをすべてWindowsマシンに引き上げておこうと思います。これまでは必要に応じてRS-232Cクロスケーブルでデータ交換していたのですが、X68030のハードディスクは320MBあり、RS-232Cでの転送では時間がどれだけかかるか見当もつきません。ちなみにX68030には230MBのMOが接続されています。  たとえばUSB接続のMOを購入してWindowsマシンに接続した場合、X68000でフォーマットしたMOは読めるのでしょうか?  あるいは、X68000でフォーマットしたSCSIハードディスクをWindowsマシンに接続して読む方法はあるのでしょうか?  はたまた、上記以外の方法でも構いません。お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

X68,Mac,Win間でMOでファイルやり取りしてしました。 最近やってませんけど(^^;; 基本的にIBMフォーマットしたMOならどれでも使えますが, 細かい部分で問題が出る可能性があります。 まず、MOのフォーマットはWindows側でした方が安全です。 またファイル名は、X68,Win共に全てMSDOS準拠にしておかないと、 いろいろ問題がでることがあります。 (全て1バイト英数字大文字で、8文字ピリオド3文字という奴です) もし、元のファイル名をそのまま保存したい場合は、 一度アカーイブファイルにして、 それをいれればいいでしょう。 あと、基本的にファイルを書くマシンは固定にした方が安全です。 Winで書くと決めたMOはX68では書かない, X68で書くと決めたMOはWinでは書かないということです。 X68のHDDをMS-DOSからならアクセスできるドライバはありました。 9x系Windowsなら一応使えるような話でしたが、 試したことはありませんので、話だけにしておきます。 X68側で、Twentyoneを使っている場合は補足してください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。色々と勉強になりました。 ちなみにTwentyoneは使っていません。 やはりMOでデータ交換するのがベストのようですね。 HDDをそのまま繋げたら良かったのですが。 ひとつお聞きしたいのですが、X68000で使っているSCSI用MO(モッキンバードとかいうやつです)は、Windowsマシンに繋いでも使えるものでしょうか? 最近はUSB接続のMOが安くなっていますので1台買っても良いのですが、バックアップはCD-Rがあるので、68とのデータ交換以外にあまり使い道もなさそうですし。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

>SCSI用MO(モッキンバードとかいうやつです)は、Windowsマシンに繋いでも使えるものでしょうか? 多分,使えると思います。 MO専用のフォーマッター等付属ソフトやケーブルが違うぐらいで、基本的にWindows用でもMac用でもハードウェアは同じ物だと思います。 (Win95あたりで640MB以上のを使うとなると話は別ですが。) 私が買ったSCSI MOは全てX68,Mac,Windowsで使ってましたし。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 Win98SEの入っているノートがありますので、これにSCSIカードを挿して試してみます。

• jein
回答No.1

IBMフォーマットしたMOにデータをコピーすれば、Winから でも読み込めると思いますが・・・x68kの実機は所有していないので確証はありません。 我が家にはFM-TOWNSがありますが、MOをセミIBMフォーマット にして書き込んだデータはWin3.1や95で問題なく読めましたから 可能性としては大丈夫じゃないかとおもいます。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/ X68kのMOにWinからアクセスするツールがあります http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se013332.html http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se027723.html http://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se036103.html IBMフォーマットを行うツールです http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se107055.html ディスクコピーツール

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se036103.html
質問者

お礼

ツールをいろいろご紹介いただきありがとうございます。 参考にしてみます。