• ベストアンサー

X68000とWindowsでのデータ交換

 うちのX68030のハードディスクがそろそろ寿命が来ているようなので、この際データなどをすべてWindowsマシンに引き上げておこうと思います。これまでは必要に応じてRS-232Cクロスケーブルでデータ交換していたのですが、X68030のハードディスクは320MBあり、RS-232Cでの転送では時間がどれだけかかるか見当もつきません。ちなみにX68030には230MBのMOが接続されています。  たとえばUSB接続のMOを購入してWindowsマシンに接続した場合、X68000でフォーマットしたMOは読めるのでしょうか?  あるいは、X68000でフォーマットしたSCSIハードディスクをWindowsマシンに接続して読む方法はあるのでしょうか?  はたまた、上記以外の方法でも構いません。お詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

noname#148733
noname#148733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

X68,Mac,Win間でMOでファイルやり取りしてしました。 最近やってませんけど(^^;; 基本的にIBMフォーマットしたMOならどれでも使えますが, 細かい部分で問題が出る可能性があります。 まず、MOのフォーマットはWindows側でした方が安全です。 またファイル名は、X68,Win共に全てMSDOS準拠にしておかないと、 いろいろ問題がでることがあります。 (全て1バイト英数字大文字で、8文字ピリオド3文字という奴です) もし、元のファイル名をそのまま保存したい場合は、 一度アカーイブファイルにして、 それをいれればいいでしょう。 あと、基本的にファイルを書くマシンは固定にした方が安全です。 Winで書くと決めたMOはX68では書かない, X68で書くと決めたMOはWinでは書かないということです。 X68のHDDをMS-DOSからならアクセスできるドライバはありました。 9x系Windowsなら一応使えるような話でしたが、 試したことはありませんので、話だけにしておきます。 X68側で、Twentyoneを使っている場合は補足してください。

noname#148733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。色々と勉強になりました。 ちなみにTwentyoneは使っていません。 やはりMOでデータ交換するのがベストのようですね。 HDDをそのまま繋げたら良かったのですが。 ひとつお聞きしたいのですが、X68000で使っているSCSI用MO(モッキンバードとかいうやつです)は、Windowsマシンに繋いでも使えるものでしょうか? 最近はUSB接続のMOが安くなっていますので1台買っても良いのですが、バックアップはCD-Rがあるので、68とのデータ交換以外にあまり使い道もなさそうですし。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

>SCSI用MO(モッキンバードとかいうやつです)は、Windowsマシンに繋いでも使えるものでしょうか? 多分,使えると思います。 MO専用のフォーマッター等付属ソフトやケーブルが違うぐらいで、基本的にWindows用でもMac用でもハードウェアは同じ物だと思います。 (Win95あたりで640MB以上のを使うとなると話は別ですが。) 私が買ったSCSI MOは全てX68,Mac,Windowsで使ってましたし。

noname#148733
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 Win98SEの入っているノートがありますので、これにSCSIカードを挿して試してみます。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

IBMフォーマットしたMOにデータをコピーすれば、Winから でも読み込めると思いますが・・・x68kの実機は所有していないので確証はありません。 我が家にはFM-TOWNSがありますが、MOをセミIBMフォーマット にして書き込んだデータはWin3.1や95で問題なく読めましたから 可能性としては大丈夫じゃないかとおもいます。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/ X68kのMOにWinからアクセスするツールがあります http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se013332.html http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se027723.html http://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se036103.html IBMフォーマットを行うツールです http://www.vector.co.jp/soft/x68/util/se107055.html ディスクコピーツール

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se036103.html
noname#148733
質問者

お礼

ツールをいろいろご紹介いただきありがとうございます。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • PC間のデータ転送

    約50Mbのデータを他のPCへ移したいと思っています。 次の条件を元に、簡単にやりとりできる方法があれば 教えて下さい。 ・PCはコピー元がWin98SE、コピー先がXP ・MOでのデータのやり取りはXP側がUSBで  持っているMOドライブはSCSIタイプのため不可能 ・共通でやり取りできる通信はRS232C ・インターネットはHUBはありますが  ブロードバンドルーターが無い なお、RS232Cで通信できるのであれば それが得策だとは思いますが ケーブルはクロスなのかストレートなのか? それとどのようにして通信すればいいのかがわかりません。 以上をふまえて、やり方がわかる方がいらっしゃれば アドバイスをいただければと思います。 もちろん、別な方法でも構いませんが できるだけ簡単にできる方法でお願いします。

  • WIN98とXPのデータ交換はどうすればいいですか。

    ノートパソコンのWIN98とXPとのデータ交換はできますでしょうか。 実は、データのバックアップにMOを使っています。そのMOはSCSIを使ってWIN98のパソコンとつながっています。今度XPと接続しようと思ったら、使っているSCSIはVerが古くてXPには対応していないのです。 新しくSCSIを買おうとも考えたのですが、それよりも2台のパソコンがデータを共有できたらと考えました。どうか簡単に出来る方法はあるのでしょうか。まだ初心者の域ですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • MOのファイル、ごみ箱に入る?それともいきなり削除?

    今朝、MOのデータをごみ箱へ移動しようとしたところ、  「ごみ箱へデータをおけません。いきなり削除します。」 といった旨のメッセージがでて、「はい」を押したら、データはごみ箱へ移動せず、いきなり削除されてしまいました。 いままではtrashという不可視フォルダ内に移動して、「ごみ箱を空にする」を実行して初めて削除になったのですが、今回はいきなりサヨウナラでした。まるでウインドウズでMOを使うような感覚です。 出勤直前だったのでいろいろ試せず、情報も少ないのですが、なぜこうなるのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、以前のようにごみ箱に一度移動してから削除という方法に戻すにはどうすればいいのか、という点についてもご教授いただければ、と思います。 ■アヤシイなあ、と思うこと。  ・最近、SCSI外付けMOドライブ(logitec)からUSB外付けMOドライブ(バッファロー)に換えた。  ・このMOはウインドウズとマック、両方で利用している  ・このMOは他人も使うのでtrashフォルダが削除されているのかもしれない   (うろ覚えなのですが、ウインドウズマシンでみると、MOのtrashフォルダって不可視にならなかったように思います。→ほかの人が捨てちゃった?    今、ウインドウズマシンでこのMOを使っていますが、trashフォルダはありません) MOのフォーマットはDOS、マックはPMG4/400PCI OS9.02です。 家に帰ってから、ほかのMOやSCSIのドライブでも試してみようと思いますが、相手にもどういう状態か伝えておきたいので、早く知っておきたいのです。 せっかちですみません。

    • 締切済み
    • Mac
  • MOへのデーター保存エラーについて

    自作パソコン・OSはWinXPです。 富士通MO FUJITSU M2513A 5S SCSI Disk Deviceで MOフォーマッター2000を使用してFDISK1(FAT32)にてフォーマット フォルダ内にフォルダを1つでも作成したデーターを 保存しようとするとデーターエラー巡回凡長検査(CRC)エラー が出て保存できません。 MOメディアは640MBを使用しています。 フォルダ1つの場合は100MB保存してもエラーは出ません。 巡回凡長検査(CRC)エラーと言う意味が理解できないので 解決方法が見つかりません。 フォーマット形式に問題があるのでしょうか MOドライブ側のドライバーとかに問題があるのでしょうか お教えください。 よろしくお願いします。 katu-12

  • MOのデータを完全削除する方法

    MOの譲渡を検討しています。 MOはWindows標準の「フォーマット」でデータを消しはしましたが、これで復元される可能性はないのでしょうか? 今のところ、有効な方法としては適当なデータをMOがいっぱいになるまで入れてからそのデータ完全消去する方法が有効かなと思っているのですが、いかがなものでしょうか? MOのデータの完全消去をサポートしているソフトウェアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • MOが読み込めない

    一応過去の質問を検索してみたのですが・・・ 解決にいたりません(泣)助けて下さいっ。 友人がWinに保存していたデータなどをMacに移したいということで(友人のMacはネットに繋いでいない)私のMacにメールで送ってそのデータをMO(640MB)に保存して渡したのですが、その友人のMacで開こうとすると「読み込めません。フォーマットしますか?」と出るらしいのです。 過去に学校などで使用していたMOも読み込めないらしく困っています。ドライブ自体は新しいので(うちのは古いけど)壊れてるとかはなさそうなのですが・・・。それともうちの問題なのかな?!   うち →PowerMacG3 OS9.1 SCSI接続640MB   友人 →iMac OS9.2 USB接続640MB 渡されたMOがMacフォーマット済みだったのでそのまま保存してしまったのですが・・・何か問題ありますか? 何でもよいので解決策をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Macで保存されたMOのデータをWindowsで見たいのですが

    MacのQuickTimeというソフトでMOに保存されたデータを、Windowsで呼び出したいのですが、MOの中のデータを開こうとすると、「ディスクはフォーマットされていません。」というエラーが出てしまいます。 やっぱりWindowsでは開くことができないんでしょうか? またもし開く方法があるようでしたらぜひ教えてください。 理想としては、そのMacで保存されたデータをWindows版で保存し直したいのです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 使用環境 ■WindowsMe ■MOはUSB接続の「Logitec」製

    • 締切済み
    • Mac
  • PS3のハードディスク交換時のバックアップ

    2.5インチのHDDを買って交換しようとしています。 その前に、 今あるセーブデータやゲームデータなどのバックアップをとりたいのですが、ウインドウズファイルフォーマットである、「fat32」でフォーマットされたUSB接続のハードディスクしか接続できないと聞きました。 で、こちらmacしかないのでfat32フォーマットできないのですが、 何か良い方法はないでしょうか?(winはありません)

  • WindowsとMacintosh互換のMOフォーマットを教えてください。

    Mac OS 8.6とWindows XP間で、MO(640MBメディア)にてデータのやり取りを行う方法を教えてください。 ・DOSフォーマットではMacで認識できません。 ・ユニバーサルフォーマットにしておけば、Macでも認識できて書き込み可能ですが、Windowsでは認識できても書き込み不可です。 補足:利用手順の詳細 1.Windows上でMOをフォーマットする。 2.1のMOをMacに挿入すると読めないので、フォーマットをするかどうか聞いてくる。 3.以下の4種類のフォーマット形式があり、「Universal Disk Fotmat 606.1MB」などのフォーマットを選択する。 (1) Mac OS 標準 606.1MB (2) Mac OS 拡張 606.1MB (3) Universal Disk Fotmat 606.1MB (4) DOS 606.1MB 以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

  • YAMAGUCHI製NCフライスのデータ通信につ…

    YAMAGUCHI製NCフライスのデータ通信について お世話になります。 YAMAGUCHI(山口鉄工所)製のNCフライスYMV-45ND?について質問します。 PCのエディタで作成したNCプログラムをRS-232C接続で転送しようとしましたがうまくいきません。取説をみると、RS-232C接続によるデータ通信が可能なように書いてあるのですが、できないのでしょうか? ケーブルを接続してマシン側で通信開始命令を実行するとPC側でその信号の検出までは実行されますが、その後いくら待ってもプログラムの転送が開始されません。ケーブルはクロスケーブルを使用し、転送ソフトはフリーの「win_rs」と「Comnc」を試してみました。 どなたかおわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。