• ベストアンサー

起業新米にアドバイスを!

仲卸業を始める予定なのですが、自己資金+親族からの借り入れが出来、始めるのには後3倍程の融資が必要です。 お聞きしたいことは                             1、株式会社にしたいのですが、親族の融資は資本金扱いが良いのか、それとも、株主とすればよいのか?(仮に自己資金1000万として)                 2、金融からの借り入れは何処がベストでしょうか?          接客・販売に関しては10年以上経験してきたのですが、他の事はこれから勉強していく次第でして、他にも何かありましたらよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

開業、がんばってくださいね。 1 親族の融資は株式にするかしないかですが、これはしないほうが   ベターです。理由は会社の持分を親族に与えてしまうと今後会社の   重要な決め事に親族の同意が必要となります。もし仮に開業資金が   1000万円なのでしたら1000万円の株をあなたが持てば会社の決定権   はすべてあなたが持てますが、400万があなたで600万が親族の株式   ということになりますとあなたはただの雇われ社長になってしまい   ます。   ですので親族の借り入れはあなたが個人的にしたことにしたほうが   よいです。つまり例えばあなたが400万円もっていて、親族から   600万円借りるのならばあなたが個人的に親族に借りたことにして   あなたが1000万円の資本金を提供するということにしないとあとあ   と面倒です。ちなみに親族への返済は会社からすることはできない   のであなたの役員報酬から個人的に返済してください。 2 お見受けしたところ自己調達資金30%程度のようですがかなり厳し   いといわざるを得ません。開業したてではどんなによくとも200万   から300万円の借り入れが精一杯でしょう。それも保証人を立てろ   といわれる公算が高い。   借り先はお近くの商工会議所で相談に乗ってくれますが同じ事を   いわれると思いますよ。国民生活金融公庫が一番よいと思います。

その他の回答 (1)

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

2のみの回答ですが。 借り入れは保証人(または担保)が必要だと思います。 まずは「国民生活金融公庫」へ。 保証人付きで300万ほど(保証人が公務員なら500万)でしょうか。 土地などを担保にすると、それなりに。 とにかく現実的な「事業計画書」を作成してからですが。 一般人が起業して融資を受けるのは非常に難しいご時世です。 まともに銀行が融資(を検討)してくれるのは3年以上黒字が継続的に出てからかと。 ベンチャー企業の場合には、ベンチャーキャピタルからの出資を検討するのもよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 最初から起業するべきでは無いのですか・・・?

    起業資金が十分に足りないからと言って、 2つの金融機関から同時に借りるのはアリなんですか? 金融機関は基本的に、 自己資金の同額以下の金額までしか融資してくれないですよね? 例えば最低開業資金が700~800万円で、 自己資金が300万円で、 1つの銀行から同額の300万円の融資を受けられた場合、 残りの100万円から~200万円は他の金融機関から借りるしかないですか? それとも、 1つの金融機関からの融資(サラ金は除きます)で、 最低開業資金に到達出来ない場合は、 最初からその事業には手を出さない方が良いのですか?

  • 起業について

     自己資金100万円、担保は父の所有する土地を利用し、3000万円程度の借入は可能でしょうか?現在、起業する予定の分野と同じような業種で役員をしています。ネットでいろいろ調べても自己資金が少ないと満足いく融資を受けることはできないと記載されていました。  実際に、起業された方で自己資金が100万円程度で、満足いく借入ができた方がいましたら参考までにアドバイスをお願いいたします。

  • 資本金0円 起業 実務経験なし

    はじめまして。 このたび飲食店(宅配サービス)を始めたいと思っているのですが、起業するにも資本金がありません。 起業するにあたって金融機関から融資を募りたいのですがやはり資本金0円では融資は難しいですよね… 飲食店経営について全くの素人なので事業計画書を制作する一環として現在、知り合いの宅配サービス業の手伝いをして経営の勉強をしています。ですがまだ1ヶ月にも満たなく実務経験は0と言っていいレベルです。 そんな私にも起業資金を融資していただく方法はありますでしょうか... 自身で調べました所、日本政策金融公庫では開業資金の1/3以上の自己資金が必要と記載されていました。 やはり自己資金の0の私には融資していただく事は不可能なのでしょうか。 『資金0=思いつきで起業』と捉えられ信用していただけない事は百も承知です。 ですがどうしても起業の夢を諦めきれません。 それならある程度資金を貯めてから融資をお願いしてわ…と思われるでしょうが諸事情により現在資金を貯める余裕と時間がありません。 こんな私にも開業資金を融資して頂く方法・機関があれば教えて下さい。 起業に対する意識の甘さ、準備不足による厳しいご指摘覚悟の上です。 なにとぞアドバイスご教授願います。

  • 創業者向け融資を受けるときの自己資金について。

    創業者向け融資を受けるときの自己資金について。 既に株式会社で起業済み(決算はまだです)。 国民政策金融公庫等の創業者向け融資を受ける場合、資本金額を自己資金として申請することができますか? 資本金自体は、運転資金などに使ってだいぶ減っています。現金として残っている額が自己資金でしょうか?それとも、資本金額全額を自己資金とすることができるでしょうか?

  • 起業、創業に関して、詳しい方教えてください。

    起業、創業に関して、詳しい方教えてください。 現在勤めている職種で独立を考えております。サービス業です。 独立はもう少し先と考えていたのですが、これ以上ない理想的な物件がたまたま見つかり、動こうと思っています。 過去10年分の経営データをもとに、月100~150万の純利益を見込んでいます。 事業計画はしっかりしていると思っています。 現在自己資金300万円は確保しています。もう100万円なんとかなるかもしれません。 内訳は自分で貯めた現金は70万円ほどで、親に昔貸した30万円、親族からもらったという形で200万円(あとで返済します)。100万円さらに親族から借りられるかもしれません。 独立の資金は昨年の9月1日から口座開設して貯め始めました。独立は前々から考えていたのですが、金融機関に見せられる自己資金の貯蓄の証明はそれしかありません。自分の能力への投資ののために貯蓄開始が遅れました。 600~800万円の融資を受けたいと思っています。 総額1000万円あれば開業可能ですが、 設備充実のため総額1200万円が理想です。 数点疑問があります。 (1)融資を受けるなら、国金?居住区の制度融資?他にもある?どれがよい? 居住区の制度融資は、開業資金の1/5以上の自己資金が条件で、大きな額が借りやすいのかとも思ってます。 (2)いくつかのところで少額ずつ分けて借りるのがよい? (3)もしくは「他では借りないので」という前置きで、多めの金額を複数の機関に申し込みする?(申請金額からの減額を考えて。) (4)物件を抑えるのタイミングは? 物件オーナーとの話し合いにもなるかと思いますが、融資が決まる前に抑えておかないととも思っており。しかし抑えたあとで融資がおりなかったらと考えると… 開店準備に最低1カ月はかかります。 ちなみに保証金130万円、家賃35万円ほどです。 皆様、お知恵を拝借できますか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 起業後の運転資金

    現在起業を考えておりますが、起業後の資金繰りについて教えてください。例えば、設備資金と運転資金で約1000万必要だと仮定します。 設備投資(初期投資)に必要な500万は自己資金でまかない、運転資金500万を金融公庫等の融資でと考えた場合、その融資500万は事前審査などで受給の可能性がわかるものなのでしょうか。 融資申し込みには会社の登記を済ませる必要がありますし、会社の登記には事務所の所在地が必要です。 融資が可能かどうか分からずに、会社を登記してしまうのはギャンブル的なものを感じるのですが、私の考え方やアプローチの仕方が間違っているのでしょか。 最初から自己資金で大丈夫なら問題ないのですが、融資金をあてにして商売をされた方も多いと思います。 起業の際どのように考え行動されたのか、経験談などをお聞かせ下さい。

  • 限界です。誰かアドバイスください!

    飲食店で働き初めて約10年で、現在勤めている店が店長として働いて約3年です。独立を夢みて頑張っていますが…預金もさほどなく、知識もあまりありません。 年収が約300万弱で、 年金、健康保険は自分で負担してます。 国金で融資を受けようと思っているのですが… 過去に、消費者金融や公共料金の支払いを滞納したことがありますが、現在は借入は一切ありません。 国金は自己資金や経験年数によって借入金額が変わってくると聞きますが、自分みたいな場合、融資を受けることが出来るのでしょうか? こんな、無知な自分にアドバイスをください。 早く独立したいです。

  • 日本政策金融公庫、新創業融資制度自己資金について。

     起業にあたり日本政策金融公庫の無担保、無保証人無、新創業融資制度を利用しようと融資の面談に行ってきましたが結果は、保証人必要と判断されました。  判断理由は、自己資金の件で私は、退職金を自己資金に当てる予定で創業計画を立てたところ、退職金は、貯蓄して作り上げた資金でないので自己資金と認められないとのことでした。貯蓄はほとんど無い状態です。他に、低金利で、無担保、無保証人で創業資金を融資して下さる金融機関がありましたら教えてください。  退職金300万、借り入れ500万、創業資金計800万で計画しています。

  • 日本政策金融公庫融資

    お願いします。 わたしは27歳の男です。 日本政策金融公庫に融資を申し込もうと思っておりますカラオケ居酒屋を開業したいと思っております。自己資金要件が無くなったと聞きました。 自己資金なしで物件はもうすぐ手付金を払おうと思っております。 あと消費者金融からの借り入れが80万円ほどあります。 返済は滞りなくしています。 希望融資額は250万円です。 後は創業計画書を作成するだけなのですが融資が降りる可能性はありますでしょうか。

  • 整体院を開業します。融資の可能性は?

    整体院を開業します。自己資金は200万円ありますが、後300万円必要です。 (1)国民金融公庫での融資の可能性 (2)他の金利の低い借り入れ先 以上、教えていただけるとありがたいです!]

専門家に質問してみよう