-PR-
解決済み

コンビニのコピー機は利益が出ているのか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3437438
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (191/384)

こんばんは、よろしくお願いします。

タイトルの通りコンビニのコピー機は利益が出ているのでしょうか?

それとも、コピーのついでに何かを買ってもらうのが目的なのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

はじめまして
コンビニのコピー機は利益が出ているのか?
ズバリ、私は出ていると思います。
コンピニは赤字で集客をするほど余裕は無いと思うからです。
 (1)機械のリース代    月 4000円
 (2)モノクロ1枚の原価       3円   売価 10円
 (3)カラー1枚の原価       20円   売価 50円
 (4)場所代
 (5)電気代
 (6)手間賃
 (7)紙代              1円
 と仮定した時、
 ◎モノクロだけで考えれば
  リース料     売価  モノ原価  紙代
  4000円 =(10円 - 3円 - 1円)× A(枚数)
  A=4000/6=667枚  1日23枚有ればとんとん
 ◎更にカラーが1日5枚あると
  5枚×30日=150枚
   売価  カラー原価 紙代
  (50円 - 20円 - 1円)×150枚=4350円 の黒字 となる
 問題は、その枚数の売上げがあるかどうか・・・
 場所によっては、かなり黒字になっていると思いますが
 その反対に、場所の不利な所は赤字になっていると思います。
 如何でしょうか。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

コピー機の値段を考えるとそれだけでは利益は出ていないと思われます。ただ、コピー機は店のお客様へのサービスとして捉え、来店の際そのお客が他の商品を購入することもあることです。総合的に考えるとサービスの向上になり、その結果として利益も上がるようになります。
コピー機の値段を考えるとそれだけでは利益は出ていないと思われます。ただ、コピー機は店のお客様へのサービスとして捉え、来店の際そのお客が他の商品を購入することもあることです。総合的に考えるとサービスの向上になり、その結果として利益も上がるようになります。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (136/373)

 お客様へのサービス的な面が大きいでしょう。稼働率を考えれば赤字になってしまうでしょうね。機械代、紙やトナーなどの消耗品、保守料、電気代などかかります。  モノクロならまだしも、カラーコピーなどはさらに大赤字でしょうね。モノクロならA41枚あたりで50円、カラーなら300円くらいいただかないと採算取れないでしょう。
 お客様へのサービス的な面が大きいでしょう。稼働率を考えれば赤字になってしまうでしょうね。機械代、紙やトナーなどの消耗品、保守料、電気代などかかります。
 モノクロならまだしも、カラーコピーなどはさらに大赤字でしょうね。モノクロならA41枚あたりで50円、カラーなら300円くらいいただかないと採算取れないでしょう。