-PR-
解決
済み

月の隣

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34373
  • 閲覧数103
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 51% (35/68)

今ごろの大阪で午後6時ごろに月の隣に見えている、結構明るい星は何ですか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

金星ですね。

金星は外合(地球から見て太陽の向こう側にあるとき)と内合(太陽の手前にあるとき)の付近以外にあるときはいつでも見えていますが、東方最大離角(夕方に太陽から最も離れて見える)と西方最大離角(早朝に太陽から最も離れて見える)の時期が一番よく見えます。

1/17に東方最大離隔を迎えたばかりなのでshunpeさんの目にとまったのでしょう。

特に夕焼けの中、他の風景に混じって細い月と接近して見えている姿には、はっとさせられますね。
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

結構明るいのでしたらやっぱり金星でしょうね。 金星は地球に一番近い惑星ですので、明るいですから。(-4等星) 金星は地球の公転軌道の内側のに居ますから、夜は見えません。昼間は太陽光に邪魔されない明け方と、夕方に見えます。いずれも地平線付近で。 明け方の金星を「明けの明星」、夕方を「宵の明星」といいます。
結構明るいのでしたらやっぱり金星でしょうね。
金星は地球に一番近い惑星ですので、明るいですから。(-4等星)
金星は地球の公転軌道の内側のに居ますから、夜は見えません。昼間は太陽光に邪魔されない明け方と、夕方に見えます。いずれも地平線付近で。
明け方の金星を「明けの明星」、夕方を「宵の明星」といいます。


  • 回答No.5

参考URLを見ると、28日に「月が金星の南6°23'を通過」らしいので、やはり金星では?
2、3日じゃあまり見える位置って変わりません…よね?間違ってたらごめんなさい(^^;
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

金星ではないでしょうか
  • 回答No.2

6時頃ですから、比較的地平線に近い所に見えていますね。だとしたら、「金星」です。
6時頃ですから、比較的地平線に近い所に見えていますね。だとしたら、「金星」です。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 31% (7/22)

あの・・・・ 木星ではないでしょうか? 金星は太陽の近くですから、月と同時だと新月になるような・・・。 「月星」って、月と木星では・・・?
あの・・・・
木星ではないでしょうか?
金星は太陽の近くですから、月と同時だと新月になるような・・・。
「月星」って、月と木星では・・・?
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

月は太陽が昇っているときにも見えますので、金星と同時に見えるからと言って新月の状態ではないような。
以下のURLは月と金星が一緒に写っているところ。
木星が今どのあたりに見えるかわかりませんが、そんなに明るくないと思います。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

木星(-2.8等)と土星(-0.3等)はいま、おうし座”すばる”の近くに見えています。

参考URLをご覧ください。
天文現象が詳しく分かりやすくのっていますよ。