生理異常とドオルトン

このQ&Aのポイント
  • 29歳の会社員です。生理不順で悩んでいますが、ドオルトンという薬を処方されています。ホルモン検査の結果次第でピルの処方も考えられます。
  • 生理異常で悩んでいる29歳の会社員です。生理が3週間近く続き、その後3週間空くというパターンが続いています。ドオルトンという薬を処方され、ホルモン検査の結果次第でピルの処方も検討されます。
  • 29歳の会社員です。1年前から生理不順が始まり、通常の生理が3回しか来ていません。最近は2週間もの間生理が続いています。婦人科でドオルトンを処方され、ホルモン検査の結果次第でピルの処方も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理異常とドオルトン

29歳の会社員です。 1年前に転職をした頃より、生理不順が始まりました。 生理4日目位の出血量が3週間近くあり、その後3週間空いた後、3週間の出血、といった具合です。 この1年で通常の生理が来たのは3回程です。 現在も出血が2週間続いているので婦人科を受診しました。 ドオルトンを処方され、7日間服用したら5日後には生理が来るはずだから、そこでホルモン検査をするとの事です。 常日頃から生理が鬱陶しいと思っているので、併せてピルの希望も伝えました。ピルの処方については、ホルモン検査の結果によりけり、と言われました。 小学生の娘が一人おります。現在は独身ですし、再婚の可能性も有り得ないです。 今日の検査では、子宮がんの可能性はないそうです。 現在の生理不順の治療、ピルの処方の有無など、どうなっていく のでしょうか? ピルを服用されている方(避妊目的以外で)生理不順の治療をされていた方など、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.1

>ピルの処方については、ホルモン検査の結果によりけり、と言われました。 ただの生理不順なのか(へんないいかたですね) 婦人科系の病気があり生理不順なのかそれがわからないので 先生はそういう答えになったとおもいます。 その結果次第だとおもいます。 生理不順の治療の場合ピルといってもいわゆる中用量ピル、または 卵胞ホルモンだけの薬、黄体ホルモンだけの薬とホルモン剤でも いろいろ種類があり、また服用法が違ってきます。 で、その服用法によっては結果的に避妊効果がでるものも あります。避妊効果がまったくないものもあります。 中用量ピル、低用量ピルは薬なので飲めるひとと飲めないひとがいます。 ちなみに私の生理不順の治療はドオルトンを21日間のんで、生理にする を3回くりかえしました。 それで自然な生理がリズムどおりくるかどうかを見極めます。 そういう治療でした。