生理異常とドオルトン

このQ&Aのポイント
  • 29歳の会社員です。生理不順で悩んでいますが、ドオルトンという薬を処方されています。ホルモン検査の結果次第でピルの処方も考えられます。
  • 生理異常で悩んでいる29歳の会社員です。生理が3週間近く続き、その後3週間空くというパターンが続いています。ドオルトンという薬を処方され、ホルモン検査の結果次第でピルの処方も検討されます。
  • 29歳の会社員です。1年前から生理不順が始まり、通常の生理が3回しか来ていません。最近は2週間もの間生理が続いています。婦人科でドオルトンを処方され、ホルモン検査の結果次第でピルの処方も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理異常とドオルトン

29歳の会社員です。 1年前に転職をした頃より、生理不順が始まりました。 生理4日目位の出血量が3週間近くあり、その後3週間空いた後、3週間の出血、といった具合です。 この1年で通常の生理が来たのは3回程です。 現在も出血が2週間続いているので婦人科を受診しました。 ドオルトンを処方され、7日間服用したら5日後には生理が来るはずだから、そこでホルモン検査をするとの事です。 常日頃から生理が鬱陶しいと思っているので、併せてピルの希望も伝えました。ピルの処方については、ホルモン検査の結果によりけり、と言われました。 小学生の娘が一人おります。現在は独身ですし、再婚の可能性も有り得ないです。 今日の検査では、子宮がんの可能性はないそうです。 現在の生理不順の治療、ピルの処方の有無など、どうなっていく のでしょうか? ピルを服用されている方(避妊目的以外で)生理不順の治療をされていた方など、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

>ピルの処方については、ホルモン検査の結果によりけり、と言われました。 ただの生理不順なのか(へんないいかたですね) 婦人科系の病気があり生理不順なのかそれがわからないので 先生はそういう答えになったとおもいます。 その結果次第だとおもいます。 生理不順の治療の場合ピルといってもいわゆる中用量ピル、または 卵胞ホルモンだけの薬、黄体ホルモンだけの薬とホルモン剤でも いろいろ種類があり、また服用法が違ってきます。 で、その服用法によっては結果的に避妊効果がでるものも あります。避妊効果がまったくないものもあります。 中用量ピル、低用量ピルは薬なので飲めるひとと飲めないひとがいます。 ちなみに私の生理不順の治療はドオルトンを21日間のんで、生理にする を3回くりかえしました。 それで自然な生理がリズムどおりくるかどうかを見極めます。 そういう治療でした。

関連するQ&A

  • ドオルトン錠について。

    こんにちわ。 生理不順と避妊のため、アンジェ28というピルを服用していました。 飲み忘れ・飲み間違いなどは一切ありません。 2シート目の13錠目(黄色い錠剤)からずっと出血が止まらず、 不安になりピルを処方してもらっている婦人科へ行きました。 「子宮内に異常は無いので、このまま様子を見ましょう。  まだ体がピルに慣れていっている段階です。  3シート目を服用して、出血したらまた受診してください。」 とのことでした。 休薬期間に入る前あたりに出血は止まりました。 安心して3シート目を開始したのですが、 9錠目(現在11錠目/白い錠剤)から再び出血が始まってしまいました。 再び婦人科へ行きました。 「このピルはnagiさんには合わないようですね。  ドオルトンという中用量ピルを今日から10日分出します。  今まで飲んでいたピルと同じ時間に飲んでください。  2~3日で出血は止まるでしょう。  そして7日間休薬した後、新しいピルを開始して下さい。  今飲んでいるアンジェ28は捨ててくださいね。」 と言われ、新しく出されたのが【マーベロン28】というピルでした。 アンジェ28の12錠目から21錠目を、ドオルトンに置き換えるというものでした。 聞きたいことは、本日から飲み始める中用量ピル【ドオルトン】についてです。 色々調べてみたのですが、緊急避妊に使われるのはわかりました。 私のような飲み方だと、避妊効果はあるのでしょうか? また、このようなピルの切り替え方だと、マーベロンの服用を開始したときから避妊効果はあるのでしょうか? どうかご教授ください。

  • ドオルトンについて(長いです・・・)

    生理不順の為今現在婦人科に通院しています。 初めて受診した時はルトラールを10日間朝晩一錠ずつのみ、飲み終わって5~6日で生理が来るので生理が来たら生理開始日5日目からクロミッドを5日間朝一錠飲んでくださいと言われました。その時はルトラールでちゃんと生理が来て(クロミッド服用後の排卵もありました)、それから数ヶ月間は順調に生理もあり「生理不順が治った!」と勝手に判断してしまい病院に行くのを止めてしまいました。ところがここ3ヶ月間まったく生理がなかった為再び婦人科を受診し、ルトラール10錠とクロミッド5錠を処方され、まずルトラールを10日間服用しましたが今回はなんと生理すら来ないんです(涙)極微量の出血が5日ほど続いた為心配になり病院へ行ったところ「薬を変えましょう」と言われ「ドオルトン」という薬を夜食後に10日間服用したら今度こそは生理がきますよと言われましたが、今日で服用2日目になりますが微量の出血が今でもあります・・・。本当にドオルトンを10日服用して生理が来るのでしょうか?先生が仰ったことですので間違いはないと思いますが「ドオルトン」という薬がはじめてのためやはり不安です。私と同じように生理不順でドオルトンを10日服用、生理5日目からクロミッドという治療をされてる方がいらっしゃいましたら経験談をぜひお聞かせいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドオルトン服用後の生理・・

    はじめまして。今月の19日から1週間タイに行くのですが、生理がかぶってしまうためにドオルトンを前回の生理(遅れていたのでホルモン注射でこさせました)の5日目から14日間飲み続けました。飲み終わって4日目の夜に生理がきました。今までは何もなかった生理痛が2日ほど続きましたがバファリンですぐに治りました。ですが・・量が多いのです。1・2日目は夜用が2時間もたないほどでした。いつもは5・6日で終わるのですが、6日目の今日も朝は出血していなかったのですが昼間から出血がはじまりました。量はそれほど多くありませんが、少なくもありません。ネット上だと、早めた生理は出血量も少なく、生理痛も軽くなるとあるので・・その真逆で焦っています。もう旅行まで1週間ないし、止まるかどうかとても心配です。また明日も今日のように昼間から出血しそうです。とても不安です。。私は生理中、精神的にとてもつらくなるタイプなので今回はもう限界・・ってぐらいです。涙もでるし。。大丈夫なのでしょうか?また、ドオルトンを服用すると期間が長くなったり、量が多くなったりしますか?質問ばかりですみませんが、本当に本当に不安なんです。ドオルトンを服用するのは初めてです。中学2年生です。お願いします。

  • ドオルトンを服用しているのですが・・

    40代半ばの主婦です。 3月20日頃から、不正出血が続いていましたので、病院に行くと更年期に差し掛かり、ホルモンのバランスがくるいだしてきているという事で、 ドオルトンを3週間分処方され12日から服用しています。 今は他の方の質問もいろいろ拝見させていただき、私なりに知識を得ているところです。 (お恥ずかしながらピルということも初めて知ったような具合でして) それで、おわかりになる方に教えて頂きたいのですが・・・ 服用前の量は生理の時で言うならピークを過ぎた頃・・というかんじでした。今はあと1日位で終わるかな・・という量になっています。 先生には、飲んでいるうちに止まるから、血が止まっても3週間服用して、次の生理がきたら5日目にまた飲み始めるという事を3シート程続けるように言われています。 ドオルトンは出血を止める役目もしている事はわかったのですが、 12日から服用しているのに 出血の量が少なくなっている程度で完全には止まりません。 確かに量は少なくはなっていますが、1シートを終わらせなければ出血は止まらないものなのでしょうか? 初歩的な質問のようで申し訳ないのですが、 この状態が長いので不安になっています。 おわかりになる方に教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中容量ピル ドオルトンの副作用

    中容量ピル服用初心者です。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 8月から中容量ピル「ドオルトン」を服用しています。子宮内膜症の予防とのことで産婦人科で処方されました。 9月に入り、服用しだしてから初めての生理5日目からまた服用し始めています。 生理5日目から服用し始めてから1週間程して、ごく少量の出血のようなものがありました。 茶色っぽいおりもののようでもありましたが、これは中容量ピルを服用していると起こることがあるという「不正出血」にあたるのでしょうか? 出血のようなものは2日ほどでなくなりました。 ちなみに毎日夜寝る前に服用しており、飲み忘れ等はありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ドオルトン錠について

    初めて投稿させていただきます。20代前半の者です。 6月の下旬からいつもと違う生理のようなものが来て、それが1週間以上続いたので今日、産婦人科へ行きました。 内診の結果、子宮や卵巣は異常はなく生理のようです。 ホルモンのバランスが崩れているということでドオルトン錠を10日分処方され、10日のみ続けた後、2、3日後にちゃんとした生理が2週間くらいきますと言われました。 そこで質問なのですが 1、薬は夕食後に服用とのことですが、就寝前に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 2、(薬を飲み終わった後の生理ではなく)次回の生理はちゃんと来ましたか? ピルは初めてなのでいろいろ不安です・・・。経験者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ドオルトン→シンフェーズでの避妊効果

    こんにちは。 少し長いですが教えていただけると助かります! 私は生理が始まって以来ずーっと不順で、いつ来るかわからない状態が10年以上続いています。 先月は1ヶ月近く少量の出血が止まらなかったため、 さすがに不安になり8/8に婦人科へ行きました。 9/2から20日まで旅行へ行くので、それも相談したところ、ドオルトンを16錠とシンフェーズを処方されました。(人生で初ピルです) ドオルトンを8/8夜から毎日1錠ずつ飲み始めたところ翌日には出血が止まりました。医師の指導では、そのままドオルトンを飲み続け、生理が始まったらその日は朝晩とドオルトンを2錠飲み、なくなったら日曜を待たずにシンフェーズを飲み始めるように、とのことでした。ドオルトンは今日の分も含めあと4錠です。 説明書やこちらの過去ログなどを見ると、ピルは生理の初日から飲み始める(シンフェーズは最初の日曜から)、とありますがそれは初めてピルを飲む場合に限るのでしょうか? また、避妊効果については、私のようにドオルトン→シンフェーズにする場合いつからあるのでしょうか?いろいろ調べたのですが私のようなケースがなかなか見つけられず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ドオルトン錠について

    今月生理が14日から始まりました。 来月13日から海外旅行に行くので、生理が重ならないように 生理を早めるために薬【ドオルトン錠】を処方してもらいました。 生理開始5日目から14日間飲んで、飲み終わった日から 3日後くらいに生理がくるとの説明を受けました。 そこで少し調べたのですが、ドオルトン錠って中容量ピルなんですね。 14日に生理が始まったので5日目の明日から飲み始める予定ですが、 これは服用中、避妊効果があるのでしょうか? また、服用をやめれば、翌月からは普通に妊娠できるのでしょうか? すぐにというわけではありませんが、いずれは(2年以内くらい)には 妊娠を望んでいます。 それから、服用中の基礎体温は、どのように推移するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせたあと、まだ生理が来ません・・・妊娠でしょうか・・・。

    23歳女性です。 12月1日~5日くらいまで生理があり、8日に性交がありました。 その後18日に少し不正出血がありました。(不正出血があったのはこれが初めてです)。 23日にまた性交があって、1月2日~6日まで旅行だったので、次の生理にかぶりそうだったため、27日からドオルトンを服用していました。服用をやめてから3日後くらいに生理が来るとのことだったので、2日に服用をやめました。旅行中は毎日性交がありました。 しかし、未だに生理は着ていません・・・。 18日の不正出血はもしかして着床出血だったのでしょうか? 毎回コンドームは絶対に使用していますが、100パーセントではないので不安です・・・。 ピル服用の後、生理まで1週間以上あくのって異常ですか? また妊娠検査薬で検査した場合、今の時点で正しい結果はえられるでしょうか。もしまだ早いとすれば、あとどのくらいで検査できますか?

  • ドオルトンについて

    生理を早めるためにドオルトンを服用して8日目です。 2週間服用するように処方されているのですが、 生理を避けたい時期が変わったので、 11日目くらいで服用をやめても効果があるでしょうか? (服用終了後3日くらいで生理が来るか) ネットで調べてみたところ、 2週間くらい服用しないと効果が出ないことがある、 とあったので。

専門家に質問してみよう